地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

八代市でランチ!おすすめのグルメや人気カフェを一挙紹介!

八代市でランチ!おすすめのグルメや人気カフェを一挙紹介!
投稿日: 2017年3月28日最終更新日: 2020年10月7日

熊本県八代市は、食文化豊かな九州でも、多くのグルメが楽しめる場所。海鮮料理やラーメン、うどん、焼肉とそのバリエーションはとても豊かで美味しいお店がたくさん!そこで今回は、この熊本・八代で、ランチタイムにおすすめなお店をご紹介。人気のカフェランチもありますよ!

熊本県八代市でランチを食べるならこのお店!見出し

熊本県八代市は、美味しい食べものが楽しめるグルメなお店が多くあります。けれどもそんなお店がたくさんあるので、どこでランチを食べればいいのか迷いがち。そこで今回は、熊本・八代で美味しいランチが食べられる人気のお店をご紹介。もちろん、おしゃれなランチタイムを楽しめる、人気のカフェもご紹介しますよ。

八代でランチがおすすめのお店1見出し

「みやべ食堂」

醤油ベースにモッチリ麵と野菜がたっぷり入った、ちゃんぽんのお店「みやべ食堂」。お店は、熊本を南北に貫く国道3号沿いにあります。通りのお客さんが、昼ご飯でよく利用するドライブイン的なお店。地元で人気の高いお店です。もちろん、グルメな人におすすめのメニューは「ちゃんぽん」。

店内は広くはないですが、活気のある雰囲気が魅力です。ちゃんぽんの麺には、しっかりとした太麺が使われています。ちゃんぽんのスープは、白濁系のイメージがありますが、ここのは醤油系のスープ。具材もスープも良い感じに炒めた感じで、油も使っていますが、するすると食べられるとグルメな人たちに評判です。

八代でランチがおすすめのお店2見出し

「ラーメン 山河」

豚骨が多い熊本の中で、塩ラーメンが美味しいお店「ラーメン 山河」。ほとんどのグルメなお客さんが塩ラーメンを注文します。塩ラーメンとホルモンなどのランチセットは750円とお値打ち。ホルモンはしっかりと煮込んであって柔らかいですが、あっさりしていてとても食べやすい。また、唐揚げも美味しいお店です。

店内は、カウンター席10席程度、テーブル席も5つほどの広さ。「塩ラーメン」が有名なお店ではありますが、とんこつ・味噌・醤油もメニューのなかに備わっています。スープは透き通っていてあっさりとした味で、麺は熊本ラーメンに使われるストレート麺。コテコテの豚骨スープはちょっと、というグルメな人も重宝するお店です。

八代でランチがおすすめのお店3見出し

「もんじろう」

ランチの食べ放題が人気で、家族でも利用できるお店「もんじろう」。とくにグルメな人には、ハンバーグの食べ放題ランチが評判です。また、九州和牛の提供を売りにした焼肉店でもあります。どこの産地の肉なのかは日によって変わるそう。場所は、八代市中心から少し離れた県道沿いにありますよ。

このお店のランチタイムのうりは、880円のハンバーグの食べ放題。ご飯とみそ汁、サラダと香物がついてハンバーグが食べ放題です。最初は2個ハンバーグを持ってきてくれて、概ね食べ終わったら、熱々を次々に追加注文できるというシステム。他にも、丼ものの500円ワンコインランチや定食メニューが用意してあります。

八代でランチがおすすめのお店4見出し

「カムイ」

ボリューミーなハンバーグがダントツ人気で、地元に愛される名店カフェ「カムイ」。草履のようなハンバーグが大人気です。場所は、熊本県八代市・主要国道の3号線沿い。八代中心から車で国道3号を下ること10分ほどの場所にあえうカフェです。お店の前に駐車場がありますが、ちょっと狭いのでご注意を。

このカフェでは、休日の昼など地元の人でにぎわっています。店内は、和洋折衷のつくりになっていてテーブル席、カウンターに加えて畳敷きの小上がりも。草履のような大きさのとても柔らかい「ハンバーグ」(1080円)半熟卵と甘めのトマトソースがマッチングする「ナポリタン」(870円)が人気のカフェメニュー。

八代でランチがおすすめのお店5見出し

「けんたろう」

自家製麺でコシの強い讃岐うどんが食べられる、グルメなお店「けんたろう」。「麺」にこだわっていて、しなやかで力強いうどんを一番最高の状態で食べることができます。本場香川で修業しこだわりぬいて完成させたうどんの麺は、もっちり粘りのある食感、表面はなめらかでつるっとしたのど越しが魅力。

メニューは、「海老餅うどん」(720円)など。海老天のボリュームがなかなかすごいです。また、「カレーうどん」もありますよ。八代のうどんの名店。ランチタイムにもぴったりな人気店です。香川で食べた讃岐うどんとほとんど変わらないと評判の美味しさです。うどん好きなら、ぜひ足を運んでいただきたいお店。

八代でランチがおすすめのお店6見出し

「ミック」

八代にある老舗の珈琲店「ミック」。ランチタイムにはカフェランチもいけるお店です。老舗の喫茶店ならではの、他には真似できない重厚な雰囲気。中央の食器棚もなにげに素敵。カウンターの大きな生け花も要チェックです。JR八代駅から徒歩1分。車で来店する人は、一方通行にご注意を。

がっつり食べたい人には、カレー系をおすすめ。また、食後のデザートも、選択肢がいろいろあります。雰囲気のよさと安定したおいしさが魅力的なお店。ランチを軽く済ませたいときにも重宝するカフェです。お客さんの層もやや年齢層が高めで、全体的に落ち着いています。

八代でランチがおすすめのお店7見出し

「こんぴら丸 熊本 八代店」

新鮮な様々な魚を使った丼の種類が豊富なお店「こんぴら丸 熊本 八代店」。店内には水槽があり、客席も水槽に接して魚が泳いでいるのをみることができます。お店は、八代港へ向かう通称臨港線と呼ばれる道路沿い。鹿児島西部の海で操業するこんぴら漁船団がとった新鮮魚介がうり。九州内に支店がいくつかあります。

居酒屋とレストランの中間のような雰囲気のお店。店内で流れる「食べればみんなえびす顔~♪」のこんぴらBGMが印象的です。とにかく海鮮が美味しいので、魚好きにはベストなランチタイムを楽しむことが可能。また、子ども連れのファミリー層も多く来店していますよ。「特盛大漁丼」(2660円)と「穴子天丼」(830円)がおすすめメニュー。

八代でランチがおすすめのお店8見出し

「刀削麺 丸新」

刀削麺のモチモチ感がクセになる、食通にも人気のお店「刀削麺 丸新」。八代市街から少し港の方へ外れた住宅街の並びにあるお店です。店内はカウンター席のみのこじんまりとした作り。見事な技術で削った麺が、沸騰する鍋に吸い込まれていく様子は圧巻です。メインメニューは「スープ刀削麺」(600円)。

優しい鶏だしのスープに平たく削った麺が浮かんでいます。見た目より麺にボリュームがあって、これだけでかなりお腹一杯になれますよ。スパイスの効いた肉団子がアクセントになっています。出汁の風味が強く、日本人好みの懐かしい味に仕上がっています。ラー油やスパイスで味の変化を楽しむことも可能。

八代でランチがおすすめのお店9見出し

「宗弘」

店内は水族館の様な雰囲気の、新鮮魚介が味わえるお店「宗弘」。巨大ないけすを設置した、常に鮮度のいい活魚を提供する日本料理店です。「魚の目利きには自信がある」と話す元漁師の料理人が腕をふるっています。海の町、八代の鮮度抜群の海鮮料理が食べられますよ。

食材そのものの美味しさを重視した料理には、昔ながらの滋味深い地元の味つけがていねいに施されています。新鮮な魚介類が目当てなら、「極上刺身盛合せ」は外せない一品。地元の活魚を中心に、12種類の刺身を食べることができます。「海鮮丼」はボリューミーで、コストパフォーマンスが高いと評判。

八代でランチがおすすめのお店10見出し

「カフェ・アグレアヴル」

濃厚チーズがたまらない、マルゲリータが絶品のイタリアンカフェ「カフェ・アグレアヴル」。歯科医院の上の喫茶レストランです。ちなみに店名「アグレアヴル」は仏語で「心地いい」という意味なのだとか。八代中心街である「本町」の外れにあるビルのなかにあります。

店内はバー的なお洒落な雰囲気で、テーブルとカウンター席があります。イケメンの店員さんばかりで爽やかな接客が評判のお店でもあります。季節限定の「カレードリア」は熱々でこんがり焼けてチーズがかかっていておいしい。冬の時期におすすめです。また、「パスタコース」(1650円)もおいしいですよ。お洒落なカフェランチにもってこいです。

八代でランチがおすすめのお店11見出し

「珈琲家」

フードメニューが充実していて、オレンジジュースが美味しい喫茶店「珈琲家」。熊本・八代にある、欧風料理のお店でもあってランチタイムにもおすすめ。メニューが多くて、クラシカルな店内の雰囲気を持っています。地元で愛されている名店です。ハンバーグがおすすめのメニュー。

店の名前でもある通り、最後にしっかりしたコーヒーを飲めるのも魅力。ここのコーヒーはミルクの代わりにクリームが出てきます。また、「ボロネーゼスパゲティ」もおいしいと評判。オイル系に寄った肉の旨味が濃縮された美味いスパゲティです。どの料理もおいしいので、何度も訪れたくなる名店です。

八代でランチがおすすめのお店12見出し

「陳民」

間違いなく癖になる本格的な四川料理。主婦からサラリーマン、多彩な常連で賑わう「陳民」。自宅近くに欲しいお店だと評判のカジュアルな人気店です。もちろん、ランチタイムにもぴったり。おすすめのメニューは「麻婆豆腐丼」(780円)。辛さを選べて、スープも付いてきますよ。

この「麻婆豆腐丼」は、一口食べたときにむしろ印象的なのは食欲をそそるふわっとした鶏ガラスープのような風味が印象的。絹ごし豆腐の甘くてとろとろな食感や、多めに入ったひき肉のギュッと染み出す旨味が楽しめます。餡はほとんどなく、豆腐とひき肉がサラッと煮込まれていています。

きっとランチタイムを過ごしたいお店が見つかる!見出し

いかがでしたか?熊本県八代市で、ランチタイムにおすすめのお店の数々。これだけバラエティ豊かだと、きっと食べたいお店が見つかるはず。そして、人気のカフェランチも楽しめるのもいいですね。熊本・八代でランチを食べる際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。きっと満足していただけると思いますよ。

熊本グルメ名物・郷土料理ランキングTOP21!絶品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本グルメ名物・郷土料理ランキングTOP21!絶品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本グルメと聞いて何を思い浮かべますか?有名な名物から古くから伝わる郷土料理まで、熊本の絶品グルメをランキングにしてみました。あなたの知らない熊本グルメが隠れているかもしれませんよ。熊本へお出かけの際には、名物の郷土料理をチェックしてみてください。
熊本市でランチのおすすめ!個室もある安い人気店紹介!子連れにも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本市でランチのおすすめ!個室もある安い人気店紹介!子連れにも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食材の宝庫熊本県。その中心熊本市には美味しい食べ物をふんだんに使用した飲食店が多く立ち並び、絶品ランチを格安で提供している人気店もたくさんあります。そこで今回は熊本市にある安くて美味しいランチをいただける人気店をご紹介します!
熊本の馬刺しを市内で食べたい!おすすめの美味しい人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本の馬刺しを市内で食べたい!おすすめの美味しい人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県は、「馬刺し」が他の都道府県の追随を許さないほど美味しい場所。そこで今回は、この名物の「馬刺し」を美味しく食べることができる、熊本市内の名店をピックアップ。いずれ劣らぬ、絶品の「馬刺し」が食べられるお店ばかりです。熊本市を訪れたなら、これで決まり!
投稿日: 2017年3月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote