地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

具雑煮は長崎島原の郷土料理!地元で愛されるおすすめ店をご紹介!

具雑煮は長崎島原の郷土料理!地元で愛されるおすすめ店をご紹介!

長崎にある「島原」は、長崎からフェリーでアクセスすることができる人気のスポットです。今回はそんな島原で人気の郷土料理である「具雑煮」についてたっぷりとご紹介いたします。島原のおいしい郷土料理である具雑煮の特徴、具雑煮をいただけるおすすめのお店をチェック。

郷土料理の具雑煮を食べに島原の人気店へ行こう見出し

Photo by toshifukuoka

島原は、長崎からフェリーでアクセスすることができる自然溢れるおすすめのスポットです。そんな島原の郷土料理である「具雑煮」をご存知ですか?具雑煮は、島原で愛されているおいしい郷土料理です。今回はそんな島原の郷土料理である具雑煮とはいったいどんな食べ物か、島原で具雑煮をいただくことができる人気のお店をご紹介いたします。

島原でランチのおすすめ!カフェや居酒屋で郷土のグルメを!子連れは座敷で | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
島原でランチのおすすめ!カフェや居酒屋で郷土のグルメを!子連れは座敷で | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県島原市観光に行く方必見。島原の郷土グルメが食べられる居酒屋、気軽に利用できるおしゃれなカフェ、お座敷席のある子連れ可のランチ店などなど。島原で人気のランチ店を厳選して紹介していきます。島原観光に役立つ情報をお届けします。

具雑煮とは?見出し

Photo by toshifukuoka

今回紹介する「具雑煮」は、長崎県の島原で愛されているおいしい郷土料理になります。島原には、たくさんのおいしい郷土料理が勢ぞろいしていますが「具雑煮」は、昔から愛されている、とくにおすすめの島原の郷土料理になります。

370年ほど前から島原で愛されているおいしい具雑煮は、まだ食べたことがない方にも、とってもおすすめの郷土料理です。

長崎県島原地方の郷土料理で正月などに食べる独特の雑煮

Photo by toshifukuoka

今回紹介する「具雑煮」は、長崎県の島原の郷土料理であり、主に、島原では、お正月に食べられることが多いです。

島原の家庭で正月にいただくのが一般的な具雑煮は、ほかの地方でお正月にいただくお雑煮とは、ひとあじもふたあじも違います。島原の郷土料理の具雑煮は、一般的に食べられているお雑煮とは違い、魚介がたくさんはいっています。

島原地方とは?見出し

Photo by casek

今回紹介する郷土料理の「具雑煮」が人気の島原地方は、長崎県南東部の島原半島に位置している市になります。

島原半島の中心都市となっている島原は、島原城や武家屋敷などといった、旧城下町の街並みがのこっており、観光スポットとしても大変人気があります。島原は、有明海を介してアクセスすることができ、島原までは、フェリーなどでアクセスすることができます。

桜の名所が多い

Photo by iyoupapa

観光スポットとしても人気がある島原は、さまざまな桜の名所があつまる花見スポットとしても人気があります。島原の桜の名所の中でとくにおすすめなのが「島原城の桜」です。

島原城の桜は、300年の歴史を誇る美しい桜を鑑賞することができます。島原城を一周する堀端には、250本もの桜が咲いており、桜の見頃に合わせて灯される赤提灯の夜桜もおすすめ。

温泉地としても有名

Photo by amika_san

島原は、温泉地としてもとても人気にあるスポットなので、温泉好きの方にもおすすめです。島原にあるホテルや旅館で、日帰り温泉も楽しむことができます。

島原城から徒歩7分ほどでアクセスすることができる「島原温泉 ゆとろぎの湯」は、地元の方にも大人気。アーケード内にあるアクセス抜群の温泉で、男女別の大浴場や、水着着用の歩行湯などがあります。

世界遺産がある

Photo by kubotake

島原は、世界遺産に選ばれたスポットも勢ぞろいしており、その世界遺産を観光しにたくさんの観光客が足を運びます。

世界遺産に登録されたばかりの、島原の「潜伏キリシタン関連遺産」は、今とても話題です。世界遺産には、島原の乱で武装蜂起したキリシタンらが立てこもった「原城跡」や、「天草の崎津集落」などが含まれています。

イルカウォッチングが可能

Photo by Hinata-sennin

島原では、とても珍しい「イルカウォッチング」を楽しむことができ、自然のイルカ達が優雅に泳ぐ姿を見ることができます。島原のイルカウォッチングは、野生のイルカに1年中会えるのが嬉しいポイントです。

豊富な情報により、高確率でイルカに会うことができます。群れている姿や、ジャンプする姿など、自然のままのイルカたちを見ることができます。

具雑煮の由来は?見出し

Photo by macbsd

今回紹介する島原のおいしい郷土料理である「具雑煮」は、古くから島原で愛されている郷土料理になります。具雑煮の歴史は、なんといまから370年前にさかのぼります。

島原の乱の時代から人々に愛されていたおいしい具雑煮は、農民たちを支えてくれた大切な郷土料理です。そんな、具雑煮の気になる由来をご紹介します。

島原の乱の時代に遡る

Photo by macbsd

いまから370年ほど前の島原地方では、天候が悪く、作物がとれない時代でありました。年貢の取り立てや、キリスト教の取りしまりなどの厳しさに対し、島原のキリスト教徒は一揆をおこし、その一揆が「島原の乱」といわれています。

一揆の総大将である、天草四郎が、いろいろな材料を集めて雑煮をつくり、栄養をとりながら戦ったのが「具雑煮」のはじまりといわれています。

具雑煮おすすめ店(1)「元祖姫松屋本店」見出し

Photo by shibainu

島原にある「元祖姫松屋本店」は、島原の郷土料理である「具雑煮」をはじめとする、さまざまな和食料理をいただけるお店です。

天ぷら定食、かつ重、刺身定食、鍋焼きうどん定食など、ボリュームのある定食メニューもご用意しています。

人気のポイント

Photo by matsudon,giraffe

こちらのお店の人気メニューである「具雑煮」は、土鍋にはいったアツアツの状態で提供されるのが特徴です。

ひらべったいお餅、鶏肉、みずな、あなご、ごぼう、たまごやきなどの具がたっぷりはいっており、具材はつゆをしっかりすっています。

アクセス・営業時間・定休日など基本情報

Photo by klipsch_soundman

こちらのお店のアクセス方法は、島原鉄道島原駅から徒歩7分ほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、11時から19時までで、ラストオーダーは18時30分です。こちらのお店の定休日は、第2火曜日です。

住所 長崎県島原市城内1-1208
電話番号 0957-63-7272

具雑煮おすすめ店(2)「ほうじゅう」見出し

Photo by woinary

島原にある「ほうじゅう」は、島原名産の「ふぐ」をはじめ、さまざまな和食を楽しむことができるお店です。

こちらのお店では、島原名産のふぐを使用した「ガンバ料理」をはじめ、地魚の刺身料理、寿司、郷土料理などのおいしいご飯をいただけます。

人気のポイント

Photo by rhosoi

こちらのお店の看板メニューである「ガンバずし定食」は、ふぐを使用したガンバ寿司がメインになっているおいしい定食です。

ガンバずし定食は、郷土料理である「具雑煮」または「ソーメン」の、お好きなサイドメニューをつけることができます。

アクセス・営業時間・定休日など基本情報

Photo by woinary

こちらのお店のアクセス方法は、島鉄本社前駅から、徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、11時から24時までで、ランチタイムにもディナータイムにも利用できます。こちらのお店の定休日は無休です。

住所 長崎県島原市新町2-243
電話番号 0957-64-2795

具雑煮おすすめ店(3)「漁人市場とっとっと食堂」見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

島原にある「漁人市場とっとっと食堂」は、殿様の蔵をそのまま改装して使用している、こだわりの食堂です。

こだわりの空間で、さまざまな海鮮を使用した「海鮮丼」、煮魚定食やタイ茶漬けをはじめとするおいしい「定食」を楽しむことができます。

人気のポイント

Photo by zenjiro

こちらのお店では、吹き抜けのある開放的な空間で、自慢の海鮮丼や定食をいただくことができます。

島原の郷土料理である「具雑煮」もご用意しており、甘味のあるスープに、一口大のおもちや、ふぐがはいっています。

アクセス・営業時間・定休日など基本情報

Photo by ume-y

こちらのお店のアクセスは、島原鉄道の南島原駅から徒歩6分ほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は11時から15時で、ランチタイムのみ営業しています。こちらのお店の定休日は、木曜日になります。

住所 長崎県島原市湊新地町451番地
電話番号 0957-63-9911

具雑煮おすすめ店(4)「江戸新」見出し

Photo by Dakiny

島原にある「江戸新」は、新鮮な海の幸を使用したお刺身や寿司などのおいしい海鮮料理を楽しめるお店です。

カウンターでさまざまな料理をいただくことができるアットホームなお店には「具雑煮」とかかれた看板が飾られています。

人気のポイント

Photo by Dakiny

こちらのお店の看板メニューである「具雑煮」は、特製のもちを使用しているのが特徴で、もちのノビが素晴らしいです。

具雑煮は、昆布、カツオブシ、アゴ、アナゴなどでとったおいしい出汁を使用しており、水は島原の温泉水をつかっています。

アクセス・営業時間・定休日など基本情報

Photo by sendaiblog

こちらのお店のアクセス方法は、島鉄本社前駅から650メートルほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、11時から21時までになります。こちらのお店の定休日は、不定休なので、お店にご確認ください。

住所 長崎県島原市寺町1197
電話番号 0957-62-2044

具雑煮おすすめ店(5)「ホテルシーサイド島原」見出し

Photo by Edsel L

島原にある「ホテルシーサイド島原」は、日本有数の高濃度炭酸泉でリフレッシュすることができるホテルです。

ホテルシーサイド島原は、全室オーシャンビューになっており、ホテルとしてのみならず、レストランもあります。

人気のポイント

Photo by Edsel L

こちらのホテルにあるレストランでは、地元の食材を使用した島原ならではの「具雑煮」などのメニューをいただくことができます。

具雑煮、長崎和牛のステーキ、ふぐ料理など、ランチタイムは手軽なセットメニューをご用意しています。

アクセス・営業時間・定休日など基本情報

Photo by Edsel L

こちらのお店のアクセス方法は、島原外港駅から650メートルほどのところにある、ホテルの中にあります。

こちらのお店の営業時間は、7時から22時までで、朝食、ランチ、夕食を楽しむことができます。定休日は、年中無休です。

HOTELシーサイド島原

住所:
長崎県島原市新湊-1381
アクセス:
車以外/博多駅~(JR特急)~諫早駅~(島原鉄道)~島原外港駅
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

具雑煮おすすめ店(6)「島原かまぼこセンター」見出し

Photo by Kanko*

島原にある「島原かまぼこセンター」は、おいしいグルメやお土産を購入することができる、ドライブインです。

こちらのドライブインでは、かまぼこ、カステラ、お菓子などを取りそろえており、大型駐車場も完備しています。

人気のポイント

Photo by Hirotaka Nakajima (nunnun)

こちらのドライブインには、お土産屋さんのみならず、2階に大型のレストランをご用意しています。

こちらの大型レストランには、500席くらいの席を完備しており、大人数のお客さんも利用可能です。具雑煮などの郷土料理も楽しむことができます。

アクセス・営業時間・定休日など基本情報

Photo by [cipher]

こちらのお店のアクセス方法は、島原外港駅から320メートルほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、9時から18時までになります。こちらのお店の定休日は、無休になります。

住所 長崎県島原市下川尻町72-76
電話番号 0957-64-1600

具雑煮おすすめ店(7)「そば幸」見出し

Photo by whitefield_d

島原にある「そば幸」は、おいしい蕎麦を楽しむことができる、昔ながらの懐かしい雰囲気の蕎麦屋さんです。

蕎麦屋とは思えないくらい、定食や郷土料理など、さまざまなメニューをご用意しており、寿司コーナーもあります。

人気のポイント

Photo by tablexxnx

こちらのお店では、お蕎麦に丼がついたボリューム満点の、おいしいメニューをご用意しています。

おすすめの「かつ丼御膳」は、汁物として温かいそばまたはうどんをチョイスすることができます。郷土料理の具雑煮もあります。

アクセス・営業時間・定休日など基本情報

Photo by klipsch_soundman

こちらのお店のアクセス方法は、島原駅から570メートルほどのところにあります。昔ながらの雰囲気のお店です。

こちらのお店の営業時間は、11時から22時までになります。こちらのお店の定休日は、第2第4火曜日になります。

住所 長崎県長崎市城山町4-23
電話番号 095-861-9002

長崎県へ旅行したらおいしい具雑煮を食べに行こう!見出し

Photo by is_kyoto_jp

いかがでしたか。長崎の島原に郷土料理である「具雑煮」は、こんなに魅力的な郷土料理になっています。長崎の島原に郷土料理である「具雑煮」は、島原では正月にいただくことが多いですが、長崎の島原のおすすめ店でもいただくことができます。是非、島原に足を運んだ際は、具雑煮をいただいてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年5月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote