地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

幕張の観光スポットランキング!子供連れにもおすすめの場所や施設など!

幕張は千葉県千葉市花見川区と美浜区にまたがる地名です。花見川区幕張地域は内陸側にあり、美浜区幕張地域は海浜側にある埋め立て地です。幕張新都心を中心とした地域は新しい観光スポットとしても注目を集めています。その他にも幕張には観光を楽しむ場所が随所にあります。

幕張の観光スポットランキング特集見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

幕張は千葉市花見川区と美浜区にまたがる地名です。内陸側にある花見川区幕張地域はJR総武線、京成電鉄千葉線の沿線で、中心駅は幕張本郷駅と京成幕張本郷駅です。海浜側にある美浜区幕張地域は1960年代以降に造成された埋め立て地で、JR京葉線沿線の中心駅JR海浜幕張駅があります。ここではそんな幕張について、おすすめの名所や子供に人気の観光スポットを交え、ランキング形式で紹介します。

幕張メッセ周辺で遊ぶならココ!観光やショッピング・食事処など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
幕張メッセ周辺で遊ぶならココ!観光やショッピング・食事処など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなイベントが行われる千葉の人気スポット幕張メッセ。今回はそんな幕張メッセ周辺でおすすめの食事処や観光スポットをご紹介します。幕張メッセ周辺には遊ぶための施設、ショッピングを楽しめる施設、駐車場付きの施設など、おすすめのスポットがたくさんあるんです。

幕張の観光スポットランキング14位:幕張テクノガーデン見出し

Photo by ototadana

幕張テクノガーデンは千葉市美浜区の幕張新都心にある超高層建築物で、西高層館B棟と東高層館D棟からなるツインタワーと低層棟でできています。東京方面からのアクセスは、箱崎から東関東自動車道、湾岸千葉インター出口から6分ほど行ったところとなります。このビルは1990年に開業したビルで、100社以上の企業が入居しています。

ビルの周りには約1万平米にも及ぶ広大なガーデンプラザがあります。樹林の間を通り抜けるとモニュメントがあり、噴水のある池に囲まれたステージがあります。海浜幕張駅から向かって正面のLENSと噴水ステージに聳えるSTELE、二つの人気のモニュメントはフランス人、マルタ・バン女史による作品です。

ツインタワーの中心に位置するアトリウムは、自然光を採り入れ幾何学的なデザインでできています。その場所には、寛げる喫茶コーナーや休憩室があります。この人気の喫茶コーナーでは、毎月2回ほどアトリウムコンサートが行われています。3月は、6日、12時10分からピアノとフルートの演奏が、22日にはピアノのデュオによる演奏が行われ、訪れる人々の心を癒してくれます。

幕張の観光スポットランキング13位:千葉県国際総合水泳場見出し

千葉県国際総合水泳場は千葉県習志野市茜浜に位置し、JR京葉線の新習志野駅前にあるおすすめのプールです。この水泳場は国際規格を持つプールで、種々の大きな大会が行われます。一階には50メートルのメインプールの他にも25メートルのサブプールと飛び込みプールがあります。深さ2メートルのメインプールは100メートル以上泳げる人が対象者となります。

初心者用の25メートルプールは誰でも利用できますが、小学校3年生以下の子供は水着着用の保護者同伴となります。入場料は2時間まで一般が500円、中学生以下が200円、延長の場合は1時間ごとにそれぞれ250円、100円となります。65歳以上のシニア及び障害者は無料です。駐車場は1時間以内で200円、延長の場合は30分ごとに100円かかります。駅から近く安いため、子供にも人気があります。

幕張の観光スポットランキング12位:ココナッツ幕張本郷店見出し

ココナッツ幕張本郷店は千葉市美浜区にある人気のスキューバダイビングスクールで、幕張本郷駅、海浜幕張駅から車ですぐの場所にあります。ココナッツは1987年に神田に1号店をオープン以降、横浜や伊豆、沖縄、セブ島などにもショップを持ち、20年もの間、信頼の厚いダイビングの指導団体PADIジャパンから最優秀賞などの賞を受賞し続けているおすすめのダイビングスクールです。

スキューバダイビングを楽しむためには、一般的にはダイビングライセンスと呼ばれる認定書、Cカードが必要となります。この証明書はダイビングに必要な知識とスキルを身に着けたことを証明するものとなり、これがあれば日本国内のみでなく、世界中の海でダイビングを楽しむことができるようになるおすすめのライセンスです。

ココナッツ幕張本郷店は31年間無事故で安全な講習が行われています。人気の初心者コースは、ショップに集合、解散のコースで、学科、プール講習、海洋実習にインストラクターが同行します。このコースには、全授業料、教材代、申請料、器材レンタル代が含まれて59800円となっています。また、海洋実習開催日の2か月間に申し込みが完了した人はコース料金から10000円が免除されます。

幕張の観光スポットランキング11位:ららぽーと東京ベイ見出し

船橋市浜町にあるららぽーと東京ベイは、三井不動産マネジメントが運営するおすすめのショッピングセンターです。東京方面からのアクセスは、電車の場合、JR東京駅から京葉線に約30分乗り、JR南船橋駅で下車後徒歩5分ほどで着きます。車の場合は、京葉道路から花輪インターで国道14号に入り、1キロほど戻ったところです。

ショッピングセンター内には、H&Mなどのアパレルショップや眼鏡店、パリ・ミキ、アクセサリー店などの他にも、レストラン、カフェ、美容サロンや映画館などが備わっています。レストランは、中国料理、串カツ、牛肉ビュッフェ、イタリアン、もんじゃ、スイーツなど、様々なおすすめできるショップが並んでいます。

幕張の観光スポットランキング10位:パサール幕張見出し

Photo by f59t8y

パサール幕張はフードコートのみでなくコンビニやお土産のブースなども備えた、幕張でも人気のサービスエリアです。パサール幕張は高速道路内にありながら、上りからも下りからも入れて、高速料金が無料という大変便利なサービスエリアです。というのは、武石インターと幕張インターの区間は高速料金がかからないからです。

何故高速料金がかからないかというと、京葉道路開通後、車の利用台数が増えインター数も増加しましたが、料金所は設置コストがかかり渋滞の恐れもあるため、料金所のない区間もあるからだそうです。駐車台数262台、2000平米の商業施設を持つ下り線の中央にはモールがあり、両端にコンビニがあります。また、カフェやビュッフェレストラン、フードコートなどのおすすめショップがあります。

Photo by f59t8y

駐車台数208台、商業施設2000平米の上りには、中央を囲むようにショップがあります。入口近くには巨大な交通情報案内版が設置されています。フードコートには5つの店舗が入っており、海鮮丼や醤油ラーメン、とんかつ、オムライス、カレー、クレープなどいろいろなものが楽しめます。その他にもカフェやレストラン、リラクゼーションコーナーなどが備わっており、快適に過ごせます。

幕張の観光スポットランキング9位:千葉市動物公園ふれあい動物の里見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

千葉市動物公園ふれあい動物の里は千葉市若葉区にある動物公園で、千葉駅からモノレールに12分ほど乗車し、千葉都市モノレール動物公園で下車後徒歩1分のところにあります。東京方面から車で行く場合は、京葉道路、穴川インターで降り、市街地方面へ約3キロ走ったところになります。

Photo by : : Ys [waiz] : :

園内には京葉学院ライオン授業と呼ばれるおすすめのライオン展示場や、乗馬、エサやりが楽しめるふれあい動物の里があります。また、現在アフリカ平原ゾーンの整備が行われています。ふれあい動物の里では、引馬乗馬1回が500円から、ポニー乗馬が300円から、エサやり体験が100円から楽しめます。また、お肉セットを買えば手ぶらでも施設内でバーベキューが楽しめます。

Photo by malfet_

休園日は毎週水曜日及び年末12月29日から1月1日となっており、入園料は大人700円、中学生以下および65歳以上のシニア、障害者は無料で入園できます。1500台以上の駐車が可能な駐車場が1日700円で借りられます。また、ベビーカーや車椅子、電動車椅子などもレンタルできます。子供たちを対象に絵本の読み聞かせなどが行われる動物科学館もあります。

幕張の観光スポットランキング8位:幕張の浜見出し

Photo by sonica@2006

幕張の浜は千葉市美浜にあるおすすめの人口海浜で、海浜幕張駅から徒歩10分ほどのところにあります。またベイタウンから一番近いスポットでもあります。この浜は、散策やボートセーリングが楽しめますが遊泳は禁止となっています。このスポットからは、晴れた日には新浦安や東京、横浜、そして富士山を眺望することができます。

Photo by Kasadera

幕張の浜では、花見川から幕張の浜に落ちる美しい夕日が見られます。また、幕張の浜の近くには放送大学や電波塔、ベイタウンのミラリオ、シータワーなどがあります。シータワーからは海や行き交う大型船などが眼下に眺められます。この海岸では、散策したり、貝殻を拾ったり、子供と一緒にボール遊びなどをしながら、のんびりと楽しい時間を過ごすことができます。

幕張の観光スポットランキング7位:検見川神社見出し

Photo by ototadana

検見川神社は千葉市花見川区にあるおすすめの神社で、京成千葉線検見川駅西口から徒歩6分ほどのところにあります。車でのアクセスの場合は、京葉道路幕張インターまたは東関道湾岸習志野インターからそれぞれ8分ほど走ったところです。駐車場は3か所にありますので、元旦などの混雑時を除けば十分駐車が可能です。

Photo by ototadana

検見川神社は長い歴史を持つ神社で、疫病が流行した869年に行われた御霊会の際に建てられた66本の矛の内の一つがこの地に祀られたことにより、この神社が始められたとされています。この神社は千葉県唯一の八方除けの神社で、地相や家相、方位などに基づく神羅万象の災難を取り除くご利益があると云われています。

Photo by mossygajud

この神社の境内には木々が茂り、独特の風格があります。一角には御神水をもらえる井戸があり、基地方位取りを行う人たちにとっての有名なパワースポットとなっているようです。授与所には御神水用のペットボトルも備わっています。また、丑年と未年に行われる6年に一度のお祭りは七年祭りと呼ばれ、千葉県の無形文化財に指定されています。

幕張の観光スポットランキング6位:イオンモール幕張新都心見出し

イオンモール幕張新都心は千葉市美浜区にあるおすすめのモール型ショッピングセンターです。電車でのアクセスは、東京駅から京葉線で海浜幕張駅まで約30分、海浜幕張駅から京成バスで約8分のところにあり、徒歩ですと約17分で行けます。車の場合は、東京方面から東関東自動車道谷津船橋インターで降り、船橋方面へ進めば幕張メッセが見えてきますので、そこからすぐアクセスできます。

Photo by OHTAKE Tomohiro

駐車場は7300台の車が収容でき、6時間無料となっていますので、モール内で思いっきり遊ぶことができます。このモールは4つに分かれていて、食料品を購入したり、飲食を楽しむフードコートなどはグランモールにあります。またその隣には安い価格で大量買いのできるコストコがあります。モール街はちょっとした街のようになっていて、ショッピングやアミューズメントが1日中楽しめます。

このモールには、その他にもボルダリングなどのスポーツができるスポーツと家電のモールや、映画館、よしもと劇場、カンドゥーなどのアミューズメントが楽しめるファミリーモール、ドッグランや動物病院などがあるペットモールなどがあり、子供たちに人気のスポットとなっています。カンドゥーは、パイロットやモデル、ニュースキャスターなど憧れの職業体験ができるおすすめのテーマパークです。

幕張の観光スポットランキング5位:幕張海浜公園見出し

Photo by ototadana

幕張海浜公園はJR京葉線海浜幕張駅南口から徒歩約10分のところにあります。東京方面から車で行く場合は、東関道湾岸習志野インターを出て、国道357号を直進し、中瀬交差点を右折後、メッセ交差点を左折したところです。駐車場は、Aブロック63台、Bブロック92台、Cブロック46台が駐車でき、料金は8時間まで600円、延長料金は1時間ごとに100円が加算されます。

Photo by Kabacchi

公園のAブロック北端の中央には円形の噴水があり、周りの学園街などから人々が集う出会いの広場が続きます。その向こうには多くの来園者が憩う芝生広場があり、彫刻と緑に囲まれたプロムナードがあります。そして、大きな日時計とその周りをベンチや藤棚が取り巻く創作の広場があります。出会いの広場から創作の広場につながる道はふれあいのプロムナードと呼ばれる緑の小径です。

Photo by ototadana

Bブロックには遊びや憩いの時間を楽しめるおすすめスポットがあります。にぎわいの広場には噴水があり、その向こうには四季の花が咲く花時計があります。3ヘクタールの大芝生広場は千葉県の都市公園の中でも最も大きい広場で、イベントなどにも利用されます。わんぱく広場には、子供たちが喜ぶジャンボリンやターザンロープといった遊具があります。

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

Cブロックには日本庭園、見浜園があります。見浜園は四季の花が楽しめる池泉回遊式日本庭園で、庭園には数寄屋造りの茶室や小高い築山、中島、あずまやなどがあります。茶室では池と庭を眺めながらのんびり抹茶と和菓子を楽しむことができます。入園料は、大人が100円、子供が50円とリーズナブルな価格になっています。

幕張海浜公園のアクセスや駐車場情報!日本庭園や茶室なども! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
幕張海浜公園のアクセスや駐車場情報!日本庭園や茶室なども! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県美浜区にある幕張海浜公園は、最近人気エリアとなっている海浜幕張にあります。イベントが多数開催されていたりと、幕張に訪れる機会があったらぜひ立ち寄りたい公園です。ここでは、そんな幕張海浜公園へのアクセス情報や人気のイベントについてご紹介します。

幕張の観光スポットランキング4位:幕張メッセ見出し

Photo by T.Kambayashi

幕張メッセは千葉市美浜町にある大型の展示施設で、メッセはドイツ語の見本市を意味する言葉です。1989年10月にオープンした幕張メッセは、東京国際展示場に次ぐ国内で2番目の規模を誇る展示場です。電車によるアクセスは、新木場からJR京葉線快速で約22分乗車し、海浜幕張駅で下車後、徒歩5分ほどで着きます。

Photo by TakamiChie

高速バス直行便を使えば東京駅から約40分で幕張メッセ中央駅に行けます。車の場合は、東関道湾岸習志野インターで降りてすぐのところとなります。駐車場には5500台の車が駐車可能で、1日1000円、障害者は無料となっています。中央エントランスから施設内に入ると、中には8つの中ホールと3つの大ホールがあります。

Photo by TakamiChie

施設内には、セントラルキャフェテリアというカフェや、ロイヤルガーデンコートと呼ばれるフードコートレストラン、カレースタンドなどがあり、その他にも、コンビニやパンのショップ、軽食を提供するショップなどがあります。このメッセでは、日替わりでモーターショーやダンス競技会、ロックフェス、就職セミナーなど様々なイベントが行われています。

幕張の観光スポットランキング3位:よしもと幕張イオンモール劇場見出し

よしもと幕張イオンモール劇場はイオンモール幕張新都心グランドモール3階にある劇場で、お笑いライブや音楽ライブショーなどの公演が行われています。このスポットは、芸人やタレント、ミュージシャンなどによる笑って楽しめるイベントなどが毎日のように行われている、よしもとの新コンセプト劇場です。

イベントとしては、テレビでおなじみの人気芸人が出場する漫才やコントなどの週末ネタライブ、芸人、タレント、ミュージシャンによるライブスペシャル、専門家や芸人、タレント、歌手による笑って学んで楽しめる幕張カルチャースマイルクラブなどがあります。当日券は開演の2時間前までに、劇場または、ファミリーマートのFamiポートで購入します。

この劇場には笑楽校というスクールがあります。「あかるく元気な子をそだてる。」をコンセプトに、その道のプロの先生がアイデアを出しながら教え、子供たちは楽しみながら学べる教室です。また、人気芸人5組が視聴者参加型の企画などを含む新鮮なライブを行う「生配信LIVE爆ハリ!」が、動画配信サイト「YNN」で生配信されます。

幕張の観光スポットランキング2位:ZOZOマリンスタジアム見出し

Photo by f59t8y

ZOZOマリンスタジアムは千葉市美浜区の幕張海浜公園内にある野球場で、1992年から千葉ロッテマリーンズの本拠地として使用されています。この球場に車でアクセスする場合の駐車は、幕張海浜公園のDブロックまたはFブロックを使用するか、幕張メッセの駐車場を使用します。この球場では、シーズンに入ると子供たちが楽しめるようなイベントがしばしば行われます。

Photo by uemu

3月30日からプロ野球シーズンに入りますが、30日には、来場者には漏れなくマリーンズ・フリースポンチョやマリーンズ卓上カレンダーが配布されます。また、31日には、マリーンズ卓上カレンダーに加え、キッズキャップが、中学生以下の子供たちに配布されます。TEAM26会員に対しては、特典として、毎月3回のタイミングでチケットの先行販売が行われます。

幕張の観光スポットランキング1位:三井アウトレットパーク幕張見出し

Photo by ototadana

三井アウトレットパーク幕張は千葉市美浜区にあるアウトレットモールで、2000年10月にオープンしました。モール内には約90店舗のショップが入店しています。このモールは、電車の場合はJR海浜幕張駅で下車したところにあり、大変便利です。車の場合は、東関道湾岸習志野インターから国道357号を千葉方面へ進めばすぐに目的地に行けます。

Photo by Michiyas Suzuki

駐車場には800台の車が駐車可能で、料金は30分につき200円ですが、3000円以上の買い物または2000円以上の飲食をすれば2時間無料になります。このモールのコンセプトは、都会のオアシス「アーバン・フラワー・ガーデン」です。飲食店は、カフェやイタリアン、ワインショップステーキハウス、キャンディーショップなどがあります。またイベントステージでは週末の午後にライブが行われます。

幕張の観光スポットを探そう見出し

Photo by hans-johnson

幕張には千葉市の内陸側にある花見川地区と、1960年代以降に埋め立てにより造成された美浜地区があります。また、美浜地区には、JR京葉線の海浜幕張駅を中心に開発された幕張新都心があります。近年とみに注目を集めているこの人気スポット幕張について、おすすめの観光名所や子供に人気のスポットなどをランキング形式で説明してみました。

投稿日: 2018年2月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote