地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

南草津駅周辺のおすすめ居酒屋はココ!おしゃれでおいしい人気店もあり!

南草津駅周辺のおすすめ居酒屋はココ!おしゃれでおいしい人気店もあり!
投稿日: 2019年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

滋賀県にある南草津駅周辺には、おしゃれでおいしい居酒屋さんがたくさんあります。お肉がおいしいお店や日本酒がおいしい居酒屋、おしゃれで記念日やデートにぴったりの居酒屋など多種多様。滋賀県の南草津駅周辺でぜひ足を運びたいおすすめ居酒屋さんをご紹介いたします。

南草津駅周辺のおすすめ居酒屋をご紹介!見出し

Photo by lasta29

温泉に山の幸をふんだんに使ったグルメなど、魅力がいっぱいの滋賀県の草津エリア。その中でも南部に位置する南草津には、駅前を中心に美味しいお酒や料理が味わえる居酒屋さんが豊富にあります。観光の帰り道にも立ち寄れる、南草津駅周辺のおしゃれでおいしい、おすすめ居酒屋さんをご紹介いたします。

駅チカのお店やおしゃれでおいしい人気店も!

南草津駅周辺にはおいしい料理やお酒を味わうことができる居酒屋さんがたくさん。南草津駅のほぼ目の前といっていい駅チカの便利な居酒屋さんから、デートや記念日などに使いたいおしゃれで雰囲気ばっちりの居酒屋まで、バリエーションもかなり豊富。おしゃれなお店にみんなで集まって楽しむのが好きな女子におすすめの居酒屋も!

南草津駅周辺の居酒屋がおすすめな理由見出し

南草津駅周辺には、おいしい料理や地酒が味わえる居酒屋がたくさんあります。駅からさほど歩くことなくアクセスできる距離にたくさんの居酒屋さんが集まっているため、通勤の帰り道だけでなく、南草津に観光に来た際にもとても便利。南草津駅周辺には大型のショッピングモールや銀行、ホテルなども立ち並び、大抵のことは駅前で完結してしまうほど。

居酒屋に飲みに行く前に所用を済ませることもできるし、飲んで遅くなっても宿や交通の便に困ることはありません。待ち合わせに便利な場所もたくさんあるため、女子会など多くの人数が集まる時も便利です。

滋賀県の草津エリアで、どこのお店で食事をしようか迷った時には、南草津駅周辺にある居酒屋さんを目指せば、充実した時間が過ごせること間違いなしです。

南草津駅周辺のおすすめ居酒屋<人気店>見出し

南草津駅周辺にあるおいしいと評判のおすすめ居酒屋さんの中から、特に人気がうなぎのぼりの居酒屋からご紹介いたします。南草津駅周辺でお店に入るのがはじめてな方や、南草津周辺にはじめてきて、お店をよく知らない人にも、まずはこの人気居酒屋を抑えておけば大丈夫!というような、味よしサービスよしのおしゃれでおすすめな居酒屋さんばかりです。

料理が美味しい人気店【酒菜くどう】

草津駅周辺にあるおすすめの人気居酒屋さんとしてはじめに紹介するのは、酒菜くどう。酒菜くどうは、どんな料理を食べてもおいしい!と人気のお店。南草津駅周辺の居酒屋の中では、口コミサイトでの評価も一番という人気ぶりです。おいしい日本酒も豊富に取り揃えていて、南草津に来たら一度は足を運びたいおすすめ居酒屋です。

おすすめ人気メニュー

酒菜くどうでぜひ味わいたいおすすめのメニューと言えば、すぐに売り切れてしまう「タコ刺し」、そして「鯛のわたの塩辛」も絶品と大人気。お肉類では、「ぐじの塩焼き」や「鶏つくね」、そして「鶏の鉄板焼き」は大人気。ちょっと足を延ばしてでもぜひ味わいたいと言われるほどの絶品料理だといいます。

店舗情報

酒菜くどうのある場所は、南草津駅から歩いて30秒とほどの、ほぼ駅前。営業時間は17:00~となっていて閉店時間は決まっておりません。定休日は毎週水曜日となっていますが、営業時間共々、変更となる場合もあるそうなので、不安な方は来店前にお店にご確認ください。また専用の駐車場などがないため、車で来店の際には周辺の有料駐車場となります。

住所 滋賀県草津市野路1丁目14-38 2階
電話番号 077-566-4024

カジュアルな居酒屋【ゆ屋】

南草津駅周辺でさらにおすすめの居酒屋さんと言えば、ゆ屋。ゆ屋は南草津駅周辺にある居酒屋さんの中でも、とても入りやすくアットホームな雰囲気のある居酒屋です。入口もどこか和を感じさせるような趣のある造りとなっていて、店内にも居心地のいい空間が広がります。1品1品丁寧に丹精込めて作られたと分かる料理はどれもおいしいと人気です。

おすすめ人気メニュー

この投稿をInstagramで見る

#20181106#南草津#ゆ屋#瀬田#POPEYE

Masumi Tanaka(@tanamasu1o3o)がシェアした投稿 -

ゆ屋が丹精込めて作る料理の数々から、特に人気のあるおすすめメニューといえば、「豚角煮(840円)」や「ホタルイカ酢味噌あえ(560円)」、そして「太刀魚と舞茸の天ぷら(880円)」、「小芋の唐揚げ(650円)」などが大人気。お店のスタッフがおすすめするのは、「伝助穴子」。どれを食べてもおいしいと評判なので、注文に迷ってしまうことも。

店舗情報

ゆ屋があるのは、南草津駅の東口駅前にある「アメニティー南草津ルクセア」というマンションの1階。南草津駅からは歩いて2~3分程度なので、天候の悪い日も便利です。営業時間は、18:00~0:00までとなっていて、日中の営業はありません。定休日は毎週月曜日です。席の予約も可能とのことなので、あらかじめ予約しておくのもおすすめです。
 

住所 滋賀県草津市野路1丁目15-4 アメニティー南草津ルクセア
電話番号 077-566-3875

南草津駅周辺のおすすめ居酒屋<駅チカの店>見出し

南草津駅周辺でどこの居酒屋にしようか迷った時には、駅からアクセスが抜群の駅チカのお店を選んでおくのがおすすめ。やはりアクセスがいいに越したことはありません。南草津駅周辺には、駅からかなり距離が近い上に、おいしいお料理とお酒が味わえる居酒屋さんが複数あります。以下では、覚えておいて損はない駅チカの居酒屋2店舗をご紹介いたします。

駅前の人気店【ウネリ】

ウネリは、南草津駅の東口を出てすぐの場所にある居酒屋さんです。とても人気で、南草津周辺に住む地元の人もよく利用しているようなお店です。メニューの種類がかなり豊富なことに定評があり、和食からピザまで選び放題。味ももちろん絶品ばかりで、お酒のおつまみに困ることはありません。お酒を飲みすぎてもすぐ目の前が駅というのは、大きな魅力。

おすすめ人気メニュー

居酒屋ウネリにあるメニューはなんと170種類以上!その豊富なメニューの中でも人気が高いのは、名物ともなっている「牛すじの煮込み」。まろやかな八丁味噌の味わいがお酒にもぴったりです。女性に人気のメニューといえば、カマンベールチーズの南禅寺揚げ出し。はじめて食べた人はその美味しさに驚いてしまう程だといいます。

店舗情報

駅チカの居酒屋として大評判のウネリ。お店のある場所は、先にご紹介した酒菜くどうさんと同じビルにあります。南草津駅を東口に降り、駅前ロータリー内にあるサンマール南草津というビルの2階になります。営業時間は、17:30~24:00までとなっていて、定休日は毎週日曜日と祝日にあたる月曜日となっています。

住所 滋賀県草津市野路1丁目14-38 サンマール南草津2階
電話番号 077-566-2230

近江牛も食べられる居酒屋【かなで】

南草津駅周辺でおいしいお肉が食べたいと思った時におすすめの居酒屋が、かなで。かなでは厳選した近江牛を使ったすき焼きやしゃぶしゃぶが大人気。2階建ての店内は大人数の団体にも対応できる広間も完備しています。1階は4~6名が入れる半個室のゆったりとした席になっていて、周囲の目を気にすることなくゆったりとくつろげるのも魅力です。

おすすめ人気メニュー

南草津駅前にある居酒屋、かなでで大人気のメニューといえば、日本三大和牛と言われる近江牛を使ったすき焼きやしゃぶしゃぶ。また、かなで名物と言われる黒毛和牛の石焼きステーキも人気です。かなでにあるのはお肉メニューばかりでなく、季節の野菜を使った天ぷらの盛り合わせや、握り寿司なども美味しいと大評判。

店舗情報

かなでがあるのは、南草津駅のほぼ駅前。南草津駅の東口から駅を出てすぐのロータリー内に、「かなで」と書かれた大きな看板が目に入るのでとても分かりやすいお店です。営業時間は、17:00~0:00までとなっていて、ラストオーダーは23:00までです。定休日は毎週日曜日となっていますのでお間違いなく。

南草津駅周辺のおすすめ居酒屋<肉料理がおいしい店>見出し

南草津駅周辺にはおいしくておしゃれなお店がまだまだたくさんあります。どこの居酒屋に行こうか迷ってしまった時には、とりあえず南草津駅の駅前にいけば間違いがないというほどにバリエーション豊かに飲食店が集まっています。次にご紹介するのは大好きな人が多い肉料理がおいしい居酒屋。ぜひチェックしてみて下さい。

サムギョプサルがおいしい【ビストログー 南草津店】

南草津駅のすぐ近くにある、ビストログー南草津店は、サムギョプサルやタッカルビといった韓国料理がおいしい、おしゃれな居酒屋さんです。韓国料理のお店ですが、掘りごたつ式の店内でゆっくりとくつろぎながら食事を楽しめるのも魅力。今話題のUFOチキン「チョワチキ」もメニューに登場。たまにはいつもと違う料理が食べたい人におすすめです。

おすすめ人気メニュー

ビストログー南草津店で人気のメニューといえば、野菜がこれでもかというほど入っているチーズタッカルビ。辛いのが苦手という人も安心して味わえる韓国料理です。反対にすごい辛いものが食べたい!という人におすすめなのがプルダック。プルダックは鶏のから揚げを旨辛コチジャンで味付けした激辛料理。お酒のおつまみとしてもおすすめです。

店舗情報

ビストログー南草津店があるのは、南草津駅の西口。南草津駅西口から約200m、歩いて2分ほどのアクセスの良い場所にあります。営業時間は、17:30~23:00までとなっていて、金土祝前日のみ24:00までの営業となっています。ラストオーダーは、いずれも閉店の1時間前まで。定休日は毎週火曜日となっています。

仙台牛タンが味わえる【べこたん】

南草津の駅近くにあるおいしいお肉が味わえる居酒屋、べこたん。べこたんは、仙台の特産品「牛タン」が味わえる居酒屋として大人気。たくさんあるメニューにも牛タンがふんだんに使われていて、牛タンが好きな人にはたまらない居酒屋です。店内は座卓式でゆっくりとくつろげる造りになっているのも魅力的。デートや記念日のお食事処としてもおすすめです。

おすすめ人気メニュー

べこたんで人気のメニューといえば、やはり王道の牛タン塩焼き。お値段は1皿1,350円となっています。さらには、おつまみとしてもおすすめな、牛たんタタキや牛タン辛味ねぎ和えなども大人気。店舗には毎日おすすめのメニューを書いた黒板メニューもあり、黒毛和牛モモ(おろしポン酢)といったメニューや、一口シュリンプといったメニューもあります。

店舗情報

べこたんがあるのは、南草津の駅から500mほどの距離、歩いて約7分ほどの場所。南草津東口の駅前ロータリーを抜け、国道1号線を北上するように進み、矢倉南の信号を左手方向に少し進んだ先となります。営業時間は、17:00~翌2:00までとなっていて、定休日は決まっておらず、不定休となっています。

住所 滋賀県草津市矢倉2-5-38 福井第2アパート1F
電話番号 077-565-2919

さつま知覧鶏が味わえる【とり平本舗】

南草津駅から歩いて5分ほどの場所にあるとり平本舗は、さつま知覧鶏を使用した鶏料理と、九州のうまいもんが自慢の居酒屋。新鮮な鶏肉を使った料理の数々は、どれも絶品。うまみが凝縮され、歯ごたえも抜群と大評判。鶏肉だけでなく、大分県産の卵は格段の味わい。おいしいものが食べたいと思ったらまず足を運びたいおすすめの居酒屋です。

おすすめ人気メニュー

とり平本舗で大人気のおすすめメニューといえば、とりもも鉄板焼しゃぶ。お値段は1人前で1,480円となっています。歯ごたえたっぷりのとりももを焼き立てで味わえるおすすめのメニューです。みんながよく注文しているのは、とり生ハムのクリームチーズ。お値段はワンコインの500円とリーズナブルなのも人気の秘密。

店舗情報

とり平本舗があるのは、南草津駅のほぼ駅前、駅から歩いて5分ほどの場所。南草津駅を東口方向に出て、駅前のロータリーを抜け、国道1号線にぶつかる手前に、とり平本舗の店舗があります。営業時間は、17:00~00:30までとなっていて、ラストオーダーは閉店と同時刻。定休日は毎週火曜日となっています。

住所 滋賀県草津市野路1丁目11-2
電話番号 077-564-1535

草津駅周辺のおすすめ居酒屋9選!飲み放題できるお店や個室完備の人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
草津駅周辺のおすすめ居酒屋9選!飲み放題できるお店や個室完備の人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀にある隠れグルメスポットの草津駅には、美味しいグルメがたくさんあります。今回はそんな草津駅周辺にある居酒屋をたっぷりとご紹介いたします。草津駅周辺には、個室でゆっくりお酒を楽しめる個室居酒屋や、お安い飲み放題コースがあるおすすめ居酒屋などチェック。

南草津駅周辺のおすすめ居酒屋<日本酒が美味しい店>見出し

南草津の駅周辺で、どこかおいしい日本酒が飲める居酒屋さんはないかと探している人におすすめの、厳選3店舗をご紹介します。南草津の駅周辺で日本酒のおいしい居酒屋さんといえば、「いち庵」「いおり」「鮮魚と炉端焼き 魚丸 南草津店」。どの居酒屋も、ここにきて良かったと思わせてくれる魅力とおいしさがあります。

人気の日本酒バー【いち庵】

南草津の駅前でおいしい日本酒が飲める居酒屋さんとして最初にご紹介するのは、いち庵。いち庵は、全国の名酒が味わえるお酒好きにはたまらないお店。種類も多い上に、半合から注文できるので、飲みたかったお酒をいろいろと味比べすることが可能です。お酒だけでなく、魚介類を中心とした創作料理や近江牛メニューも大人気。

おすすめ人気メニュー

いち庵でおすすめのメニューといえば、毎月14日に十四代祭りと称して行われる地酒の数々。十四代吟撰吟醸や十四代純大吟醸の播州山田錦など、人気の高い名酒が揃います。お料理に関しては、毎日変わる今日のおすすめメニューがあり、近江牛のミニステーキや鯖寿司が絶品と人気を集めています。

店舗情報

いち庵があるのは、南草津の駅から約300mほどの距離、歩いて約5分ほどの場所にあります。南草津の駅を東口方面に出て最初の信号、南草津駅口を左折して道なりに進んだ先にある、コミュニティ南草津という建物の2階になります。営業時間は、17:30~24:00までとなっていて、ラストオーダーは23:00、定休日は毎週日曜日となっています。

住所 滋賀県草津市野路1丁目4-7 コミュニティー南草津2F
電話番号 077-566-0227

日本酒が豊富に揃う【いおり】

南草津駅周辺でおいしい日本酒が飲める居酒屋さんを探しているなら、ぜひチェックしてほしいのが、いおり。いおりは日本酒の種類がとても豊富な居酒屋さんで、日本酒好きならまずはこの居酒屋を選ぶと間違いなし。たたずまいも漆黒の純和風でとてもおしゃれな雰囲気です。店内は照明を落とした落ち着く雰囲気で、ゆっくりとくつろぐことが可能です。

おすすめ人気メニュー

南草津駅の周辺でおすすめの居酒屋さん、いおり。お店にいったらぜひ味わいたいメニューが、「串カツの盛り合わせ(790円)」や「しめ鯖(890円)」。さらには、歯ごたえのいい「つくね串(490円)」や「鶏たたき(590円)」なども、おいしいと評判です。全体的に価格もリーズナブルなので、たくさん注文できるのも人気の秘密となっています。

店舗情報

おいしい日本酒が豊富にそろういおりへアクセスするには、JR琵琶湖線の南草津駅を下車します。南草津駅を東口方面に出て、駅前のロータリーを直進して少し歩いた場所に、見えてくるおしゃれな和風居酒屋がいおりです。営業時間は、17:00~24:00までとなっていて、定休日はなく不定休での営業となっています。

旨い魚と地酒が楽しめる【鮮魚と炉端焼き 魚丸 南草津店】

南草津駅周辺でおしゃれでおすすめな居酒屋さんとして最後にご紹介するのは、鮮魚と炉端焼き 魚丸 南草津店。鮮魚と炉端焼き 魚丸 南草津店は、海のない草津にありながら、新鮮な魚介類を堪能することができる貴重な居酒屋さんです。和風で落ち着いたおしゃれな店内は、昔からよく来ていたかのような安心感のある居酒屋です。

おすすめ人気メニュー

鮮魚と炉端焼き 魚丸 南草津店でおすすめのメニューといえば、漁港から直結で毎日運ばれてくる、朝採れの新鮮な魚介類を味わえる、まな板盛。魚丸に来たからには、ぜひ味わって欲しい必食の逸品です。さらに人気のメニューと言えば、注文が入ってから目の前で焼き上げてくれるカツオの藁焼き。塩かタレ好みの味付けで味わえるのも魅力的。

店舗情報

鮮魚と炉端焼き 魚丸 南草津店へアクセスするには、JR琵琶湖線の南草津駅を東口方面に出ます。駅前のロータリーを左手方向に進むと見えてくる、リベリー南草津というマンションの2階にあるのが魚丸の南草津店です。営業時間は、18:00~24:00までとなっていて、週末は翌1:00までの営業です。定休日はなく不定休での営業となっていますのでご注意下さい。

住所 滋賀県草津市野路1-7-21 リベリー南草津2F
電話番号 077-561-5133

南草津駅周辺の居酒屋でおいしいお酒と料理を楽しもう!見出し

Photo by Mingway閔衛

南草津駅周辺は、おいしいお肉が味わえる居酒屋やおいしい地酒が飲める居酒屋など、バラエティー豊かに居酒屋さんが集まっています。はじめて南草津駅周辺に行く人も、何度も足を運んでいる人も、ぜひ今回ご紹介したおしゃれでおいしい居酒屋さんに足を運んでみて下さい。きっとお腹も心も大満足することでしょう。

投稿日: 2019年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote