地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾の世界遺産&候補地!おすすめの絶景スポット16選を紹介!

親日国である台湾は絶景スポットの宝庫です。日本人にも大人気の旅行先ですが、実は台湾には世界遺産に登録されたスポットが一つも存在しないんです。その理由は世界的情勢にありました。ですが世界遺産級のスポットが満載なのは事実。台湾の世界遺産候補16選をまとめました。

世界遺産候補地16選!台湾は絶景スポットの宝庫見出し

東京から飛行機でわずか三時間ほどのところにある国「台湾」。日本と台湾は古くからとても深い繋がりを持っており、親しい間柄です。親日国かつ台湾人の明るく親切な人柄もあり、旅行先として大人気。また台湾は絶景スポットの宝庫としても知られています。世界遺産候補にもなっているおすすめの観光スポットやツアー情報などをまとめました。

台湾では世界遺産が一つも登録されていない見出し

多くの魅力溢れる絶景スポットを持つ国として知られる台湾ですが、実は台湾には世界遺産が一つも登録されていないのを知っていましたか。世界遺産の登録を担う団体であるユネスコは、正式には国連が取りまとめている組織になります。その国連が、現時点で台湾を正式に国家として認めていないことから世界遺産の登録も行われていないのです。

こういった背景があるため、この先も国連が台湾を正式な国家として認めない限り、台湾の素晴らしい絶景や遺産の数々が世界遺産の仲間入りを果たすことはないのです。世界遺産には登録されていないものの、台湾には世界遺産級であり世界遺産の候補地となっているスポットが数多くあるんです。16の観光スポットとツアー情報を合わせてご紹介します。

台湾の世界遺産候補地1:台湾鉄道旧山線見出し

「台湾鉄道旧山線」は台湾の苗栗県にある三義駅から台中市の豊原北駅へと走っていた鉄道です。かつては台湾西部を走る主要鉄道の一つでしたが、1998年に廃線となっていました。しかしその素晴らしい景観をもう一度見たいという人々の声に応え、2010年に観光路線として復活しました。旧山線に乗って各地の名所を回るツアーが大人気です。

台湾の世界遺産候補地2:蘭嶼の集落と自然見出し

「蘭嶼(ランショ)」は台湾の南東部に位置する離島です。全周40キロほどの小さなこの島には、タオ族と呼ばれる民族が生活しています。タオ族の人々は「チヌリクラン」という独自の伝統的な船を造る技術を持っており、青い海に華やかなチヌリクランがよく映えます。蘭嶼は常夏の島で海がとても綺麗です。ダイビングツアーが特に人気でおすすめです。

台湾の世界遺産候補地3:阿里山森林鉄道見出し

「阿里山森林鉄道」は台湾の嘉義と阿里山の間を走る鉄道です。阿里山森林鉄道が走る区間には、ヒノキやバナナの木が生い茂っています。世界三大登山鉄道にも登録されており、自然豊かで険しい山道を進んでいくのが特徴です。阿里山森林鉄道に乗って古代の森を観光するツアーや、台湾のパワースポットを回るツアーなどがおすすめです。

台湾の世界遺産候補地4:馬祖島見出し

「馬祖島」は中国福州の対岸で、台湾の西北に位置する列島です。たくさんの小さな島々から成り立ち、中国文化の影響を強く受けている地域としても知られています。馬祖島はかつての台湾の軍事拠点であった地で、1999年までは外国人の立ち入りは一切禁止されていました。馬祖島で見られるという、幻の絶景「青の涙」を鑑賞するツアーがおすすめです。

台湾の世界遺産候補地5:金門島見出し

背景にうっすらと中国大陸が見えるほど中国から近いのが「金門島」です。馬祖島同様に、金門島も台湾の軍事拠点としての役割を担っていました。特にこの金門島は過酷で激しい内戦の最前線に立っていた島なのです。未だに続く対立の歴史を感じさせる戦跡や、古民家群など知られざる島の歴史をじっくりと辿っていく訪問ツアーがおすすめです。

台湾の世界遺産候補地6:澎湖石滬見出し

「澎湖(ポンフー)」は台湾本土から西へ約50キロのところにある島です。常夏の島でリゾート地としても有名。そんな澎湖の海には、古代から伝わる漁の仕掛け「石滬(シーフー)」が点在しています。石滬の中にはハート形に見えるものもあるんです。ロマンチックでデートスポットとしても大人気。他にも見どころの多い島なので、島内一周ツアーがおすすめです。

台湾の世界遺産候補地7:屏東排湾族の石板屋集落見出し

「屏東(ヘイトウ)」は高雄よりもさらに南、台湾の南端に位置する地域です。屏東には「排湾(パイワン)族」と呼ばれる台湾の原住民が生活しています。そんな排湾族の人々は伝統的な石板屋造りの建造物を建て、住居や集会所として活用してきました。豊かな自然や美味しい農産物や海産物も有名で、屏東の魅力を丸ごと楽しめるツアーが人気です。

台湾の世界遺産候補地8:烏山頭ダム見出し

「烏山頭ダム」は台南市にある、台湾最大規模のダムとして知られています。実はこの烏山頭、日本人技術者八田與一さんによって造られたダムなのです。台湾では数々の工事を成功させてくれた日本人として語り継がれている偉人です。烏山頭ダムツアーでは、台湾最大と言われる巨大なダムの見学と共に、「八田與一記念館」にも立ち寄ることができます。

台湾の世界遺産候補地9:桃園大地の自然見出し

台北市から電車で40分ほどのところにある地域「桃園」。桃園国際空港が位置することでも知られています。桃園は豊かな水辺を持つ地域で、その水の恵が作り出した自然景観が大変美しいのです。その水辺の数はなんと約3000。中でも蓮の群生地の美しさは見ものです。桃園にはローカル市場「桃園観光市場」もあり、ツアーでは自然もグルメも堪能できます。

台湾の世界遺産候補地10:金瓜石集落見出し

「金瓜石集落」は台湾の北部に位置する観光スポットです。金瓜石はその名の通り、金がたくさん採掘される宝の山でした。日本統治時代から栄えていたことで知られています。まるで金鉱山時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わうことができるのが魅力です。台湾の代表的な観光スポットである九份とよくセットでツアーが組まれています。

台湾の世界遺産候補地11:日月潭見出し

「日月潭(リーユエタン)」は、台湾で最も大きな湖として知られています。湖の北側が太陽の形のようになっていて、南側が月の形に見えることから日月潭と呼ばれるようになったそうです。日月潭は、古くから夕日と月の名所として親しまれてきました。台中市から日帰りで行けるツアーがおすすめです。台湾一美しいといわれる湖は見応えありです。

台湾の世界遺産候補地12:玉山見出し

「玉山」は、台湾のほぼ中央に位置している標高3952メートルの山です。台湾最高峰で、日本の富士山よりも高い山なんです。玉山登頂のハイライトである山頂からのご来光にはきっと感動させられますよ。海外登山で不安な点といえばやはり言葉の壁ですよね。英語や中国語が話せなくても、日本人添乗員が同行するツアーがあるので安心です。

台湾の世界遺産候補地13:太魯閣見出し

「太魯閣(タロコ)」は、台湾一のパワースポットとして知られています。太魯閣は、日本統治時代から三度も「台湾八景」に選ばれた名勝地です。切り立った崖や、大理石で出来た岩なども見ることができます。大理石の中には、パワーストーンの翡翠や猫目石も含まれておりパワースポットとして大人気。台北から日帰りで行けるツアーが販売されています。

台湾の世界遺産候補地14:迪化街見出し

「迪化街(ディーホワチェ)」は、台湾最大の乾物街として知られています。観光客はもちろんのこと、地元台湾の人々も日常的に利用しているローカルなエリアです。乾物をはじめ、漢方やドライフルーツ、お茶、フカヒレ、アワビといった高級食材まで並び、お土産選びにはこの迪化街がぴったり。台湾人ご夫婦が主催の無料ガイドツアーが人気です。

台湾の世界遺産候補地15:士林夜市見出し

「士林夜市」は、台湾名物のナイトマーケットです。士林夜市はとても有名なので知っている人も多いのではないでしょうか。台北観光の定番スポットとして知られ、日々多くの人が集まり賑わいを見せています。このナイトマーケットの最大の魅力はなんといっても屋台フード。士林夜市の絶品グルメと台北101の夜景を一気に楽しめるツアーが人気です。

台湾の世界遺産候補地16:九份見出し

最後にご紹介するのは、言わずと知れた台湾の名所「九份」です。ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所として有名です。九份に立ち寄らずに台湾を観光することは出来ないといっても過言ではないほど。ノスタルジックな雰囲気で、まるで過去にタイムスリップしたかのような気分にさせられます。台北からのバスツアーがおすすめです。

九份の観光おすすめスポットを紹介!千と千尋の神隠しのモデル? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九份の観光おすすめスポットを紹介!千と千尋の神隠しのモデル? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の人気観光地九份といえば日本のジブリの千と千尋の神隠しのモデルとしても有名な場所。そんな線土地人の世界をチェックしていきましょう!おすすめや人気の九份観光地を紹介していきたいと思います!千と千尋の神隠しのモデル場所も一緒に比べてみましょう!
九份への行き方は?台北からのアクセスを解説!バスかタクシーそれとも電車? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九份への行き方は?台北からのアクセスを解説!バスかタクシーそれとも電車? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾にはあの有名な「千と千尋の神隠し」のモチーフになったと言われる九份という観光スポットがあります。九份は台湾の山奥にあるとてもきれいな場所なのでぜひ、行っていただきたいと思います!今回はそんな九份への行き方をいろんな行き方でご紹介していきます。

世界遺産級の絶景スポットが集まる台湾を観光しよう!見出し

いかがでしたでしょうか。絶景スポットの宝庫、台湾のおすすめ観光スポットやツアー情報など、台湾観光に関する情報をまとめてご紹介しました。世界遺産に登録されてはいないものの、候補となっている世界遺産級の魅力溢れるスポットが満載の台湾。東京からも飛行機でわずか三時間程度と近いので、ぜひ台湾の魅力に触れてみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote