地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

メディテレーニアンハーバーのレストランやショップ・人気アトラクション情報!

メディテレーニアンハーバーは東京ディズニーシーでエントランスを抜けて最初にあるエリアです。ショーやアトラクションの他、ショップやグルメスポットも多く、ディズニシーの人気エリアです。ここではそんなメディテレーニアンハーバーの魅力について詳しく紹介しましょう。

ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーの魅力をご紹介!見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

メディテレーニアンハーバーは、東京ディズニーシーのゲートをくぐると最初に現れるテーマポートです。目の前に大きなハーバーが広がるエリアで、イタリアの街並みが楽しめる人気スポットとなっています。

今回はそんなメディテレーニアンハーバーについて、モデルになった街、人気アトラクションやショップ、レストランなど、魅力をたっぷりと紹介しましょう。

メディテレーニアンハーバーとは見出し

Photo by Kentaro Ohno

メディテレーニアンハーバーは、東京ディズニーシーにある7つのテーマポートのうち、玄関口にあたるテーマポートです。

メディテレーニアンとは英語で地中海という意味で、地中海に面した20世紀初頭の南イタリアの港町をモデルにしています。実際にある街をモデルにしており、ディズニーシーの中でもフォトジェニックなスポットとして人気があります。

アトラクションの数は少なく、ショップやレストランが中心となります。街並みを楽しみながらショッピングや食事が楽しめる人気の場所です。

メディテレーニアンハーバーの場所見出し

Photo by Kentaro Ohno

メディテレーニアンハーバーの場所は、東京ディズニーシーの中心となります。エントランスからショップが並ぶアーケード街をまっすぐに進むと正面に現れます。

広々とした広場があり、この場所ではショーが行われます。また中世の街並みに溶け込むような美しい外観のホテルミラコスタがある場所としても知られています。

メディテレーニアンハーバーのバックグラウンド見出し

Photo by BONGURI

ディズニーシーの7つのテーマポートには、それぞれ成り立ちに関するバックグラウンドストーリーという物語が用意されています。メディテレーニアンハーバーのストーリーを紹介しましょう。

プリモ、アントニオ、エンリコの3兄弟はイタリア南部の大富豪の出身で、ある時、ワイナリーを改装して「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」というイタリアンレストランをオープンしました。

レストランは繁盛し、街にショップが増えていった結果、メディテレーニアンハーバーというエリアが誕生しました。ちなみに観光客が増え、3兄弟の別荘をホテルに改装したのが、現在のホテルミラコスです。

ザンビーニは幅広く事業を拡げ、アメリカンウォーターフロントのレストラン「ニューヨーク・デリ」には、壁面に大きな広告が描かれています。

他にもディズニーシーのあちらこちらで、ザンビーニの名前を見つけることができます。探してみると面白いでしょう。

メディテレーニアンハーバーの3つのエリア見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

メディテレーニアンハーバーは3つのエリアに分かれていて、それぞれ地中海周辺に実在する街をモデルにしています。

ここでは3つのエリアについて、モデルになっ街とエリアの特徴などについて詳しく見て行くことにします。

イタリア北西部の港町【ポルト・パラディーゾ】

ポルト・パラディーゾはイタリア北西部にあるポルトフィーノをモデルにしています。ポルトフィーノはリグーリア海岸に面した人口500人ほどの小さな港町です。

世界のセレブたちの別荘が並ぶ高級リゾート地で、しゃれたカフェやレストラン、ハイブランドのショップなどがたくさんあります。森の中にはセレブ達がウェディングを行った有名な教会もあります。

ポルト・パラディーゾはこの美しいポルトフィーノをモデルにしていて、ポルトフィーノとそっくりの街並みが楽しめます。場所はメディテレーニアンハーバーの中心、エントランスを抜けた広場周辺となります。

ポルト・パラディーゾとはイタリア語で「パラダイスの港」という意味で、人気レストラン「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」を中心に様々なカフェやレストラン、ショップが並んでいます。ホテルミラコスタがあるのもこちらの場所です。

運河の町【パラッツォカナル】

メディテレーニアンハーバーのパラッツォカナルは、イタリアのヴェネツィアをモデルにしています。場所は、エントランスを抜けてポルト・パラディーゾの左手の方に広がるエリアとなります。

パラッツォカナルのモデル、ヴェネツィアはイタリアの北東部にある都市で、運河が発達しているため「水の都」とも呼ばれています。ヴェネツィアは100以上の島々でできていて、水辺に建つ美しい建物や行き交う小舟の絶景が人気の都市です。

パラッツォカナルはそんなヴェネツィアをモデルにしています。ヴェネツィアでは運河をゴンドラで巡る観光ツアーが有名ですが、パラッツォカナルでもアトラクションの「ヴェネツィアン・ゴンドラ」が用意されています。

パラッツォカナルには、イタリア・フィレンツェのヴェッキオ橋をモデルにしたヴェッキオ橋があります。本物のヴェッキオ橋3つのアーチがある全長1kmの橋で、橋の上には様々なショップが並んでいます。

パラッツォカナルのヴェッキオ橋にも、モデルになった橋と同じように様々なショップが並んでいます。

要塞【エクスプローラーズ・ランディング】

メディテレーニアンハーバーの3番目のエクスプローラーズ・ランディングは大航海時代のイベリア半島に実在した要塞をモデルにしています。

場所は、メディテレーニアンハーバーのポルト・パラディーゾの対岸、プロメテウス火山のふもとにあります。この要塞はスペイン国王カルロス1世が建てたというストーリーになっています。

イベリア半島は地中海と大西洋を隔てる場所にあり、地中海の終わりという意味合いが強く、ディズニーシーでもメディテレーニアンハーバーとミステリアスアイランドを隔てる場所にあります。

メディテレーニアンハーバーには「フォートレス・エクスプロレーション」というアトラクションがあります。また海賊船をモデルにした大きな船、ガリオン船があり、中に入って遊ぶことができます。

メディテレーニアンハーバーの楽しみ方見出し

メディテレーニアンハーバーはアトラクションやショップ、レストランはもちろんのこと、様々な楽しみ方ができる人気の場所です。

まず注目して欲しいのが建物の壁です。建物には窓がたくさんありますが、よく見るとこれらの窓は本物ではなく、壁に描かれた絵になっています。これは実際にイタリアでよく見られるもので、トロンプ・ルイユ(だまし絵)と呼ばれています。

ディズニーシーが作られた時、イタリアの職人を呼んで描いたそうで、税金逃れの細工まで施されていて、本物そっくりに仕上がっています。

メディテレーニアンハーバーのもう一つの楽しみ方は散策です。この場所には小道がたくさん作られていて、それぞれ名前が付けられています。ドナルド通りやミニー通りもあり、一つ一つ名前を確認しながら歩いてみると楽しいかもしれません。

フォトジェニックな場所が多いのもメディテレーニアンハーバーの特徴で、モデルになったイタリアの街にいるような写真を撮って楽しむことができます。

ディズニーシーおすすめの楽しみ方!初心者も裏ワザで何倍も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ディズニーシーおすすめの楽しみ方!初心者も裏ワザで何倍も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ディズニーシーを楽しむためのおすすめの情報や、知っていると得する楽しみ方、裏ワザの情報をご紹介していきます。ディズニーシーは子供から大人まで楽しめるアトラクションやイベントが満載です。ディズニーシーをもっと楽しむ楽しみ方の情報をまとめています。

メディテレーニアンハーバーの人気アトラクション<4選>見出し

メディテレーニアンハーバーにはアトラクションが4つあります。2019年にオープンしたソアリン ファンタスティック・フライトは、こちらのエリアにあります。

また、ロマンチックなヴェネツィアン・ゴンドラや、蒸気船のディズニーシー・トランジットスチーマーライン。冒険家気分が味わえるフォートレス・エクスプロレーションも人気があります。

メディテレーニアンハーバーの人気アトラクション1:ソアリン ファンタスティック・フライト

ソアリン ファンタスティック・フライトは219年7月にオープンした新しいアトラクションで、場所はエントランスから入ってポルト・パラディーゾの右手奥になります。

ファストパスの対象アトラクションで、超人気のため、あっという間にファストパスの発券が終了してしまいます。スタンバイは短くても2時間の待ち時間が生じています。

このアトラクションは、フライング・アトラクションと呼ばれるもので、巨大スクリーンに世界中の名所が次々と映し出され、空中を飛んでいるような感覚を楽しみながら映像を観賞します。

絶叫系ではありませんが、高所を飛んでいるようなスリリングな体験ができます。所要時間は約5分で、飛行船に見立てたライドに乗って旅を楽しみます。スイスのマッターホルンやアフリカの大草原などを訪れ、映像に合わせた匂いや音も楽しめます。

ソアリンはディズニーシーの新アトラクション!場所や内容・待ち時間を予想! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ソアリンはディズニーシーの新アトラクション!場所や内容・待ち時間を予想! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京ディズニーシーに新アトラクションとしてオープンするソアリン。いったいどんなアトラクションなのか、いつから乗れるのか、限定グッズやフードの発売はいつか?など、ソアリンに関する気になる情報をまとめてご紹介いたします。ディズニーに行く前に要チェックです。

メディテレーニアンハーバーの人気アトラクション2:ディズニーシー・トランジットスチーマーライン

ディズニーシー・トランジットスチーマーラインはメディテレーニアンハーバーのクルーズを楽しむ人気がトラクションです。メディテレーニアンハーバーを含め、ロストリバーデルタとアメリカンウォーターフロントの3つの場所に乗り場があります。

コースは4つあり、パーク内を周遊するコースやメディテレーニアンハーバーとロストリバーデルタを結ぶコースなどがあります。

蒸気で動くレトロな観光船で、子供から年配の方まで誰でも楽しむことあできます。船内ではキャストがガイドをしてくれるので、ディズニーシーが初めての方にもおすすめです。

メディテレーニアンハーバーからロストリバーデルタまでは歩くと約1kmもあるので、クルーズを楽しみながら移動するのもおすすめです。船にはそれぞれ名前が付けられているので、チェックしてみてください。

メディテレーニアンハーバーの人気アトラクション3:フォートレス・エクスプロレーション

フォートレス・エクスプロレーションはエクスプローラーズ・ランディングにある人気アトラクションです。このアトラクションは、他のアトラクションのようにライドに乗って楽しむのではなく、要塞の中を自由に歩き回って冒険をする体験型のアトラクションです。

迷路のように入り組んだ通路を歩いたり、様々な仕掛けを楽しんだりすることができます。身長や年齢による制限はなく、誰でも楽しめるアトラクションです。

「ザ・レオナルドチャレンジ」は、フォートレス・エクスプロレーションで行われている人気アトラクションで、レオナルド・ダ・ヴィンチから出される謎解きにチャレンジするものです。

キャストから地図を受け取り、ミッションに従って進んで行きます。地図は4種類あり、何回でも楽しむことができます。待ち時間や時間制限もなく、自分のペースで回ることができるのも嬉しいポイントです。

メディテレーニアンハーバーの人気アトラクション4:ヴェネツィアン・ゴンドラ

メディテレーニアンハーバーの4つめの人気アトラクションはヴェネツィアン・ゴンドラです。パラッツォ・カナルにあるアトラクションで、パラッツォ・カナルのモデルになったヴェネツィアのようにゴンドラにのって水路を楽しむことができます。

ゴンドリエーレと呼ばれる船頭さんのトークも楽しく、ロマンチックなパラッツォ・カナルの街並みを水上から楽しめます。途中5つの橋を渡りますが、中に一つ、橋の下で願い事をすると叶うという橋があります。

昼間と夜では違った風景が楽しめるので、両方乗って楽しむといいでしょう。こちらも年齢や身長の制限はなく、誰でも利用できるアトラクションです。

メディテレーニアンハーバーの人気レストラン<4選>見出し

ここからはメディテレーニアンハーバーでおすすめの人気レストランを紹介しましょう。メディテレーニアンハーバーには、おしゃれなレストランがいくつもあります。

窓の外に広がる景色を楽しみながら食事ができるレストランや、おしゃれな高級レストランもあり、ゆっくりと食事ができます。

メディテレーニアンハーバーの人気レストラン1:ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテは、ポルト・パラディーゾにあるレストランで、ピザやパスタなどのイタリアンメニューが安い値段で楽しめます。

2019年7月からメニューが新しくなり、サラダピッツァやスパゲッティピッツァ、ミートソースなどのメニューを提供しています。おしゃれな雰囲気のレストランなのですが、料理は紙皿で提供されます。

メディテレーニアンハーバーの人気レストラン2:カフェ・ポルトフィーノ

カフェ・ポルトフィーノの場所は、メディテレーニアンハーバーを右手に進んだところにあります。漁村の食堂をイメージしたおしゃれなレストランで、魚介を使ったメニューやパスタなどの地中海料理が楽しめます。

好きな料理をトレーに乗せて会計をするカフェテリア形式のお店で、窓の外に広がるメディテレーニアンハーバーの風景を楽しみながら食事ができます。こちらのレストランではイベントに合わせた期間限定のメニューが多く用意されています。

メディテレーニアンハーバーの人気レストラン3:マゼランズ

マゼランズはエクスプロラーズ・ランディングの中にある、ディズニーシーの中で最も高級なレストランです。デートや記念日の食事にも人気があります。こちらはプライオリティ・シーティング対象のレストランなので、事前予約ができます。

こちらのレストランではイベントに合わせて本格的なコース料理が味わえます。ランチとディナーは内容が異なるのでホームページでチェックしてください。お子様用のメニューも用意されています。

マゼランズはディズニーシーの人気レストラン!メニューや噂の隠し部屋とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
マゼランズはディズニーシーの人気レストラン!メニューや噂の隠し部屋とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
舞浜駅からモノレールに乗り換えてディズニーリゾートを周回するようにしてディズニーシーにつきます。ディズニーシーでアトラクション・グルメなどと楽しみがマックス状態になります。ランチは、マゼランズがおすめ。隠し部屋のあるマゼランズでグルメを楽しみませんか。

メディテレーニアンハーバーの人気レストラン4:リストランテ・ディ・カナレット

リストランテ・ディ・カナレットはパラッツォ・カナルの運河沿いにあるおしゃれなレストランです。店内から運河を眺めることができ、優雅な食事を楽しみたい時におすすめの人気レストランです。

こちらもプライオリティ・シーティング対象のレストランなので、早めの予約がおすすめです。バスタや魚介料理、ピザなどクオリティの高い料理をゆっくりと味わうことができます。

メディテレーニアンハーバーの人気スナック<1選>見出し

メディテレーニアンハーバーではジェラートやターキーレッグなどが、様々なスナックを楽しむことができます。

ここではジェラート専門店のゴンドリエ・スナックを紹介しましょう。夏にぴったりのスナックも扱っています。

メディテレーニアンハーバーの人気スナック:ゴンドリエ・スナック

ゴンドリエ・スナックのジェラートはメディテレーニアンハーバーで最も人気があるスナックです。場所は、エントランスから入って左側、ショップが並ぶエリアの一角にあります。

インスタ映えするかわいいジェラートやスナックを販売していて、いつも長い行列ができています。ジェラートは10種類あり、その他にも期間限定のかき氷などが販売されています。

メディテレーニアンハーバーでお土産が買える人気ショップ<2選>見出し

ここではメディテレーニアンハーバーでお土産が買いたい時におすすめのショップを2選、紹介しましょう。

メディテレーニアンハーバーにはショップがたくさんあり、ぬいぐるみやお菓子などの専門店もあります。

メディテレーニアンハーバーの人気ショップ1:ヴァレンティーナズ・スウィート

ヴァレンティーナズ・スウィートはディズニーシーのスイーツショップの中で、最も大きなショップです。場所はエントランスの屋根をくぐってすぐ右側となります。

こちらのショップではお土産にしたいお菓子がたくさん並んでいます。チョコレートやクッキー、キャンディーの他、おせんべいなど和のスイーツも扱っています。閉店間際は混み合うので、早めのお買い物がおすすめです。

メディテレーニアンハーバーの人気ショップ2:エンポーリオ

エンポーリオはディズニーシーのショップの中で最大級のショップです。ステーショナリー、ぬいぐるみ、アクセサリーなど様々なグッズを販売しています。お菓子やスナック類は扱っていないので、注意してください。

場所は、エントランスの屋根をくぐってすぐ右側、ヴァレンティーナズ・スウィートの隣となります。大きなショーウィンドーのディスプレイもイベントごとに変わり、インスタ映えスポットとして人気があります。

メディテレーニアンハーバーで雑貨が買える人気ショップ<1選>見出し

メディテレーニアンハーバーにはショップが15以上もあります。お土産だけではなく、食器や日用品を扱うお店もあります。

ここではその中でも最も人気があるヴェネツィアン・カーニバル・マーケットを紹介しましょう。ギフトにもおすすめです。

メディテレーニアンハーバーの人気雑貨店:ヴェネツィアン・カーニバル・マーケット

ヴェネツィアン・カーニバル・マーケットの場所は、エントランスを抜けて左側のショップが並んでいるエリアになります。ディズニーのキャラクターをモチーフにした洋食器や箸や茶わんなどの和食器も扱っています。

またお弁当箱やコップなど、お弁当グッズもたくさん並んでいて、子供から大人までお買い物が楽しめる人気ショップです。

メディテレーニアンハーバーの人気ショー見出し

メディテレーニアンハーバーで9年間続いた大人気のショー「ファンタズミック!」は、2020年2月に終了しました。今後は装置のメンテナンスなどを行う予定で、その後新しいショーが期待されています。

「ファンタズミック!」は夜のショーでしたが、日中はイベントに合わせて様々なショーが行われています。夏限定の「パイレーツ・サマーバトル ゲット・ ウェット!」は大量の水が降り注ぐ人気のショーです。

イースターには新しいキャラクターのうさピヨが登場する「Tip-Topイースター」という人気ショーが行われています。

ディズニーシーのショーはレストランでも!おすすめや穴場で夜まで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ディズニーシーのショーはレストランでも!おすすめや穴場で夜まで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本一のテーマパークであるディズニーランドとディズニーシー。この記事ではディズニーシーで行われるショーを見る時におすすめ穴場スポットやレストランを紹介していきます。夜の時間に行われる人気ショー「ファンタズミック」を穴場スポットやレストランで楽しみませんか。

メディテレーニアンハーバーの隠れミッキー見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

東京ディズニーシーやディズニーランドの楽しみ方の一つは、園内のあちらこちらにある「隠れミッキー」を探すことです。メディテレーニアンハーバーにもたくさん隠れミッキーがあるので、アトラクションを待つ間に探してみましょう。

有名な隠れミッキーは、メディテレーニアンハーバーからミステリアスアイランドに向かう壁の一角にあるものです。

またミラコスタのゲートにある隠れミッキーは、最も見つけやすいモチーフの一つです。ゲートを抜けたら上を見投げてみてください。さらにショップのガッレリーア・ディズニーのショーウィンドーの中にもミッキーのモチーフが隠れています。

ディズニーシーで隠れミッキーを探す!意外な場所で意外なキャラも見つかる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ディズニーシーで隠れミッキーを探す!意外な場所で意外なキャラも見つかる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「海」をテーマにして、2001年にオープンした「ディズニーシー」。ここは、ディズニーランドと同じく数えきれない程の隠れミッキーがいると言われています。そこでディズニーシー内にいる隠れミッキー、ドナルドやプーさんなど、人気キャラが隠れている場所をご紹介します!

メディテレーニアンハーバーでヨーロッパの街並みを楽しもう見出し

Photo by Kentaro Ohno

メディテレーニアンハーバーは人気のアトラクションの他、ショップやレストランも多く、お買い物もグルメも楽しめる人気エリアです。いろいろなお店を訪れて楽しんでください。

またディズニーシーは2021年9月4日に開園20周年を迎えます。メディテレーニアンハーバーでも様々なイベントが期待できそうです。

投稿日: 2020年3月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote