地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

島原でランチのおすすめ!カフェや居酒屋で郷土のグルメを!子連れは座敷で

島原でランチのおすすめ!カフェや居酒屋で郷土のグルメを!子連れは座敷で
投稿日: 2017年5月26日最終更新日: 2020年10月7日

長崎県島原市観光に行く方必見。島原の郷土グルメが食べられる居酒屋、気軽に利用できるおしゃれなカフェ、お座敷席のある子連れ可のランチ店などなど。島原で人気のランチ店を厳選して紹介していきます。島原観光に役立つ情報をお届けします。

島原市のランチを食べに行こう見出し

長崎県の島原半島にある島原市は、島原城などの歴史的な観光スポットや島原温泉など癒しのスポットがあり、人気の観光地です。島原市で観光の合間に楽しめる、おすすめの人気ランチ店を厳選して紹介していきます。子連れ可能なお店ばかりですので、家族で島原の郷土グルメを堪能しましょう。

島原でランチのおすすめ1:姫松屋見出し

島原グルメ具雑煮が食べられる

長崎県島原の郷土グルメである具雑煮が食べられるお店です。具雑煮とは島原半島周辺で正月などの時期に食べられる雑煮です。海の幸や山の幸のいろいろな具材を使用して雑煮を作ることから具雑煮と呼ぶようになったそうです。島原ではここ姫松屋が全国的にもとても有名なお店です。

具雑煮定食ランチが一番人気

ランチタイムには具雑煮定食が一番人気。お刺身やサラダがセットになっています。大きな土鍋の中に丸いお餅の他にカマボコ穴子や鶏肉、シイタケに白菜に豆腐など他にもいろんな具材が入っています。スープはとてもシンプルな味ですが、具材から良いダシが出ているのでいろんな味が楽しめます。

和モダンで落ち着きある店内はとても広く、ボックススタイルのテーブル席、カウンター席、お座敷席などが用意されています。店内は完全禁煙でお座敷席もありますから子連れランチにもおすすめです。

お店の情報

住所:長崎県島原市城内1-1208 電話番号:0957-63-7272

島原でランチのおすすめ2:漁人市場とっとっと 見出し

新鮮な地魚料理なら

島原地元の魚を使った料理を食べるならここ「漁人市場とっとっと」がおすすめです。このお店は11時から15時までのランチ営業のみとなっています。江戸時代に使用していたと言われている蔵を改装して造られた店内は、解放感溢れる広い空間が広がっています。

定食や丼メニューが豊富

ここで食べられる料理は魚を使った物ばかり。人気のお刺身御膳や海鮮丼。鯛茶漬けや煮魚定食などもあります。大きな海老天が3本丼に乗っている「海老天丼三本」も人気があります。どの料理も魚のたっぷりと使用していますので、海鮮グルメを満喫することができますよ。お子様ランチもありますので子連れにもぴったり。

お店の近くでは海産物の販売も

食堂の近くにはとっとっと市場もあり、有明海で獲れた海の幸を販売しています。お土産品もたくさん販売していますから、島原の海鮮グルメをお土産にしてみてはいかがでしょうか。

お店の情報

住所:長崎県島原市湊新地町451 電話番号:0957-63-9911

島原でランチのおすすめ3:平野鮮魚見出し

安くて美味しいグルメが勢揃い

Photo by Tak H.

この食堂は地元の方も多く利用する人気のお店です。清潔感のある明るい店内。お座敷席がメインの広々としたお店で、ベランダ席もたくさんありますので、外の潮風に当たりながら料理を食べることができます。ベランダ席は観光客に大人気の席ですから、満席になっていることも多いです。

ランチメニューはボリューム満点

平野鮮魚はとにかく安くて美味しい料理が食べられるコスパ抜群のお店なんです。一番高いメニューで1600円で定番のメニューは800円と、海鮮グルメかつ観光地なのにこのお値段は破格ですね。人気の海鮮丼ランチは小鉢やお味噌汁がセットになって800円。海鮮丼のはたっぷりお刺身が乗ってます。

海を眺めながら海鮮ランチを楽しみたい時はここが一番おすすめです。子連れでも利用可能ですよ。

お店の情報

住所:長崎県島原市中組町257-1 電話番号:0957-62-4644

島原でランチのおすすめ4:サラマンジェ見出し

ジャズを聴きながら

島原アーケード内にあるこちらのカフェは、ジャズを聴きながらゆっくりとカフェランチが楽しめるお店です。10時からの営業ですが、11時30分までモーニング限定のメニューも楽しめます。11時30分から14時30分までランチタイムの時間となり、「サラマンジェランチ」を食べることができます。

リーズナブルなランチメニュー

ランチタイムのメニューは日替わりでメインメニューが変わりますが、スープ、サラダ、ドリンクは必ずセットになっています。700円から800円ほどのお値段ですから、お得に絶品料理が楽しめるのでおすすめです。ランチタイム限定のセットだけでなく、オールタイム楽しめる1品料理もおすすめです。

お店の情報

住所:長崎県島原市堀街172 電話番号:0957-64-4839

島原でランチのおすすめ5:うどん屋ほんだ見出し

島原で人気の

島原でうどんランチがしたくなったらこちらのお店がおすすめです。島原にあるうどん屋の中でも一番美味しいと言われている地元の人に大人気のお店です。本格的な手打ちうどんは程よいコシとダシの効いたあっさりとしたスープのバランスは最高です。

御夫婦で切り盛りしているこじんまりとしたお店です。テーブル席とカウンター席数席しかありませんので、ご飯時になると混雑される時もありますので、早めの訪問がおすすめです。ランチ限定のメニューは特にありませんが、美味しいうどんランチをしたい時にぴったりのお店になっていると思います。

お店の情報

住所:長崎県島原市加美町1010 電話番号:0957-64-4648

島原でランチのおすすめ6 :居酒屋六兵衛見出し

郷土料理が楽しめる

こちらの居酒屋は島原の郷土グルメである「ろくべえ」が食べらるお店です。他にもいろんな郷土グルメを扱っていますので観光客に人気の居酒屋。夜は本格的な居酒屋として営業していますが、お昼は定食などをメインに提供してくれます。勿論お酒を飲むことも可能です。

ろくべえは一度食べたらやみつきに

島原の郷土グルメであるろくべえは、干したサツマイモの粉末を使った麺を使用しています。つなぎとして山芋が使われているのでもっちりとした不思議な食感の麺になっています。麺は少しざらついているのに食感はもっちりプルプルとしています。見た目も黒いので他では味わえない1品ですね。

居酒屋の店内はカウンターと小上がり席のこじんまりとしたお店です。個室などはありませんが、お座敷席が1卓ありますので子連れでも安心して食事ができそうです。ただ、席数が少ないのでタイミングが合わない場合もあります。

お店の情報

住所:長崎県島原市荻原1-5916 電話番号:0957-62-2421

長崎市の居酒屋おすすめまとめ!個室・飲み放題・人気・安いお店をランキングで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎市の居酒屋おすすめまとめ!個室・飲み放題・人気・安いお店をランキングで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古くから外国への玄関口として発展してきた港湾都市、長崎市。この町の居酒屋の特長は、活気ある店内でその日に仕入れた新鮮な魚介類がいただけるところです。今回は長崎市でおすすめの居酒屋をご紹介いたします。個室や飲み放題情報など、おすすめサービスも書いています!

島原でランチのおすすめ7:シューフルール見出し

隠れ家的なおしゃれカフェ

Photo by akira yamada

おしゃれなカフェでカフェランチを楽しみたい時におすすめなお店がこちらのシューフルール。駅から少し離れた場所にありますが、徒歩10分ほどで到着します。窓から外の光が差し込んで清々しい気分でカフェを楽しめます。店内には植木鉢などが飾られていますので、ほどよく緑も取り入れられておしゃれな空間になっています。

とてもリーズナブルなランチメニュー

ランチタイムのメニューは「日替わりランチ」「日替わりスパゲティランチ」の他にボリューム満点のセットメニューが用意されています。日替わり系のランチは600円から700円とリーズナブルなお値段な分、セットメニューよりも量が少な目になっています。女性の方にぴったりなサイズだと思います。

自家製のケーキも6種類ほど扱っていますので、食後のデザートにいかがでしょうか。ケーキ以外にもパフェやシェイク、夏限定になりますがかき氷も販売しています。

お店の情報

住所:長崎県島原市明石町大三東戊585-1 電話番号:0957-68-3733

島原でランチのおすすめ8:匠月見出し

天ぷらが美味しいと評判

こちらのお店は和食をメインに扱っていますが、その中でも特に絶賛されているのが天ぷら。地元の食材を使った絶品天ぷらのランチ御膳は、安くて美味しいと評判ですので近くを通った際はぜひ立ち寄ってみていただきたいお店です。

ランチメニューは2種類

ランチメニューは「匠月御膳」「天婦羅御膳」の2種類のみです。匠月御膳は地魚を使ったお造りや創作和食の八寸。上品な味付けで素材の味を大切にした優しい料理になっています。御膳の内容は時期によって変わります。匠月午前には天ぷらが付いていませんが、天ぷら付きにすることも可能です。

しきりのあるお座敷席もありますので子連れランチにもおすすめです。ただ、ランチメニューは2種類のみになりますので、あまり小さな子連れランチにはあまり向いていません。ある程度食事ができるお子様と一緒でしたら安心かと思います。

お店の情報

住所:長崎県島原市北門町1567-1 電話番号:0957-64-0062

長崎のグルメでおすすめは?名物や海鮮などランチで食べたい人気の味も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎のグルメでおすすめは?名物や海鮮などランチで食べたい人気の味も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代の鎖国のもと唯一の窓口だった長崎は、観光だけでなく「ちゃんぽん」、「卓袱料理」、「カステラ」などグルメもたくさんあります。今回は長崎でおすすめのグルメを厳選してご紹介します。何を食べようか迷ったらぜひこちらのおすすめを参考になさって下さいね!

島原グルメをランチで楽しみましょう見出し

島原市のおすすめランチ店はいかがでしたでしょうか。島原には他の地では食べれれない独特な郷土料理がありますので、島原観光をする際はぜひ食べてみて下さい。有明海に面しているので美味しい海鮮グルメも島原のおすすめグルメです。この記事を参考にランチを楽しんでいただけたら幸いです。

投稿日: 2017年5月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote