プラハで人気のお土産はコレ!おすすめのグルメ情報も紹介!

プラハで人気のお土産はコレ!おすすめのグルメ情報も紹介!

チェコの首都プラハは歴史と芸術の街。プラハ城をはじめ観光スポットもたくさんありますが、お土産にしたい素敵なものや美味しいものもたくさんあります。ボヘミアングラスやチェコビールなどプラハのおすすめお土産とグルメ情報をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.プラハのおすすめお土産と人気グルメ情報
  2. 2.プラハのおすすめお土産とグルメ情報:ボヘミアングラス
  3. 3.プラハのおすすめお土産とグルメ情報:おもちゃ
  4. 4.プラハのおすすめお土産とグルメ情報:自然派コスメ
  5. 5.プラハのおすすめお土産とグルメ情報:アクセサリー
  6. 6.プラハのおすすめお土産とグルメ情報:爪やすり
  7. 7.プラハのおすすめお土産とグルメ情報:チョコレート
  8. 8.プラハのおすすめお土産とグルメ情報:アートグッズ
  9. 9.プラハのおすすめお土産とグルメ情報:ビール
  10. 10.プラハのおすすめお土産とグルメ情報:チェコ料理
  11. 11.チェコの首都「プラハ」に行こう!

プラハのおすすめお土産と人気グルメ情報

チェコの首都プラハはヴルタヴァ川を挟んで東西に観光スポットや古い街並みが広がっています。歴史と情緒あふれるプラハは経済状態が良く、ヨーロッパの中では比較的治安も良い街です。EU非加盟国で通貨はチェココルナですがユーロが使えるお店も多く、また街中に両替所もあります。おすすめのお土産とグルメ情報をご紹介します!

プラハのおすすめお土産とグルメ情報:ボヘミアングラス

チェコのお土産と言えば何といってもボヘミアングラスです。世界にその名を轟かせているクリスタル芸術の最高峰は見ているだけでもため息が出るほどの美しさ。精緻なレースカットのグラスのほか、深紅や藍色、またモダンなデザインのグラスなど種類は多様です。ボヘミアングラスの有名店を3店ご紹介します。

ボヘミアングラスおすすめ店:1「モーゼル」

王室御用達ボヘミアングラスの店「モーゼル」。1857年創業の老舗グラス店で、ヨーロッパ王室や日本皇室御用達のお店として知られています。最高級品とあって価格も高額ですが、他を圧倒する存在感があります。買わなくてもアート鑑賞感覚で見るだけでも十分楽しめます。

ボヘミアングラスおすすめ店:2「エルペット」

ボヘミアグラスのセレクトショップ的なお店「エルペット」。広い店内に豊富な種類のボヘミアングラスが並びます。有名作家の作品が紹介され、食器やアクセサリーなど様々なボヘミアングラスが一堂に集まり壮観です。大切な方への贈答品や自分へのご褒美や記念にレースカットの美しいグラスを1つ買うのもおすすめです。

ボヘミアングラスのおすすめ店:3「ブルー・プラハ」

可愛らしいデザイン、手頃な価格帯のボヘミアングラスもあって観光客に人気の「ブルー・プラハ」。プラハ市内に4店、プラハ空港にも店舗があります。写真のように掌大の大きさの鳥の置物など可愛らしい形も人気。ブルーの色に定評があり、食器など日常使い出来るグラスが多いのも特徴です。

プラハのおすすめお土産とグルメ情報:おもちゃ

チェコのお土産と言えばおもちゃも有名です。木製のハンドメイドのおもちゃや芸術性の高いマリオネット、チェコで大人気の絵本「クルテック」に登場するモグラのキャラクターのぬいぐるみなどは街中で見かけます。子供へのお土産としてはもちろん、大人にもきっと喜ばれること間違いなしのおすすめのお土産です。

マリオネットは専門に扱う店が旧市街地などに何店かあり、また観光客向けのお土産店などでも必ず見られます。大きな物から小指サイズのものまで様々です。童話の世界に入り込んだような店内は人形好きにはたまりません。民族衣装を着たマリオネット人形もあり、おもちゃとしてではなくインテリアとしても楽しめます。

とにかくチェコの街中至る所で見かける「クルテック」のもぐらのキャラクター。国民的な大人気キャラクターらしく、日本で言えばドラえもんのようなものだそうです。携帯ストラップやぬいぐるみ、Tシャツはもちろんありとあらゆるグッズがあります。ご覧のようにとても可愛らしいので小さなものを記念に1つ買ってみるのもおすすめです。

プラハのおすすめお土産とグルメ情報:自然派コスメ

プラハのお土産で今、女性に大人気のオーガニックコスメ。石鹸やバスソルトをはじめ、ハンドクリームやリップクリームはいずれもクオリティが高く、仄かなハーブや花の香りに癒されます。お土産店ではオーガニックコスメコーナーが設けられているところが多いので、是非チェックされてみてはいかがでしょうか。

オーガニックコスメブランドで特に人気を集めているのが「ボタニクス」。旧市街の聖ヤコブ教会近くに店舗がありますが、空港でも購入できます。コスメサイトなどでも紹介されているフェイスクリームやボディケア製品は高品質ながらリーズナブル。女性なら絶対に見逃せないおすすめのお土産です。

プラハのおすすめお土産とグルメ情報:アクセサリー

チェコの特産物でもあるガーネット。ボヘミアンガーネットと言われる良質の深紅の宝石を使ったネックレスや指輪、ピアスなどのアクセサリーはかさばらないのでお土産に最適です。デザインも様々なものがあるので、街の宝飾店のウィンドウでお気に入りを探してみてください。

手芸好きの方にはご存知の方も多いでしょうが、チェコはアクセサリーの材料となるビーズの産地としても有名です。チェコビーズは発色と輝きが美しいことで知られており、日本で買うよりずっと割安。もちろんアクセサリーに加工済みの物もありますので、そちらもおすすめです。

プラハのおすすめお土産とグルメ情報:爪やすり

ガラス製でとても研ぎやすいと人気の爪やすり。柄の部分に絵やガラス細工などが施されていて女子心をくすぐります。価格帯は500円から1000円程度、軽くてかさばらないのでバラマキ用のお土産としてもおすすめです。

プラハのおすすめお土産とグルメ情報:チョコレート

海外旅行の定番お土産と言えばチョコレート。プラハにも可愛いパッケージのチープなものから高級チョコレートまであります。スーパーで売っている100円くらいの板チョコレートも例外なく美味しいので、バラマキ用にはこれでも十分ですが、大切な方へのお土産にするならナッツやドライフルーツ入りの高級チョコレートがおすすめです。

プラハのおすすめお土産とグルメ情報:アートグッズ

チェコは世界的に人気の高い画家、アルフォンス・ミュシャの生誕の地です。写真でご紹介しているのはミュシャの作品をモチーフにしたマグネットですが、他にもブックマーク、トランプ、バッグ、カップなどのグッズはリーズナブルな価格帯で品揃えも豊富。日本でも熱烈なファンの多いミュシャですのでお土産に最適です。

プラハのおすすめお土産とグルメ情報:ビール

ピルスナービール発祥の地と言われるチェコはビールの消費量が世界一とも言われています。街のあちこちにビールが飲めるカフェや居酒屋があり、小さな醸造所直営のビアホールもあります。醸造所ごとに味わいが異なり、ビール好きにはたまりません。お土産にも最適なおすすめビールをご紹介します。

チェコビールのおすすめ:1「ピルスナー・ウルケル」

「ピルスナー・ウルケル」は1842年、チェコ西部の街ブルゼニで誕生した元祖ピルスナー・ビール。きめ細かな泡とまろやかな味わいでチェコビールの王道ともいうべきビールです。日本にも輸出されていますが、ビールは水より安いといわれるチェコで思い切り飲んでみてください。

チェコビールのおすすめ:2「ブドヴァル」

チェコ南部のビール「ブドヴァル」はピルスナー・ウルケルに並んで有名な銘柄です。フルーティですっきりとした飲み心地。癖がなく最初の1杯におすすめです。アメリカのバドワイザーと商標権争いをしていることでも有名になったビールです。

チェコビールのおすすめ:3「ベルナルド」

1954年から続く家族経営の醸造所ビール「ベルナルド」です。伝統的製法を守り熱処理しない生ビールは他とは違い、香り高くコクのある味わいです。ぜひドイツに来たら味わってほしいビールです。

プラハのおすすめお土産とグルメ情報:チェコ料理

チェコの伝統料理と言えば茹でたパン「クネドリーキ」と肉料理の付け合わせ。クネドリーキはスープの具やデザートにもなり、チェコ料理には欠かせません。それ自体に味がないので、肉料理のソースやバターやラードなどをつけて頂きます。プラハのチェコ料理のおすすめ店をご紹介します。

チェコ料理のおすすめ店:1「ホスティネツ・ウ・カリハ」

伝統的なチェコ料理とビールが飲める老舗「ホスティネツ・ウ・カリハ」。新市街にあるため観光スポットが多い旧市街からは少し離れるものの、地元の名士や芸術家たちが通ったことで知られる名店。古きビアホールの趣も残るお店で、ピルスナー・ウルケルを飲みながら伝統料理をお楽しみください。

チェコ料理のおすすめ店:2「市民会館のビアホール」

旧市街の真ん中、わかりやすい場所にあって入りやすい市民会館のビアホール。1Fはカフェになっていてビールのほかコーヒーやスイーツも楽しめます。カフェ、ビアホールとも広々として、アールヌーボー調の素敵なインテリア。ソーセージやハムなどの肉料理とザワークラウトにビールがおすすめ。リーズナブルな価格帯も嬉しいお店です。

チェコ料理のおすすめ店:3「ウ・メドヴィードクー」

1466創業の「ウ・メドヴィードクー」。バドワイザーの元祖と言われるブドヴァーが飲めるお店としても知られています。2階は醸造所ですからビールの美味しさは間違いありませんが、料理も伝統的なチェコ料理のほか、パスタやスイーツも楽しめます。

チェコ料理のおすすめ店:4「ウ・ズラテーホ・ハダ」

1974年創業、チェコ初のカフェと言われる「ウ・ズラテーホ・ハダ」。ゴシック風建築ながらカジュアルな雰囲気。カフェメニューのほか、伝統的なチェコ料理も楽しめます。旧市街にあり観光の一休みにも絶好のロケーションです。

チェコの首都「プラハ」に行こう!

観光地でありながらどこか牧歌的な雰囲気も残り、中世にタイムスリップしたような錯覚に陥るような街プラハ。ヨーロッパの他の観光地ほど物価が高くないので、ショッピングやグルメが思い切り楽しめます。旧市街と新市街ともほど良い大きさなので、3日もあれば十分楽しめます。是非プラハを訪ねて観光、買い物、グルメを満喫してください!

プラハ城の行き方や入場料は?世界遺産の歴史的建造物は魅力がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
プラハ城の行き方や入場料は?世界遺産の歴史的建造物は魅力がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
チェコのプラハにある「プラハ城」は、プラハ歴史地区として世界遺産登録されている地区の中でも特に人気のある観光スポットです。プラハ城の歴史、プラハ城の観光の見所、プラハ城の入場料、チケットの購入場所、プラハ城への行き方をご紹介します。
プラハ観光のおすすめランキング!人気の名所は古都の街並み! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
プラハ観光のおすすめランキング!人気の名所は古都の街並み! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中世そのままの町並みのなかに塔が林立する様は、「百塔の町」と言われています。プラハ観光は、美しい街並みや建築物が沢山あり、何処に行くか迷います。世界的な音楽家や画家を輩出したプラハですから、美術館、博物館や教会を中心にプラハ観光を紹介します。
yuko
ライター

yuko

関連記事

人気記事ランキング