地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小浜でランチをするなら?海鮮丼がおいしいお店などを紹介!

小浜でランチをするなら?海鮮丼がおいしいお店などを紹介!

小浜湾に面する福井県小浜市はランチもおいしいお店がいっぱい!ここでは小浜に行ったらぜひとも食べたいランチをご紹介。綺麗な海の景色を楽しむ観光スポットが多い小浜を含む若狭エリア!午後への弾みをつけるためにはおいしいおすすめランチがポイントです。

必見!若狭小浜でおすすめのお店をご紹介!見出し

近郊からの日帰りでも、泊まりありの旅行でもおいしいランチは旅の大事なポイント。今回ご紹介するのは福井県小浜市でおすすめのお店です。小浜市と言えば新鮮な海の幸が頭に浮かびますが、行ったことのある人も行ったことのない人も必見のランチスポットを見ていきましょう!

小浜を観光するなら?おすすめスポットやグルメなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小浜を観光するなら?おすすめスポットやグルメなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
綺麗な港町、小浜。昔は、都へ海鮮物や大陸からの文化を繋ぐ大切な地域でした。豊かな自然と昔から伝わる文化に囲まれながらの小浜観光。勿論、素敵な観光には欠かせない絶品グルメも盛りだくさん。食べて。笑って。癒されて。そんな素敵な旅を是非小浜でご堪能ください。

小浜のおすすめランチ店1:かねまつ見出し

鮮度抜群おいしい海鮮丼が食べられる

小浜で海鮮丼ランチといえばここ「かねまつ」。市役所が近い街中なので地元の人も多く利用しますが、ライダーさんや釣り目的で来ている人にも人気があるおすすめのお店です。人気は海鮮丼ですがお得感があるメニューで、お昼時には混雑することも多いお店です。

暖かい季節ならバイク最高ですね。みんな「かねまつ」の海鮮丼が目的でしょうか?あら汁のおかわり自由もうれしいですね。ボリュームあるランチが食べられるこちらなら、バイクで移動しておなかのすいた男性でも満足できそうです。

「かねまつ」では海鮮丼だけじゃなくうな丼も人気!うな丼目当てに来る人もいます。両方ともおいしくてリーズナブルな価格なので、ランチ時には海鮮丼もうな丼も一緒に楽しむ人が結構います!お腹がすいて今日はガッツリ食べたいと思った時はぜひ挑戦して下さい!

住所:福井県小浜市大手町8-1 大手ビル2F
電話番号:0770-53-2559
営業時間:11:30~14:00(L.O17:00~21:00、土日祝L.O11:30〜21:00)

小浜のおすすめランチ店2:食彩 ごえん見出し

人気の海鮮丼があるお店

次にご紹介するのは、駐車場もいっぱいでランチ時入店断念の経験をした人も多い人気のお店「食彩ごえん」です。こちらも海鮮丼がおいしいお店です。海鮮丼だけではなく焼き魚も人気です。小浜湾沿いの道に面した立地で、移動の途中によるのも便利でおいしい、小浜で海鮮丼を食べたい際におすすめのお店です。

「食彩 ごえん」では、お刺身や焼き魚もおすすめです。若狭湾観光での疲れも吹き飛ぶおいしい和食です。漁港からも近く、海から道を隔ててすぐそばにお店があるのでとっても旅情のあるお店です。土日は混みますので開店したら早めに行くか、少し遅めに行きましょう。

住所:福井県小浜市小浜日吉57-2
電話番号:0770-53-0770
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00(LO.22:00)

小浜のおすすめランチ店3:大谷食堂見出し

レトロな商店街にある行列のできるお店

小浜は海鮮丼だけではありません。こちらは焼き鯖定食が人気のおすすめなお店「大谷食堂」です。どこか懐かしい感じのする商店街にたたずむ、ランチ時には行列ができることの多い、おいしい焼き魚を出すお店です。お刺身や生魚が苦手な方にもおすすめですよ。

鯖街道のいずみ町商店街にある「大谷食堂」です。お店のたたずまいもレトロな雰囲気です。出てくる焼き鯖は大きくてボリュームがあって圧倒されます。鯖の焼き加減が最高で、ご飯との相性もバッチリです。まだ行ったことがない人はぜひ行って食べてみてください。

住所:福井県小浜市小浜広峰24
電話番号:0770-52-0502
営業時間:11:00~14:00、17:00~18:30

小浜のおすすめランチ店4:若狭小浜 丸海 小浜本店見出し

焼き鯖がおいしい!おすすめのお店

おすすめの人気焼さば鮨と言えば「若狭小原 丸海」。お土産で買う方も多い人気の品です。濃厚なおいしさが鯖脂に濃縮されたおすすめの一品です。これ以外にも人気の海産加工品がそろえられていて、小浜に行ったらぜひ立ち寄りたいお店です。

「若狭小浜 丸海 小浜本店」の人気商品雲丹ひしおと小鯛ささ漬です。雲丹ひしおは卵かけごはんにかけて食べてみてください。小鯛ささ漬は酢と塩で絶妙に味付けされていてとってもおいしいです。まだ食べたことがない人はぜひためしてください。

住所:福井県小浜市大手町9-21
電話番号:0120-52-3744
営業時間:8:00~18:00

小浜のおすすめランチ店5:こだま食堂見出し

おすすめ!巨大わらじかつ丼

超巨大わらじかつ丼が人気の「こだま食堂」です。どんぶりから大きくはみ出るかつ丼目当てに県外から来る人も多くお昼時は満席になることもしばしばです。大きなかつ丼は話題性もあり、小浜に来た土産話にとお店に来る人もいるみたいです。ボリューム満点の料理プラス味噌汁・コーヒーはセルフなのでおなかも大満足。

話題性抜群のわらじかつ丼が大人気です。売り切れになってしまうこともしばしば。もちろんわらじかつ丼以外のメニューもおいしいですが、早めの到着も大事かもしれません。ランチ時は賑やかな店先も夜はちょっとおしゃれな感じになります!

住所:福井県小浜市川崎1-3
電話番号:0770-52-1456
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00

小浜のおすすめランチ店6:すし良見出し

おすすめ地魚の寿司が絶品!

小浜では言わずと知れた地魚をふんだんに使ったお寿司を提供するおすすめのお店「すし良し(すしよし)」です。週末のランチ時には駐車場もいっぱいになることが多いので、少し早めに行くか平日ランチに行くとゆっくり食事できると思います。小浜以外ではなかなか食べられない新鮮な地魚を食べることができ、遠くから来る人もいるみたいです。

住所:福井県小浜市水取1-8-14
電話番号:0770-53-1521
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00

小浜のおすすめランチ店7:レストラン 海幸苑 見出し

若狭フィッシャーマンズワーフの2階!

こちらは若狭フィッシャーマンズワーフの2階にある「レストラン海幸苑(かいこうえん)」です。1階はお土産屋さんになっていてとっても便利です。季節限定料理を出すこともあり飽きさせません。レストランの窓際からは海が見えます。駐車場も広く漁港や市場を見ながら利用するには最高の立地でおすすめのお店です。

若狭フィッシャーマンズワーフの2階にレストラン 海幸苑 (かいこうえん)があります。海のものだけではなくいろいろなメニューがあるのであきません。1階にはおみやげ売り場があり船に乗ったりおみやげを買うのがメインなら、便利な海幸苑の利用がとってもおすすめです。

住所:福井県小浜市川崎1-3-2 若狭フィッシャーマンズワーフ2F
電話番号:0770-52-0150
営業時間:11:00~15:00

小浜のおすすめランチ店8:濱の四季見出し

おすすめ!地産地消のお食事処

こちらは御食国若狭おばま食文化館に併設されているレストランです。併設レストランとはいえ、料理はしっかり作られています。新鮮な魚を使った料理に定評があります。地産地消をコンセプトにしているようです。漁港近くで静かな環境を望む方にはおすすめのお店です。

オープンガラスからきれいな景色が見える、おしゃれなお店です。お店の中もきれいに清掃されていますので、おいしいお魚を食べたいけれどお店には清潔感があったほうがいい方にはとってもおすすめです。メニューもお刺身から煮魚、焼き魚の定食まで幅広く楽しむことができると思います。

住所:福井県小浜市川崎3-5
電話番号:0770-53-0141
営業時間:平日11:00~21:00(L.O.20:30)

小浜のおすすめランチ店9:五右衛門見出し

若狭小浜お魚センター内の新鮮魚介を!

最後は若狭小浜お魚センター内の新鮮魚介を出す「五右衛門」です。テレビで取り上げられることもあり、行列ができることが多いです。お魚センターでおいしいお土産を買った後はこちらのお店で舌鼓を打ちましょう。もちろん定番は刺身定食と焼き鯖定食です!

開店時間が早いのであさイチでお刺身に舌鼓を打てます。若狭小浜お魚センターで新鮮な海産物をお買い物して、五右衛門でおいしい料理を食べてください。近くに観光スポットの多いこのエリアなら家族みんなで一日ゆっくり楽しむことが出来ます。

住所:福井県小浜市川崎2-5-1 若狭小浜お魚センター内
電話番号:0770-52-5586
営業時間:6:00~14:00、17:00~20:00(※品物がなくなり次第終了)

ランチがおいしければ1日ハッピー!見出し

さて、いかがでしたでしょうか。若狭小浜のランチご紹介は以上になります。若狭エリアはグルメだけではなく見どころも満載です。海岸沿いを走る国道には景色のいい場所がたくさんあります。市場には普段見られないような魚が置いてあります。ぜひ一度足を運んでみてください!

投稿日: 2017年4月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote