地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

桑名のはまぐり!おすすめのお店は?焼いても揚げてもおいしいご当地グルメ!

桑名でおいしいはまぐりをいただけるお店をご紹介します。桑名は美しい海に恵まれ、新鮮でおいしい海の幸がいただけます。今回は、はまぐりに絞ってご当地グルメが食べられるお店や、行列のできる人気店、長年愛される名店などを挙げていきます。

桑名の名産はまぐり料理を紹介見出し

三重県桑名市は、旧東海道の宿場町として大変栄えた街。今も、宿場町の雰囲気を色濃く残すスポットがたくさんあります。そして、桑名の名産品「はまぐり」を美味しくいただけるお店も充実しています。ここでは、桑名のご当地グルメや行列ができる人気店、さらに職人の技が光る名店などもご紹介します。

桑名のおすすめランチ特集!子連れも安心の個室完備店やカフェ・和食など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
桑名のおすすめランチ特集!子連れも安心の個室完備店やカフェ・和食など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ランチの美味しいお店と出会えると幸せな気持ちになります。昔から交通の要所であった桑名には、そんなランチの美味しいお店がたくさんあります。また水郷の街と呼ばれる桑名には名物の特産物も色々あり、全国のグルメが注目する街でもあります。

桑名でおすすめのはまぐりが食べられるお店1:歌行燈 桑名駅前店見出し

桑名駅から車で5分ほどのところにある「歌行燈 桑名駅前店」は、桑名では、名物はまぐり料理が絶品と評判の名店です。もともとこちらのお店は、うどんはソバ料理を中心とした創作和食料理店としても人気ですが、特にはまぐりの旬の季節になると美味しいはまぐり料理をお目当てに、遠方から訪れる人もいます。

はまぐりは貝の中でも高級な部類に入りますが、産地の桑名であれば、新鮮で美味しいはまぐり料理が比較的リーズナブルな価格で味わうことが可能です。ランチには行列ができることもあり、多くの人のお腹と心を満たします。ランチで人気のメニューは「はまぐりづくり膳」です。前菜からメインまですべてはまぐりづくしです。

はまぐり料理も絶品ですが、毎日近くの漁港から仕入れた旬の食材を使った料理も人気のお店なので、ぜひ色々な料理もご賞味ください。また女性やご年配の方に人気は「はまぐりうどん」です。透き通った上品なツユにははまぐりの旨みが広がっていて、とても上品な味わいが特徴。うどんはコシがあってのどごしバツグンです。

桑名でおすすめのはまぐりが食べられるお店2:三喰撰酒 三重人 桑名店見出し

近鉄桑名駅から徒歩5分ほどの駅チカグルメ「三喰撰酒 三重人 桑名店」は、地元の人にも親しまれている和食の名店です。特にはまぐりの旬の時期になると、桑名でも希少な天然もののはまぐりを使った料理が食べられます。酒蒸しや焼きはまぐりなど定番料理から、ご当地グルメのはまぐり寿司なども楽しめるのでおすすめです。

ご当地グルメも人気ですが、こちらのお店オリジナルの「出汁巻き玉子」や「天然はまぐりのしゃぶしゃぶ」はぜひお試しください。はまぐりの身や出汁をたっぷりと使った出汁巻き玉子は絶品で、お酒とよく合います。しゃぶしゃぶも、天然ならではのプリっとした歯ごたえがたまりません。ぜひはまぐりの旬の時期にどうぞ。

はまぐり料理の他にも、三重県を代表する松坂牛を使った料理や、旬の時期の鮮魚、さらに桑名でとれた新鮮野菜を使った料理も食べられるので、ぜひ色々なメニューをお楽しみください。そしてお酒が大好きな人にはうれしい、三重県内の日本酒や焼酎なども取り揃えているので、ぜひ旬の食材とあわせて、楽しい時間をお過ごしください。

桑名でおすすめのはまぐりが食べられるお店3:はまぐり食道見出し

桑名駅から徒歩2分と大変アクセス便利なお店「はまぐり食道」は、ランチには行列ができる名店です。こちらでは、桑名名物のはまぐり料理をお安くいただけるということで、地元の人にも愛されています。そしてはまぐりの旬の時期になると、遠方から訪れる人も増えて、連日多くのお客さんで賑わいます。

ランチタイムでおすすめのメニューは、はまぐりのフライ定食です。はまぐりフライはご当地グルメとしても有名で、薄く衣のついたフライははまぐりの食感や味をしっかりと感じられるようになっています。はまぐりはふっくらとしていて、プリプリ食感がそのまま残り、かつ絶妙な火の通し具合で瑞々しさは損なわれていません。

定食は、フライのほかに焼きはまぐり・はまぐりのお吸い物・しぐれ茶漬けなど、はまぐりづくしです。しぐれ茶漬けは〆におすすめで、はまぐりの出汁をかけていただきます。しぐれの甘辛い味と上品な出汁が相まって、お腹がいっぱいでもサラサラと食べられます。ちょっと贅沢なランチタイムを過ごすのにぴったりです。

桑名でおすすめのはまぐりが食べられるお店4:れすとらん あずまや見出し

西桑名駅から徒歩10分程度ありますが、ランチ時には行列ができていることもある「れすとらん あずまや」は、はまぐりをつかった洋食メニューが人気。店内は広々としていて、開放感があるので落ち着いてのんびりと食事ができます。また、個室席も用意されているので、家族連れやカップルのお客さんにもおすすめです。

ランチ時に人気のメニューは「はまぐりとエビフライセット」です。さっくりと揚がったフライは、はまぐりの水分を逃さすそのままで、プリプリとした歯ごたえが美味しいと評判。衣は薄めになっているので、身の味をダイレクトに感じられます。はまぐりといえば、和食処が多い桑名エリアなので、はまぐりを洋風でいただくならぜひ。

ランチタイムも人気のお店ですが、実はディナータイムも人気。時間帯によっては満員ということもあるので、確実にお店に入るには、事前の確認か予約をしてから訪れることをおすすめします。ディナータイムで人気はコース料理。桑名名産の食材をふんだんに使った料理の数々なので、誕生日やデートなど特別な時間を過ごしたい方におすすめです。

桑名でおすすめのはまぐりが食べられるお店5:川市見出し

西桑名駅から車で4分程度のところにある「川市」は、桑名の食材を中心に使ったメニューが有名なお店。地元の方だけでなく、観光で訪れた人にもぜひおすすめです。こちらで人気は「味噌煮込みうどん」です。味噌煮込みうどんには、桑名名物のはまぐりがたっぷり入っているのが特徴です。

なお、うどん料理はセットで注文すると「ミニサイズ」で提供されるので、色々な料理を楽しむことができます。そのため、女性やご年配の方でも安心。味噌煮込みうどんは、はまぐりの旨みがしっかりと出ていて奥深い味わいが絶品。八丁味噌の渋みと相まって絶妙なバランスをとっています。

桑名でおすすめのはまぐりが食べられるお店6:キッチン寿見出し

西桑名駅から車で5分程度のところにある「キッチン寿」は、桑名でも有名な老舗店。桑名城跡である「九華公園」のほど近くにあるので、観光で訪れた人にもおすすめのお店です。ディナータイムはコース料理が基本の高級店ですが、ランチタイムであれば比較的リーズナブルに料理を楽しむことができます。

こちらでは、「はまぐりグラタン」や「エビ・カニクリームコロッケ」が人気です。はまぐりをたっぷり使ったグラタンは、うまみが豊かで美味しいと評判。クリームソースも大変濃厚で、万人ウケする味です。エビ・カニクリームコロッケも、クリームは濃厚なのにしつこくなく、上品な味わいがするので、お酒にも合います。

桑名でおすすめのはまぐりが食べられるお店7:貝新フーズ見出し

西桑名駅から徒歩8分程度のところにある「貝新フーズ」は、気軽にはまぐりが食べられるお店。桑名寺町商店街の中にあるので、観光で訪れた際にも行きやすい立地がよいです。こちらのお店は佃煮で有名な「貝新フーズ株式会社」の本店で、はまぐりだけでなく様々な種類の貝料理や佃煮が売っています。

もちろんおすすめは、焼きハマグリ。その場で焼いてくれるので、焼きたてを提供してもらえます。作り置きではないので、はまぐりの身はふっくらとしていて、とってもジューシーです。甘さ控えめな醤油ベースのタレがかかってて、ビールともよく合います。なお提供する際には、串に刺してくれるので食べやすいです。

桑名でおすすめのはまぐりが食べられるお店8:魚重楼見出し

桑名駅から徒歩12分ほどの距離にある「魚重楼」は、明治34年創業の超老舗店。そして、はまぐりをメインとした会席料理の発祥のお店でもあります。門構えから店内まで、格調の高さは伝わってきて、まさに特別な日に訪れたいお店。店内には、大人数向きの宴会室や、家族で利用しやすいお座敷タイプなどの個室があります。

こちらでいただく、はまぐりの会席料理には前菜に「はまぐりの南蛮漬け」や「はまぐりのお刺身」が出てきます。見た目にも美しく、味ははまぐりの風味を最大限に引き出していて絶品です。メインのはまぐりの鉄板焼きやしゃぶしゃぶは、絶妙な火の入り具合です。〆のしぐれはまぐり茶漬けなど、全てはまぐりづくしです。

桑名でおすすめのはまぐりが食べられるお店9:清寿司総本店見出し

桑名駅から徒歩3分と立地の良いお店「清寿司総本店」は、ご当地グルメ「はまぐり寿司」がいただけることでも有名なお店。長年地元の人にも愛されています。甘辛く炊いたはまぐりを、酢飯・錦糸卵の上に乗せたお寿司はテイクアウトにも人気です。店内は、カウンター席・テーブル席どちらもあるので、お一人でも家族でも楽しめます。

はまぐり以外の食材にもこだわっていて、地元で仕入れた新鮮な魚介類を使ったお寿司も人気。特にランチタイムに人気は、はまぐりも乗った海鮮丼。890円ととってもリーズナブルなのに、お味噌汁・茶碗蒸しもついてきます。ボリュームもありますが、食べやすいので女性でもペロリと食べられてしまいます。

桑名ではまぐり料理を満喫しよう見出し

桑名でおすすめのはまぐりご当地グルメが食べられるお店特集はいかがでしたか。ランチならリーズナブルに食事ができるお店や、予約が必要な超人気店、さらにはまぐり料理の名店として有名なお店など、はまぐりをおいしくいただけるお店がたくさんあります。ぜひ、はまぐりの旬の時期には桑名へ訪れてみてください。

桑名のおすすめ観光名所は?子供と楽しめるスポットやグルメ情報など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
桑名のおすすめ観光名所は?子供と楽しめるスポットやグルメ情報など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重県桑名の観光スポットは歴史にあふれています。桑名藩の城下町の歴史をもち、東海道五十三次の宿場町として賑わった歴史があります。桑名のグルメは蛤が有名です。海に近い桑名は、蛤だけでなく海産物も有名です。名古屋から電車で30分もかからない便利な観光スポットです。
投稿日: 2017年10月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote