地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

島原の温泉は日帰りもOK!気軽に立ち寄り・家族風呂もあるおすすめを紹介!

島原の温泉は日帰りもOK!気軽に立ち寄り・家族風呂もあるおすすめを紹介!
投稿日: 2017年6月2日最終更新日: 2020年10月7日

長崎県の島原は歴史的な観光地や自然など見どころがたくさんあります。今回は、観光の合間に立ち寄ることができる島原の日帰り温泉スポットをご紹介します。家族風呂の貸切やバラエティー溢れる温泉の数々を厳選してみました。有明海の眺めと共に日帰り温泉を楽しんでみませんか?

島原の温泉で観光の合間に日帰り湯!見出し

島原の温泉施設は有明海に面し、風光明媚な海岸線を一望する見晴らしの良い島原外港近くに集まっています。海原を行き交う船や地平線に沈む夕陽などを眺めながらゆっくり温泉につかるのはリラックス効果が倍増しますね。今回は日帰りで立ち寄り入浴ができ、さらに家族風呂の利用もできてしまう島原の温泉スポットをご紹介します。島原観光の際にはぜひ日帰り湯を楽しんでみて下さい!

島原でランチのおすすめ!カフェや居酒屋で郷土のグルメを!子連れは座敷で | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
島原でランチのおすすめ!カフェや居酒屋で郷土のグルメを!子連れは座敷で | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県島原市観光に行く方必見。島原の郷土グルメが食べられる居酒屋、気軽に利用できるおしゃれなカフェ、お座敷席のある子連れ可のランチ店などなど。島原で人気のランチ店を厳選して紹介していきます。島原観光に役立つ情報をお届けします。

島原の温泉日帰りおすすめスポット1「ゆとろぎの湯」見出し

島原温泉を気軽に楽しめる温浴施設で水屋敷や鯉の泳ぐまちといった観光スポットのそばにあるのがこちらです。館内は明るい雰囲気で源泉かけ流しの大浴場、薬湯、サウナ、水湯、水着着用の歩行湯など色々なタイプの湯船を楽しめます。また30畳の広々とした休憩場も完備しており、入浴後、ゆっくりとリラックスすることができ、日帰りで立ち寄り利用にもってこいです。

島原温泉は炭酸水素塩泉で肌にやさしく、疲労回復、切り傷、慢性皮膚病などに効果があります。また飲泉もでき慢性消化器病、肝臓病、糖尿病、痛風などに効果的で市内の各所に飲泉所も設置してあるそうです。館内はバリアフリーとなっているので、お年寄りや障害のある方にも安心して利用していただけます。また足湯で休憩もできますよ!

島原の温泉日帰りおすすめスポット2「旅館 海望荘」見出し

島原で唯一の天然温泉100%かけ流しの旅館「海望荘」。一切、循環はさせていません。泉質は炭酸水素塩泉、含土類重曹泉、ナトリウム、鉄、炭酸水素塩化物泉で、美肌効果、肩こり、腰痛、神経病などに効果があります。お風呂からは有明海を一望でき、島原外港を行き来する船を眺めながら、また春には桜を眺めながらゆっくり温泉につかれます。

こちらの旅館は昭和33年開館のとてもレトロな純和風旅館といった趣ある木造建物です。少しずつ改築をして、丁寧に手入れしながら現在に至っているそうです。立ち寄り入浴は午前10時から午後8時まで、お風呂がまろやかで温度も温めですので、昭和にタイムトリップしたかのような雰囲気と歴史を感じつつ温泉をゆったり楽しみましょう!

島原温泉 旅館海望荘

住所:
長崎県島原市下川尻町45
アクセス:
車/九州自動車道路経由長崎自動車道路~諫早IC~国道57号線から251号線で80分。島原外港より2分 車以外/西鉄大牟田線大牟田下車。バスにて三池港より旅客船にて35分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

島原の温泉日帰りおすすめスポット3「ホテルシーサイド島原」見出し

こちらでは島原の温泉と高濃度炭酸泉の2つの温泉を堪能することができます。島原の温泉の特徴である無色透明で肌にやさしい温泉は切り傷ややけどに効果があると言われています。日本有数の高濃度の炭酸泉は26度と低い湯温ですが、身体に付着するプチプチとした泡が血行促進の効果があり気持ち良く、疲労回復したい方や冷え性の女性におすすめです。

立ち寄り、日帰り入浴は12時から24時まで、大人500円、子供300円でご利用いただけます。1回数券の販売をしているだけあって、地元の方々も通う温泉です。タオルは別途販売しており、ドライヤー、シャンプー類、くし、ブラシは完備されています。また休憩処で入浴後にゆっくりお休みいただけます。国内トップレベルの高濃度炭酸泉でプチプチ初体験してみたい方、ぜひこちらへどうぞ!

HOTELシーサイド島原

住所:
長崎県島原市新湊-1381
アクセス:
車以外/博多駅~(JR特急)~諫早駅~(島原鉄道)~島原外港駅
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

島原の温泉日帰りおすすめスポット4「南島原市布津保健福祉センター湯楽里」見出し

家族風呂もある

こちらでは天然温泉100%かけ流し、湧出時の泉温は47度前後と高く、加水加温は一切していないのが特徴です。住民だけでなく、県外から露天風呂からの素晴らしいパノラマと湯冷めしにくいと評判の湯を求めて訪れる人がたくさんいるそうです。家族風呂(貸切風呂)は1時間1000円で利用できます。大広間、休憩室、マッサージ、そしてバリアフリーに対応した施設も充実の立ち寄り湯です!

立ち寄り湯は午前10時から午後9時までご利用いただけ、料金は大人500円、小、中学生200円です。午後6時以降はなんと大人300円で利用できるという嬉しい割引サービスもあります。ご家族みなさんで行かれる場合は、貸切家族風呂を利用して、ワイワイしながら温泉を水入らずで堪能するのもおすすめですよ!

島原の温泉日帰りおすすめスポット5「南風楼」見出し

創業百余年以上の歴史を持つ島原の老舗旅館「南風楼」。大浴場、露天風呂、家族風呂(貸切風呂)、サウナなど、まるでお風呂のテーマパークのような充実ぶりです。立ち寄り湯はなんと午前7時から午後11時まで受付、大人1000円、小人(3歳から小学生)600円でご利用できます。美肌効果抜群の島原温泉は女性同士で楽しむのもいいですね!

南風楼ではさまざまな日帰りプランが充実しています。オーシャンビューの客室で浴衣付き、ゆったり休憩しながら入浴と会席料理のランチが楽しめるプランやさらに夕食まで付いているプランなどがあり、豪華な休日が過ごせそうです。また半露天風呂付きのお部屋で贅沢に過ごせるプランもあり、女性同士ご自分へのご褒美やカップル向けにも使えます。

有明海に朝日が昇る 掛け流し絶景海見露天の宿 島原温泉 南風楼

住所:
長崎県島原市弁天町2-7331—1
アクセス:
車/九州自動車道より長崎自動車道を長崎方面へ(約2時間)~諌早IC~国道57号線を森山町で251号線に左折して約1時間
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

島原の温泉日帰りおすすめスポット6「新山温泉 旅館上の湯」見出し

島原の奥座敷と言われる新山温泉。市街地の喧騒から離れたこちらの旅館は雲仙普賢岳の麓、眉山の裾野に広がる大自然の中に位置しています。新山温泉は、200年も前から新山鉱泉といって近隣の農家の人々の湯治場として利用されていたそうです。鉄分を含んだ黄褐色の冷鉱泉は皮膚病、冷え性、肩こり、リウマチなどにとても効果があります。

立ち寄り湯は大人550円、小人350円で利用可能、ジャグジー付きの湯船と打たせ湯が楽しめます。海は見えませんが静かな環境の中で温泉につかり、お風呂から出た後は身体がいつまでも冷めにくくポカポカが続き気持ちが良いこと!20年がかりで造られたというこちらの旅館の見事に手入れされた日本庭園も見どころですので、ぜひ鑑賞していって下さい。

島原の温泉日帰りおすすめスポット7「原城温泉 真砂」見出し

海に面した浴場から有明海の絶景と雲仙の山並みが広がり、さながら海中温泉と錯覚を覚えるかのような温泉が自慢の「真砂」。敷地内地下400mの源泉から供給しているお湯は加温、加水を行っていません。泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で神経痛、関節痛、冷え性、疲労回復などに効果があり、お肌がツルツルになるお湯で大好評です。

大浴場には、打たせ湯、ジャグジー、サウナが完備されています。立ち寄り入浴は、午前9時から午後9時(受付は午後8時30分まで)まで、大人500円、小、中学生200円、小学生未満無料ですので、ご家族揃ってお出かけ下さい。休憩室から見渡せる青い海を眺めながら、日頃のストレスから開放されてリフレッシュできそうですね!

原城温泉 真砂

住所:
長崎県南島原市南有馬町丁133
アクセス:
車以外/長崎空港から車で90分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

島原の温泉日帰りおすすめスポット8「雲仙みかどホテル」見出し

島原市と雲仙市の中間に位置する「雲仙みかどホテル」は、周辺に観光名所が数々あり観光に便利!このホテルの入り口にあり客人を迎えるのが樹齢800年を誇る巨大な椎木。雲仙普賢岳の噴火の際にびくともせず焼け残った銘木が防災ダム工事に伴い惜しくも伐採されることになり、当ホテルのオーナーが譲り受け、ホテルに配したそうです。

お手軽な日帰りプランはランチバイキング、温泉入浴、みかど劇場での観劇がセットになって3000円(税別)。ランチバイキングでは島原名物の具雑煮やビビンバ、和洋スイーツが楽しめます。天然温泉「天空の湯」では、眺望が楽しめる露天風呂、天然石をくりぬいたこだわりの露天風呂、サウナも完備された大浴場で美人の湯を満喫することができます。

雲仙みかどホテル本館 銘木・空中露天・豪華バイキングの宿

住所:
長崎県南島原市深江町甲5292-2
アクセス:
車/九州自動車道下り鳥栖ICより長崎道に入る~長崎道諫早IC~長崎道諫早ICより車で90分 車以外/JR諌早駅下車。バス90分(乗り換えが入る場合あり)
料金の目安:
8,424円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:30 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

島原の温泉日帰りおすすめスポット9「口之津温泉 しらはまビーチホテル」見出し

「しらはまビーチホテル」は南島原市口之津町にある白浜海水浴場そばに佇む一軒宿です。眼下には美しい白砂のビーチが広がります。泉質はナトリウム塩化物泉で神経痛や疲労回復、切り傷、火傷のほか慢性婦人病などに効果があります。浴場からは有明海や天草灘を望み、露天岩風呂に浸かりながら波の音が心地よく、リラックスできること間違いなしのお風呂です。

立ち寄り湯のご利用は午前9時から午後9時まで、大人500円、小人(小学生以下)300円で、露天風呂、内湯、ジャグジーが完備されています。館内のレストランにて天草灘を眺めながら、島原名物具雑煮や長崎ちゃんぽん、トルコライスなどの食事もできますので、カップルでドライブがてら温泉、お食事を日帰りで楽しむのにも適しています。

島原の温泉で癒されましょう!見出し

Photo by cyesuta

島原の温泉はなんといっても壮大なパノラマを楽しみながら、温泉に浸かれるのが特徴です。温泉は温度も比較的温めなのでゆっくりと堪能でき、また肌への効果があり湯上りはすべすべになるのが嬉しいですね!今回は日帰りでしかも低価格で気軽に楽しめ、また貸切家族風呂を利用できるところもご紹介致しました。ぜひご家族、ご友人、カップルで島原へお出かけ下さい。

投稿日: 2017年6月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote