地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

守山のカフェはここがおすすめ!ランチも楽しめるおしゃれなお店もご紹介!

守山のカフェはここがおすすめ!ランチも楽しめるおしゃれなお店もご紹介!
投稿日: 2018年9月7日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている守山は、滋賀を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな守山でおすすめのカフェをたっぷりとご紹介いたします。滋賀の守山には、美味しいランチを楽しめるおしゃれなカフェや、子連れも安心の居心地の良いカフェがたくさんあります。

滋賀の守山でおすすめのおしゃれカフェへ行こう見出し

Photo by Kentaro Ohno

滋賀を代表する人気グルメスポットの守山には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな守山には、魅力的なカフェがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、子連れのお客さんも安心して利用できる子連れにおすすめのカフェや、美味しいランチメニューが充実しているおしゃれなカフェなど、滋賀の守山でおすすめのカフェをたっぷりと紹介します。

滋賀のカフェ人気のスポット21!おしゃれな店でランチやパフェを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀のカフェ人気のスポット21!おしゃれな店でランチやパフェを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
琵琶湖で有名な滋賀県は、観光地も多くおしゃれなお店がいっぱい!特にカフェはランチやパフェを提供しているお店も多く、人気のスポットが数多くあるんです。そんな人気のカフェについて、大調査しちゃいました。滋賀の知られざるおしゃれカフェが見つかるかもしれませんよ。

守山のおすすめカフェ1:ガレット&カフェ クランプーズ見出し

滋賀の守山駅から徒歩8分ほどのところにある「ガレット&カフェ クランプーズ」は、守山を代表するガレットが美味しいおしゃれカフェです。本格的なガレットのみならず、インスタ映え抜群のフォトジェニックなスイーツもたくさんご用意しています。おしゃれな空間には、子連れも安心の半個室やソファ席もあり、子連れのお客さんにもおすすめです。

こちららのおしゃれなカフェでランチにおすすめなのが、国産そば粉100%を使用した本格的なガレットです。ガレットのたまごは、半熟または固焼きからお好きな方を選ぶことができます。タマゴ、ベーコン、チーズを使用した「コンプレ」、コンプレに野菜のトマト煮をプラスした「ラタトゥイユ」など、ランチにおすすめのガレットが目白押し。

住所 滋賀県守山市浮気町29-7
電話番号 077-599-1935

守山のおすすめカフェ2:スプーン 守山店見出し

滋賀の守山駅から徒歩10分ほどのところにある「スプーン」は、中華、洋食、和食などさまざまなジャンルの料理を楽しむことができるカフェです。レトロで落ち着くおしゃれなカフェには、子連れのお客さんにもおすすめのボックスタイプの席やテラス席をご用意しています。ランチタイムが11時から17時までと長いので、遅めのランチにもおすすめです。

ランチタイムは、すべてのランチメニューに、紅茶とサラダがついてきます。石焼きランチ、オムライスランチ、パスタランチ、カレーランチ、ドリアランチなどさまざまなランチをご用意しています。名物の石焼ランチは、ほんのり甘口の和風あんの「和風あんかけ海鮮ボウル」、甘辛の「鶏のからあげチリライスボウル」などがおすすめです。

住所 滋賀県守山市吉身1-11-45
電話番号 077-583-1111

守山のおすすめカフェ3:魔法のパスタ見出し

守山駅周辺の守山市役所前の角にある「魔法のパスタ」は、美味しいパスタを楽しむことができるカフェです。こちらのおしゃれなパスタカフェは、ベビーカーでも入店もOKなので、小さな子連れのお客さんでも安心して利用することができます。淡路島産の生パスタを使用した、新感覚の「石焼生パスタ」は、ランチタイムにも大人気です。

こちらのカフェでランチタイムにも人気なのが、アツアツの石焼で提供される「石焼パスタ」です。うにの香りがたまらない「うにとほうれん草のパスタ」、大葉がのったさっぱりといただける「タコとフレッシュトマトのパスタ」、アサリの旨みがきているレモンを添えた「ボンゴレビアンコ」など、美味しい石焼パスタをたくさんご用意しています。

住所 滋賀県守山市守山2-16-38
電話番号 077-584-5313

守山のおすすめカフェ4:Cafe je jardin見出し

守山駅から徒歩15分ほどのところにある「Cafe je jardin」は、緑に囲まれたおしゃれなカフェです。おしゃれなナチュラルガーデンを眺めながらゆっくりとした時間を過ごせるカフェは、ヨーロッパの小さな隠れ家のよう。子連れのお客さんにおすすめのテラス席もご用意しています。月ごとに替わる健康的なメニューの、一汁三菜ランチが大人気。

おしゃれなガーデンに囲まれたこちらのカフェでは、美味しくてカラダに優しい一汁三菜スタイルのランチを提供しています。月の前半は「ごはんの日」のランチメニューで、選べる主菜に副菜、季節のサラダ、汁物、ご飯がついています。月の後半は「パンの日」のランチメニューで、選べる主菜に副菜、季節のサラダ、スープ、自家製パンがついています。

住所 滋賀県守山市今宿4丁目1-30
電話番号 077-514-0730

守山のおすすめカフェ5:ジェービーカフェ見出し

守山駅周辺にある「ジェービーカフェ」は、守山にいながらにして本場のアメリカンハンバーガーを楽しめるカフェです。おしゃれな店内には、ゆっくり座れる子連れにおすすめのボックス席もご用意しており、子連れランチにもおすすめです。こだわりのジューシーなパテを使用したボリューミーなハンバーガーは、男性のランチでも大満足。

ランチタイムもアメリカンな美味しいハンバーガーをいただくことができます。ハンバーガーは、レギュラーサイズまたはレディースサイズから選ぶことができます。おすすめの「JBスペシャル」は、鉄板で焼き上げたハンバーグが2枚に厚切りのベーコンとエッグをサンドしたボリューム満点のハンバーガーです。豪快にかぶりついてください。

住所 滋賀県守山市今宿2-9-20
電話番号 077-582-1199

守山のおすすめカフェ6:忍ぶ庵見出し

守山駅周辺にある「忍ぶ庵」は、町屋をリノベーションした落ち着いた雰囲気の和カフェです。ゆっくりとした時間を過ごすことができるこちらの和カフェでは、さまざまな種類のスイーツとドリンクを楽しめるお得なセットメニューが人気です。忍ぶ庵ロール、抹茶パンナコッタ、シフォンケーキ、忍ぶ庵パフェなど、おすすめスイーツが目白押し。

こちらの和カフェでは、和カフェならではの美味しいランチを提供しています。本日のごはん、本日の煮物、2種類の本日のおばんざい、デザート、ドリンクがついた「おばんざいランチセット」、本日のパスタ、トマト、クリーム、和風から選べるソース、デザート、ドリンクがついた「茶そばパスタランチセット」の、2つのランチをご用意しています。

住所 滋賀県守山市守山1丁目10-2
電話番号 077-583-0082

守山のおすすめカフェ7:Cafe Mother House見出し

守山駅周辺にある「Cafe Mother House」は、守山銀座商店街の一角にある窯焼きピッツァが自慢のカフェです。こちらのカフェ自慢のピッツァは、全粒粉と強力粉を絶妙にブレンドした生地を、石窯で一気に焼き上げているので、外はサクッ中はモチッとした食感を楽しめます。子連れも安心のキッズスペースもあり、子連れのお客さんも楽しめます。

ランチにもさまざまなピッツァをご用意しています。生クリーム、バジル、モッツァレラ、グラナパダーノ、トマトを使用した「マルゲリータビアンカ」、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、マスカルポーネ、グラナパダーノを使用した「4種のチーズピッツァ」、ホワイトソース、ベーコン、ほうれんそうなどを使用した「ピッツァカルボナーラ」がおすすめ。

住所 滋賀県守山市梅田町6-6
電話番号 077-509-8340

守山のおすすめカフェ8:チカカフェ見出し

守山駅から徒歩1分のところにある「チカカフェ」は、守山駅から直結の便利なカフェです。アクセス抜群のこちらのカフェは、入り口も広く開放的な雰囲気でベビーカーの子連れのお客さんも利用しやすいです。ヨーロッパの街並みにあるようなおしゃれなカフェで、人気のパンケーキ、エッグベネディクト、近江牛メニューなどをいただけます。

ランチタイムにもおすすめの近江牛を使用した料理をたくさんご用意しています。A4ランクの近江牛と近江米を使用した、オニオンペッパーソースをかけていただく「近江牛ステーキ重」、舌触りの良い近江牛をとろとろの温玉と一緒にいただく「近江牛丼」、近江牛のミンチがたっぷりはいった「近江牛カレー」などがおすすめです。

住所 滋賀県守山市梅田町2-1-1
電話番号 077-514-1244

守山のおすすめカフェ9:キッチンおはな見出し

守山駅周辺にある「キッチンおはな」は、ピリエ守山の中にはいっている子連れも利用しやすいカフェです。ファミリーレストランのような子連れも利用しやすい雰囲気のカフェでは、ハンバーグ、パスタ、ピザ、オムライスなど子供も喜びそうなさまざまなフードメニューを提供しています。子連れのお客さんも安心のお子様ランチもあります。

こちらのカフェでは、お得な選べるランチを提供しています。お好きなメインを選ぶことができ、ミニサラダ、ミネストローネ、ガーリックバケットからお好きなサイドメニューを選ぶシステムです。農園風クリームパスタ、梅とチキンのオムライス、スパイシーピラフなどからお好きなメインを選ぶことができます。アイスやケーキのプラスメニューも。

住所 滋賀県守山市今浜町2620-5ピエリ守山2F
電話番号 077-584-4187

守山のおすすめカフェ10:オレンジバルコニー見出し

守山駅周辺のピリエ守山にある「オレンジバルコニー」は、びわ湖を一望できる最高のロケーションにあるおしゃれなカフェです。びわ湖を見ながらランチを楽しめるおしゃれなバルコニー席は、子連れのお客さんにも大人気。イタリアンを中心にスパニッシュやエスニックなど、さまざまなジャンルの料理を楽しむことができます。

最高のロケーションでさまざまなジャンルのランチをいただくことができます。すべてのランチには、サラダとスープがついてきます。バルコニーボードランチ、週替わりプレートランチ、チキン&グラタンランチ、週替わりピッツァランチ、オムライスランチ、週替わり生パスタランチなどをご用意しており、子連れにおすすめのキッズランチも。

守山のおすすめカフェ11:Cafe Beans見出し

守山にある「Cafe Beans」は、広々としたおしゃれな空間でゆっくりとした時間を過ごせるカフェです。おしゃれなソファ席などがあるこちらのカフェは、ベビーカーで入店できたり、お子様メニューがあったりと、子連れに嬉しいサービスが充実しています。温室を生かしたハーブティーや、工場野菜を使用した自然食のフードメニューをご用意しています。

さまざまな野菜を使用した種類豊富なパスタが勢ぞろいしています。濃厚かぼちゃのクリームパスタ、豆乳キムチのスープパスタをはじめとするパスタランチ、近江牛すじの無添加デミグラスソースオムライス、自家製からあげのせ無添加カレーソースオムライスをはじめとするオムライスランチ、メインが選べるプレートランチなどがあります。

住所 滋賀県守山市水保町1168-1
電話番号 077-532-3338

守山のおすすめカフェ12:Jsカフェダイニング見出し

守山駅から徒歩4分の商店街にある「Jsカフェダイニング」は、昼はカフェ、夜はダイニングとして利用できるおしゃれなお店です。落ち着いた雰囲気のカフェには、カウンター席が充実しており、おひとりさまランチにもおすすめ。ランチタイムはさまざまな種類のパスタや、焼きたてのピザなどのランチを提供しています。

種類豊富なパスタはランチタイムにも大人気。もちもちの食感がクセになる生パスタを使用しています。こだわりのトマトソースを使用した「ボモドーロ」、たっぷりのチーズをまぶしたトマトソースの「自家製パンチェッタのアマトリチャーナ」、ローマ風のシンプルなレシピでしあげた「カルボナーラ」などをご用意しています。

住所 滋賀県守山市梅田町7-28 
電話番号 077-583-3500

守山のおすすめカフェ13:凛屋珈琲舎見出し

守山にある「凛屋珈琲舎」は、ゆっくりとした時間を過ごすことができる落ち着きのあるカフェです。こちらのカフェでは、さまざまな種類のパスタやオムライスが大人気。朝から営業しているので、お得なモーニングメニューも提供しています。お得なモーニングは、ドリンクを注文すると、ミニサラダ、ゆでたまご、みかん、ハーフトーストがついてきます。

ランチタイムにもおすすめの個性豊かなパスタを豊富にご用意しています。明太子とレモンのシンプルパスタ、具沢山のおしょうゆ風味のまかないパスタ、ミートクリームカルボナーラ、なすとモッツァレラのトマトソース、ささみとねぎとしめじの和風ペペロンチーノなど、オリジナリティ溢れるパスタが目白押し。

住所 滋賀県守山市水保町1276-1
電話番号 077-585-6651

守山ランチおすすめの人気スポット21!駅周辺や個室で子連れOKの店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
守山ランチおすすめの人気スポット21!駅周辺や個室で子連れOKの店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県南西部の守山市には多彩なグルメのお店がそろっています。今回は定番のパスタランチやラーメン、おしゃれなカフェランチなど人気のスポットをご紹介します。ピエリ守山にあるおすすめ店や滋賀県初上陸のステーキ店の情報もありますよ。

守山のおしゃれなカフェでランチを楽しもう見出し

Photo by aki.sato

いかがでしたか。滋賀の守山にはこんなに魅力的なカフェが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、ゆっくり美味しいランチを楽しめる子連れのお客さんにもおすすめのカフェや、雰囲気抜群のおしゃれで居心地の良いカフェばかりです。守山でカフェをお探しの際は、是非、参考にしてみてください。

投稿日: 2018年9月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote