地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

米子でグルメを楽しめるお店11選!ご当地名物や海鮮が人気の名店もご紹介!

米子でグルメを楽しめるお店11選!ご当地名物や海鮮が人気の名店もご紹介!
投稿日: 2018年9月13日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている米子は、鳥取を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな米子でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。米子ならではの、ご当地グルメを楽しめるご当地グルメ店や、海鮮グルメが名物の夜ごはんを楽しめるお店をチェック。

名物グルメを楽しみに米子の人気店へ行こう見出し

Photo by naotakem

鳥取を代表する人気グルメスポットの米子には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな米子には、美味しいグルメを楽しめるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、米子名物の新鮮な海鮮料理を夜に楽しめる海鮮料理店や、米子ならではのご当地グルメを堪能できる人気店など、米子のおすすめグルメをたっぷりとご紹介します。

米子の人気グルメ1:もも焼き「もも焼き旬魚 桜丸」見出し

米子にある「もも焼き旬魚 桜丸」は、米子駅から徒歩3分ほどのところにある「大山どり」を使用したグルメと、「海鮮」を使用したグルメが自慢のお店です。こちたのお店では米子のご当地食材である「大山どり」を使用したグルメが名物。ご当地の大山どりを使用した夜ごはんが勢ぞろいしており、ゆっくり夜ごはんを楽しめる個室もご用意しています。

米子ご当地名物の大山どりのグルメを食べながら、楽しい夜を過ごすことができます。ご当地の大山どりを使用した名物料理は「ももの炭火焼き」。大山どりの美味しさをストレートに楽しめる料理です。ほかにもご当地鶏を使用した、とりしゃぶ、鶏すき、水炊きといった「鍋料理」、ご当地和牛を使用した、鳥取和牛もつ鍋、鳥取和牛すき焼きなどがあります。

住所 鳥取県米子市明治町224-1
電話番号 0859-33-5777

米子の人気グルメ2:寿司「すし弁慶 道笑町店」見出し

米子にある「すし弁慶」は、米子駅から徒歩15分ほどのところにある気軽に利用できる人気回転寿司です。こちらのお店では、新鮮な海鮮を目の前でさばき、新鮮なネタを使用したお寿司を提供しています。旭養鶏舎の「石見銀山天領卵」使用した、コクがあって深い味わいの「超厚焼きたまご」も名物。ファミリーや友人たちと楽しく通えるお店です。

新鮮な海鮮を使用したお寿司は、どれも美味しそうで目移りします。中でもおすすめなのが、マグロのお寿司です。名物の「中トロ」は、2貫で380円ととってもリーズナブル。新鮮な南マグロを使用したこちらの中トロは、通に言わせれば大トロよりこちらの方が美味しいというほど人気のネタなんです。ほかにも新鮮な海鮮を使用したお寿司が目白押しです。

住所 鳥取県米子市道笑町4丁目137
電話番号 0859-23-6781

米子の人気グルメ3:海鮮料理「魚キング」見出し

米子にある「魚キング」は、米子駅から徒歩5分ほどのところにある海鮮ビストロです。地元境港から仕入れた海鮮はモチロン、そんな海鮮料理と相性抜群のさまざまなお酒もご用意しています。米子で海鮮とお酒を楽しみたい夜におすすめ。深夜1時まで営業しているのが嬉しいポイントです。「お刺身階段盛り合わせ」が名物です。

ご当地の新鮮な海鮮をふんだんに使用したこちらの居酒屋では、さまざまな海鮮料理が勢ぞろいしています。名物の「お刺身階段盛り合わせ」は、階段のような器に盛り付けた、見た目も楽しい名物のお刺身です。高級な海鮮を使用しているにもかかわらず、お値段1000円とリーズナブル。大山Gビールをはじめとする、ご当地ビールもおすすめです。

