地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

阿久根大島は魅力いっぱいの無人島!キャンプやビーチリゾート!行き方は?

阿久根新港から透き通った海を船で10分。そこには大自然とビーチが広がり、美しい松林や野生のシカがいます。阿久根大島は無人島ですがキャンプや海水浴、釣りと楽しみ方はいろいろ。宿泊施設もあり、島を満喫できます。魅力いっぱいの島、阿久根大島をご紹介します。

阿久根大島で無人島キャンプ見出し

阿久根大島はキャンプができるビーチリゾートです。夏には海水浴、シーズンオフでも釣りやバーベキューが楽しめるスポット。県立自然公園には、約120頭ほどの野生のシカが生息し、シカとのふれあいは都会ではできない体験です。周囲には大小さまざまな岩礁があり、景観を楽しむことができます。爽やかな海風と眩しい太陽の下で、無人島を満喫してみませんか?

阿久根大島はどこにある?見出し

鹿児島県阿久根市の沖合3kmほどの所にある無人島です。阿久根大島の行き方は阿久根新港から船で10分。周囲4kmの小さな島で阿久根市の観光スポットになっています。海の家・バンガロー・キャンプ場・貸しテントと宿泊施設があり、釣り体験・マリンスポーツ・バーベキューなどのアウトドアを楽しむことができるリゾートです。

阿久根大島の行き方は?見出し

肥薩おれんじ鉄道・阿久根駅

肥薩おれんじ鉄道・阿久根駅はクルーズトレイン「ななつ星」や観光列車「おれんじ食堂」を手がけた工業デザイナーにより「にぎわい交流館阿久根駅」として平成26年5月3日にリニューアルしました。図書コーナー・食堂・カフェ・キッズコーナー・特産品の売店があり、イベントスペースではコンサートが開かれるなど、多目的に使用される駅舎になっています。

南九州西回り自動車道の薩摩川内市水引インターチェンジからの行き方は、国道3号線で阿久根市方面へ車で約45分。熊本県芦北インターチェンジからの行き方は、県道27号線から国道3号線へ阿久根市方面に向かい車で1時間40分。電車での行き方は肥薩おれんじ鉄道の阿久根駅から海を目指して西へ直進徒歩5分。つきあたりの北さつま漁協を右折、左手に海を見ながら徒歩10分。海沿いに南国海運の阿久根大島行きの渡船場があります。

阿久根新港から船に乗って

阿久根大島への行き方は、阿久根新港(阿久根大島行渡船場)からフェリーに乗って海を渡ります。南国海運のフェリーは人と荷物のみを乗せるため、車は渡船場の無料駐車場に駐車をお願いします。阿久根大島には、スーパーマーケットがありませんので、乗船前に買い物に行きましょう。阿久根大島渡船場から車で8分ほどの所に大型スーパーがあります。

南国海運株式会社 住所:鹿児島県阿久根市晴海町10 TEL:0996-72-0028

阿久根大島の自然見出し

ビーチリゾートのイメージが強い阿久根大島ですが、島内は県立自然公園になっており野生のシカとふれあう事ができます。「日本の名松100選」に選定された松林。森林浴をしながらの島内散策はおすすめです。癒しの楽園は四季折々の表情を見せてくれます。5月後半には春に産まれたバンビを連れているシカの姿も見られます。

阿久根大島(株式会社日本水泳振興会)  住所:鹿児島県阿久根市浜町88 TEL:0996-72-5920

阿久根大島のビーチ見出し

ビーチリゾートの魅力は水質です。AA基準で環境省より「快水浴場100選」に選ばれ、安全面に優れた海水浴場になっています。水質と自然環境を評価する「美しい水辺」の項目で五つ星を獲得。家族ずれでも安心して遊ぶ事ができ、波の静かな入り江のビーチになっています。海の家やコインロッカー、シャワーが完備されているので快適です。

阿久根大島(株式会社日本水泳振興会)  住所:鹿児島県阿久根市浜町88 TEL:0996-72-5920

阿久根大島はリゾート見出し

のんびり海を見てリゾートを満喫する事もおすすめですが、海開きの期間中は監視台下ビーチクラブでスノーケリングセットやうきわ、ビーチボールの貸し出しをしています。透き通った海の中で魚とたわむれ、海を体感するのもいいですね。魅力のアクティビティも充実。バナナボート・ウォータービー200・島一周サンゴ礁鑑賞ツアーの搭乗受付も行っています。

監視台裏にはセンターハウスがあり、シャワー室・トイレ・ロッカールーム(更衣室)パウダールーム(洗面所)があります。また管理事務所棟には、ミーティングルーム・救護室・キャンプ用品の貸し出し受付も備えられています。またビーチクラブでは幸福の鐘用の愛錠や奈良の鹿せんべいも販売。

阿久根大島(株式会社日本水泳振興会)  住所:鹿児島県阿久根市浜町88 TEL:0996-72-5920

阿久根大島の幸福の鐘見出し

幸福の鐘から夕陽を見る事ができると幸せになれるという言い伝えがあり、思いを叶え一生離れることはないとの願いを込めて、二人で幸福の鐘の柵に「愛錠」を付けます。あくね亭は阿久根大島の大自然を一望できるレストランです。テラス席は開放的で爽やかな風が吹き抜けます。また飲み物やお菓子なども売店で購入できます。7月・8月のみ営業。

あくね亭 住所:鹿児島県阿久根市阿久根大島 TEL:090-6894-9284

阿久根大島でキャンプ見出し

海の家A棟・B棟・C棟・バンガローの宿泊施設があり、テントの貸し出しやバーベキューセットの貸し出しがあるため、荷物は最小限ですみます。キャンプ場の魅力は、海に沈む夕日や夜の星空です。街中では味わえない感動がそこにあります。宿泊は海開き期間の7月・8月のみの営業となっています。

備え付けの寝具等はありませんが、レンタル用品があります。シーズンオフの間でもバーベキューや釣り体験ができます。おいしいコーヒーをいれて湯気の向こうの海を眺め、さざ波の音を聞きながらリゾート気分を満喫しましょう。野生のシカを探して、美しい無人島の散策もおすすめです。

阿久根大島公園キャンプ場 住所:鹿児島県阿久根市波留6656-1 TEL:0996-72-5920

阿久根大島の釣り見出し

アオリイカ・キス・アジ・アラカブ・アブラメ・チヌ・マダイ・クロ・イサキが釣れます。アオリイカを釣り上げた時の「イカの七変化」のようすは子供たちもビックリ!鹿児島北西部では一番にチヌのシーズンが訪れる地域。チヌの大きさは40㎝、50㎝を超えるものも釣れているようです。マダイは5㎏クラスのものも。

阿久根大島が誇る遊漁船「すいしん丸」の体験プログラム。4月から8月に行われている「手ぶらで釣り体験」では、船釣り・防波堤釣りを楽しんでいただけます。初心者でも親切に教えてもらえます。その日に釣れやすい時間帯とおすすめスポットをご案内。倉津船長の釣り体験プログラムは、事前に予約が必要です。

すいしん丸 住所:鹿児島県阿久根市阿久根大島 TEL:0996-72-5920

阿久根のグルメ見出し

阿久根のウニ

一ヶ月ほどの間、阿久根市内の15店舗で趣向を凝らした「うに丼」で旬を味わってもらおうと「阿久根うに丼祭り」が開催されました。たくさんのウニは口の中でとろけ、磯の香りが広がります。この他にも「伊勢えび祭り」や「きびなご祭り」がありますので、チェックしてみてください。

阿久根のご当地グルメは「さばめし」や魚のすり身が入った「カレーパン」が人気。海の幸では華アジ・アラカブが特産品です。丸干し・開き・つけあげ・生うに・粒うになどの加工品もあり、お家に帰ってからの楽しみが増えます。山の幸ではボンタン・そらまめ・たけのこ・デコポンや魅力的な胡蝶蘭も栽培されています。

阿久根には新鮮な魚や肉を食べる事の出来るお食事処がたくさんあります。「かごしま海」の荒波にもまれた「恵比寿さば・恵比寿あじ」は絶品。食べた時に思わず笑みがこぼれ「恵比須顔」になる事から命名されました。美味しい料理と東シナ海に面した景色で食事ができる贅沢な時間。家族と一緒に「おいしい」を頬張る時間「おいしい」は幸せですね。

阿久根漁港は暖かい海で育った魚の玄関口です。黒潮と対馬海流が長い海岸線や複雑な岩礁にぶつかり、岩礁周辺ではプランクトンが育ちやすい環境になっています。中でも阿久根漁港は青魚の水揚げが多く、多種多様な魚があつまります。釣りをしない方にも美味しい魚が楽しめます。

牛ノ浜景勝地見出し

牛ノ浜の行き方は牛ノ浜駅から徒歩5分。阿久根駅の隣駅です。奇岩奇礁の多い美しい海岸沿いは牛ノ浜景勝地といわれ、地質学的にも貴重な地域とされています。緑色凝灰岩や泥岩・砂岩の層が複雑に絡み合ったメランジ堆積物がみられ、阿久根大島どうよう県立自然公園に指定されています。岩肌の美しい文様は一見の価値あり。

魅力いっぱいの無人島へ行こう!見出し

離島のビーチリゾートは船で10分。キャンプやシュノーケリングにバナナボートと魅力的な無人島で、家族・友人と休日を過ごす事は特別な思い出になります。星降る夜の心地よい海風に吹かれて、大切な人との時間を阿久根大島で過ごしてみませんか?家族と一緒に夜空を見上げる時間はあなたの一生の宝物になります。

鹿児島の離島観光にGO!人気の島へのアクセス方法は?移住も検討! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の離島観光にGO!人気の島へのアクセス方法は?移住も検討! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島には、26もの離島があるのをご存知ですか?その中でも有人の離島について、観光ポイントやアクセス方法、移住情報などを、ご紹介したいと思います。温暖で美しい海が広がる鹿児島の離島の旅で、心もカラダもリフレッシュしてみませんか?
鹿児島水族館『いおワールド』の料金や営業時間は?割引情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島水族館『いおワールド』の料金や営業時間は?割引情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島の水族館・いおワールドの情報をたっぷりとご紹介いたします。そもそも、鹿児島ってどんなところなのか、行ったことのない方も多いと思います。鹿児島の魅力を始め、鹿児島水族館・いおワールドの営業時間や入館料金などお届けいたします。
鹿児島市の観光スポットまとめ!市電で回れる市内周辺のおすすめ名所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島市の観光スポットまとめ!市電で回れる市内周辺のおすすめ名所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県鹿児島市といえば、幕末から明治維新にかけて激動の日本を支えた西郷隆盛の出身地で有名です。鹿児島市内には西郷隆盛ゆかりの史跡から、子供から大人まで楽しめる観光スポットなどが数多くあります。そんな鹿児島市を市電で観光してみましょう!

関連キーワード

投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote