チェコの料理紹介!旅先で何を食べようか?悩んだ時に役立つ情報まとめ!

チェコの料理紹介!旅先で何を食べようか?悩んだ時に役立つ情報まとめ!

チェコ料理と聞いてもあまりピンとこない方も多いかもしれませんが、チェコにはおいしいグルメがたくさんあります。肉料理を中心としたチェコの料理の中から特におすすめのものを厳選してご紹介するので、旅行の際にぜひ参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.チェコのおすすめグルメをご紹介!
  2. 2.チェコ料理の特徴は?
  3. 3.おすすめチェコ料理1:グラーシュ(ビーフシチュー)
  4. 4.おすすめチェコ料理2:スヴィチュコヴァー(クリームソース)
  5. 5.おすすめチェコ料理3:フレビーチキ(オープンサンド)
  6. 6.おすすめチェコ料理4:クネードリキ(茹でパン)
  7. 7.おすすめチェコ料理5:ウトペネッツ(酢漬けソーセージ)
  8. 8.おすすめチェコ料理6:ペチェナカフナ(ローストダック)
  9. 9.おすすめチェコ料理7:ブランボラーク(ポテトパンケーキ)
  10. 10.おすすめチェコ料理8:スマジェニースィール(揚げチーズ)
  11. 11.おすすめチェコ料理9:タルタルステーキ(生牛肉ステーキ)
  12. 12.おすすめチェコ料理10:チェスネチュカ(にんにくスープ)
  13. 13.おすすめチェコ料理11:ブフティ(ちぎりパン)
  14. 14.おすすめチェコ料理12:メドヴーニク(はちみつケーキ)
  15. 15.おすすめチェコ料理13:トゥルデルニーク(クリームロール)
  16. 16.番外編!チェコのおすすめ土産グルメ
  17. 17.チェコでおいしいものを食べよう!

チェコのおすすめグルメをご紹介!

毎年多くの観光客が訪れる魅力的な国、チェコでは美しい街並みだけでなく絶品グルメもたくさんあります。内陸国でもあるため肉料理がの種類が豊富で、チビールに合う料理が多いという特徴があります。安くておいしいグルメが楽しめるチェコで特におすすめのものを厳選してご紹介していきます。チェコに旅行に行く際はぜひ参考にしてください。

チェコ料理の特徴は?

チェコの料理は肉料理にソースといった組み合わせが多く、どの料理に付いてくるソースもとてもおいしいのが印象的です。ドイツ料理に似ているものも多く、ソーセージもよく食べられています。ホットドッグやスイーツなど観光中に気軽に食べられるグルメもいくつかあるので、美しい街とおいしいグルメを同時に楽しむことができます。

チェコは内陸国ということもあり、あまり魚料理は食べられていません。魚料理でも川魚がメインで、やはり肉料理の方が美味しく、人気があるようです。牛肉や豚肉、鶏肉の他に鴨やアヒル、シカ、ウサギの肉など日本ではあまり見ないような様々な種類の肉を使った料理があります。味付けはシンプルなものが多く、食べやすいです。

チェコはドイツと並びビールの消費量が多い国となっています。チェコ料理を食べるとその訳がわかるかと思います。肉料理が豊富でどれもビールによく合い、そしてビールがとても安くおいしい!とビール好きにはたまらない国です。普段ビールをあまり飲まないという方もチェコに行った際はぜひおいしいチェコビールを飲んでみてください。

おすすめチェコ料理1:グラーシュ(ビーフシチュー)

チェコでよく食べられる料理がグラーシュというもので、日本のビーフシチューと似た煮込み料理です。ハンガリーのグヤーシュが発祥と言われていますが、ハンガリーが辛口パプリカを使った少しスパイシーなシチューなのに対し、チェコのグラーシュはよりマイルドな味わいのものが多く、日本人にも馴染みのある味です。

チェコの人にとってグラーシュはおふくろの味という人が多いくらいよく家庭で食べられているもので、観光客にとっても多くのレストランで食べられる定番メニューとなっています。チェコのグラーシュは特にお肉がたくさん入っているのでお腹いっぱいになり、身体も温まります。チェコ観光中にぜひ一度は食べてみてください。

おすすめチェコ料理2:スヴィチュコヴァー(クリームソース)

チェコを代表する料理とも言われるのがスヴィチュコヴァーです。茹でた牛ヒレ肉に野菜をじっくりと煮込んだシチューをかけ、ホイップクリームとベリーソースがトッピングされている料理です。ホイップクリームとなると日本人にとっては甘そうと思われますが、このホイップクリームは甘くないのでシチューにもお肉にもよく合います。

スヴィチュコヴァーと必ずと言っていいほど一緒に付いてくるのがクネードリキという蒸しパンのような副菜です。このクネードリキにスヴィチュコヴァーのスープをしっかりと染み込ませて食べるととても美味しく、あっという間にお腹いっぱいになります。スープは優しい味で、日本人の口に合うと言われています。牛ヒレ肉も柔らかくて絶品です。

おすすめチェコ料理3:フレビーチキ(オープンサンド)

フレビーチキはチェコのオープンサンドで、様々な具材が一気に楽しめる人気グルメです。上にのせられている具材の種類は本当に組み合わせ豊富でどれにしようか悩んでしまいますが、どれも絶妙のバランスで組み合わされており、ハズレがありません。見た目が美しいことからSNS映えするとして観光客からも人気があります。

フレビーチキのお店で特におすすめなのがプラハにあるLahůdky Zlatý Křížというお店です。このお店のオープンサンドは本当にどれもおいしいのでぜひ観光の合間にお立ち寄りください。具材はもちろん、土台となっているフランスパンも絶品なので大満足のおやつまたはランチになるでしょう。プラハに行く方は事前にチェックしてみてください。

おすすめチェコ料理4:クネードリキ(茹でパン)

チェコで旅行中に一度は食べるであろう定番グルメがクネードリキという茹でパンです。グラーシュやその他肉料理と一緒に出てくることが多く、それらのメイン料理のソースに絡めて食べられます。オボツニー・クネードリキというものは茹でパンの中にフルーツなどを入れたものでこれが意外とおいしいです。

クネードリキの食感は蒸しパンをもっとモチモチにしたような感じでそのままで食べると喉が渇きます。メインのスープなどをしっかりと染み込ませて食べることをおすすめします。割とお腹に溜まるので見た目以上に満足できます。メイン料理とともにその面白い食感をお楽しみください。

おすすめチェコ料理5:ウトペネッツ(酢漬けソーセージ)

ウトペネッツはチェコのビールのおつまみの定番とも言えるグルメでソーセージを酢漬けにしたものです。ピクルスと似た味がします。どの店も自家製のものが多く味付けが違うため、レストランやバーによって全く違った味が楽しめます。酸味の効いた料理が多いのもチェコ料理の特徴と言えるでしょう。

ウトペネッツは日本語に訳すと水死体という意味だそうです。酢の中に浮かぶソーセージが水死体のように見えるとしてつけられたようですが、変わった名前ですね。お土産にできそうな商品も売られているようなので、もし気に入ったらお土産にするのもいいかもしれません。渡すときはウトペネッツの名前の由来もぜひ教えてあげてください。

おすすめチェコ料理6:ペチェナカフナ(ローストダック)

チェコ料理は様々な種類の肉料理がありますが、中でもおすすめなのがペチェナカフナと呼ばれるローストダックです。ハーブなどの香辛料をたくさん使って味付けされており、外はこんがりカリカリで時間をかけてローストされているため中のお肉はとても柔らかくジューシーでビールとよく合います。ビールのお供に注文してはいかがでしょうか。

おすすめチェコ料理7:ブランボラーク(ポテトパンケーキ)

ブランボラークはチェコの家庭料理でジャガイモを使ったパンケーキのようなものです。日本ではチェコ風のお好み焼きと言われることもあります。モチモチの食感にほんのりにんにくの香りがし、ビールにも良く合うお手頃価格のB級グルメです。あまりレストランなどで見かけることはないかもしれませんが、見つけたらぜひ食べてみてください。

ブランボラークは地域によって味付けが変わっています。家で簡単に再現することもできるので、チェコで食べ損ねた場合は自分で再現してみるのもいいでしょう。チェコビールのおつまみにぴったりのグルメです。また小腹が空いた時やおやつにも最適な気軽に食べられるものなのでぜひお試しください。

おすすめチェコ料理8:スマジェニースィール(揚げチーズ)

スマジェニースィールもチェコの名物グルメの一つで、チーズにパン粉をつけて揚げた料理です。チーズをよく食べるチェコ人にとても人気があります。レストランのメニューでは多くの場合フライドポテトと一緒になっているのでとてもお腹いっぱいになりますがこのチーズフライに付けるタルタルソースがとても美味しく、病みつきになります。

食べ歩きもできるのでお店を見つけたらぜひ買ってみてください。揚げたてで衣がサクサク、中のチーズがトロッとしていてとてもおいしいです。寒い季節に外で熱々の揚げチーズを食べると最高に幸せな気分になれるでしょう。値段もとても安いので旅行中も何度か食べちゃいましょう。シンプルなのにおいしい魔法のファストフードと言えます。

おすすめチェコ料理9:タルタルステーキ(生牛肉ステーキ)

タルタルステーキは生の牛肉のことで、パンにのせて食べられます。パンはカリカリに焼いたもので、生卵、玉ねぎ、生牛肉、にんにく、パプリカパウダーなど様々な具材を一緒にのせて味わいます。衛生面の関係で扱いが難しいため、タルタルステーキが食べられるお店はそれほど多くありません。

タルタルステーキは一度食べると病みつきになる人も多く、特にビールによく合うためビール好きの人にとってはたまらないグルメのようです。上質で新鮮な赤身のみを使っているので安心して食べましょう。タルタルステーキを提供しているお店でも新鮮な生肉が仕入れられないと販売されないのでお店の受付で聞いてみることをおすすめします。

おすすめチェコ料理10:チェスネチュカ(にんにくスープ)

チェコにはおいしいスープ料理もたくさんありますが、中でもおすすめなのがチェスネチュカというにんにくのスープです。チェコの伝統的な家庭料理で、にんにくをベースにベーコンや玉ねぎ、じゃがいも、チーズなどたくさんの具材が入っています。特に冬に多く食べられるこのスープはにんにくによって身体を温める効果があるそうです。

チェスネチュカはクルトンやバゲットなどを浸して出されることも多いです。その場合、パンにしっかりとにんにくスープの旨味が沁みていてとてもおいしいです。チェコ料理のコースの中で出されることもありますが、レストランでメインの肉料理にプラスして注文してみてはいかがでしょうか。旅の疲れが吹き飛ぶことでしょう。

おすすめチェコ料理11:ブフティ(ちぎりパン)

ブフティはチェコが起源の菓子パンで、日本のちぎりパンにそっくりのおやつです。現在はチェコ以外の周辺国でも一般的に食べられるようになっています。パンの中にはチーズであったり、フルーツジャムなどが入っていることもあり、ふわふわのパンとよく合います。観光中にパン屋さんに立ち寄って、おやつに食べてみてください。

おすすめチェコ料理12:メドヴーニク(はちみつケーキ)

チェコのケーキの中でも特に人気があるのがメドヴーニクというハニーケーキです。はちみつが入ったしっとりとしたスポンジケーキの間にキャラメルクリームがサンドされていて、見た目はミルクレープのようになっています。甘そうと想像して食べると、意外と甘すぎずとても食べやすいスイーツです。

メドヴーニクは多くのレストランで提供されており、スーパーで買うこともできるので観光中に食べ損ねた時はホテルに戻る前にスーパーによって買って帰るといいでしょう。コーヒーや紅茶とよく合うので、一緒に贅沢なティータイムをお楽しみください。日本ではあまり食べない味なので旅行後にこの味がきっと懐かしくなります。

おすすめチェコ料理13:トゥルデルニーク(クリームロール)

チェコで観光していると必ずと言っていいほどよく見かけるのがトゥルデルニークというスイーツです。チェコに来た観光客のほとんどが口にする定番グルメとなっており、プラハではトゥルデルニークを食べながら街を歩いている観光客をよく見かけます。外はパイ生地でサクサク、真ん中に穴がある筒状のパンです。

お店によって様々なトッピングがありますが、筒の空洞部分に生クリームやフルーツなどをトッピングすることもあります。甘いもの好きの人にはたまらない食べ歩きグルメです。お店がたくさんあるので、メニューを見て気になったところで買ってみてください。決まらない時はたくさん人が並んでいるお店に行きましょう。やはり人気店のものが絶品です。

番外編!チェコのおすすめ土産グルメ

チェコビール

チェコのお土産で喜ばれるのが、チェコビールです。チェコはビールの消費量がドイツを抜いて世界一ともなっているビール大国です。チェコのビールは飲みやすく、どれもとてもおいしいのでビール好きの方へのお土産におすすめです。ラベルもチェコらしいデザインのものが多いのでお土産にぴったりです。

温泉せんべい

チェコは温泉大国でもあり、温泉では温泉せんべいや温泉リキュールなど、名物土産ともなっている商品が販売されています。温泉せんべいは温泉を使って作られたもので、丸い形のウエハースのようなものです。大きめですが軽く、とても食べやすいです。日本人の口に合うのでお土産にしても喜ばれるでしょう。

チョコレート菓子

チョコレート菓子もチェコのお土産として人気があります。チェコの人におすすめのチョコレートを聞くと、多くの人がStudentskaと答えます。スーパーなどでヨーロッパ各地で有名なチョコレートが買えるのでバラマキ用のお土産に安くまとめ買いしてはいかがでしょうか。日本のチョコレートとはまた違った美味しさがあります。

食べ物土産はスーパーで

チェコ土産の定番のお菓子やビールなどは全てスーパーで買うのがお得でおすすめです。スーパーに行く時間も考えて観光計画を立てておきましょう。大きめのスーパーに行くと一気に欲しいものが揃うのでとても便利です。おいしいチョコレートやビールなどを買いに行ってみてください。

チェコのお土産ランキング!人気のばらまき土産はお菓子?雑貨? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
チェコのお土産ランキング!人気のばらまき土産はお菓子?雑貨? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東ヨーロッパに属するチェコはヨーロッパの中でも比較的物価が安いと言われています。チェコで有名な石鹸やボヘミアングラスなどの雑貨から、軽くてチープな美味しいお菓子など、チェコのおすすめお土産、人気お土産情報をご紹介します。

チェコでおいしいものを食べよう!

チェコ観光の際におすすめのグルメをご紹介してきましたが、食べたいものは見つかりましたか?チェコでは日本人の口にあった料理が多く、値段もリーズナブルなものが多いのでぜひ食べ歩きをお楽しみください。綺麗な街並みを眺めながら食べるチェコのグルメは格別おいしく感じられるでしょう。

チェコの人気観光ランキング!おすすめの名所や治安情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
チェコの人気観光ランキング!おすすめの名所や治安情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
チェコはヨーロッパの中でも比較的治安が良いとされていて、人気の観光地です。首都プラハはもちろん、プラハ以外にも世界遺産に登録されている町や人気の温泉地など興味深い観光地があります。チェコのおすすめ観光地をランキングでご紹介します。
プラハで人気のお土産はコレ!おすすめのグルメ情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
プラハで人気のお土産はコレ!おすすめのグルメ情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
チェコの首都プラハは歴史と芸術の街。プラハ城をはじめ観光スポットもたくさんありますが、お土産にしたい素敵なものや美味しいものもたくさんあります。ボヘミアングラスやチェコビールなどプラハのおすすめお土産とグルメ情報をご紹介します。
YS
ライター

YS

国内外問わず旅行が大好きです!休みを見つけてはどこに行こうか考え、現地のグルメも満喫したいのでよく下調べをして出かけています。みなさんが出かけたくなるような魅力的な情報を発信していきたいと思います!

関連記事

人気記事ランキング