地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ヨハネスブルグの治安は悪い?観光で気をつけるべきポイントや対策も紹介

ヨハネスブルグの治安は悪い?観光で気をつけるべきポイントや対策も紹介
投稿日: 2018年9月17日最終更新日: 2020年10月8日

南アフリカのヨハネスブルグはとても治安が悪いと言われています。旅行者の金品を奪ったり、車上荒らしをされてしまったりと、何かと悪い噂が流れています。実際のところヨハネスブルグの治安はどうなのでしょうか。噂通り危険なのかどうか、ご紹介していきます。

南アフリカのヨハネスブルグの治安は?見出し

Photo by mtigas

巷の噂では南アフリカのヨハネスブルグは世界一治安が悪くて危険だと言われています。強盗にあったり車上荒らしされたりと、様々な危険な出来事に襲われると言われるヨハネスブルグは、多くのバックパッカーが訪れるスポットでもあります。実際の治安は一体どのようなものなのでしょうか。今回は南アフリカのヨハネスブルグの治安についてご紹介します。

ヨハネスブルグの観光ポイント!危険な場所?治安情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ヨハネスブルグの観光ポイント!危険な場所?治安情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ヨハネスブルグは、近年急激に成長を続けている観光地です。市内は高層ビルが立ち並び、交通機関等も充実してきました。一方、アパルトヘイト時代の痕跡が未だに色濃く残る土地でもあります。ヨハネスブルグの観光ポイントや治安情報等をまとめました。

南アフリカのヨハネスブルグは世界一治安が悪い?見出し

Photo by the tinz

南アフリカのヨハネスブルグは、あまり知識がないとトタン屋根が無造作に並んでいるような場所をイメージしてしまうかもしれません。もちろんそのようなスラムスポットも存在しますが、近代的なビルが立ち並ぶ街も存在しています。トタン屋根か近代的な建物か、住んでいる地域によっても貧富の差を目の当たりにすることができます。

Photo bymisio

一見すると危険で混沌とした南アフリカのヨネスブルグは、世界で1番治安の悪い場所として名前があがる都市です。しかしそんな世界一危険な場所に沢山の観光客が訪れるものでしょうか。南アフリカのヨハネスブルグに訪れる観光客は年々増加しています。世界の観光スポットとしてバックパッカーには人気のスポットでもあるようです。

Photo by SdosRemedios

そして2016年に出された危険な都市と言われるスポットの殺人が起こるランキング50では、南アフリカの都市は3箇所ほどランクインしましたが、その中に世界一治安が悪いと言われるヨハネスブルグはランクインしていません。ランクインした南アフリカの都市も13位にケープタウン、43位にネルソンマンデラベイ、50位にターバンという結果でした。

Photo by Sandy Hsu | Shoo

ヨハネスブルグはランクインしていないから治安がいい、というわけではありません。もちろん日本に比べると凶悪な犯罪も多く、強盗も日常に溢れています。しかし世界一治安が悪いというほど危険で溢れているわけでもないようです。しかしやみくもに「ヨハネスブルグは世界一治安が悪い」と言いふらしてしまうのは、少し考えたほうが良さそうです。

ヨハネスブルグの治安例1:タクシー見出し

Photo by Martijn.Munneke

世界一治安が悪いわけではないヨハネスブルグですが、日本と比べると治安はかなり悪いのが現実です。何をするにも気を引き締めていないと突然危険な目に会うこともあるようです。通常の観光スポットのように気軽にいける場所でなないことは認識しておきましょう。何をするにも危険を回避する対策を持っていないと安心はできません。

Photo by Mister-E

最近観光客などに人気があるUberですが、Uberを利用する際にも注意が必要です。空港からUberを利用してしまうと、タクシー運転手に車ごと襲われてしまい金品を奪われたりしてしまうことがあるようです。タクシー会社とUberは揉めているため、知らずに利用すると危険です。もしUberを利用する際は空港から離れた場所で利用しましょう。

ヨハネスブルグの治安例2:強盗見出し

Photo byFree-Photos

南アフリカのヨハネスブルグでよく聞く危険な出来事は、やはり強盗です。治安の良い日本に住んでいると忘れてしまいがちな警戒心ですが、ヨハネスブルグに観光にいったら、常に危険のアンテナを張っていなくてはいけません。強盗は昼間でも行われます。まず何より命が大切ですから、抵抗せずにお金を渡すのが危険を回避する対策で1番有効です。

Photo by picsbylikesoda

強盗は突然襲ってきます。日本では考えられませんが、街中で信号待ちをしていたり、レストランで食事をしている時などにも襲ってきます。後ろから羽交い締めにされて金品を奪われることもありますし、少し目を離したすきにバッグごと奪われるケースも少なくありません。なんにせよ、万が一危険な目にあった時の為に対策を練っておくことが必要です。

ヨハネスブルグの治安例3:車上荒らし見出し

Photo by jollofandmalt

治安の悪いヨハネスブルグで注意したい危険な出来事で、車上荒らしも起こりうる確率が高いでしょう。昼夜問わず襲われるので、停めておく車の中には決して貴重品を入れっぱなしにしたり、見てわかる場所に荷物を入れておいたりしないほうが身のためです。もしもトランクなどがある場合は、そういった外から見えない場所に入れるのがいいでしょう。

Photo by marcsteenbeke

ヨハネスブルグでの車上荒らしは、レストランで食事をする為に停めた駐車場や、買い物を楽しむ為に停めた駐車場などでも起こります。特にレンタカーは観光客が使用していることが多い為狙われやすいのは、治安が悪いヨハネスブルグだけではなく他の観光スポットに行っても同じです。貴重品は勿論、サングラスなども見える場所に置かないほうが安全です。

ヨハネスブルグの治安例4:警官見出し

Photo byFree-Photos

何か危険な目にあった際に、通常なら警察を頼りにするものですが、ヨハネスブルグの警察官はあまり頼りにならないかもしれません。なぜなら警察が賄賂を求めてくる場合が多いからです。空港についてレンタカーを借りて出発しようとする観光客を狙って難癖をつけて金を払うよう要求してきたりするのです。しかし、焦って言われた通りにしてはいけません。

Photo byUtility_Inc

たいていの場合、難癖で車を停めさせた後に「今から警察に行こう、もし時間がないならこの場で金を払え」「一緒にカフェに行こう」などと言ってきます。しかし言う通りに払ってしまうのではなく、まずは冷静に警察IDの提示を求め、違反切符を見せてくださいと言ってください。すると「もう言っていいよ」と解放してくれる事が多いです。

ヨハネスブルグの治安例5:空港見出し

Photo byFree-Photos

治安の悪い南アフリカのヨハネスブルグの空港は、トランジットとしても使われます。その際気になるのは空港内の治安の良し悪しです。ヨハネスブルグの空港の治安は、アジアの一般的な空港の治安とさほど変わらず、特に危険なスポットではありません。トランジットの為にヨハネスブルグの市内のホテルに泊まるなら、少し割高でも空港内ホテルが安全です。

Photo by fry_theonly

しかし、空港内にも多少の治安の悪さは感じられます。他の国でもそうですが、荷物を受けとる場所に「荷物を持とうか?」と声をかけてくる人がいます。そういった人たちはチップが欲しくて声をかけてきているので、チップを払いたくない人はきっぱりと断ってください。また、係員でも賄賂を求めてくる場合があるので注意してください。

ヨハネスブルグの治安例6:レイプ見出し

Photo byohurtsov

治安の悪いヨハネスブルグに限らず、南アフリカ全土においてレイプの被害率が非常に高いと言われています。こちらは大げさではなく、世界一位の被害率です。被害率132.4%という異常な数字は、先進国では考えられない数字です。しかし、南アフリカの国の歴史を考えると、この132.4%と言う数字は「異常な高さ」とも言えないのかもしれません。

Photo by anthonytran

この100%を超えてしまっている被害率というのは、1人の女性が1度以上の被害にあっていると捉えていいのかもしれません。南アフリカでは未だにエイズなどにかかった人たちが「処女との性交渉でそれらの病気が完治する」と信じている人たちがたくさんいるのです。女性はこういった被害に合わない為にも、1人での旅行には十分気をつけてください。

ヨハネスブルグの治安例7:殺人見出し

Photo by 9lart

世界一治安が悪いと言われることの多い南アフリカのヨハネスブルグですが、先ほどご紹介した通り、殺人事件に関しては、他のスポットの方が発生率が高いと数字に現れています。確かに、そんなに恐ろしい場所なら観光客が集まるスポットになるはずはありません。年々増えている観光客の数をみれば世界一治安が悪いというのはただの噂とわかります。

Photo byPexels

しかし、だからと言って決して治安がいいわけではありません。普段日本に住んでいる日本人からみれば、ヨハネスブルグは治安の悪いスポットというのは変わりません。日本人が巻き込まれるような殺人事件は滅多に起こりません。しかし、危険な目に合わないよう十分に対策を練っておくことはとても重要です。己の身は自分しか守れません。

治安の悪いヨハネスブルグでの対策1:貴重品管理見出し

Photo by cdubo

ヨハネスブルグはとても治安の悪い観光スポットです。そのため、自己責任での貴重品管理が大切になってきます。まずは出かける際に、大金を持ち歩かないことが大切です。そしてお金を持ち歩くときに、すべてのお金を一つのお財布に入れて持っていると、強盗に襲われたときにすべてを失ってしまいます。決してまとめて現金を持たないようにしてください。

Photo by stereophototyp

ヨハネスブルグの街を歩く場合は、現金は幾つかの場所に隠して持っておくといいでしょう。見せ金としてお財布に少額のお金を入れたものを持ち歩き、いざ強盗にあってしまったらそれを差し出しましょう。決して抵抗しないでください。まずは自分の身を守ることが1番大切です。見せ金で身を守れるなら素直に差し出してしまいましょう。

治安の悪いヨハネスブルグでの対策2:車見出し

Photo bypixel2013

ヨハネスブルグは治安が悪いことで有名です。そんなヨハネスブルグでは車を狙った犯罪も多発します。そのため、ヨハネスブルグへ観光に行く際には、車にもフルカバーできる保険に加入しておくことが大切です。ヨハネスブルグでの買い物や食事の際に、窓ガラスを割られて金品を奪われたりして「保険に入っていなかった」では大損してしまいます。

Photo by marckleen

ヨハネスブルグに限らす、観光スポットでレンタカーを借りる際には、フルカバーの保険がおすすめです。どこの観光スポットでも観光客のレンタカーは狙われている確率が非常に高いのが現状です。観光先では「常に標的にされている」という意識を忘れないといいでしょう。備えあれば憂なしという言葉を、実際に危険な目にあう前に肝に命じてください。

Photo by Marufish

そして大切なのが、車内に貴重品を残して車を離れない、ということです。バッグなど貴重品が見えるような場所においておくのは、「車上荒らししていいですよ」と誘っているのと同じです。車の中には決して貴重品を入れたままにして車を離れないようにしてください。もしどうしても荷物を入れておかないといけない場合は、トランクがおすすめです。

Photo by tobiasamueller

それでなくてもレンタカーというのは車上荒らしで狙われやすいものなのです。これはヨハネスブルグに限ったことではなく、世界中で共通して言えることです。ですからレンタカーというものはそもそも狙われやすい車なので、常にアンテナを張って危険に備えることが大切です。「5分だからいいや」と言っていると危険な目に合うかもしれません。

治安の悪いヨハネスブルグでの対策3:1人での行動見出し

Photo by wx1993

ヨハネスブルグは治安が悪い場所です。そんなヨハネスブルグを1人で旅する方も少なくないでしょう。バックパッカーともなると、どうしても1人での行動になってしまう事が多いので、そういった場合は、できるだけ治安の良い場所を選んで歩いてください。同じヨハネスブルグ内でも、一本裏通りに入ると危険度が増したりと、治安の差が出てきます。

Photo byFree-Photos

そしてもちろん夜中にヨハネスブルグ内を1人で歩くのは危険すぎるのでやめてください。日中よりもさらに治安が悪化するので、本当に恐ろしい目にあってしまうかもしれません。ヨハネスブルグに到着するのが夜中になってしまう場合は、空港内のホテルで一夜を明かしてからヨハネスブルグの街へ繰り出すのが安全で、己の身を守る対策になります。

治安の悪いヨハネスブルグでの対策4:海外保険見出し

Photo by thomasdrouaultphotography

ヨハネスブルグ観光のみならず、海外旅行保険に入っておくことは旅行を安心して楽しむ事ができる対策の基本になります。「万が一」起こってしまった場合のことを考えて、必ず海外保険は加入しておいてください。クレジットカードに付帯している海外保険もありますが、保証内容が心配な場合は、他の保険に加入するのが安心して旅行を楽しめます。

Photo byFree-Photos

ヨハネスブルグでは日本では考えられないほどの犯罪発生率です。そんな場所に観光しに行くのなら、絶対に必要なのが海外保険です。万が一金品を奪われてしまった場合でも保険でカバーできるものもあります。海外保険に加入する際には、どれぐらいカバーされているのかを、色々な会社の内容と比べて、納得の行くものに加入するといいでしょう。

ヨハネスブルグの治安の悪さを誇張している可能性も!見出し

Photo by SdosRemedios

ヨハネスブルグは、決して治安がいいとは言えません。むしろ悪い方なのですが、インターネットなどで見ると、ヨハネスブルグの治安の悪さを、誇張して書いてしまっている場合があるようです。実際に冷静な目で見てみればヨハネスブルグは殺人事件の発生率も世界のトップ50には入っていませんし、そのため、観光客もたくさん集まってきます。

Photo by lindokuhle

ヨハネスブルグの治安については、すべてを鵜呑みにしてしまわないようにするといいでしょう。実際に訪れてみて危険な目にあったことのない方もたくさんいます。せっかくヨハネスブルグの街を観光するのですから、悪いイメージばかりで頭を固めずに、しっかりと防犯対策をした上で、ヨハネスブルグの観光を楽しむ事がおすすめです。

ヨハネスブルグに行く時は気をつけよう!見出し

Photo by SdosRemedios

実際にヨハネスブルグに行った事がないと、本当の意味での治安はわからないでしょう。いくら文章を見ても実感がわかないときちんと対策を練ったりしないかもしれません。インターネットでは誇張されている場合もありますが、冷静な目でヨハネスブルグの良さを堪能したり、地元の人と触れ合ったりすることで、旅が一段と楽しくなるはずです!

関連キーワード

投稿日: 2018年9月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote