江島大橋はCMで話題の観光スポット!撮影ポイントはどこがおすすめ?勾配は?

2017年5月21日 (2020年9月6日最終更新)

2013年の年末頃から放送されたCMの中で「べた踏み坂」として有名になった「江島大橋(えしまおおはし)」は、新観光スポットとして人気がある場所です。撮影ポイントも話題となっています。江島大橋の情報やCMで撮影されたようにみえる撮影スポットなどをご紹介します。

目次

  1. 江島大橋とは?
  2. 江島大橋はPCラーメン構造で日本一の長さ
  3. 江島大橋のCM
  4. 江島大橋の勾配
  5. 江島大橋の見た目とCM映像の違い
  6. 江島大橋の撮影スポット1:交差点
  7. 江島大橋の撮影スポット1周辺の駐車場
  8. 江島大橋の撮影スポット2:大根島
  9. 江島大橋の絵葉書
  10. 江島大橋は色んな角度で楽しめる
  11. 江島大橋の歩道
  12. 江島大橋の看板
  13. 江島大橋からの眺めも良い
  14. 江島大橋の夜景
  15. 江島大橋を見に行こう!

江島大橋とは?

18252593 1941255402760212 7631728260140761088 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
jiro_ueyama

江島大橋は、鳥取県境港市渡町と島根県松江市八束町を結ぶ橋です。テレビのCMでダイハツのタントカスタムを宣伝する際に登場したことで有名になりました。その影響で一目見たいという観光客が増え、観光スポットにもなっています。5000トン級の船が橋の下を通るため、最上部は高さ44.7メートルもあります。そんな江島大橋についてご紹介いたします。

S26境港の観光スポットランキングTOP10!おすすめの市場や人気の施設をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
境港は鳥取県西部にある市で、日本海側の重要港湾として栄えた港町です。境港は漫画家である水木し...
Img 9900島根県松江市を観光!人気のスポットランキング11選をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
島根県松江市は、江戸初期から現存する天守を持つ松江城とその城下町で有名な名所ですが、島根県松...

江島大橋はPCラーメン構造で日本一の長さ

18514306 214835589030063 7858430399393824768 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
nobeefnolife

江島大橋は、中央径間250メートルでPCラーメン構造の橋では、日本一の長さの橋です。PCとは、プレストレスコンクリートの略で、あらかじめ応力と呼ばれる部材内にかかる力を与えられたコンクリートを差しています。「ラーメン」はドイツ語で「骨組み」という意味で、ラーメン構造は橋脚と橋桁が一体となってる構造です。そのため、見た目がシンプルな橋になっています。

江島大橋のCM

江島大橋は、綾野剛さんと豊川悦司さん、菅野美穂さんが出演しているダイハツのタントカスタムを宣伝するCMの1つで、一躍有名になりました。「業界ではここではベタ踏み坂と言うんだ」「どうだ、アクセルベタ踏みだろ。」という会話から「べた踏み坂」として知られるようになりました。今では「べた踏み坂」を見るための専用駐車場も用意されるなど、観光スポットにもなっています。

江島大橋の勾配

江島大橋の勾配は、島根県側が6.1%、鳥取県側は5.1%となっています。島根県側の方が勾配がついており、ダイハツのCMでもアップで写っていたのは島根県側でした。ちなみに、750メートル進んで50メートルの高さまで登れば、勾配率は50÷750=0.066で、約6.7%となります。そのため、勾配のある島根県側が観光スポット化しています。

江島大橋の見た目とCM映像の違い

CMで登場した江島大橋は、撮影のポイントやカメラのレンズによって見え方が違います。そのため、実際に見に行って「あれっ?CMと違う」と思う人も多いようです。望遠レンズで撮影すると勾配がきつく見え、CMのようなべた踏み坂のように見えます。また撮影場所によっても見え方が異なるので、CMのような写真撮影をしたい場合は下調べが大切です。

江島大橋の撮影スポット1:交差点

江島大橋を撮影するのに人気のある場所は、島根県側の江島大橋を登る前の交差点の歩道あたりです。けれども、良い写真を撮影しようと多くの方が車道に出ようとするため、注意喚起するチラシと三角コーンが置かれています。交通マナーを守って、写真撮影を心がける必要があります。

江島大橋の撮影スポット1周辺の駐車場

江島大橋の撮影場所1は、交通量のある場所です。話題になった当初は、駐車場が整備されておらず路上駐車など交通マナーの悪さが目立ち問題となりました。それから後、観光客用に臨時駐車場が期間限定ではありますが、ファミリーマート江島大橋店の隣に用意されるようになりました。砂利の駐車場ですが、普通車約130台が駐車できるスペースで、今年は5月21日まで利用できる場所となっています。

「ファミリーマート松江江島大橋店」詳細情報

10584687 269588786573091 1915557776 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
touru_adachi

参考までに無料駐車場の隣にあたる、そのファミリーマート江島大橋店の住所を記載します。無料駐車場をお探しの場合は、こちらを目印に向かわれてみると、分かりやすいかと思います。

ファミリーマート江島大橋店
[住所]島根県松江市八束町江島1128-110

江島大橋の撮影スポット2:大根島

江島大橋は、撮影スポットによって、ダイハツのCMのような急勾配な坂に見えます。そのポイントは、地図上で江島大橋に直線を引いて、海を挟んだ位置にある島根県松江市八束町の大根島(だいこんじま)にあります。二子地区から望遠レンズなどのカメラで写真撮影すると、CMのようなべた踏み坂を撮影できます。

知っている人の間では有名な撮影ポイントのため、カメラマンが三脚を据えて、じっくり撮影する方のいらっしゃるほどです。写真撮影を趣味にしている方などにとっては、一度は撮影してみたいと思わせる景色のようです。肉眼では、小さくしか見えないので、望遠レンズなどをもったカメラマン向けの撮影スポットです。

江島大橋の絵葉書

島根県松江市側の江島大橋近くにあるガソリンスタンド三光(さんこう)では、ガソリン給油をすると記念の絵葉書がもらえます。江島大橋の写真に「山陰新名所・べた踏み坂登頂記念」と書かれており、観光客にはちょっと嬉しい記念葉書です。ガソリンスタンドの営業時間は朝6時から夜10時までとなっています。

「三光オイルキャップ江島SS」詳細情報

三光・オイルキャップ江島SS
[住所]島根県松江市八束町江島1128-50
[電話]0852-76-2957

江島大橋は色んな角度で楽しめる

18444400 1367243813311843 6474787881620602880 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
makosan_kai

島根県松江市八束町の大根島にある二子地区からは、海を挟んで江島大橋をカメラでとらえることができるため、海面を入れた色んな表情を撮影する事ができます。例えば、出航している舟と海と江島大橋という写真です。空も焼けて印象的な写真などもSNS上で多くあります。

16583841 253397598443530 4819775521766244352 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
makosan_kai

CMのような勾配のついた写真を日が落ちる際に撮影すると、大きな夕陽を背景に幻想的な写真も撮影できます。映画のワンシーンにも出てきそうな写真です。橋に沿って直線距離で約3km離れた場所で、50倍の望遠レンズを使用して撮影すると良い感じの写真が撮影できたとの声もあります。

一方、全長1.446kmある江島大橋ですが、坂以外でも特徴のある橋です。普通の橋は、ワイヤーで吊っていたり迫力がある橋が多いですが、江島大橋は見た目がとてもシンプルな橋です。月明かりと船と江島大橋、夜空の星、海面に映り込む橋など、美しい景色を織り成す1枚も撮影できます。

江島大橋をCMのような急勾配で撮影し、さらに荒波のたっている海面までいれると、トリックアートのような世界を楽しめる写真にもなります。ミニチュアのような世界が写真で表現する事ができます。構図のとり方によって、面白い写真や幻想的な写真、美しい写真にも撮影できる江島大橋です。

江島大橋の歩道

江島大橋には、歩道も設けられております。「自転車は歩いて通行下さい」との注意書きもあります。歩道の中心にはセンター線もあり、車道と歩道の間には柵も設置されており、安全に歩道を利用することができます。興味本位で歩いてみるのもよいかもしれません。

江島大橋は、鳥取県と島根県の2つの県を結ぶ橋なので、県境を表記する看板も設置されています。坂の急勾配を強調する撮影スポットを中心に注目されていますが、江島大橋の歩道を利用して県越えする際には、記念に1枚撮影したいスポットです。

江島大橋の看板

10844096 1560811934234209 1342077544 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
hide5211

江島大橋には、江島大橋を詳しく説明している看板も存在しています。橋の中央の橋脚と橋脚の間が250メートルあるPCラーメン構造として日本一の長さを誇る説明や、江島大橋の具体的な高さや距離、橋の形などを知ることができます。詳しくは現地の看板を読んで、勉強してみてください。

江島大橋からの眺めも良い

江島大橋は、一部防音用の柵が設置されており、素敵な景色が楽しめない区間もありますが、海が広がる美しい景色を見ながら運転できる区間もあります。「走り心地が良くて、景色もよかった」という声もあれば、「おもったほどでは」と残念がる声もあります。基本的には海がきれいに見え、気持ちの良いドライブを楽しむことができます。

江島大橋の夜景

江島大橋はライトアップされているので、夜景でも楽しめます。撮影の仕方によっては、車のライトが線を造っているようにも見える写真になるため、まるで橋からレーザービームが出ているようと話題になっています。ただし、普通のスマホなどでは撮影できないのでご注意ください。

江島大橋の夜景撮影は、遠方だけでなく近くからもきれいな写真が撮影できます。ただし、気軽に撮影するためには夜景モードの設定で撮影できるカメラなどを使用する必要があります。橋を照らしている灯りがボーダー線のようにも見え、光を使ったアートのような作品としても楽しめます。

江島大橋を見に行こう!

ダイハツ・タントカスタムのCMで登場した「ベタ踏み坂」という名前で有名になった「江島大橋」は、色んな場所から見ても楽しめる橋です。CMのような写真を撮影したり、江島大橋を実際に走って勾配を体感したり、観光スポットとしても楽しめます。鳥取県境港市や島根県松江市付近を訪れた際には行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

668.thumb
この記事のライター
prowriter
きれいな景色を見るのが好きなアラサー女子。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する