地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

チェコのお土産ランキング!人気のばらまき土産はお菓子?雑貨?

チェコのお土産ランキング!人気のばらまき土産はお菓子?雑貨?
投稿日: 2017年8月24日最終更新日: 2020年10月7日

東ヨーロッパに属するチェコはヨーロッパの中でも比較的物価が安いと言われています。チェコで有名な石鹸やボヘミアングラスなどの雑貨から、軽くてチープな美味しいお菓子など、チェコのおすすめお土産、人気お土産情報をご紹介します。

チェコのおすすめお土産情報をご紹介します見出し

Photo by Travel-Picture

東ヨーロッパに属するチェコはヨーロッパの中でも比較的物価が安いと言われています。石畳の細い路地に建ち並ぶ可愛いお店には、伝統的な工芸品やら、日本では見たことのないアイテムなど、お土産選びに迷ってしまうほど色々なものが揃っています。チェコで有名な石鹸やボヘミアングラスなどの雑貨から、軽くてチープな美味しいお菓子など、チェコのおすすめアイテム、人気お土産情報をランキング形式でご紹介していきます。

チェコってどんなところ?見出し

チェコは14世紀に神聖ローマ帝国の首都でもあったプラハをはじめ、中世の歴史を感じさせる都市が多く、ヨーロッパの中でも特に人気の国です。古城や教会、美しい建造物が立ち並ぶ世界遺産の町をはじめ、カルロヴィヴァリなどの温泉保養地、ビール醸造で有名な町などそれぞれ個性豊かな街があるのも特徴です。また絵本に出てくるような街並みがとても美しい国です。

チェコの人気観光ランキング!おすすめの名所や治安情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
チェコの人気観光ランキング!おすすめの名所や治安情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
チェコはヨーロッパの中でも比較的治安が良いとされていて、人気の観光地です。首都プラハはもちろん、プラハ以外にも世界遺産に登録されている町や人気の温泉地など興味深い観光地があります。チェコのおすすめ観光地をランキングでご紹介します。

チェコのおすすめお土産ランキング第10位:マリオネット見出し

マリオネットはチェコが発祥で、今やチェコを代表するお土産と言っていいほどプラハ市内のあちこちにマリオネット専門店があります。魔女やピノキオなどの定番なものから、マイケルジャクソンなどのおもしろマリオネットなど、種類もサイズもたくさんあります。店頭や街中で実演していることもあるので、観光としてもマリオネット屋さんに立ち寄っても面白いでしょう。

チェコのおすすめお土産ランキング第9位:コヒノールの文房具見出し

チェコ最大の文具メーカー、コヒノールは最近日本でもおしゃれな雑貨屋さんなどで扱われているほど人気の文具メーカーです。コヒノールの文具はお土産屋さんや直営店で購入可能のほか、スーパーでも買うことができます。

消しゴム

コヒノール社の一番人気アイテムが消しゴムです。デザインはコヒノール社のロゴや、シンボルのゾウが描かれたものなど、レトロな雰囲気の消しゴムが特徴的です。他にもチェコの人気キャラクター、モグラの"クルテク"が書かれたものなど、とにかくサイズも種類も豊富で、価格も50円程度からとリーズナブルなので、バラマキ土産にもおすすめのアイテムです。

マーブルの模様の見た目も可愛いマジックペンシルもコヒノールの人気アイテムです。どこの店でも必ず見つけることができるでしょう。絡み合うように詰まっている3色の芯が、書くたびに色彩を変化させていきます。何種類もの色シリーズがあり、サイズも太めと細めの2種類、またセットもあります。価格もばら売り150円前後とリーズナブルです。

チェコのおすすめお土産ランキング第8位:クルテクグッズ見出し

もぐらのクルテクは、チェコの国民的アニメキャラクターです。元々は絵本で始まり、アニメは1960年代から現在も放送されており、日本で言うドラえもんのような存在と言えるでしょう。ほのぼのとした笑顔でみんなを癒してくれるクルテクグッズはチェコ中のお土産屋さんや本屋さん、おもちゃ屋さんで購入できます。

ぬいぐるみ

クルテクグッズは絵本や洋服、食器やカバンなど実にたくさん種類がありますが、中でもおすすめアイテムはぬいぐるみです。抱き枕サイズのものから、キーホルダーサイズの小さなものまで、また値段も1000円くらいから揃っています。自分ようにも欲しくなってしまう可愛いさですね。

マグカップ

可愛いクルテクが描かれたマグカップは、クルテクグッズの中でも人気のアイテムです。パステルカラーのデザインがティータイムをさらに和ませてくれるでしょう。いくつあっても困らないマグカップはお土産にぴったりです。

チェコのおすすめお土産ランキング第7位:お菓子見出し

海外旅行のバラマキ土産の定番といえばご当地のお菓子でしょう。安くて美味しいお菓子はあげる人を選ばず、誰でも喜んでもらえるお土産です。チェコに売っている美味しいお菓子、人気のお菓子を紹介していきます。

FIDORKA

FIDORKAはチェコの伝統的なチョコのお菓子で、ウエハースが入っています。味の種類はナッツ、ホワイトチョコレート、ミルク、ビターチョコレートと種類もあります。また一つおよそ60円ほどと安く、スーパーなどで帰るのも嬉しいですね。ばら撒き用のお土産に最適です。

KOLONADA

ゴーフレットの間にチョコが挟まって層になっているお菓子です。定価350円程度でどこのスーパーにもあります。チェコではイースターやクリスマスマーケットでホットサンドで温めて販売する屋台があるほど人気のお菓子です。箱に入っていて、少し高級感があるのも嬉しいですね。

チェコのおすすめお土産ランキング第6位:チェコワイン見出し

チェコのアルコール飲料としてはビールがとても有名ですが、実はワインもとても美味しく、比較的安く購入できます。近年チェコのワインの人気は世界中で上昇しています。特にモラヴィア地方はワインが盛んなので、ワイン好きの方にぴったりのお土産になるでしょう。

ズノビーン ズノイモ

ズノビーンズノイモはチェコのモラヴィア地方のワインです。香も味もよくて飲みやすく、値段がお手頃なのも嬉しいですね。また日本ではあまり出回っていないワインなのでお土産にぴったりです。おしゃれなラベルももらった人に喜んでもらえるポイントでしょう。

モドリーポルトガル

モドリーポルトガルとはブドウの品種の名前で、南モラビアのミクロフ地区、モラヴィア地方のワインです。辛口の赤ワインがお好きな方のお土産にぴったりです。チェコでは定番のワインなので街中のワインセラーや酒屋さんで購入することができます。

チェコのおすすめお土産ランキング第5位:コロスアルケミストのしおり見出し

コロスアルケミストのしおりはガイドブックにも乗っているほど人気のアイテムで、猫や犬などの動物や道具がモチーフになっており数種類の色の革紐で繋がれています。小さい猫や犬の手足は動くようになっていて、手作りの温かみが感じられます。ひとつおよそ700円ほどで、軽くて荷物にならないのも嬉しいです。

プラハで人気のお土産はコレ!おすすめのグルメ情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
プラハで人気のお土産はコレ!おすすめのグルメ情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
チェコの首都プラハは歴史と芸術の街。プラハ城をはじめ観光スポットもたくさんありますが、お土産にしたい素敵なものや美味しいものもたくさんあります。ボヘミアングラスやチェコビールなどプラハのおすすめお土産とグルメ情報をご紹介します。

チェコのおすすめお土産ランキング第4位:ボタニクスの石鹸見出し

ボタニクスは天然の花や植物を使ったチェコの自然派コスメメーカーです。日本にも進出している人気ブランドで、プラハ郊外に30ヘクタールもの農地を持ち、伝統的な手法で製品を作っています。ボディクリームやアロマオイル、石鹸など様々なコスメに加えてオーガニックのジャムなども販売しています。パッケージがおしゃれなのに加えて価格が日本の5分の1以下で、石鹸は500円ほどでリーズナブルに購入できます。

チェコのおすすめお土産ランキング第3位:ミュシャグッズ見出し

アルフォンスミュシャはチェコが生んだ芸術家です。彼の作品がたくさん展示されているムハ美術館はチェコでも一番人気の観光スポットで、プラハにはあちこちのお土産屋に、ミュシャグッズが売られています。ムハ美術館のミュージアムショップはもちろん、本屋さんなどでも購入することができます。

ポストカード

ムハ美術館、また本屋さんどちらでも購入できるポストカードです。ミュシャの美しい絵の書かれたポストカードは、チェコのお土産でもかなり人気です。沢山種類があるのであげる方に合わせてデザインを選ぶのもワクワクします。安くて軽く、バラマキ土産にもぴったりでしょう。

トランプ

このトランプは、55枚のカードすべてに違うミュシャの絵がプリントされていて、いろんなミュシャの美しい絵を楽しむことができます。約450円で購入することができます。本屋さんに売っており、ミュシャ好きな方へのお土産におすすめです。

チェコのおすすめお土産ランキング第2位:チェコビール見出し

チェコと言えば国民一人あたりのビール消費量が世界一のビール大国で、チェコ各地に醸造所があります。日本で主流のピルスナービールが多いので、日本人にも飲みやすいビールです。各地のスーパーでも手軽に購入できるほか、プラハのマラーストラナ地区にあるガレリアピヴァというビール専門店もおすすめです。

プラハ観光のおすすめランキング!人気の名所は古都の街並み! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
プラハ観光のおすすめランキング!人気の名所は古都の街並み! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中世そのままの町並みのなかに塔が林立する様は、「百塔の町」と言われています。プラハ観光は、美しい街並みや建築物が沢山あり、何処に行くか迷います。世界的な音楽家や画家を輩出したプラハですから、美術館、博物館や教会を中心にプラハ観光を紹介します。

チェコのおすすめお土産ランキング第1位:ボヘミアングラス見出し

ボヘミアングラスはチェコの伝統的工芸品として、世界的にも有名です。伝統的な形に加えて、カラフルでポップなデザインも豊富です。高級品なのでお値段は高め、およそ5000円くらいからあります。大切な人へのお土産におすすめです。

チェコのおすすめお土産情報はいかがでしたか?見出し

チェコのおすすめお土産情報はいかがでしたでしょうか?可愛いキャラクターに文具、伝統的なグラスや美味しいお菓子にお酒と、とにかく魅力的な物が沢山あるチェコのお土産選びの参考になれば幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote