地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

栗東市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

滋賀県の緑と文化の町「栗東市」。栗東市は寺社、古墳群などの歴史遺産が数多く残され、緑豊かな大自然を散策しながら充実した時間を過ごすことができます。今回はそんな栗東市のおすすめ観光スポットをはじめ、美味しい絶品グルメをご紹介します。

栗東市とはどんな町?見出し

滋賀県栗東市には、全国森林浴の森百選にも選ばれた「金勝山」をはじめ、歴史街道(旧東海道・旧中山道)や神社仏閣といった緑豊かな自然環境や歴史、文化遺産が数多く存在します。

また、市内に競走馬の調教施設があることで栗東市は「馬のまち」として全国的にも広く知られています。ボランティア観光ガイドも提供しており、栗東市の魅力を体感することができます。

栗東市のおすすめ名所・観光スポット見出し

緑豊かな自然、そして日本の古き良き風景を楽しめる滋賀県の観光名所「栗東市」。栗東市は子供から大人まで楽しめる観光スポットが点在しており、充実した時間を過ごすことができます。

新善光寺

本堂の地下を巡る「戒壇(かいだん)巡り」が有名な栗東市の観光名所「新善光寺」。山門、楼門には5尺のお釈迦様と十六羅漢様を祀っており、「安楽園」には70人収容の食堂を完備しています。

萬年寺

聖徳太子による彫刻の御作と言い伝えられている「聖観世音菩薩様」を見学できるおすすめのスポットです。白壁と朱色の山門「葷酒山門(くんしゅさんもん)に入るを許さず」の碑など、黄檗宗(禅宗)独特の中国様式がみられます。萬年寺はにんにく、そしてお酒の持ち込みが禁止されています。

萬年寺を舞台にした「栗東の民話」の「万年寺の御好し狸(およしたぬき)」は昔話のテレビアニメにもなっています。

狛坂磨崖仏

栗東市の観光名所「狛坂磨崖仏」。狛坂磨崖仏は金勝山ハイキングの途中、突如として現れる高さ6m、幅4mの巨大な花崗岩に彫られた三尊仏です。この彫られた三尊仏は、奈良時代から平安時代のものといわれています。

九品(くぼん・くほん)の滝

栗東市には湖南地域最大の滝である「九品の滝」があります。仏教用語の九品浄土(くぼん)からその名がついたと伝わっており、総高約20m余り、渓流を含めた延長は約100mにも及びます。

菌神社(くさらび神社)

キノコを連想させる門が印象的な「菌神社」。大昔、この地が飢餓に見舞われたとき、一夜にして境内にキノコが生え人々を救ったと伝わっている神社です。「菌」の名前から全国のキノコファンや、醸造、バイオ関連などの参拝者が多いことでも知られています。

栗東市の人気グルメ・特産品見出し

栗東市には滋賀県の文化や、豊かな自然を体感できるグルメや特産品が種類豊富に販売されています。栗東市のお土産としてはもちろん、旅の途中で立ち寄れる道の駅もご紹介します。

銘酒「菊の水」

江戸時代、東海道の間の宿として栄えた栗東市の「目川立場」で菜飯、田楽とともに愛された「菊の酒」。この菊の酒を当時の味で復元しており、栗東市の特産品として人気があります。栗東市には元禄4年、菊の酒を飲んだ芭蕉の碑があり「菊は不老長寿の妙薬なりと」といいます。

目川ひょうたん

栗東市では江戸時代に街道を行き交う旅人が茶器や酒器として愛用した「目川ひょうたん」。現在ではその形の面白さから、お土産や縁起物、お守りとして人気があります。

いちじく・いちじくジャム

滋賀県の「環境こだわり農産物」の認定を受ける高品質の「栗東産いちじく」。いちじくの全生産者がビニールハウスによる雨除け栽培に取り組み、安全で安心な「栗東いちじく」を提供しています。

栗東いちじくジャムは栗東いちじくの生産者自ら手作りしています。皮無しと皮付きの2種類があり、高血圧予防、便秘解消、整腸作用といった効能も期待されることから、女性に人気があります。

道の駅 アグリの郷栗東

栗東市で人気のある道の駅「アグリの郷栗東」。ドライブの休憩がてら足を運ぶことができ、新鮮な野菜や手作りジェラート、パン、郷土寿司などを販売しています。敷地内には地元の食材を使ったレストランも併設しています。また、東海道新幹線の線路走るドクターイエローが間近で見れることでも有名です。

滋賀栗東ランチ・駅と周辺でご紹介!カフェや子連れもOKの個室もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀栗東ランチ・駅と周辺でご紹介!カフェや子連れもOKの個室もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀栗東駅周辺にはおしゃれなレストランやカフェがたくさん!カフェにはお得なランチメニュー、地域自慢のお野菜をつかった栄養満点のランチもあります。今回はそんな栗東駅周辺のおすすめランチを一挙ご紹介いたします。子連れ、個室OKのお店もまとめてみました。

栗東市の人気体験見出し

滋賀県の栗東市は、自然や歴史と触れ合える体験施設が充実しています。思いっきり身体を動かして遊ぶことができ、幅広い年代から人気があります。

フォレストアドベンチャー

栗東市の大自然を活かした自然共生型の「アウトドアパーク」。フォレストアドベンチャーでは樹上で大冒険を体験でき、子どもから大人まで楽しめる、ここでしか体験できないアドベンチャーです。

横ケ峯展望所(馬頭観音堂前駐車場)

横ケ峯展望所は標高590mに位置し、JRA栗東トレーニング・センターの全景をはじめ、湖南地域の街並み、琵琶湖の対岸には比良山系が一望できます。さらに天気の良い日には、湖北の山々まで見渡せる絶景で、栗東市の景勝地としても知られています。

栗東歴史民俗博物館

栗東歴史民俗博物館には栗東市の文化と歴史を伝える約40000点の収蔵品を保管しています。敷地内には、市内の住まいで、江戸時代の終わりごろから明治時代のはじめごろに建てられたと考えられる国の登録有形文化財の「旧中島家住宅」が移築され、当時の生活様式の中でかまどの火焚き体験ができます。

TCCセラピーパーク

2019年5月にオープンしたばかりの観光スポットです。TCC Therapy Parkは「馬のまち栗東」ならではの取り組みとして、人と馬の福祉活動を通じて新しい共生のカタチを創り出し、全国に繋げていく活動拠点です。オープンデーに施設を公開しているので、事前に公式HPをチェックしておきましょう。

栗東市は歴史と自然が魅力な町!見出し

歴史と自然が美しい町「栗東市」。栗東市は日本の古き良き景色を楽しめることで海外からも多くの観光客が訪れており、大自然の中で自由に過ごすことができます。

都会では体験できない癒しの空間が広がっており、栗東市ではのんびりと過ごすことができます。ぜひ、滋賀県へ観光予定の方は、歴史と自然の町である「栗東市」へ足を運んでみてください。

滋賀県栗東市公式観光サイト -栗東市観光物産協会-
緑と文化のまち「栗東」を巡る、ぶらり観光おでかけガイド。栗東市には、東海道・中山道の旧東海道沿いをはじめ市内各所に、寺社、古墳群などの歴史遺産が残されています。金勝山系は、全国森林浴の森百選に選ばれた自然と史跡の豊富な美しい地域で、ハイキングコースが整備されています。観光の案内は、ボランティア観光ガイドの「くりちゃんガイド」がお手伝いをいたします。

関連キーワード

投稿日: 2020年5月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote