人吉グルメは何がある?名物の餃子やおすすめ・穴場の人気店紹介!

人吉グルメは何がある?名物の餃子やおすすめ・穴場の人気店紹介!

熊本県人吉のおすすめグルメ情報をご紹介します。人吉の人気のグルメなお店から、知る人ぞ知る穴場のグルメスポットまで、余すところ無く厳選した情報をご紹介していきます。人吉の名物グルメの餃子についても詳しくご紹介していきます。人吉のグルメ情報が満載です。

記事の目次

  1. 1.熊本県人吉のおすすめグルメって?
  2. 2.人吉のグルメで新鮮な海鮮なら「鮨の喜多川(すしのきたがわ)」
  3. 3.人吉のグルメでうなぎといえば「上村うなぎ屋(うえむらうなぎや)」
  4. 4.人吉の名物グルメといえば餃子!「松龍軒(ショウリュウケン)」
  5. 5.人吉で旅館グルメなら「清流山水花 あゆの里」
  6. 6.人吉のグルメで海鮮居酒屋なら「京だる(きょうだる)」
  7. 7.人吉の名物弁当グルメ「やまぐち」
  8. 8.人吉の穴場ラーメングルメ「天琴ラーメン」
  9. 9.人吉で鮎のグルメなら「鮎道楽」
  10. 10.人吉の和菓子グルメなら「秋山製菓舗」
  11. 11.人吉のグルメでとんこつラーメンなら「豚珍KAN(トンチンカン)」
  12. 12.人吉の名物ケーキグルメ「ラッキーブランチ」
  13. 13.人吉で美味しいパングルメ「パンとお菓子の工房ナチュラル」
  14. 14.人吉の穴場定食グルメ「お食事処母ちゃんや」
  15. 15.人吉には美味しいグルメがたくさん!

熊本県人吉のおすすめグルメって?

皆さんは熊本県人吉の人気・穴場グルメ情報について、どれだけ知っていますでしょうか?人吉には是非一度は食べていただきたいおすすめの人気・穴場グルメがたくさんあります。人吉の近くにお住まいの方や、人吉に行く機会があるという方は、是非参考にしてみてください。人吉の名物グルメについても、詳しくご紹介していきます。

人吉には、さまざまな人気のグルメがあります。名物の餃子など、お土産にもピッタリのグルメがそろっています。今回は穴場のお店から、地元で人気のお店までおすすめ店だけをピックアップしてご紹介していきます。名物の餃子が食べられるお店もあるので、グルメ好きな方は必見の情報となっています。穴場のお店を知りたい通な方も必見です。

熊本人気ラーメンランキングTOP21!おすすめの有名店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本人気ラーメンランキングTOP21!おすすめの有名店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県のご当地グルメといえば「熊本ラーメン」です。この地では、同じ九州にある福岡のラーメンとはまったく別の進化をたどった、独特の味わいのあるおいしいラーメンを食べることができます。そこで今回は、熊本で人気のラーメン店をランキング形式でご紹介。

人吉のグルメで新鮮な海鮮なら「鮨の喜多川(すしのきたがわ)」

人吉で新鮮な海鮮のグルメが食べたいなら、「鮨の喜多川(すしのきたがわ)」がおすすめです。「鮨の喜多川(すしのきたがわ)」では、新鮮な美味しいお魚を、お刺身や煮つけなどでいただくことが出来ます。「鮨の喜多川(すしのきたがわ)」のお店の中には生簀があり、生簀からあげたてのお魚を使った料理が楽しめます。

「鮨の喜多川(すしのきたがわ)」のおすすめメニューは、さまざまな新鮮なお刺身など、海鮮料理が堪能できる「華つばき御膳」や、「白ゆり御膳」です。人吉で新鮮なお魚のグルメなら「鮨の喜多川(すしのきたがわ)」です。海鮮好きの方にはおすすめの人気店なので、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

人吉のグルメでうなぎといえば「上村うなぎ屋(うえむらうなぎや)」

人吉で美味しいうなぎを食べたいと思ったら「上村うなぎ屋 (うえむらうなぎや) 」で決まりです。「上村うなぎ屋(うえむらうなぎや)」は、人吉でも有名な人気のお店となっています。人吉周辺のうなぎ屋さんとしては、頭一つ抜けたお店といえるでしょう。熊本県外からも、美味しいうなぎを求めていらっしゃる方も多いようです。

「上村うなぎ屋(うえむらうなぎや)」のうなぎは、こだわりの秘伝のタレでじっくりと焼き上げた絶品のうなぎです。おすすめメニューは「鰻めし(吸物付)」です。お吸い物も着いて、お値段もお手頃なので是非一度食べていただきたいと思います。肝付きのお吸い物も、出汁が効いていてとても美味しいと評判のようです。

「上村うなぎ屋(うえむらうなぎや)」は、創業100年以上の老舗のうなぎ屋さんです。店内の赴きも、昔ながらの歴史を感じさせる落ち着いた雰囲気となっています。落ち着いた雰囲気の中で、じっくりと美味しいうなぎを味わえるお店となっていますので、グルメな方にピッタリのお店といえそうです。

スタンダードな「うな重」もシンプルなお味で非常に美味しいですが、他にもこだわりの味噌が塗られている「味噌焼」や、なかなか食べられないうなぎの塩焼きがいただける「塩焼定食」、「朴葉焼定食」なども人気のメニューとなっているようです。さまざまなメニューがあるので、迷ってしまいそうですね。

「上村うなぎ屋(うえむらうなぎや)」の営業時間は、ランチ:10:00~14:00、ディナー:17:00~21:00となっています。ランチでも夜でも、美味しいうなぎを求めて多くのお客さんが訪れる人気のお店です。アクセスは電車の場合は、くま川鉄道湯前線の人吉温泉駅から徒歩8分(640m)ほどとなっています。駅からも比較的近く、アクセスも良さそうですね。

人吉の名物グルメといえば餃子!「松龍軒(ショウリュウケン)」

人吉の名物グルメのひとつが餃子です。美味しい名物餃子の食べられるおすすめ店が「松龍軒(ショウリュウケン)」です。「松龍軒(ショウリュウケン)」の餃子は、皮は薄めで、餃子の中身はジューシーということで、人吉で圧倒的な人気を誇る餃子店となっています。名物の餃子を求めて、連日お店の前に行列が出来るほどの人気だということです。

「松龍軒(ショウリュウケン)」のおすすめメニューは、スタンダードな名物の「焼き餃子 8個」です。シンプルな焼き餃子ですが、「松龍軒(ショウリュウケン)」のこだわりが詰まった唯一無二の餃子です。是非「松龍軒(ショウリュウケン)」の名物餃子を食べてみてください。きっとグルメなあなたも満足するはずです。

「松龍軒(ショウリュウケン)」の餃子は、見た目もキツネ色でパリッとした皮の食感と、中身の具のジューシーさが特徴の餃子となっています。餃子の中には、小さく刻んだニンニクがたっぷり入っており、このニンニクがアクセントととなっています。野菜もたっぷりと入っているので、お肉と野菜がたっぷりと味わえる餃子です。

餃子のタレは秘伝のこだわりのタレだそうです。ビールやハイボールなどのお酒との相性もバッチリの餃子なので、夜にお酒を飲みながらおつまみに、名物の絶品餃子を食べるのも良さそうですね。価格も非常にリーズナブルなので、ついつい食べ過ぎてしまう!というお客さんも多いようです。

「松龍軒(ショウリュウケン)」の営業時間は11:30~19:30(売切れ次第閉店)となっています。名物の餃子は、売切れ次第終了となっているので、早めに来店されることをおすすめします。また、定休日は火曜日となっています。「松龍軒(ショウリュウケン)」へのアクセスは、JR人吉駅より徒歩15分となっています。

人吉で旅館グルメなら「清流山水花 あゆの里」

人吉にある人気の旅館「清流山水花 あゆの里」では、美味しい旅館のグルメを味わうことが出来ます。旅館の落ち着いた雰囲気の中でいただく、贅沢なグルメの数々はきっと皆さんを満足させてくれるはずです。人吉の観光旅行には、非常におすすめのグルメスポットといえるのではないでしょうか。

「清流山水花 あゆの里」の中には、レストランの「相良花小路」があります。「相良花小路」では、和の雰囲気の中で、人吉の地元の食材などを使った贅沢なお料理がいただけます。旅館ならではの和の雰囲気を感じながら、美味しいグルメをいただいてみてはいかがでしょうか。

レストラン「相良花小路」のおすすめメニューは、「日帰り和会席」です。こちらの「日帰り和会席」は、季節によって内容が異なっており、その季節の旬の食材を使った贅沢な会席料理がいただけます。和の料理の数々を贅沢にいただきたいときに、おすすめのメニューとなっています。

レストラン「相良花小路」には他にも、洋食メニューとしてとろとろのコクのあるシチューが人気の「ビーフシチュー(黒毛和牛)」や、ランチにもおすすめのシーフードがたっぷりと入った「シーフードカレー(サラダ付)」、カリッとしたトーストが人気の「ピザ風トースト」などさまざまなメニューがありますので、是非楽しんでみてください。

「清流山水花 あゆの里」の営業時間は、11:00~14:00(L.O.13:30)、18:00~21:00(L.O.20:30)となっています。またアクセスは、人吉駅から徒歩約15分(車で約3分)となっています。車でいかれる場合は、九州自動車道人吉ICから約7分ほどの場所にあるので、電車でも車でもアクセスできます。

人吉のグルメで海鮮居酒屋なら「京だる(きょうだる)」

人吉で美味しいお酒を飲みながら海鮮居酒屋グルメを楽しみたいなら、「京だる(きょうだる)」がおすすめです。「京だる(きょうだる)」ではさまざまな種類の美味しいお酒と、新鮮な海鮮グルメをいただくことが出来ます。人吉エリアでも、人気の居酒屋さんとなっています。人吉で居酒屋に困ったら「京だる(きょうだる)」がおすすめです。

「京だる(きょうだる)」は地元の方から愛されているアットホームな居酒屋さんです。お酒は米焼酎の品揃えが非常に良いということで、米焼酎好きの方は是非一度は訪れていただきたいお店となっています。おつまみのメニューも充実しているので、飲みすぎ注意のお店です。

「京だる(きょうだる)」のおすすめメニューは、珍しい「天草大王のたたき」や、おつまみにピッタリの「砂ずり刺し」、お店の人気メニューの「ハツ刺し」などとなっています。どのメニューもお店のこだわりが詰まった、珠玉の一品ばかりなので、是非色々なメニューを頼んで、食材の味を楽しんでいただきたいと思います。

「京だる(きょうだる)」の営業時間は、17:00~23:00となっています。定休日は日曜日です。また、アクセスは人吉温泉駅から734mほどの距離となっています。夜になると地元の方でにぎわう人気店だそうなので、楽しくお酒を飲みたいときには、是非「京だる(きょうだる)」を訪れてみてください。

人吉の名物弁当グルメ「やまぐち」

人吉で名物となっているお弁当グルメが食べられるのが「やまぐち」です。「やまぐち」では、人吉で人気の駅弁をいただくことが出来ます。名物の駅弁である「栗めし弁当」は、大きな栗が入った栗ご飯のお弁当で、栗はふっくらとしていてホクホクで、味も絶妙な塩加減だということです。ご飯との相性もバッチリで、大人気の弁当です。

「栗めし弁当」は、栗の形をした容器に入っており、見た目もインパクトがあります。栗ご飯に入っている栗は甘めの栗で、出汁の効いたご飯と良くマッチしています。お弁当には卵焼きや煮物も入っているので、ボリュームも満点です。価格も比較的お安くリーズナブルなので、おすすめの駅弁となっています。

「やまぐち」には、「栗めし弁当」ともうひとつ食べた頂きたいグルメがあります。そのグルメが「山麓おむすび」です。お弁当と並んで人気のグルメとなっている「山麓おむすび」は、大きくて具がしっかりと入った、食べ応え抜群のおむすびとなっています。「山麓おむすび」の具は、昆布と鰹節となっています。

人吉でお弁当を食べるなら「やまぐち」は外せないお店といえるでしょう。電車の移動中に食べるのも良いですが、電車には乗らないという方も、このお弁当は是非一度食べていただきたいと思います。優しい味付けの、昔ながらのお弁当といった感じで、子供からお年寄りまで愛されているお弁当となっています。

「やまぐち」の営業時間は7:00~20:00となっており、早朝から営業しています。お店のある場所は、JR九州人吉駅構内なので、電車の移動中におすすめです。是非電車で人吉を訪れる際には、「やまぐち」のお弁当を食べてみてください。

人吉の穴場ラーメングルメ「天琴ラーメン」

人吉で穴場のラーメングルメなら「天琴ラーメン」です。人吉の地元の方からは、美味しいラーメンとしてしられている「天琴ラーメン」ですが、まだまだこれから人気になっていきそうな穴場のラーメン店なので、行くなら今がおすすめです。コストフォーマンスも抜群なので、軽いランチにもおすすめしたいお店となっています。

「天琴ラーメン」のラーメンは、麺は柔らかめの麺となっており、太さも細目となっています。スープはスパイスがピリッと効いたスープとなっており、食欲をそそる絶品ラーメンです。人吉で穴場のラーメングルメなら、「天琴ラーメン」で決まりでしょう。人吉の穴場の絶品グルメを、是非味わってみてください。

人吉で鮎のグルメなら「鮎道楽」

人吉の名物グルメのひとつが美味しい鮎です。人吉で美味しい鮎を食べたいなら「鮎道楽」がおすすめです。「鮎道楽」では、新鮮な鮎と、美味しい手打ちそばをいただくことが出来ます。鮎もお蕎麦も絶品なので、人吉に来たら一度は訪れていただきたい名店です。

「鮎道楽」のおすすめメニューは何と言っても鮎料理の数々です。「鮎道楽」には美味しい鮎を使ったバリエーション豊かなメニューがそろっています。「鮎の刺身」や、定番の「鮎塩焼き」、「鮎の握りと蒲焼」など絶品の鮎料理ばかりです。また、手打ち蕎麦もおすすめなので、是非オーダーしてみてください。

熊本グルメ名物・郷土料理ランキングTOP21!絶品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本グルメ名物・郷土料理ランキングTOP21!絶品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本グルメと聞いて何を思い浮かべますか?有名な名物から古くから伝わる郷土料理まで、熊本の絶品グルメをランキングにしてみました。あなたの知らない熊本グルメが隠れているかもしれませんよ。熊本へお出かけの際には、名物の郷土料理をチェックしてみてください。

人吉の和菓子グルメなら「秋山製菓舗」

人吉で和菓子の美味しいグルメ店といえば「秋山製菓舗」です。「秋山製菓舗」では、温泉まんじゅうや、たい焼きなどの和菓子グルメをいただけます。人吉で人気の和菓子店です。温泉は表面はカリッとしており、中身はふっくらとしている絶品のおまんじゅうです。甘いもの好きの方におすすめです。

たい焼きはそれほど甘くなく、スッキリとした味わいなので何個でも食べられそうなたい焼きとなっています。人吉を訪れた際のお土産にもピッタリなので、是非「秋山製菓舗」の美味しい和菓子を味わってみてください。

人吉のグルメでとんこつラーメンなら「豚珍KAN(トンチンカン)」

人吉で美味しいとんこつラーメンのグルメを食べたいなら、「豚珍KAN(トンチンカン)」がおすすめです。「豚珍KAN(トンチンカン)」では、濃厚な味わいのとんこつラーメンがいただけます。ラーメンは超極細ストレートの麺で、スープとも相性がとても良いということです。

「豚珍KAN(トンチンカン)」のおすすめメニューは、「怒トン骨ラーメン(600円)」です。トッピングのチャーシュー、キクラゲなどもスープとマッチして絶品だそうです。営業時間は11:30~14:30、18:00~翌02:00となっています。

人吉の名物ケーキグルメ「ラッキーブランチ」

人吉で人気のケーキがいただけるお店といえば「ラッキーブランチ」です。「ラッキーブランチ」は人吉でケーキが美味しいお店として非常に人気のお店となっています。おすすめケーキメニューの「トリオ・ショコラ」はマジパン生地を土台として、ココアスポンジケーキにストロベリージャムが入った絶品ケーキです。

イートインスペースもあるので、店内でケーキを頂きたいときにもピッタリのお店です。ワッフルコーンにムースと果物を積み重ねている「タンバル」は、イチゴムースやチョコムースが何層も重なっていて、非常に人気のお菓子だそうです。お土産にもピッタリですね。

人吉で美味しいパングルメ「パンとお菓子の工房ナチュラル」

人吉で美味しいパンのグルメが食べたいなら「パンとお菓子の工房ナチュラル」がおすすめです。「パンとお菓子の工房ナチュラル」では、バリエーション豊かな美味しいパンが味わえます。甘いスイーツ系のパンも、お惣菜系のパンも売っているので、パン好きの方におすすめのお店です。

「パンとお菓子の工房ナチュラル」のおすすめのパンは、「シナモンロールです。シナモンロールはクリームがたっぷりと詰まっており、シナモンの風味が効いた人気のパンとなっています。ランチタイムには、多くの女性のお客さんでにぎわうお店だそうです。

人吉の穴場定食グルメ「お食事処母ちゃんや」

人吉で穴場の定食グルメといえば「お食事処母ちゃんや」です。「お食事処母ちゃんや」では、アットホームな雰囲気の店内でボリューム満点の定食グルメがいただけます。「お食事処母ちゃんや」のおすすめメニューは「鶏唐揚げ定食」で、自家製のタレに漬け込んだ唐揚げが絶品です。

「お食事処母ちゃんや」には他にも、黒豚のバラ塩定食、カツ定食、しょうが焼き定食といった定番の定食メニューが充実しているので、まさに穴場の定食屋さんといったお店です。人吉で定食が食べたくなったら、是非「お食事処母ちゃんや」を訪れてみてください。

人吉には美味しいグルメがたくさん!

皆さん、人吉のおすすめグルメ情報はいかがでしたでしょうか。人吉には人気のグルメ店から、地元の方に愛されているアットホームな穴場グルメまで、一度は食べていただきたいおすすめグルメがたくさんあります。是非人吉を訪れた際には、一度お店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

kazuki.svsvsv
ライター

kazuki.svsvsv

関連記事

人気記事ランキング

記事はありません。