地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

琵琶湖観光人気ベストスポット15!子供も喜ぶ観光船で巡る名所

滋賀県にある日本一の面積を誇る琵琶湖。緑の豊かな自然や四季折々の景観を楽しむことができます。その景観には「琵琶湖八景」や「近江八景」と言われるほどです。今回は、観光船で巡れる琵琶湖の名所をご紹介します。滋賀県観光のご参考になれば幸いです。

琵琶湖ってどんなところ?見出し

琵琶湖は滋賀県の面積の6分の1を占めている、日本最大級の湖で日本最古の湖でもあります。約1,000種ぐらいの動・植物が住んでおり、琵琶湖でしか見られない固有種も数多く生息しています。

琵琶湖は美しい景色から「琵琶湖八景」や「近江八景」と呼ばれています。また琵琶湖は織田信長が拠点としていた安土城があり、歴史にもゆかりがある湖です。今回はその琵琶湖で観光船で巡る観光スポットをご紹介いたします。

琵琶湖の観光船見出し

子供や大人にも人気のある琵琶湖の観光船は、南湖を周遊するミシガンクルーズや竹生島クルーズなど、さまざまなクルーズがあり、観光客に人気な観光船です。食事がついてるコースや、ナイトクルーズが楽しめるコースなど、目的にあった観光ができます。

1.近江八幡の水郷巡り観光見出し

琵琶湖八景の一つといわれる近江八幡の水郷巡り観光。織田信長や豊臣秀次などが疲れを癒すときに、宮中の雅やかな遊びを真似たことが始まりと言われてます。昔と変わらない水郷は近江八幡だけで日本一といわれる名所です。

観光シーズンは桜の時期です。何種類かコースがあり、事前に予約することをオススメします。江戸時代にタイムスリップできる水郷めぐり。自然に癒されながら、のんびり過ごすのもいいですね。

2.大津湖岸なぎさ公園見出し

子供連れで楽しめる観光スポットになっています。琵琶湖岸に沿って、約5kmにわたって整備された広大な公園です。「おまつり広場」や「なぎさのプロムナード」など、6つのエリアに分かています。

釣りやジョギングなども楽しめて、イベントも多く行っています。夜にライトアップする時期もオススメで、観光船の灯びも美しいです。琵琶湖の風を感じながら、ゆっくりとした時間を過ごすのも良いかもしれません。

3.びわ湖大津館 柳が崎湖畔公園観光見出し

県内初の国際観光ホテルとして旧琵琶湖ホテル本館をリニューアルした文化施設となっています。びわ湖大津館の館内には、レストランやご宴会場があります。柳が崎湖畔公園のメイン施設となっており、子供にも楽しめる名所となっています。

こちらはなんといっても約5,900㎡の広大なイングリッシュガーデンが隣接されてます。「グラベルガーデン」や「ボーダーガーデン」など、四季折々の花々に彩られてます。観光に疲れたときに、癒されてみるのもいかがではないでしょうか。

◇びわ湖大津館 住所:滋賀県大津市柳が崎5-35 電話番号:077-511-4187

4.大津市おごと温泉観光公園見出し

地元の方に大変人気で、気軽におごと温泉を楽しめる足湯があります。公園内にはベンチに座って琵琶湖を一望できる場所もあるほか、レンタサイクルもあり、たくさんのお土産や知場産業などが展示されています。足湯をしながら、地元の方とコミュニケーションを取るのも旅行気分を味わえます。

◇大津市おごと温泉観光公園 住所:滋賀県大津市雄琴1-2-17 電話番号:077-578-3750

5.宝厳寺見出し

竹生島の観光名所で、西国札所巡りの一つにもなっている宝厳寺があります。国宝「唐門」や江ノ島・宮島と並ぶ「日本三弁財天」といわれる弁才天堂などがあります。本堂へ上がる石段を登った先は、神聖な空気に包まれている宝厳寺に感動できるでしょう。琵琶湖を訪れるなら一度は観光しておきたいスポットです。

◇宝厳寺 住所:滋賀県長浜市早崎町1664-1 電話番号:0749-63-4410

6.竹生島神社見出し

竹生島のもう一つの観光名所、竹生島神社があります。450年前に、豊臣秀吉が寄進した伏見桃山城の束力使殿を移転したもので、国宝になっています。こちらは竜神拝所が有名で、琵琶湖に面し、竹生島の中で一番の琵琶湖絶景ポイントです。

かわらけ投げは子供にも人気です。投げたかわらけが鳥居をくくれば、願い事が叶うと言われています。竹生島神社も琵琶湖に訪れた際は、一度は観光したい名所です。竹生島を観光するときは、宝厳寺と竹生島神社の2つは観光の定番となっています。

◇竹生島神社 住所:滋賀県長浜市早崎町1665 電話番号:0749-72-2073

7.多景島クルーズ観光見出し

名前のとおり、見る方向によって違う景色を見せることからその名が付いたといわれる多景島。琵琶湖中央のささ東寄りに浮かぶ周囲600mの小さな無人島です。島全体が日蓮宗見塔寺の境内となっています。桜田門外の変の際に鮮血を滲ませたという伝説をもつ題目岩や日本に一体しかない出山釈迦牟尼佛の座像があります。

8.彦根城観光見出し

琵琶湖の彦根港から行ける誰もが知っている観光スポット彦根城があります。国宝にしてされていて、天守やお花見スポットにもなる西の丸三重櫓や今も定時に鐘がつかれ「日本の音風景百選」に選ばれている時報鐘など、1日いても全部見終わらない見どころがあります。

また日本100名城にも選ばれており、彦根城は井伊直孝とゆかりのあるお城です。歴史好きの人にはたまらない名所です。ゆるキャラのひこにゃんは、子供から大人まで人気でファンクラブもあります。

◇彦根城 住所:滋賀県彦根市金亀町1-1 電話番号:0749-22-2742

彦根城の天守閣は人気スポット!観光して歴史を学ぶ!ひこにゃんに会える?のイメージ
彦根城の天守閣は人気スポット!観光して歴史を学ぶ!ひこにゃんに会える?
彦根城というと、すぐ浮かぶのが「ひこにゃん」ですね。ゆるキャラの元祖と言ってもいい「ひこにゃん」ですが、あのキャラって、ネコが赤い兜を付けてますね。これは彦根城と関係があります。そんなことも含めて、知られざる彦根城のあれこれを詳しく解説しています。

9.琵琶湖花噴水見出し

びわ湖花噴水は琵琶湖の大津港沖にある、長さ440mの世界最大級の噴水です。12:00~21:00まで見学ができます。夜はオレンジ、クリア、グリーンの3色に噴水がライトアップされて、神秘的な夜景を楽しめる観光スポットです。家族や恋人と見るのもロマンチックです。ライトアップ時間がシーズンによって変わるので、事前に下調べが必要です。

◇びわ湖花噴水 住所:滋賀県大津市浜大津5-1-7 電話番号:077-521-6016

10.黒壁スクエア観光見出し

非日常が味わえる町並み、ガラスの街といわれる黒壁スクエア。ここは明治時代から黒壁銀行の愛称で親しまれた古い銀行を改装した「黒壁ガラス館」を中心に、ガラスショップや工房やギャラリーなど、さまざまなお店が点在しています。少しはなれると、琵琶湖を見れる観光スポットです。

クチコミでの評価も高く、子供も楽しめる体験橋教室もあります。食事処も多く、近江牛の高級レストランからカフェまでそろっています。ただ17時までにはほとんどのお店が閉まるため、観光するときには注意が必要です。

◇黒壁スクエア 住所:滋賀県長浜市元浜町12-38 電話番号:0749-65-2330

11.琵琶湖白鬚神社見出し

琵琶湖に面してる神社で、厳島神社と見間違えるような社は、まさに絶景です。白鬚神社は社名のとおり、延命長寿・長生きの神様を祀っています。近江最古の神社とされていて。全国にある白髭神社の総本社ともされています。また土日は日没から約2時間、鳥居がライトアップされています。観光パワースポットとして知られていて、今人気急上昇中です

◇白鬚神社 住所:滋賀県高島市鵜川215 電話番号:0740-36-1555

12.浮御堂見出し

琵琶湖に突きだすようにある浮御堂。松尾芭蕉をはじめとして多くの俳人に魅了された景色です。正式名称を海門山満月寺。背後にそびえ立つ比叡山の僧、源信によって、湖上の安全と衆生済度を祈願して建立されたといわれてます。「近江八景」のひとつにも選べる景色になっていて、浮御堂から見る琵琶湖の景色は絶景です。ぜひ訪れたい観光スポットです。

◇浮御堂 住所:滋賀県大津市本堅田1-16-18 電話番号:077-572-0455

13.びわ湖テラス見出し

標高1,100mから一望できる琵琶湖の景色は絶景です。第1テラス、第2・第3テラスがあり、ゆったりと時間を過ごすことができる観光スポットです。また落ち着きのあるカフェもあり、そこから琵琶湖を見ることもできます。テラス内にある湖空の鐘から琵琶湖の大パノラマは必見です。

◇びわ湖テラス 住所:滋賀県大津市木戸1547-1 電話番号:077-592-1155

14.琵琶湖博物館見出し

琵琶湖博物館は、琵琶湖関連の博物館では日本一です。琵琶湖の歴史や、骨の標本などがあります。また日本最大級の淡水魚類展示でもあります。駐車料金は博物館利用者は無料です。中学生までは料金無料です。イベントや体験教室もあり、子供に人気がある観光スポットです。

◇琵琶湖博物館 住所:滋賀県草津市下物町1091 電話番号:077-568-4811

15.琵琶湖大橋見出し

琵琶湖大橋は琵琶湖で一番長く高い橋です。距離は、長さ1350m、最大高26.3mで緩やかなアーチ状になっています。西側の堅田付近と東側の守山付近を架ける橋です。この橋を境に琵琶湖は北湖と南湖に分かれます。琵琶湖大橋から見える景色は美しく、琵琶湖周辺観光にも便利です。

◇琵琶湖大橋 住所:滋賀県守山市 琵琶湖 電話番号:077-585-1129

琵琶湖の観光船に乗ってみよう見出し

いかがでしょうか。琵琶湖は戦国時代の歴史もあり、自然も絶景もある、大人も子供も楽しめる観光スポットがたくさんあります。琵琶湖のパワーを感じながら、観光船に乗って巡るのはいい思い出になります。非日常を味わいたい、子供と一緒に癒されたいときに琵琶湖に訪れてみてください。

もっと琵琶湖が気になるアナタへ!

大津のランチでおすすめベスト21!人気店やバイキングもおいしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大津のランチでおすすめベスト21!人気店やバイキングもおいしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県の中心的な都市、大津市には多彩なグルメがそろっています。今回は大津市でランチが人気のお店をご紹介します。気軽に入れるカフェやラーメン店、個室でいただく高級懐石料理店など、シーンに合わせて選べるランチスポット21軒のランキングです。
滋賀のカフェ人気のスポット21!おしゃれな店でランチやパフェを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀のカフェ人気のスポット21!おしゃれな店でランチやパフェを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
琵琶湖で有名な滋賀県は、観光地も多くおしゃれなお店がいっぱい!特にカフェはランチやパフェを提供しているお店も多く、人気のスポットが数多くあるんです。そんな人気のカフェについて、大調査しちゃいました。滋賀の知られざるおしゃれカフェが見つかるかもしれませんよ。
滋賀県の道の駅おすすめランキング20!人気の名物や名産品が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀県の道の駅おすすめランキング20!人気の名物や名産品が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西の水がめ・琵琶湖がある滋賀県は、織田信長をはじめ戦国武将たちが競って奪い合った歴史的重要拠点です。風光明媚な滋賀県はおすすめの観光穴場。そして滋賀県の道の駅には、近江米や近江牛などグルメも満足させる、おすすめの道の駅がたくさんあります。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote