地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アフリカ旅行におすすめ!人気スポットやベストシーズンに観光の注意点まで紹介!

アフリカ旅行におすすめ!人気スポットやベストシーズンに観光の注意点まで紹介!
投稿日: 2017年10月11日最終更新日: 2020年10月8日

アフリカ旅行へ行く予定のある皆さん、アフリカ旅行に行く前に知っておきたい、アフリカの人気スポットやベストシーズン、観光の注意点などをご紹介いたします。しっかりとアフリカについての知識を得て、アフリカ旅行を楽しく充実したものにしましょう。

アフリカ旅行におすすめ!見出し

アフリカ旅行へ行く予定の皆さん。アフリカは日本から大変遠い場所なので、初めて行く方などは、あまり知識がない方も多いのではないでしょうか。今回は、アフリカの人気スポット及び、アフリカのベストシーズン、そしてアフリカ旅行の注意点などをご紹介いたします。事前にアフリカについて詳しく学び、楽しく過ごしましょう。

南アフリカの観光スポット17選!世界遺産やサファリなど!ワインはおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南アフリカの観光スポット17選!世界遺産やサファリなど!ワインはおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大自然に囲まれている神秘的な国「南アフリカ共和国」には観光スポットが沢山あります。まだまだ手の施されていない大自然に魅了されること間違いなしの絶景だらけの南アフリカで、今回はおすすめの観光スポットをいくつかご紹介したいと思います。

アフリカ旅行について見出し

アフリカは大変広大な面積を持つ国で、面積が30370000km²と日本の約80倍となります。国土面積が広いため、アフリカの中でもケニアやタンザニアなどの東アフリカや、南アフリカやジンバブエ、ナミビアにボツワナなどの南部アフリカ、そして西武アフリカに分かれています。旅行へ行くのにも、どの地域に行きたいか検討をしましょう。

アフリカの中でも日本人の観光客が多く訪れる場所は南アフリカです。首都プレトリアでは、春になると紫色の美しい花ジャカランダが見頃になります。ケープタウンではテーブルマウンテンがそびえていたりなど、魅力的な観光スポットが多いのが特徴です。アフリカの中でも人気のスポットなどをご紹介いたします。

アフリカ旅行人気スポット1:テーブルマウンテン見出し

南アフリカのケープタウンにある有名な観光スポット「テーブルマウンテン」は、街のシンボル的存在となっています。ケープタウンの街から望むことができる標高1085メートルの山です。テーブルマウンテンの頂上までは、ロープウェイを利用し登ることができます。しかもそのロープウェイ、珍しいことに360度回転します。

テーブルマウンテンは、頂上がテーブルのように平らになっていることから、その名前がつけられました。テーブルマウンテンの頂上からは、ケープタウンの美しい風景を一望でき、その景色は圧巻です。また街の反対側を見てみると、雲海が見渡す限りに広がっており、とても幻想的で感動する絶景を堪能できます。晴れている日におすすめです。

テーブルマウンテン(南アフリカ)の見所!ケーブルカーや登山体験ツアーも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
テーブルマウンテン(南アフリカ)の見所!ケーブルカーや登山体験ツアーも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
南アフリカのケープタウンにあるテーブルマウンテン。雄大な山で、山の先端がスパッと切り取られたかのように平坦になっている特徴があり、有名な観光名所となっています。テーブルマウンテンの見所、また登山体験ツアーなどご紹介します。

アフリカ旅行人気スポット2:ボルダーズビーチ見出し

とても可愛らしい野生のペンギン達を観察することのできる人気観光スポットは「ボルダーズビーチ」です。毎年6万人もの観光客が訪れるおすすめの場所です。またアフリカペンギンを間近で観察ができるのは世界中でボルダーズビーチだけなので、とても貴重なスポットなのです。

またボルダーズビーチで観察のできるアフリカペンギンは、絶滅危惧種に指定された大変貴重で珍しいペンギンです。そんなペンギンを近くで観察をしてみませんか?餌をあげることはできませんが、写真撮影をしたりして楽しんでみましょう。ペンギン以外には、クジラやイルカなども観察することができるので動物好きにおすすめです。

アフリカ旅行人気スポット3:オカバンゴ・デルタ見出し

世界で最も大きな内陸デルタである「オカバンゴ・デルタ」は、アフリカボツワナに位置しています。ユネスコの世界遺産にも登録されており、チーターやライオン、鳥類など、様々な野生動物達が数多く生息している動物達の楽園です。カラハリ砂漠にオカバンゴ川が流れることで2500キロ平方メートルもの広いデルタはつくられています。

オカバンゴ・デルタでは、小型機で上空からデルタの絶景を眺めることができます。雄大な大地を眺め、あわせて野生動物達のウォッチングも楽しめます。タイミングが良ければ、象の群れなどもみられる可能性もあります。テレビでしか見たことのない、アフリカならではの広大な風景を眺め、原始の野性が呼び覚まされるかもしれません。

南アフリカの治安まとめ!安全に旅行するための注意点と危険ポイント! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南アフリカの治安まとめ!安全に旅行するための注意点と危険ポイント! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
南アフリカの最大の都市、ヨハネスブルクは、世界一治安が悪いということで有名です。今回は、南アフリカの治安情報と、安全に旅行をするための注意点と危険ポイントをご紹介させていただきます。これを見ないと安心して旅行に行けないかも⁈

アフリカ旅行人気スポット4:ヴィクトリアの滝見出し

ユネスコの世界遺産にも登録されている「ヴィクトリアの滝」は、世界三大瀑布の1つの滝として世界的に有名な観光スポットです。アフリカジンバブエとザンビアの国境に位置しています。ヴィクトリアの滝の落差は108メートル、滝幅1708メートルとなんと世界で最も大きな落差の滝で、迫力が半端ありません。火事かと思うほどの水煙が起きます。

ヴィクトリアの滝は、水量も非常に多く、雨季の時期になると最大時で毎分5億リットルの水量になります。乾季の一番少ない時期であっても毎分1000万リットルほどの水量です。日本では決して見られない大迫力の滝、是非間近で見てみたいと思いませんか?タイミングが良ければ、滝に虹がかかる美しい風景も楽しめます。

アフリカ旅行人気スポット5:ナミブ砂漠見出し

世界で最も古い砂漠「ナミブ砂漠」は、今から約8000年前にできたと言われています。ナミブ砂漠はアフリカナミビアにある砂漠で、最高で300メートルの砂丘があるアプリコット色の美しい約50000キロ平方メートルの広大な砂漠です。また2013年に世界遺産に登録されており、多くの観光客が訪れるおすすめの観光スポットです。

ナミブ砂漠の砂丘は、風によって少しずつ移動をしたり、風紋も変わっております。一時として同じ姿がないということも、魅力ではないでしょうか。日の出や夕日に染まっていく姿は大変美しく、一生に一度はみたい絶景と言えるでしょう。砂丘の頂上から見下ろすナミブ砂漠の風景は、まるで異世界の砂の惑星のようで、感動すること間違いなしです。

アフリカの治安は悪いのか?危険な都市をリストアップ!安全な国はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アフリカの治安は悪いのか?危険な都市をリストアップ!安全な国はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
治安のあまり良くないイメージの強いアフリカ。テロなどの政治的な要素で治安に不安のある場所は当然として、旅行先として選べるアフリカの国の中で治安の良い都市と治安の悪い都市を調べてみました。選定国の基準は政情不安の少ないアフリカ南部全都市です。

アフリカのベストシーズン見出し

東アフリカ

冒頭でもお伝えした通り、アフリカは大変広いため、その地域によって気候や気温、降水量など異なります。もちろんベストシーズンも違うため、アフリカの行く地域によって事前に詳細を調べなくてはいけません。まずケニアやタンザニアなどの東アフリカは、降雨量の多い大雨季が3月末から6月、小雨季が10月から12月です。

動物が活発になり、雨も少ない7月から10月の期間が、一般的にベストシーズンと言われています。しかし観たい動物によってもベストシーズンが変わってくるようなので、興味のある動物が活発になる時期を事前に調べておくことをおすすめいたします。年間を通して雨(スコール)が多い地域なので注意です。

南部アフリカ

南アフリカやジンバブエ、ナミビアにボツワナなどの南部アフリカは、内陸部と沿岸部、そしてその中でも地域によって大きく気候が違うのので、旅行する場所ごとチェックしましょう。例えば人気観光スポットのヴィクトリアの滝は、水量の多い3月から6月頃が迫力がありベストシーズンです。またナミビアのベストシーズンは4月から5月です。

西部アフリカ

西部アフリカには、世界一大きな砂漠、サハラ砂漠があり、多くは砂漠気候か半砂漠気候のため、乾燥していることが特徴です。雨季と乾季も地域によって異なりますが、代表的な観光スポットのマリでは、6月から9月頃が雨季で、10月から2月頃が涼しい日が多く、乾季にあたるのでベストシーズンと言えるでしょう。

アフリカ旅行の注意点見出し

アフリカ旅行の注意点をお伝え致します。アフリカの中でも南アフリカの首都、ケープタウンは世界で一番治安が悪いということで有名です。貧しい生活をしている人達も多いせいか、日本と比べると圧倒的に犯罪が多いのが特徴です。スリやひったくり、置き引きなどはもちろんのこと、住居侵入強盗や性犯罪なども多発しています。

アフリカの治安は、田舎の地域よりも、都心部の方が悪いので、都心部へ旅行へ行く方は、自分の荷物をしっかりと管理し、十分注意をして油断はせずに観光を楽しむようにしてください。またアフリカの地域によっては予防接種を推薦している場所もあるので、事前に調べておくことをおすすめいたします。

喜望峰・ケープ半島周辺(南アフリカ)の見どころ!3つの最南端を巡る旅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
喜望峰・ケープ半島周辺(南アフリカ)の見どころ!3つの最南端を巡る旅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アフリカ大陸の最南端に位置する南アフリカの喜望峰は、ケープタウンから約50km南へ延びたケープ半島の突端にあります。ケープ半島の風景の美しさは「世界で最も美しい岬」と賞賛されています。南アフリカの喜望峰とその周辺の魅力に迫ります。

アフリカ旅行を楽しもう!見出し

いかがでしたか?今回は、アフリカの人気観光スポットやベストシーズン、そしてアフリカ観光の注意点までご紹介をいたしました。アフリカはとにかく広いので、地域によって気候や環境などが全く異なります。ご自分が旅行へ行く場所をしっかりとチェックをして、気をつけて旅行を楽しんできてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote