岩手のラーメンランキング・ベスト11!人気店や穴場で絶品を味わう!

岩手のラーメンランキング・ベスト11!人気店や穴場で絶品を味わう!

東北地方のひとつ、本州の中で最も面積が広い事でも有名な岩手県。海幸・山幸に恵まれた岩手県には個性的でおいしいラーメン店がいっぱい!今回は岩手県で人気のラーメン店ベスト11をランキング形式でご紹介します。おすすめしたいお店から穴場まで、ご参考にして下さい。

記事の目次

  1. 1.東北地方・岩手県はどんなところ?
  2. 2.これが岩手県のラーメンランキング・ベスト11
  3. 3.第11位:竹本商店つけ麺開拓舎
  4. 4.第10位:花巻らーめん バガボンド
  5. 5.花巻駅から徒歩4分
  6. 6.第9位:秋刀魚だし 黒船
  7. 7.第8位:極上拉麺専門店穴場
  8. 8.第7位:銀蝶
  9. 9.第6位:弥太郎
  10. 10.第5位:さかえや
  11. 11.第4位:柳屋
  12. 12.第3位:丸長
  13. 13.第2位:中河
  14. 14.第1位:たかみ屋
  15. 15.岩手のラーメンを食べに行こう

東北地方・岩手県はどんなところ?

東京から新幹線で2時間20分、首都圏からのアクセスも良く東北の主要都市のひとつともなっている盛岡市をはじめ、震災復興で盛り上がる三陸海岸、世界遺産に登録された「平泉 仏国土 浄土を表す建築・庭園及び考古学的遺産群」などがあり、ビジネスや観光で多くの人が訪れています。

これが岩手県のラーメンランキング・ベスト11

そんな岩手県は山々や三陸の海に囲まれ、海の幸や山の幸に恵まれた地域。自然の恵みを活かしたラーメン文化が根付いた岩手では、地元で愛されているおいしいラーメン店はたくさんあります!ここではランキング・ベスト11に厳選してご紹介します。ランキングに関わらずおすすめの名店揃いなので最後までご覧ください!

第11位:竹本商店つけ麺開拓舎

岩手の寒さも吹き飛ぶ!熱々つけ麺

石鍋でぐつぐつ煮立った状態でサーブされるつけ麺が名物の「竹本商店つけ麺開拓舎」は、秋田市に本店を構えるつけ麺専門店です。岩手では盛岡と北上で展開されており、地元客のみならず県外からも多くの人が訪れる人気店になっています。

動画で撮りたいラーメン

おすすめしたいのは濃厚豚骨の「伊勢海老つけ麺」820円。石鍋の器に入った熱々のつけ汁は豚骨の中に伊勢海老の風味がしっかり感じられ、極太麵にしっかり絡みつく濃厚なスープが絶品です。

つけ麺と人気を二分するのが「油そば」720円。つけ麺より若干細く手もみ風な麺が、細かくカットされたチャーシューやメンマとの相性も抜群です。どちらも麺の量が並盛200g、大盛300gとありますが、料金は同じなので大食漢には穴場のお店です!

岩手飯岡駅から車約3分 タクシーが便利

◇竹本商店つけ麺開拓舎 えん 盛岡店 住所:岩手県盛岡市飯岡新田6地割14-4 電話番号:019-656-7858

第10位:花巻らーめん バガボンド

岩手の名物ラーメン「鉄砲らーめん」

「花巻らーめん バガボン」の代名詞にもなっている鉄砲らーめん(みそ味)は、鉄砲と呼ばれる豚のモツ煮とたっぷり野菜がどーんと盛り上げられ、味も・量も驚きの逸品。岩手では数々のラーメンランキングで絶賛され、岩手のソウルフードと言っても過言ではありません。

辛いラーメンがお好みの人には「鉄砲ラーメン(四川塩)」もおすすめです。モツと野菜に辛さが絶妙にマッチして寒い東北にはもってこいの1杯。さらに、こちらではキムチ・サラダ・バガ飯(ごはん)が食べ放題という嬉しいサービスも。ラーメンランキングでいつも紹介されているだけあります!

花巻駅から徒歩4分

◇花巻らーめん バガボンド 住所:岩手県花巻市西大通り1-14-12 電話番号:0198-22-7750

第9位:秋刀魚だし 黒船

岩手県・三陸を代表する名店

三陸・大船渡市にお店を構える「秋刀魚だし 黒船」は、秋刀魚だしを使ったラーメンがおいしいと人気のお店です。三陸で水揚げされたサンマから丁寧にとった出汁はあっさりとしているのに味わい深く『一度食べたら忘れらない』と、グルメサイトの口コミでも高評価です。

珍しい秋刀魚だしラーメン

殆んどの人が「秋刀魚だし」か「秋刀魚だし(塩)」で迷ってしまいますが、「極煮干し」もおすすめです。ここでしか味わえないおいしいラーメンを、大船渡にお出かけの際には是非試してみて下さい。

盛駅から車約5分 レンタカーがおすすめ

◇秋刀魚だし 黒船 住所:岩手県大船渡市猪川町藤沢口39 電話番号:0192-26-0144

第8位:極上拉麺専門店穴場

行列の出る盛岡の人気ラーメン店

行列必至の人気ラーメン店「極上拉麺専門店穴場」は、名前にこそ穴場とありますが、盛岡では良く知らた名店で、こちらの名物メニュー「「どろソバ」はラーメンランキングでも常に取り上げられています。

おすすめの「どろソバ」は名前の通りドロッとした魚鶏豚骨系トリプルスープ。細めの麺との絡みも良く、意外にもあっさりいただけてしまうのが不思議です。ラーメンだけでは物足りない人は「ちっちゃい鬼丼」のセットオーダーをお忘れなく。

岩手飯岡駅から車約4分 タクシーが便利

◇極上拉麺専門店穴場 住所:岩手県盛岡市三本柳11-17-3 電話番号:019-637-4111

第7位:銀蝶

岩手の隠れ家的老舗ラーメン店

水沢でおすすめラーメンと聞いたら「銀蝶」と返ってくるほどの名店で、昔から変わらぬ味の「中華そば」500円が人気です。魚介のダシが効いたスープと硬めに茹でられた中太麺の相性が良く、ツルツルっと箸のすすむ1杯。

また、存在感のあるチャーシューは噛むほどに味が染み出し本当においしいです!このチャーシューを求めてチャーシュー麺をオーダーする常連客も多く、中華そばと人気を二分しています。

水沢エリアでのラーメンランキングでは堂々の1位を誇るこちらの中華そばの味は、わざわざ味を運んででも食べるべき1杯と言えます。

水沢駅より徒歩5分

◇銀蝶 住所:岩手県奥州市水沢区東大通り1丁目7-5 電話番号:0197-23-6020(予約不可)

第6位:弥太郎

岩手・盛岡を代表する人気ラーメン店

盛岡でおいしいラーメン店、3本の指に入ると言われる「弥太郎」は、岩手県のラーメンランキングでも1位を獲得したこともある名店です。一番人気の「ワンタン麺」は、ジューシーなお肉が包まれたワンタンがおいしいと評価です。

煮干薫る「中華そば」530円もおすすめの1杯です。あっさりしたスープは細麺との相性が抜群で、太めのメンマとチャーシューが良いアクセントになってくれます。名店の味は半肉味噌丼をセットで味わうのがおすすめです。

いわて銀河鉄道線・厨川駅より徒歩10分

◇弥太郎 住所:岩手県盛岡市みたけ4-3-5 電話番号:非公開

第5位:さかえや

岩手・花巻市の人気ラーメン店

平日でも行列が絶えないと言われる名店「さかえや」の満州にらラーメンは、まさに花巻市民のソウルフード。ラー油が効いた真っ赤なスープ・驚くほどのにらの量はインパクトが大きいですが、一度食べたらクセになるおいしいラーメンです。

味は、醤油・塩・味噌の3種類から選べて1杯580円、お財布に優しい値段も人気の理由です。地元の人も行列必至で訪れる名店は11時~15時の営業となっているので、早めの来店をおすすめします。

村崎野駅から車約8分

◇さかえや本店 住所:岩手県花巻市山の神1000-1 電話番号:0198-23-7775

第4位:柳屋

岩手名物・キムチ納豆ラーメン発祥のお店

1975年創業の「柳屋」はキムチ納豆ラーメン発祥の老舗ラーメン店です。秘伝の納豆味噌ベースの真っ赤なラーメンはいかにも辛そうですが、実際は見た目ほど辛くなくクセになる味わい。

納豆が苦手な人もご安心ください!3大看板メニューには列車にちなんだ面白いネーミングのラーメンがあります。フェザン店は盛岡駅のすぐ近くにありますので、電車の待ち時間に入れる穴場のお店です!

盛岡駅よりすぐ

◇柳家 フェザン店 住所:岩手県盛岡市盛岡駅前前通1-44 フェザン南館地下めんこい横丁 電話番号:019-654-7886

第3位:丸長

岩手・一関の名店は煮干だしが決め手

一関市民が愛して止まないラーメン店「丸長」は、煮干だしが効いた和風のラーメンがおいしいと評判です。こだわりのラーメンとつけ麺は、つけ麺独特のしつこさがなく、さらさらとしていて老若男女から支持されています。

麺には加水低めで細めを採用、さらっとしたスープとの相性もバッチリです。何度食べてもおいしいこちらのラーメンは、鉄鍋で焼いた餃子と一緒にどうぞ。

深夜12時まで営業しているので、残業帰りや打ち上げ、呑みの〆ラーメンにもおすすめです。

一関駅より徒歩1分

◇丸長 住所:岩手県一関市上大槻街2-34 マルチョウビル 1F 電話番号:0191-23-2001(予約不可)

第2位:中河

中華そばのみ!岩手の名物ラーメン店

岩手で知らない人はいないと言っても過言ではない有名店「中河」は、昭和30年創業の老舗中華そば専門店です。メニューも「中華そば」のみというこだわりのラーメンは、透き通ったスープに細めの玉子麺・チャーシュー・メンマ・ネギ・のりだけという実にシンプルなお味。

シンプルなのに一度食べたらクセになる味にはファンも多く、グルメサイトのラーメンランキングで1・2位を争う人気ぶり。観光だけでなく、ビジネスで訪れる際にもチェックしておきたい名店です。

◇中河 住所:岩手県盛岡市本町通1-7-37 電話番号:019-622-5763

第1位:たかみ屋

開店と同時に行列も!岩手の人気ラーメン店

岩手で1・2位の人気のラーメン店「たかみ屋」は、開店してすぐはもちろん雨の日でも行列の絶えない名店です。看板メニューはワンタンメンとうまにラーメンで、どちらも牛骨を使った濃い目の醤油スープ。細めの縮れ麵がたまりません。

他にも、甘酢あんかけ焼きそばも絶品!メニューも豊富なのでどれにしようか迷ってしまいそうです。

行列必至のこちらのお店は11時から開店しています。少し早めに来店するか、18時までの営業なのでランチタイムを外して行くのが狙い目かも。

盛岡駅より車約4分 タクシーが便利

◇たかみ屋 住所:岩手県盛岡市肴町3-20 電話番号:019-622-4901

岩手のラーメンを食べに行こう

岩手のラーメンランキングはいかがでしたか?食材豊かな東北・岩手だから味わえる逸品揃いでした。今回のランキングで紹介しきれていない名店もまだまだあります。自分好みの1杯を見つけに出かけてみてはいかがですか。岩手に観光・ビジネスで訪問する人はもちろん、ラーメン好きな岩手や東北のみなさんにも参考になれば幸いです。

you-you
ライター

you-you

旅行が大好き。ちょっとそこまでの日帰り旅行から海外までよく出かけます。旅先を彩る情報をたくさん発信していきたいと思います♪

関連記事

人気記事ランキング