住所 鳥取県米子市明治町189
電話番号 0859-21-7010

米子の人気グルメ4:海鮮丼「漁師小屋」見出し

米子にある「漁師小屋」は、米子で美味しい海鮮丼をリーズナブルに食べたいときにおすすめのお店です。新鮮な魚介をたっぷり使用した20種類以上のオリジナル海鮮丼をご用意しています。昼は、さまざまな種類のご当地海鮮丼、夜はお刺身や焼き魚をおつまみにお酒を楽しむことができます。「極上素材の特特上海鮮丼」や「元祖ねぎ塩丼」が人気です。

ご当地の新鮮な海鮮を使用した海鮮丼が勢ぞろいしています。名物の海鮮丼は「海鮮ねぎ塩ユッケ丼」です。日替わりでいろいろなネタを食べやすい大きさにカットし、味付けは塩でいただく珍しい漁師小屋発の塩味海鮮丼。ゴマの風味が食欲をそそる、いままでにない海鮮丼にしあがっています。「特特上海鮮丼」、「うに丼」、「いくら丼」なども。

米子の人気グルメ5:日本料理「稲田屋 米子店」見出し

米子にある「稲田屋 米子店」は、米子の路地に佇む隠れ家的雰囲気のお店です。米子の隠れ家的古民家のこちらのお店では、ご当地の食材を使用したご当地グルメや、老舗酒蔵の美味しいお酒を満喫しながら、素敵な夜を過ごすことができます。ご当地の食材を使用した滋味あふれる日本料理と、酒蔵から直接仕入れる美味しい酒の組み合わせは最高です。

こちらのお店では、ご当地グルメの「大山そば」をはじめとする名物料理もたくさんご用意しています。観光客の夜ごはんにもおすすめのご当地グルメの「大山そば」は、甘皮までたっぷり挽き込まれた、黒い色と素朴な風味が特徴。ほかにも、ハーブ鶏、鳥取和牛、海の幸、山の幸などを使用した、こだわりの日本料理をたくさんご用意しています。

住所 鳥取県米子市朝日町58-11
電話番号 0859-22-0070

米子の人気グルメ6:地魚料理「山陰旬華 新鮮組」見出し

米子の駅前にある「山陰旬華 新鮮組」は、米子にある大人の隠れ家居酒屋です。こちらのお店は、ご当地の地魚を使用した地魚グルメが名物の人気店。山陰名産の素材を活かした海鮮料理が勢ぞろいしており、お刺身、お寿司、焼き物、揚げ物、煮物、逸品料理などで、自慢の地魚を楽しむことができます。地酒も豊富にご用意しており、楽しい夜を過ごせます。

こちらのお店では、地魚を使用したグルメをたくさんご用意しています。のどぐろ、岩かき、猛者えび、浅〆地さば、生さば、活〆ひらめ、活松葉かになど、その時期旬の地魚をお刺身でいただくことができます。名物の「さば寿司」は、お酒のシメにもおすすめのメニューです。刺身用の地さばをあえて酢〆にしており、自家製バッテラ昆布と相性抜群。

米子の人気グルメ7:ハンバーグ「RESTAURANT レンガ屋」見出し

米子にある「RESTAURANT レンガ屋」は、米子で3世代にわたって受け継がれている美味しい洋食グルメのお店です。手作りの味にこだわって35年のこちらのお店では、昼も夜も美味しい洋食グルメを楽しむことができます。昔ながらの味を大切にしつつ、新しい味の開発にも努めている洋食は種類豊富。名物のハンバーグは、昼も夜も大変人気があります。

名物グルメのハンバーグは、昼も夜も大人気です。口に広がる幸せな味を楽しむことができるハンバーグは、いろいろな種類をご用意。てり焼ハンバーグ、ロシア風ハンバーグ、煮込み風キコリハンバーグ、季節野菜のスフレハンバーグ、海の幸サラダとハンバーグ、和風キノコのサラダとハンバーグなどからお好きなハンバーグを選べます。

住所 鳥取県米子市皆生新田2-5-12
電話番号 0859-37-3721

米子の人気グルメ8:焼肉「大山黒牛処 強小亭」見出し

米子にある「大山黒牛処 強小亭」は、米子のブランド牛である大山黒牛を使用した焼肉を楽しめるお店です。竹材で仕上げたこだわりの空間で、ワンランク上の夜ごはんを楽しむことができます。上質な大山黒牛の最高の味を楽しむことができる焼肉は、定番の白カルビ、赤カルビ、上ロースをはじめ、なかなか味わえない希少部位もご用意しています。

こちらのお店では、定番の部位はモチロン、普段なかなか食べられない希少部位まで楽しむことができます。ランプ、クリミ、イチボ、センボンスジ、究極のハネシタ、ミスジといったおすすめの希少部位が目白押し。さまざまなおすすめのお肉を堪能できる名物の盛り合わせもご用意しています。お肉を使用したサイドメニューも充実しています。

住所 鳥取県米子市角盤町1-60-11
電話番号 0859-30-2989

米子の人気グルメ9:ドライカレー「さんぽう」見出し

米子にある「さんぽう」は、こだわりの鶏を使用したさまざまな鶏グルメを楽しめるお店です。こちらのお店では、昼は名物の「ドライカレー」を楽しむことができ、夜は「焼き鳥」、「あげもの」、「とりめし」をはじめとするこだわりの鶏を使用したグルメを楽しむことができます。寒い日の夜は「鶏だんご鍋」がおすすめです。

お店の名物は「さんぽう風ドライカレー」です。こちらのドライカレーは、鶏のひきにくをたっぷり使用した米子ならではのドライカレーなんです。少し辛めのカレールーに、鶏のひき肉がうまく絡んでおり、クセになる味のドライカレーに仕上がっています。ほかにも、カリッと揚げられたジューシーな「手羽先」など、おすすめの鶏グルメがたくさん。

住所 鳥取県米子市角盤町1-72
電話番号 0859-22-5850

米子の人気グルメ10:牛骨ラーメン「満洲味」見出し

米子にある「満洲味」は、米子のご当地グルメである「牛骨ラーメン」を楽しめるお店です。牛骨の出汁でとった美味しいラーメンは、昼も夜も大人気。一見こってりとしたイメージをもつ牛骨ラーメンですが、あっさりといただくことができるので、女性のお客さんにもおすすめです。牛骨ラーメン以外のラーメンや、お得なラーメンセットもご用意。

こちらのお店の名物グルメは、なんといったも「牛骨ラーメン」です。こちらのラーメンは、脂の甘さを強調したスープではないので、牛骨のコクを楽しみながらも、あっさりといただくことができます。そんな麺にあわせるのは、中太の軽いウェーブ。歯切れの良い麺は、牛骨スープによく絡みます。リーズナブルなラーメン定食もご用意しています。

住所 鳥取県米子市西福原9-21-15
電話番号 0859-22-9405

米子の人気グルメ11:焼き鳥「二代目居酒屋ばんらい」見出し

米子にある「二代目居酒屋ばんらい」は、米子駅から徒歩1分の駅チカにある便利な居酒屋です。米子の駅チカにあるお店なので、ちょっと夜に立ち寄りたいときにもおすすめ。さまざまな居酒屋メニューが勢ぞろいしている中でも名物の焼き鳥は大人気です。肝、ずり、もも、かわ、なんこつ、せせり、つくねなど、いろんな部位を楽しむことができます。

夜におすすめのさまざまな居酒屋メニューが勢ぞろいしています。ビールと相性抜群の揚げ物メニューも充実。名物の「ばんらいの鶏のからあげ」をはじめ、タルタルチキン、ささみ梅しそ巻き、とり軟骨からあげ、牛肉のコロッケ、自家製タルタルソースがたっぷりかかったアジフライなど、さまざまな揚げ物メニューをご用意しています。

住所 鳥取県米子市末広町120
電話番号 0859-34-2553

米子のおすすめグルメ店1:米子駅前 四季庵見出し

米子にある「米子駅前 四季庵」は、米子の駅前にあるとっても便利なお店です。こちらのお店は、和モダンでおしゃれな落ち着いた空間で、おひとりさまにもおすすめのカウンター席を完備しています。旬の海鮮を使用したお刺身や、大山鳥を使用した陶板焼きが名物メニュー。飲み放題がついた会席コースもご用意しているので、特別な夜ごはんにもおすすめ。

こちらのお店では、お酒がどんどんすすむようなおすすめのメニューをたくさんご用意しています。お客様のお好みに合わせた焼加減でいただくことができる「大山どり黒胡椒陶板焼き」、あつあつフワフワの「出汁巻き玉子」、オレイン55のやわらかい希少部位を使用した「鳥取和牛オレイン55ステーキ」など、名物のおすすめメニューが目白押し。

米子のおすすめグルメ店2:沖縄酒場ゆんたく見出し

米子にある「沖縄酒場ゆんたく」は、米子にいながらにしてさまざまな沖縄グルメを楽しむことができるお店です。こちらのお店では、美味しい沖縄グルメと沖縄のお酒を飲みながら、楽しい夜を過ごすことができます。沖縄直送の食材を使用した、海ぶどう、ゴーヤチャンプルー、沖縄そばなど、沖縄ならではの名物料理をたくさんご用意しています。

こちらのお店では、お肉を使用した沖縄料理が名物です。とろとろに煮込まれたおなじみの「ラフテー」、豚足をじっくりと煮込んだほろりとくずれる「てびち」、細切りの豚の耳を酢味噌であえた「ミミガー酢味噌」、豚バラ肉の塩漬けをスライスした「スーチカー」、骨まで食べれる豚のスペアリブの「軟骨ソーキの塩煮付け」などがあります。

住所 鳥取県米子市西倉吉町1 
電話番号 0859-21-0101

米子のおすすめグルメ店3:ぎんから見出し

米子にある「ぎんから」は、米子のリバーサイドにあるおすすめの居酒屋です。こちらの居酒屋の名物グルメは、伝説のパイプラーメン。あっさり塩味ながらマルチョウの脂とコクの旨みを楽しめる絶品ラーメンです。ほかにも日替わりの海鮮を使用した魚料理など、お酒がどんどんすすむおつまみをたくさんご用意しています。

こちらのお店のおすすめは「パイプラーメン」です。マルチョウを使用した美味しいパイプラーメンは、1日限定10食なので早めの来店がおすすめです。まずはそのままの状態で召し上がって、ある程度食べたらわさびを麺に絡めていただくのがおすすめ。チャンジャをレンゲの中にしずめてアクセントにして食べたり、いろんな食べ方を楽しめます。

住所 鳥取県米子市西福原1-1-22
電話番号 0859-23-0369

米子のおすすめグルメ店4:食道楽 米子店見出し

米子にある「食道楽」は、米子の街道沿いにある便利な焼肉店です。明るくてカジュアルな焼肉店は、お子様連れのご家族にもおすすめ。子連れにおすすめのお座敷席も完備しており、広い駐車場があるので、車での利用も便利です。こちらのお店では、こだわりの黒毛和牛を使用した焼肉をリーズナブルに提供しています。とりけるような口どけです。

こちらのお店には、さまざまな部位の焼肉メニューがありますが、中でもおすすめなのが「特上カルビ」です。美しいサシがはいった特上カルビは、極上の味わい。黒毛和牛の前バラにある三角バラというお肉で、見た目も美し霜降り、やわらかい肉質、濃厚な肉の旨みを楽しむことができます。しょうゆ系のタレで、野菜と共にいただきます。

食道楽 米子店の予約はこちら
食道楽 米子店 (後藤/焼肉)の店舗情報は食べログでチェック!A5ランク中心の黒毛和牛が自慢の焼肉店 お子様連れやご宴会最適な広いお座敷もご用意◎ 【喫煙可 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

米子のおすすめグルメ店5:こめ蔵 見出し

米子にある「こめ蔵」は、山陰の旬の味覚がたっぷりつまった美味しいオリジナル丼を楽しめるお店です。こちらのお店では、昼は種類豊富なボリューミーなどんぶり、夜は旬の味覚を使用した和食をいただくことができます。日本海の幸を盛り込んだ新鮮な「海鮮丼」、大山鳥を使用した「かつ丼」「天丼」など、いろいろなどんぶりをご用意。

こちらのお店では、地元の食材を使用したさまざまなどんぶりをご用意しています。こだわりの最高傑作である究極丼は、中でもこだわり食材を使用したどんぶり。阿波尾鶏極上卵の親子丼、海鮮ひつまぶし、鳥取和牛肩ロース丼、鳥取和牛ローストビーフ丼、大山豚みそカツ丼、大山豚みそカツ丼などを楽しむことができます。

住所 鳥取県米子市立町4-247-1
電話番号 0859-21-5539

米子のおすすめグルメ店6:マカロニ食堂見出し

米子にある「マカロニ食堂」は、米子駅から徒歩10分ほどのところにあるレストランです。こちらのお店は、米子で女子会を楽しみたいときにもおすすめ。お店の名物は、あつあつとろーりとした食感を楽しめる「チーズフォンデュ」です。大好評のチーズフォンデュが食べ放題になる、前菜、サラダ、ピッツァ、パスタなどがついたコースは、女子会におすすめ。

こちらのお店の名物の「チーズフォンデュ」は、グリュイエールチーズとエメンタールチーズをたっぷり使用しています。生クリームもふんだんに使用しているので、クリーミーで食べやすいのが特徴。ほかにも、香ばしいピッツァ生地にチョコレートソースをかけた「季節のフルーツとマシュマロのチョコレートピッツァ」など、女子受けグルメが目白押し。

米子のおすすめグルメ店7:ノンバル見出し

米子にある「ノンバル」は、絶品和牛や大山ハーブ鶏を使用した美味しい肉料理を楽しめる、米子では珍しい肉バルです。おしゃれな空間でさまざまな肉料理を楽しめるこちらのお店は、肉酢好き女子があつまる女子会にもおすすめ。牛、豚、鶏といったさまざまなジャンルのお肉を、いろいろな調理法でいただけます。

人気ナンバーワンの「牛ハラミステーキ」は、絶妙な焼き加減で焼かれたお肉の、やわらかくもしっかりとした食感を楽しむことができます。ほかにも、和牛の旨味たっぷりのトマトソースを使用した「和牛挽肉のトマトソースパスタ」、ハラミステーキをのせたアツアツの「牛ハラミステーキペッパーライス」などがおすすめです。

住所 鳥取県米子市角盤町2-10-5
電話番号 0859-30-4500

米子市ランチ厳選15選!おすすめグルメやおいしいカフェをご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
米子市ランチ厳選15選!おすすめグルメやおいしいカフェをご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆生温泉や大山トム・ソーヤ牧場など自然を活かした観光スポットが多い米子市は、ランチスポットも沢山!地元の人や観光客に人気のおすすめグルメや、おしゃれでおいしいカフェを厳選してご紹介しちゃいます。米子市でランチに困ったら、このお店に行けば間違いなしですよ。

米子の人気店でご当地グルメを楽しもう見出し

Photo by Jun Seita

いかがでしたか。米子にはこんなにたくさんの美味しいグルメを楽しめるお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、米子ならではのご当地グルメを楽しめるお店や、新鮮な海鮮やこだわりのお肉を使用した美味しいグルメが人気のお店ばかり。米子で美味しいグルメを楽しみたいときは、是非、参考にしてみてください。

投稿日: 2018年9月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote