地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊本人気ラーメンランキングTOP21!おすすめの有名店は?

熊本人気ラーメンランキングTOP21!おすすめの有名店は?

熊本県のご当地グルメといえば「熊本ラーメン」です。この地では、同じ九州にある福岡のラーメンとはまったく別の進化をたどった、独特の味わいのあるおいしいラーメンを食べることができます。そこで今回は、熊本で人気のラーメン店をランキング形式でご紹介。

熊本で人気のラーメンランキング!!!見出し

熊本県で有名なご当地グルメといえば「熊本ラーメン」。どこの地方のものとも違うおいしいラーメンが食べられます。けれども、ラーメン屋の数も多いので、どこに行けばよいのか迷ってしまいがち。そこで今回は、ここなら間違いないという熊本で人気のラーメン店をランキング形式で21店舗ほどご紹介。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

熊本人気ラーメンランキングTOP21見出し

「文化ラーメン」

町のラーメン屋さんといった雰囲気を持つ有名店「文化ラーメン」。熊本を代表する老舗のラーメン屋でもあります。かなり年季の入った趣のある店構えが印象的。クリーミーな豚骨ラーメン「文化ラーメン(550円)」が人気。また、味噌ラーメンやチャンポンも人気のメニュー。熊本ラーメンを語るうえで、欠かすことができない名店です。

少しあっさりめの熊本豚骨ラーメン。焦がしニンニクの香りがするクリーミーなスープで、煮玉子やきくらげがトッピングされています。麺は中太のストレートで光沢があり、独自の食感を持っています。 味がボヤけない強めの塩気とニンニクがしっかりと香ってきます。帰り際にガムを1枚サービスにくれるという気配りが嬉しいですね。

熊本人気ラーメンランキングTOP20見出し

「麺商人」

熊本で有名な煮干しラーメン専門店「麺商人」。このおすすめメニューは、「煮干中華そば醤油(630円)」。数種類の煮干をブレンドして出汁をとって、そこに醤油の風味が合わさってとても濃厚な醤油味が魅力です。麺はもちもちでコシのある太麺。チャーシューとのバランス感覚もばっちり。熊本でたべる濃厚煮干しもなかなか粋なものです。

さらに濃厚なものがお好きな人には、煮干し感の強い「極濃煮干し中華そば(800円)」がおすすめ。酸味や苦みがしっかりと感じられるほど大量の煮干しからとった出汁の濃厚な味わいが楽しめる一品。なんと、平子、片口、アジ、ウルメ、焼き干しの5種類の煮干しから採った濃厚煮干し出汁と豚骨清湯のダブルスープ!贅沢な一杯です。

熊本人気ラーメンランキングTOP19見出し

「武蔵ラーメン」

今どきラーメン1杯が430円で食べられることで有名な「武蔵ラーメン」。セットにしてもラーメンに餃子5個、ご飯と漬物がついて646円と、とてもリーズナブルです。ラーメンは太麺のあっさりスープで、するすると胃のなかにおさまっていきます。お安いですが、ちゃんとネギやチャーシューものっていますよ。紅ショウガと揚げにんにくは食べ放題。

また、名物の有明産の海苔がたっぷりトッピングされた「武蔵の黒ラーメン(538円)」もおすすめのメニュー。過去には、熊本県のラーメンランキングで1位を獲得したこともある名店。「早い・旨い・安い」の三拍子が揃ったお店です。我が道を行く、お店の哲学のようなものが感じられるのも魅力的です。

熊本人気ラーメンランキングTOP18見出し

「松葉軒」

昭和28年創業の老舗中華料理屋さん「松葉軒」。このお店こそ熊本ラーメン発祥の場所。内装は、昭和の昔ながらのラーメン屋さん。おすすめのメニューは、基本の「ラーメン(550円)」。しっかりとした豚骨スープですが、あっさりと食べられます。にんにくチップは別添えで器に入っているので、自分で量を調整できるところもグッド。

まさに「ザ・熊本ラーメン」。クリーミーなスープと中太のストレート麺の相性はこれ以上ないというほどの抜群さ。ラーメンのほかにも、人気の中華メニューが揃っています。それらもおいしいので、通いたくなってしまう名店です。店舗は3号線の大通り沿いで駐車場もあります。歴史のある地元のラーメン屋なので、それだけでも行く価値あり。

熊本人気ラーメンランキングTOP17見出し

「支那そば 北熊 総本店」

鶏ガラと野菜を時間をかけて煮込み出汁をとった、あっさり味の支那そばが人気の「北熊 総本店」。赤を基調とした外観と内装が印象的です。熊本市内にいくつか店舗を構え、また、福岡空港の近くにもありますが、ここが総本店。車で来られた場合も、駐車場を完備しています。また、春雨を使った太平燕(タイピーエン)も名物として有名。

待ち時間にぜひ食べておきたいのが、木桶に入った「自家製キムチ」。かなり本格的な漬けかたで、やみつきになる人が続出しています。ラーメンの麺は中太で黄色味がかったたまご縮れ麺。具材は、チャーシューとメンマ、ゆで卵。さらに、九州内ではラーメンに使用されるのが珍しい薬味、白ねぎも入っています。

熊本人気ラーメンランキングTOP16見出し

「大黒ラーメン」

県外からもラーメン好きが集まる、熊本ラーメンの王道ともいえるお店「大黒ラーメン」。店頭に黒地の立派なのれんが掛かっています。スープは熊本豚骨にマー油が溶け込んでいて、あっさりながらもコクがある仕上がりのおいしいラーメンが食べられます。数ある熊本ラーメンのなかでも、昭和55年創業と歴史ある人気の老舗のお店。

まさに熊本ラーメンのお手本のようなラーメン。品格すらも感じることができる一杯です。シャキシャキとした食感のもやし、きくらげや海苔などの具材が充実が充実しています。また、「豚ホルモン煮込み」も人気のメニュー。よく煮込まれた豚ホルモンが柔らかく、クセがまったくありません。味噌ベースの煮汁でご飯がすすみます。

熊本人気ラーメンランキングTOP15見出し

「天琴」

久留米ラーメンの流れを汲んだ名店「天琴」。お店は赤基調となっていてオシャレ。店内には、豚骨とニンニクの匂いが漂っています。女性でも行きやすい雰囲気です。メニューは、「ラーメン』(普通600円、大盛り750円)と小ごはん。それに、ビールやジュースだけのシンプルな構成。それだけに一品一品にこだわりを感じることができます。

太めの麺に、甘ささえ感じさせる濃厚なスープがたまりません。表面が油の膜で覆われた豚骨スープは不思議な中毒性があります。一度足を運んでみたらハマってしまうかもしれません。それでも、こってりし過ぎてなくスープも飲み干せます。にんにくチップもそれほど強烈ではなく、食べやすいと評判。

熊本人気ラーメンランキングTOP14見出し

「いっぷくラーメン」

ファミリーレストランのようなアットホームな雰囲気が魅力の「いっぷくラーメン」。このお店の麺は、防腐剤や保温剤などが入っていない無添加のたまご麺。ほどよく熟成した口あたりの柔らかい、モチモチとした独特の歯ごたえが魅力。その麺もは、中太麺、多加水ちぢれ麺、太麺の3種類があります。

また、スープのほうも、熊本ラーメンらしい豚頭を使ったコク深い味わい。ゲンコツを併用して、とろみを出した濃厚なスープがおいしい。また、ここの「天草大王スープ」(鶏がらスープ)も絶品。熊本のブランド地鶏である天草大王100%の鶏がらスープで、弱火で4時間炊き上げられています。

熊本人気ラーメンランキングTOP13見出し

「桃苑」

老舗の安定感が素晴らしいお店「桃苑」。五臓六腑に染み渡る、おいしいラーメンを食べることができます。直球勝負の豚骨ラーメン。どんぶりと同じくらい、真っ白な豚骨スープを味わえます。おすすめのメニューは、「ラーメン(500円)」と「餃子(250円)」。フライドニンニクの香ばしい香りが食欲を促進させてくれます。

麺は中細ストレート、気持ち柔らかめの茹で加減が丁度いいです。ツルっとした食感で、替玉できるのはポイント。具材は、チャーシューや海苔、青ネギといたってシンプル。餃子は、さっぱりとした酸味の効いたタレと、ラー油や粉末唐辛子で食べます。一口サイズで、あんは肉と野菜が半々といったところ。

熊本人気ラーメンランキングTOP12見出し

「大将軍」

長い歴史を持つ、こってりとしたスープが特徴のラーメン屋「大将軍」。ラーメン、キクラゲラーメン、もやしラーメンが同じ価格の650円。そのほかにも、野菜ラーメンや餃子ラーメン、キムチラーメンにチャンポンや餃子、そして、ごはんと餃子とサラダが付いた定食もあります。看板メニューは、焼き豚が5枚乗った焼き豚ラーメン。

麺は熊本にしてはやや細めの中太ストレート。チャーシューは持つと崩れるくらいトロトロ。特製のタレで1日煮込んだ豚肉はまるで角煮のよう。他のトッピングは海苔にゆで卵、キクラゲにネギ。スープは見た目は濃厚ですが、実際に飲んでみるとあっさりとしています。熊本に訪れる際には、ぜひ押さえておきたい名店。

熊本人気ラーメンランキングTOP11見出し

「麺食堂 大金豚 二丁目店」

ダブルスープの深いうま味のつけ麺が評判のお店「麺食堂 大金豚 二丁目店」。熊本でおいしいつけ麺を味わうことができる貴重なお店です。豚骨スープの本場で出されるつけ麺は必食です。もちろんつけ麺だけでなく、熊本ラーメンも食べられます。ラーメンは、「こってり」と「普通」のどちらか選べます。

具材は、チャーシューにナルト、海苔に青ネギ。唐辛子にまぶされた鬼もやしと紅生姜はセルフサービスで食べ放題です。並盛りでも、充分なボリュームな麺の量。動物系と魚介系ブレンドのダブルスープが魅力です。麺にスープがよく絡みます。魚粉が最初からスープの表面に浮いていて、麺はモチモチの太麺で若干縮れめ。

熊本人気ラーメンランキングTOP10見出し

「天和」

あっさりした豚骨スープに自慢の自家製麺の、美味しい熊本ラーメンのお店「天和」。熊本ラーメンが美味しく食べられます。豚の頭をたっぷり使って、煮込み抜いたこだわりのスープの楽しめます。中太ストレートでツルミがある麺は、プツンプツンと歯切れが良くておいしい。スープは澄みきっていて、うっすらとした油と塩のとんこつ。

チャーシューは薄めながらもしっかりとした食感があります。そこに、キクラゲの特有な食感がスープと馴染むとたまらない味わいに。店主が作る自慢の自家製麺は、その日に使う分だけ作られたもの。麺も自家製の中太麺。チャーシューは、脂身が少なくあっさり。さらに、のり、ネギ、キクラゲがのっています。

熊本人気ラーメンランキングTOP9見出し

「千龍ラーメン」

美味しい豚骨ラーメンが食べられる、熊本県玉名市で人気のお店「千龍ラーメン」。ここのラーメンは大きく分けて、「トンコツ100%」「あっさりトリガラ系」「やみつきスパイシー系」の3系列があります。ですが多くのお客さんは「トンコツ100%」を選ぶのだとか。地元民と観光客のどちらからも愛されているお店。

ここの特徴は濃厚な豚骨スープと中細ストレート麺。トッピングは、チャーシュー・海苔・キクラゲ・ネギ・揚げニンニクチップといったところ。塩とラードにこだわりを持つ濃厚なスープは秀逸で 麺との相性もばつぐん。毎日通っても飽きない豊富なメニューも魅力。また、チャーハンの量が半端ないと評判です。

熊本人気ラーメンランキングTOP8見出し

「こむらさき 上通中央店」

特製タレに漬け込んだチャーシューが美味しい、熊本ラーメンの店「こむらさき 上通中央店」。熊本城付近の繁華街、市電の通町筋駅から伸びる上通アーケード街にあります。マー油は黒くなくて、香味油といったほうがしっくりくる感じ。また、球磨焼酎も置いてあります。

食べ飽きない味のラーメンが食べられます。特徴的なのは、スープにかかっているにんにくチップ。これで風味がアップします。熊本ラーメンの名店。また、とんこつスープ以外にも、鶏ガラの淡鶏麺、和風ラーメン、味噌ラーメン、ピザ風ラーメンなんていう、ちょっと変わったメニューもあります。

熊本人気ラーメンランキングTOP7見出し

「龍の家 益城インター店」

濃厚な味わいなのに、後味はさっぱりなしている美味しいラーメンが食べられる「龍の家 益城インター店」。熊本の地にありながら、人気の久留米ラーメンのお店です。広々とした座敷でゆったりと食事することができるのも魅力。お店の場所は熊本県の益城インターを降りた近くです。

このお店のとんこつは、豚の頭の骨と水のみを高温で炊き上げられた豚骨100%の濃厚なスープ。その旨味が極限まで凝縮されていて、素晴らしい風味を醸し出しています。また、麺のほうは、お店の特製ブレンド粉を使用。スープによく絡むストレート麺です。出来立てが、自社工場から毎日出荷されています。

熊本人気ラーメンランキングTOP6見出し

「にぼらや西銀座通り店」

その名前からイメージされる通り、熊本で煮干し系のラーメンが食べれるお店「にぼらや 西銀座通り店」。メニューは、おすすめの「煮干しラーメン」から、「ワンタン麺」や「カレーラーメン」とじつに多彩。すべてのラーメンメニューに、ご飯が付いているのも特徴的。カレーラーメンは、1日50食限定のメニューです。

煮干しの風味がとても効いたコクのあるスープが、とてもまろやか。さらにかつお節を入れるとおいしさが断然アップします。麺を食べ終わったら、ご飯をラーメンに投入すると、煮干し雑炊のようになって絶品です。ぜひ試してみてくださいね。また、半熟たまごもおすすめですよ。ご飯付きでお得な価格なのも嬉しいポイントですね。

熊本人気ラーメンランキングTOP5見出し

「ラーメン赤組」

熊本市中心部の上乃裏通りに2012年にオープンした、熊本ラーメンの有名店「ラーメン赤組」。こってり、豚骨スープに香り高い焦がしニンニク油がおいしさを演出しています。コシのある真っすぐな細麺。熊本ラーメンの王道のいく名店です。ここなら間違いなく、本物の一杯を食べることができます。

本格的な熊本ラーメンをリーズナブルな価格で食べられるのが魅力。また、おすすめメニューは「ラーメン付定食」。味良し・量良し・価格良しの三拍子が揃っています。黒マー油を使った熊本ラーメンはもちろん、餃子や一品料理なども、とてもリーズナブル。また、お酒・おつまみなどもあるので、夜は居酒屋としてもご利用いただけます。

熊本人気ラーメンランキングTOP4見出し

「桂花ラーメン 本店」

生キャベツかボイルキャベツか選んでトッピングするラーメンが美味しい「桂花ラーメン 本店」。老舗の熊本ラーメン専門店です。日本各地にも合計13店舗、とくに東京都内に多く展開中の人気のお店。またさらには、シンガポールにも2店舗進出しているとのこと。店員さんがハキハキしていて、オペレーションはキビキビしていると評判です。

特徴的なのが、卓上にご飯用のふりかけが置かれていること。にんにくはお願いすれば持ってきてくれます。普通のラーメンもおいしいですが、「太肉麺(ターローメン)」もおすすめですよ。太肉(大きな豚の角煮)は塩分強めですが、ホロホロにとろけるほど柔らかくておいしいです。

熊本人気ラーメンランキングTOP3見出し

「火の国文龍 総本店」

創業以来の継ぎ足しを続けているスープが絶品の「火の国文龍 総本店」。トロミのあるほど濃厚な豚骨ラーメンが特徴です。レンゲに辛味味噌が盛られています。辛味味噌を少しづつ溶かしていくと、なんとも言えないほどの味わいに。一度食べたら、やみつきになる味です。麺は中細ストレートで、替玉も可能。1玉100円となっています。

熊本ラーメンは比較的あっさりとした豚骨ラーメンですが、ここラーメンはいい意味での例外的存在。紅生姜と辛子高菜がセルフで取り放題なので、替え玉で味を変えるときに楽しめそう。ラーメンの具材は、チャーシューにキクラゲ、海苔に青ねぎ。卓上の紅ショウガなどで味の変化も楽しめます。「拉担麺(味噌)」もおすすめのメニュー。

熊本人気ラーメンランキングTOP2見出し

「天外天 本店」

ラーメン好きには知らない人はいないほどの、大人気のラーメン屋「天外天 本店」。絶えず行列ができていいます。ゲンコツ背骨のトンコツをベースにして、そこに鶏ガラを加えて5時間炊きあげられたスープが魅力。おすすめのメニューは「チャーシューめん」。にんにくパウダーがたっぷりかかった、こってりスタミナ系ラーメンです。

こってりとしていながら上品な味わいの豚骨スープのラーメン。そこに歯ごたえのある細麺がよく絡みます。このスープと麺の相性の良さはすごい!トロトロの厚みのあるチャーシューもとてもおいしいですよ。インパクトのあるパワー系の一杯です。熊本に訪れたさいには、ぜひこの九州外まで名が知れた有名店の味をお楽しみください。

熊本人気ラーメンランキングTOP1見出し

「黒亭」

すべて自家製というこだわり抜いた、熊本ラーメン専門店「黒亭」。言わずと知れた老舗ラーメン店で、もはや風格と貫禄すら感じさせるレベルの名店。この変わったお店の名前は、創業者の好きな色である「黒」にちなんで付けられたものなのだとか。1971年(昭和46年)と2006年(平成18年)の2度目の移転を経験して今日に至っています。

豚骨スープは、豚の頭骨のみを大量に使用した脂が少ないものに仕上げられています。そのため、見た目より後味すっきりしていて、食べやすいのが特徴。さらにそこに、熊本ラーメンにおける最大の特徴である焦がしにんにく油が加わり、スープにアクセントを加えています。その味はまさに至宝の一杯というべきでしょう。

熊本を訪れたなら必食のラーメンばかり!見出し

いかがでしたか?ラーメンの聖地でもある、熊本で人気もラーメンランキングTOP21。ご当地グルメの「熊本ラーメン」はもちろんのこと、煮干しラーメンなどのバラエティ豊かなメニューを楽しめるのも魅力。あまりのおいしさに、初めて食べる人は驚いてしまうかも。ぜひ、このランキングでお気に入りのラーメン屋を見つけてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote