地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ロクハ公園プールが大人気!子供とバーベキューも!駐車場はある?

ロクハ公園プールが大人気!子供とバーベキューも!駐車場はある?

ロクハ公園は、子供たちに人気のある施設で、夏はプール、デイキャンプができたり、遊具やアスレチックもあるので、たくさん遊べるロクハ公園。特にプールが大人気なんです。ロクハ公園とは、いったいどんなところなのでしょうか。色々とご紹介します!

草津にあるロクハ公園は「子供に人気のある大きな公園」見出し

草津にある「ロクハ公園」は、子供と一緒に楽しめる大きな公園なんです。夏はプールやアスレチックで身体を思いっきり動かして、おなかが空いたらバーベキューを楽しみます。お散歩をワンちゃんと一緒に楽しんだりと、1日中思いっきり遊べるロクハ公園を紹介します!

滋賀の公園特集!子供におすすめの遊具やデートにも人気のスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀の公園特集!子供におすすめの遊具やデートにも人気のスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県内にある人気の公園を厳選して紹介します。子供向けの遊具があったり、おしゃれな雰囲気があるデートに最適な公園など様々です。賑やかであったり落ち着いた雰囲気があったり、素敵な場所ばかりです。滋賀県で公園巡りを楽しみましょう。

ロクハ公園の大人気スポットはプール!見出し

1周200m・幅8m・水深100cmの遊泳プールは、流れるプールで、浮き輪を使って流れに身を任せたり、泳いだりと様々に楽しめる屋外プールです。草津市内外からたくさんの人が訪れる人気のプール施設なんです。子供はもちろんのこと、大人だって楽しめます。テントを張れるエリアもあるので、家族でゆっくりできるのがいいですね!

Photo by khf_fjs

ロクハ公園のプールの中でも、特に人気なのが「ウォータースライダー」で、子供から大人まで、幅の広い年齢の方が楽しめるスライダーです。高さ8m・全長66mのスライダーで、1人用です。身長制限がありますが、120cm以上の身長があればOKです。子供を中心に順番待ちの列ができますよ。

夏の暑い時期には、多くの子供とファミリーでとても賑わう開放感のあるプールです。草津市営でリーズナブル、流れるプールがあるのが人気が出る理由なのでしょう。夏休みになると草津市外からもたくさんの方が訪れますので、たくさん遊びたいとお考えの方は、早めの到着を目指しています。

ロクハ公園は室内プールもあるので小さな子供もOK!見出し

屋内プールには、25mプールがあるので、ちょっと泳ぎたいと思っている方でしたら、こちらで水を楽しむことができます。他には、幼児用の浅いプールもあり、流れるプールやスライダーで遊ぶのが難しい小さな子供でも、こちらで安心して遊ぶことができますよ。

幼児用のプールは、長さ13m・幅6m・水深40~50cmのプールで、小さな子供が立って歩けるくらいの浅いプールです。屋内プールの窓や天井は、ガラス張りになっているので、お日様の光が差し込み、明るいので開放的です。屋内は5月15日からオープンしているので、夏になる前からでも遊べるのが嬉しいですね。

おむつが取れていないから、プールはちょっと心配・・・と言う方も大丈夫です。水着用のおむつの上に水着を着用することでプール遊びができますよ。浮き輪やゴーグルも貸してくれるのも嬉しいサービスです。7月から8月はレンタルしていないので、使う方は忘れずに持参して下さいね。

小さな子供が多いのもあり、浮き輪を使ってもOKですし、大人が座ったままで小さな子供と遊べますよ。大人が座ると、おなかのあたりまでの深さなので、とても水深が浅く、小さな子供が立ってプールに入っても、顔まで着くことが無いのでゆっくりと遊べるのがいいですね。屋内でも幼児用の小さな滑り台があります。

ロクハ公園のプールの入場料や利用時間は?見出し

Photo by iphilipp

屋内プールと屋外プールでは、それぞれに入場料がかかるのか気になりませんか?一度、入場料を払うと、両方のプールが自由に利用できるので、たくさん遊べますよ。入場料は幼児100円・小学生300円・中高生500円・大人600円です。プールの施設内に入場する方は、泳がなくても入場料がかかります。

屋内プールは5月15日から利用できますが、時期によって利用時間が違います。5月15日から6月30日までは、13時半から20時半まで。7月1日から8月31日までは10時から20時半、9月1日から9月30日までは、13時半から20時半までとなります。月曜日は定休日ですが、7月~8月は無休です。屋外プールは7月1日から8月31日まで、10時から17時まで、7月21日から8月31日まで無休です。

プールを利用する際の駐車場と駐車料金見出し

Photo by radworld

ロクハ公園は、草津市営の公園ですので、駐車料金は無料なのです。ただし、7月1日から8月31日のハイシーズンだけは駐車料金がかかります。大型車700円・普通車300円・小型車100円・原付は無料です。17時以降の利用も無料です。プールを利用する方は、一番近い第一駐車場を使う方が多いです。隣に第二駐車場もありますよ。どちらも駐車場は広いです。

プールの他にも人気!アスレチック遊具が満載のロクハ公園見出し

ロクハ公園には、身体を思いっきり動かせるように、アスレチック遊具がたくさんあります。小さな子も遊べるように、少し低めの高さになっているのが嬉しい配慮ですね。3歳くらいからの子供が遊べるようになっているんですね。タイヤロープが人気です。小さな子には、大人の方がついてあげると安心です。

ミニサイズではありますが、ロッククライムもできちゃいます。しっかりと指先に力を入れて集中していくうちに、段々と夢中になっていきますよ。他にも遊具がたくさんあり、敷地内のあちこちへ出かけて、試してもいいですね。スポーツ広場には複合遊具があるちびっこ広場と多目的広場があるので、ボール遊びやバドミントンもできます。

滋賀観光スポットおすすめランキングベスト31!子供も喜ぶアスレチックも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀観光スポットおすすめランキングベスト31!子供も喜ぶアスレチックも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本最大の琵琶湖で知られる滋賀の観光スポットをご紹介します。東海道から京への入り口として、深い歴史と文化を残す古刹や古城のほか、子供連れでも楽しめるアスレチックなどの体験型施設まで、滋賀の魅力が凝縮したおすすめ観光スポットランキングベスト31です!

ロクハ公園でスポーツを楽しめる!見出し

スポーツ広場には、バスケットコートが2面あります。ストリートバスケット用のコートと、子供用にちょっとゴールが低いタイプのコートがありますので、家族や友達同士で十分に体を動かすことができます。

ゴールも高くしっかりしているので、大人の方でも、身体がしっかりした学生でも、思う存分バスケットを楽しめるのが嬉しいです。コートも広いので、安心して体を動かせるのが魅力のコートです。身体を動かすとスッキリしますよ。ボールのレンタルはないので、ご持参くださいね。

プールを利用しなくても自然散策で楽しめる見出し

プールやアスレチックもいいですが、ワンちゃんと自然散策しながらお散歩してもいいですよ。リードを必ずすることとフンなどの始末は忘れないで下さいね。緑が豊か敷地をゆっくりお散歩しましょう。春は桜、夏は生い茂る緑、秋は紅葉も愛でることができます。

お花見広場は、南側の近くにあり、申し込みをするとグラウンドゴルフもできます。お花見広場の近くに、健康器具が4台と駐車場とトイレが近くにあります。駐車場は17時までの利用が可能で、それ以降は閉鎖しますので気を付けて下さいね。

秋には落ち葉のプールも楽しめる!見出し

夏が過ぎ、秋になって落葉の季節になると、ロクハ公園名物・期間限定「落ち葉プール」です。たくさんの落ち葉を集めて作ったプールで、落ち葉のある季節だけ遊べる変わったプールです。子供と一緒に遊んだり、落ち葉の中に入ったり、寝転がったり、違う形でプールを楽しんでもいいですよ。

ロクハ公園は天気の良い時はピクニックも楽しい見出し

大きな公園でたくさん遊べるロクハ公園。自然が多いので緑に囲まれながら、ゆっくりと食事やティータイムを楽しむのもいいですよ。売店もありますが、ご自分のお気に入りのお弁当やお茶などの飲み物を持って行くのもいいですね。

Photo by uka0310

小さい子供がいると、急に「食べる」とか「お腹空いた」と言い出すので、お弁当を持参でくるファミリーが多いかと思います。公園で遊ぶ分には入場料はかかりませんので、お弁当持参で行くとリーズナブルに遊べますよ。

ファミリーも多いですが、ママ友同士で持ち寄って芝生で食べる方も多いですよ。ちょっと大きくなって、手がかからない子供だと、遊具へ自由に遊びに行くので、その間、子供に注意しつつ、お弁当を食べながらおしゃべりもいいですね。お日様の暖かい日差しを浴びながら芝生でゆっくりすると、気持ちも落ち着いてきますよ。

バーベキューだって思いっきり出来ちゃうロクハ公園見出し

アスレチックやスポーツでたくさん遊んだあとは、デイキャンプでバーベキューもしっかり楽しみましょう!バーベキュースペースは要予約です。使用日の1週間前までに、公園事務所かFAXで予約をします。使用料は無料で、スペースのみの提供になりますので、必要なものは全てご自分で用意します。事前要予約ですが荷物運搬用にリヤカーを貸してくれますよ。

子供とバーベキューを楽しむのはもちろん、大人だって仲間と楽しむことができます。一緒に準備をするところからスタートするのも、なかなか楽しいものです。バーベキュースペースは、10時から16時半までなのですが、火気の使用時間は15時半まで、水道は16時まで使用可能です。

プールやアスレチックが人気のロクハ公園はたくさん遊べる!見出し

草津市にあるロクハ公園は、プールの他にもアスレチックやバーベキュー、自然散策やスポーツなど、様々なことが楽しめる施設。1日中リーズナブルに遊べるので、ファミリーにとても人気です。草津市のプール施設ですが、これだけ充実しているのであれば、市外からもたくさんの方が訪れるのも分かります。一度、足を運んでみて下さいね。

投稿日: 2017年4月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote