地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾のお菓子でお土産におすすめの商品BEST10!スーパーでも買える!

台湾旅行のお土産にぴったりのお菓子といえばパイナップルケーキですが、その他にもおすすめのお菓子がたくさんあるんです。コンビニやスーパーでも気軽に買うことができる、台湾のお土産にぴったりなおすすめのお菓子、BEST10をご紹介します。

気軽に買える!台湾のお土産におすすめのお菓子はコレ見出し

Photo by marinaperez

台湾旅行のお土産にぴったりのお菓子といえば、有名なパイナップルケーキですよね。日本人の口にもよく合う、美味しいパイナップルケーキはもちろんのこと、他にもおすすめできる台湾のお菓子がたくさんあるんです。コンビニやスーパーでも気軽に買うことができる、台湾のお土産にぴったりなおすすめのお菓子、BEST10をご紹介します。

台湾のお土産におすすめのお菓子BEST10:緑豆ケーキ見出し

Photo by wuestenigel

台湾のお土産におすすめのお菓子BEST10はこちら「落雁」という緑豆ケーキです。落雁は、台湾の伝統的なお菓子でありながらもあまり日本人には知られていないお菓子です。しっとりとした控えめな甘さが特徴で、緑豆のペーストがミルクのようにまろやか。冷やして食べるとより一層その美味しさが引き立ちます。お茶のお供にぴったりです。

台湾の瑞芳観光は美食街と夜市のグルメがおすすめ!人気の夜景やお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾の瑞芳観光は美食街と夜市のグルメがおすすめ!人気の夜景やお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の瑞芳は、美味しいご飯が食べられる美食街や夜市、そして美しい夜景が見られる九份がある人気の観光スポットです。台北とはまた違った台湾の魅力に出会うことができる瑞芳の美食街と夜市のおすすめグルメや、夜景、お土産をご紹介致します。

台湾のお土産におすすめのお菓子BEST9:老婆餅見出し

Photo by Sip Khoon

BEST9は「老婆餅」です。老婆餅とは台湾発祥のパイのようなお菓子です。サクサクとしたパイ生地と、中に詰まっているミルキーなお餅が特徴です。甘さは控えめで食べやすく、ほんのりバター風味のパイ生地が食欲をそそります。オーブンで軽く温めてから食べるのがおすすめです。スーパーやコンビニにも売っていて、気軽に買えるお菓子です。

台湾のお土産におすすめのお菓子BEST8:タロイモケーキ見出し

Photo by yuko_ppp2501

BEST8は「タロイモケーキ」です。パイナップルケーキならぬ、こちらのタロイモケーキも大人気のお菓子です。タロイモケーキには、ほんのり甘いタロイモ餡が詰まっていて美味しいんです。台湾では、タロイモがよくスイーツに使われます。タロイモケーキをはじめ、その他のタロイモを使って作ったお菓子は台湾のお土産にぴったりなんですよ。

タロイモケーキは台湾の街のスーパーでも買えますし、タロイモを使ったその他のお菓子もコンビニに並んでいます。タロイモケーキやタロイモ風味のお菓子は気軽に買える、バラマキ用のお土産としてぴったりでしょう。台湾のお土産の定番であるパイナップルケーキに飽きてしまった際には、このタロイモケーキにチャレンジしてみてください。

台湾のお土産におすすめのお菓子BEST7:月餅見出し

Photo by jacob jung

BEST7は「月餅」です。月餅は中華伝統菓子の定番で、台湾のお土産としても大人気です。台湾では、この月餅を中秋節(十五夜)でご挨拶回りで配ったりもするんですよ。昔ながらの風味を残すシンプルな味わいのものからフルーツを使い今風にアレンジした変わり種など、台湾のお土産として人気が出てからはバリエーションも豊富になりました。

月餅は、ほんのり甘い緑豆の餡が、綠豆椪で作られたパイ生地で包まれているお菓子です。最近では柔らかめの餡やパイ生地を使い、茹でたアヒルの卵の黄身を、塩水に漬けたものを入れたものが大人気です。小豆餡の他にも、ハスの実の餡やナツメの餡なども定番です。さまざまなスタイルの月餅があるので、食べ比べをしてみるのもおすすめです。

台湾のお土産におすすめのお菓子BEST6:太陽餅見出し

Photo by ka2n

BEST6は「太陽餅」です。太陽餅は、老婆餅と似ているお菓子です。サクサクのパイ生地の中に麦芽糖が入っており、昔懐かしい味わいの台湾の伝統的なお菓子です。お店によって、中の麦芽糖の特徴が違います。粉状のものや、ねっとりとしたミルキーな餡状になっているものまでさまざまです。食べ比べて自分好みの太陽餅を見つけてみてください。

太陽餅は、薄くて丸い形をした軽い焼き菓子です。台湾の焼き菓子の代表的存在であるパイナップルケーキは、ずっしりとしたちょっと重めのイメージがありますよね。ですが、太陽餅はそのパイナップルケーキのイメージとは全く異なります。ですが、手のひらより少し小さいサイズで大きめなので食べ応えあり。スーバーでも買うことができます。

台湾のお土産におすすめのお菓子BEST5:花生酥見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

BEST6は「花生酥」です。花生酥とは、ピーナツの粉を砂糖と混ぜ、サクサクとした飴に仕上げた中華伝統菓子の一つです。花生酥は、台湾では古くから人々に親しまれてきたお菓子ですが、日本人にはあまり知られていません。ですが、日本人の口にもよく合う味で、台湾の定番のお菓子を外したい方には、特にぴったりのお土産になるでしょう。

花生酥はスーパーやコンビニでも手軽に買うことができるお菓子です。一つ一つ個別包装されているので、簡単なバラマキ用のお土産にはぴったりですよ。サクサクとした、クッキーのような独特の食感と、ピーナッツの香ばしい風味に病みつきになります。お土産選びの時間がないときは、近くのスーパーやコンビニに行って花生酥を買いましょう。

台湾のお土産におすすめのお菓子BEST4:台湾風クロワッサン見出し

Photo by Lucy Takakura

BEST4は「牛角麵包」という、台湾風のクロワッサンです。牛角麵包は「三峡」という台北郊外の街の名物で、有名なクロワッサンです。牛の角の形によく似ていることから「牛角パン」を意味する「牛角麵包」という名前が付けられました。普段日本で食べるクロワッサンとは違い、ビスケットとパンの中間のような独特な食感が特徴です。

牛角麵包は一度食べると病みつきになる人が多いです。その独特なサクサクとした食感にはまってしまい、日本までお土産として持ち帰る人も多いんですよ。お菓子ではないので、もちろん賞味期限も短いです。帰国間際に買って、帰国したらすぐに配ってしまいましょう。本場の美味しい牛角麵包を食べるなら、三峡に並んでいるお店がおすすめです。

台湾のお土産におすすめのお菓子BEST3:ドライマンゴー見出し

BEST3は「ドライマンゴー」です。南国である台湾の、代表的な果物といえばマンゴーですよね。台湾の美味しいマンゴーを乾燥させたドライマンゴーは、日本に持ち帰りやすいため台湾のお土産として大人気です。台湾のマンゴーの甘み、美味しさがぎゅっと凝縮されており、その柔らかい独特の食感には病みつきになること間違いないでしょう。

台湾のドライマンゴーは、比較的どこでも買うことができます。お土産選びの時間がないときには特におすすめのお菓子です。台湾のローカル市場でも買うことができますしスーパーやコンビニにも並んでいます。ローカル感が欲しい場合には市場で、箱入りのしっかりしたものはスーパーで、簡単な小袋パックが欲しいときはコンビニで買いましょう。

台湾でマンゴーかき氷がおすすめのお店BEST5!値段はどのくらい? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾でマンゴーかき氷がおすすめのお店BEST5!値段はどのくらい? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本でも多くの人をとりこにしているフワフワの台湾かき氷。特に現地の台湾で食べたいかき氷は、フレッシュなマンゴーをふんだんに盛ったマンゴーかき氷。今回は、マンゴーかき氷がおすすめのお店BEST5とかき氷の値段をご紹介します。

台湾のお土産におすすめのお菓子BEST2:ミルクヌガー見出し

BEST2は「ミルクヌガー」です。ミルクヌガーは台湾で有名なお菓子の一つです。ナッツなどが入っており、噛み切れるソフトキャンディのような食感です。一度食べるとその美味しさにはまってしまう人が続出。定番はアーモンド入りですが、マカダミアナッツやドライイチゴなどバリエーションも豊富です。いろんな味を食べ比べてみてください。

ミルクヌガーは、甘いものが好きな人には絶対うけるお菓子です。一つ一つ個別包装されているので、簡単なバラマキ用のお土産としてもぴったりですよ。おすすめのお店は、台中発の「糖村」。ミルクヌガーの定番として台湾で有名なお店です。また、「台北老爺大酒店(ロイヤルホテル)」のマカダミアナッツが入ったミルクヌガーもおすすめです。

台湾のお土産におすすめのお菓子BEST1:パイナップルケーキ見出し

台湾のお土産にぴったりのお菓子BEST1はやはり「パイナップルケーキ」でしょう。パイナップルケーキといえば、台湾のお土産の定番中の定番ですよね。南国である台湾では、マンゴー同様パイナップルの生産も盛んなんです。その台湾名産の美味しいパイナップルをふんだんに使ったお菓子が、パイナップルケーキ。常に人気No.1のお菓子です。

台湾の大人気のお菓子であるパイナップルケーキは、甘酸っぱいパイナップル餡をクッキー生地で包んだ焼き菓子です。パイナップル餡に冬瓜を混ぜ込んで作ったまろやかな甘さは、どこか昔懐かしいような素朴な味わいが特徴です。最近ではパイナップルだけを餡に使用した酸っぱい餡が特徴のパイナップルケーキも人気で、日々進化を遂げています。

もう迷わない!台湾のお土産はこのお菓子に決まり見出し

Photo by joelft

いかがでしたでしょうか。コンビニやスーパーでも気軽に買うことができる、台湾のお土産にぴったりなおすすめのお菓子、BEST10を一挙ご紹介しました。日本人の口にもよく合う定番のパイナップルケーキはもちろん、日本人にはあまり知られていない台湾伝統のお菓子まで様々です。台湾旅行のお土産を選ぶ際、ぜひ参考にしてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote