守山市観光物産協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

守山市観光物産協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

南東岸にある琵琶湖の恵みをたっぷり受けた自然豊かな町。珍しいグルメや特産品、豊かな自然を感じる観光スポットなども沢山あり、家族で出かけるにもぜひおすすめ!今回は守山市観光物産協会おすすめの絶品グルメ、人気観光スポットを紹介します!

記事の目次

  1. 1.守山市とはどんな町?
  2. 2.守山市のおすすめ名所・観光スポット
  3. 3.守山市の人気グルメ・特産品
  4. 4.守山市の人気体験
  5. 5.守山市へのアクセス方法
  6. 6.守山市は自然が魅力な町!

守山市とはどんな町?

守山市は滋賀県の南西部に位置する、人口約8万3千人の市です。季節ごとに花の咲く公園が市内に点在し、初夏には市街地でも日本遺産となったゲンジボタルを見る事ができます。

ビワイチをはじめとする自転車施策にも力を入れていれている守山市はサイクリングを楽しむにもぴったり!今回はそんな琵琶湖の自然をたっぷり楽しめる守山市についてご紹介します。

守山市のおすすめ名所・観光スポット

守山市には守山の自然と、自然の恵みが堪能できる名所・観光スポットがいっぱいです。学びながら自然を体験できるスポットは、子連れの観光にもぜひおすすめ!美しい景色とその自然にはぐくまれて育った農産物など、つながりを感じながら観光を楽しむことができます。

第1なぎさ公園の菜の花畑

守山市の第1なぎさ公園の菜の花畑は、約4000㎡の敷地に約12000本の早咲きの品種「カンザキハナナ」が咲き誇ります。

比良山系と琵琶湖が一望でき、菜の花とのコントラストは見事で、ビュースポットとなっています。見頃は1月中旬~2月上旬で、期間中公園内は自由に入園することができます。

住所 滋賀県守山市今浜町地先

下新川神社

守山市の名所、下新川神社には、崇神天皇の皇子、豊城入彦命が祀られています。毎年5月5日に国指定の重要無形民俗文化財である「近江のケンケト祭り・長刀振りの鮒鮨切りの神事(すし切り祭り) 」が行われ多くの人が訪れます。参拝時間は9時から17時、拝観料は無料です。

住所 滋賀県守山市幸津川町1356
電話番号 077-585-3380

ほたるの森資料館

守山市のほたるの森資料館は、ほたるを中心とした生き物や自然に関する資料を展示しているおすすめのスポットです。

資料館の横には人口のほたる河川が流れていて、5月の終わりから6月半ばまでのほたるの飛翔時期には辺り一面が幻想的な雰囲気につつまれ、守山の名所となっています。開館時間は9時から16時半で入館料は無料です。

住所 滋賀県守山市三宅町10
電話番号 077-583-9680

おうみんち

守山市のおうみんちは、JAおうみ冨士が運営するファーマーズマーケットで、地元農家が作った「安心・安全・新鮮」な農産物や加工品を販売しています。新鮮野菜を使ったヘルシーなバイキングは大人1296円で、ランチタイムにぜひおすすめです。

営業時間は4~9月が9時から18時、10~3月が9時から17時。バイキングは11時から15時で受付は13時40分までです。

住所 滋賀県守山市洲本町2785
電話番号 077-585-8318

守山市の人気グルメ・特産品

守山市には人気のグルメや特産品が沢山揃っています。守山ならではの珍しい特産品はお土産品としてもぜひおすすめです。みずみずしいモリヤマメロンは絶品で、ぜひメロンの時期を狙って楽しんでみてはいかがでしょう。守山市の人気のグルメ・特産品を4つご紹介します。

遠藤醤油

守山市の人気の特産品、遠藤醤油は、大正6年から続く守山の老舗醤油会社の醤油です。現在では貴重な木樽仕込みの天然醤油を製造していて、琵琶のしずく詰め合せ3本セットなどはお土産にもぴったりです。醤油の他にもポン酢やだし、すき焼きのたれなど多くの商品を展開しています。

モリヤマメロン

守山市のモリヤマメロンは、太陽の光と豊かな大地の栄養をたっぷり受けて育ったメロンで、品質が良く贈答品としても喜ばれています。ファーマーズマーケットのおうみんちでは、モリヤマメロンはもちろん、モリヤマメロンを使った加工品なども販売されていてお土産におすすめです。

ふなずしパイ

守山市のふなずしパイは、滋賀の名物である「ふなずし」をパイ生地に入れて焼き上げた逸品です。甘いお菓子ではなく、ふなずしの特徴である酸味と塩味を生かしたおつまみに近い大人味のパイで、珍しいお菓子のため、お土産にもおすすめです。ミスマッチが癖になる美味しさと評判!

綴れ織りの小物

守山市の綴れ織りの小物は、和でも洋のシーンでも、様々な場面で品の良さを演出する日常使いにピッタリのアイテムです。

着物の時はもちろん、洋の装いの際にも、さりげなく身に付けて上品な装いを楽しむことができ、お土産品としても喜ばれています。

守山市の人気体験

滋賀県の南西部にある守山市では自然、文化、歴史、農産物と色々な角度から守山を体験することができます。

守山の魅力を存分に感じることができる体験スポットの数々はぜひおすすめ!イベントなどに合わせて足を運べば楽しいことがいっぱいです!

中山道守山宿 町家 うの家(守山市歴史文化まちづくり館)

守山市の中山道守山宿 町家 うの家は、元内閣総理大臣である宇野宗佑氏が生まれ育った家で、現在は守山市歴史文化まちづくり館として毎月イベントや体験教室などを行っている場所です。うの家内には「咲蔵」と「cafe de Boku」があり、食事を楽しむ事もできます。開館時間は9時から17時で、定休日は第1、3火曜日です。

住所 滋賀県守山市守山一丁目10-2 
電話番号 077-583-2366

佐川美術館

守山市の佐川美術館は、日本を代表する芸術家である日本画家の平山郁夫と彫刻家の佐藤忠良、陶芸家の十五代樂吉左衞門の作品展示を行っています。3人の巨匠の作品を一度に観賞できるたぐいまれな美術館で、開館時間は9時半から17時、休館日は毎週月曜日と年末年始です。

住所 滋賀県守山市水保町北川2891
電話番号 077-585-7800

東門院

守山市の東門院は、平安時代の延暦年間に比叡山守護のため創建されたと伝わり正式名を比叡山東門院守山寺といいます。

江戸時代には江戸に向かう朝鮮通信使の宿舎にもなっていて、護摩堂には国の重要文化財の不動明王坐像が安置されています。毎月17日には手工芸品を中心とした「門前アート市」が行われています。

住所 滋賀県守山市守山二丁目2-46
電話番号 077-582-2193

みさき自然公園

守山市のみさき自然公園は、琵琶湖近くにある自然公園で、バーベキュー設備やキャンプエリア、アスレチックなどの施設が揃っているおすすめのスポットです。自然体験教室やレンタサイクルも行っていて、子連れで出かけるにはぴったりです。管理事務所の開園時間は8時半から17時で毎週火曜日が休館です。

住所 滋賀県守山市今浜町2870−2
電話番号 077-585-4280

守山市へのアクセス方法

Photo by keyaki

滋賀県の南西部にある守山市へアクセスするには、JRもしくは車が便利です。JRを利用する場合、JR京都駅から新快速で約24分、米原駅からは約30分です。

車で守山市へアクセスする場合、名神高速道路の栗東ICから約10分程となり、各方面からのアクセスもとても便利です。

守山市は自然が魅力な町!

Photo by sayo-ts

いかがでしたでしょうか。守山市は珍しいグルメや特産品なども沢山ある自然が魅力の町です。日本文化遺産に認定されている大庄屋諏訪家屋敷などでは守山の歴史を感じる風流な時間を過ごすこともできます。ぜひ自然と歴史の町、守山に足を運んでみてはいかがでしょう。

守山市観光物産協会
守山市観光物産協会のホームページです。滋賀県守山市のイベントや観光スポット、開花情報、最新ニュースなどを掲載しています。
TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング