地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

米子観光のおすすめスポット厳選!子供も楽しめる自然や公園もあり!

米子観光のおすすめスポット厳選!子供も楽しめる自然や公園もあり!

米子は鳥取県にある歴史や自然に溢れた街です。大きな公園や名水が湧き出るスポットがたくさんあります。鳥取の観光スポットとして最近人気があり、ディープな自然を楽しむことができる場所がたくさんあるので、今回は米子のおすすめの観光スポットをたくさんご紹介します。

米子に観光に行こう!見出し

日本中にある有名な観光地に行くことに飽きた人は、是非鳥取の米子に行くと良いでしょう。これといった大きな観光スポットがあるわけではありませんが、独特の歴史を感じることができたり、大きな自然に出会うことができます。ここにしかできない体験をすることができるので、ディープな観光地としてかなりおすすめです。

米子でおすすめの観光スポット1:米子城跡見出し

こちらは鳥取県の米子藩のお城です。石垣が沢山あり、他のお城よりかなり防壁ができているといった感じのお城です。現在はその形しか残っていませんが、草が生えたりしていて緑がとっても豊かです。ぐるっと一周できるコースになっているので、自然を楽しみながら散歩をすることができます。

石垣だらけなので本当に不思議なお城です。頂きには八十八の仏さんも納められており、歴史のある文化遺産です。米子駅から徒歩で行けるところにあるので、アクセスも抜群です。観光しやすいことから、鳥取に来られた観光客はまずこちらの後ろに訪れます。最近は外国人観光客もたくさんいらっしゃいます。

時期によってはライトアップされています。夜になるとライトアップはとっても綺麗で、幻想的な雰囲気を味わうことができます。綺麗に整理されているので、竹田城跡のようなおしゃれで綺麗な城跡を感じることができます。柵がないので小さな子供は少し危ないですが、ちゃんとするにはとっても気持ちいいがいいのでおすすめです。

住所:鳥取県米子市久米町

米子でおすすめの観光スポット2:だんだん広場見出し

こちらは米子で有名な公園です。米子には大きな公園がたくさん、子供が遊ぶには最適な自然スポットが溢れています。こちらもそんな自然スポットの一つで、とっても広々とした公園です。山陰地方でSLが発祥したのはこちらが初めてのようで、そのモニュメントとしてSLの模型が建てられています。

定期的にイベントなども開催されており、野外コンサートなんかも行われています。米子駅の駅前にあるので、歩いてくることができるのが良いところです。天気のいい日にはたくさん子供達が遊んでいるので、活気のあふれる人がです。宮沢賢治の世界のような雰囲気が漂っているので、子供心に帰ることができます。

住所:鳥取県米子市明治町

米子でおすすめの観光スポット3:湊山公園見出し

こちらも鉄道の模型が見られる公園です。米子市民の憩いの場として有名で、地元の方がたくさんいらっしゃいます。休日の昼間には子供たちがたくさん遊んでおり、とても活気が溢れる公園です。彼にはソメイヨシノが見れるスポットでもあり、お花見スポットとしても有名です。450本の桜を見ることができます。

また夏には花火大会や、精霊流しをしており、季節に合ったお祭りが開催されています。目の前に海があるので、海を見ることができるとっても綺麗な公園です。夕方には勇気がとっても綺麗で、海に夕日が映るのを眺めることができます。写真を撮っている人もたくさんいて、インスタにもたくさんの写真が載っています。

最近は都市型の公園として整備されるようになり、展望台や、日本庭園などを作って観光客向けに整理されています。地元の方がピクニックをしたり、ジョギングをしたりするような所なので、観光客が来てもかなり楽しめるのではないでしょうか。鳥取で素敵な午後を楽しみたいならこちらの公園でのんびりすると良いでしょう。

住所:鳥取県米子市西町

米子でおすすめの観光スポット4:弓ヶ浜公園見出し

こちらも鳥取で有名な公園です。カブトムシの遊び道具があり、子供達に人気の公園です。近くには川が流れており、川には鴨などが泳いでいます。自然が豊かで、周りにはあんまり家などがないので壮大な景色が広がっています。広々とした公園でピクニックをしたり、レジャーをするのは最高です。家族で来るならここがおすすめです。

遊歩道もあり、ジョギングをすることもできます。ウッドデッキ何かもあって、よく整理されています。歩いて海まで行けるので、夕日を見に行ったりすることもできます。駐車場があり無料で使うことができるので、観光に来たらレンタカーを借りてこちらの公園にとめるのもいいでしょう。

住所:鳥取県米子市両三柳3203-6

米子でおすすめの観光スポット5:天の真名井見出し

こちらは名水百選にも選ばれた、とっても綺麗な水が流れている川です。大山の麓にあり、そこら中で湧き水が流れています。毎日2500とも湧き水が出ており、綺麗で新鮮なお店がたくさん飲めるので人気があります。こちらの水は地元の方の生活用水にしたり、農業に使ったり、ニジマスの養殖に使ったりされています。

米子市民にとって大事な水をたくさん供給しているスポットなので、米子の自然を感じることができるスポットです。水車小屋何かがあり、散歩するには最適なスポットです。観光客がたくさん訪れるので遊歩道も整備されています、マイナスイオンたっぷり感じることができるの、散歩するだけで日々の疲れを癒すことができるでしょう。

米子市には毎日こうした新鮮なお水は飲めるのは素晴らしいことです。こんなにおいしいお水を使って炊くご飯はきっと美味しいのでしょう。こちらの水は、お土産用に一本100円でペットボトルが販売されており、気に入ったらお水を買って帰ることもできます。源水を殺菌して飲めるように提供しているので、かなり美味しいです。

住所:鳥取県米子市淀江町高井谷

鳥取の雨滝は滝百景!絶景スポットとして人気!周辺のおいしい豆腐もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取の雨滝は滝百景!絶景スポットとして人気!周辺のおいしい豆腐もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県にある雨滝は、滝百選にも選ばれているほどの絶景であり、パワースポットでもあります。そして近くにはグルメ豆腐料理が楽しめるレストランも!特に夏には避暑地として人気の雨滝の楽しみ方をアクセスやお祭り情報も含めてお届けします。

米子でおすすめの観光スポット6:米子水鳥公園見出し

こちらは米子の自然を楽しむことができる公園です。西日本で有名なコハク鳥が見れると話題になっており、野鳥観察するのが好きな人にオススメしたいスポットです。コハク鳥以外にも、毎年100種類以上の鳥が観察されており、いろんな種類の鳥を見ることができます。水がとっても綺麗なので、綺麗な鳥がたくさん集まるのでしょう。

鳥取に観光に来たら、是非こちらで野鳥を観察するのがいいでしょう。一眼レフを持っていけば様々な種類の鳥の写真を撮ることができます。最近はあまり見かけなくなっているようですが、白鳥なども見ることができます。近くには博物館などもあり、こちらの公園で観察できる鳥の模型を見ることができます。子供の教育に最適なスポットです。

住所:鳥取県米子市彦名新田665

米子でおすすめの観光スポット7:おーゆ・ランド見出し

今度は米子にある人気の温泉施設です。家族で温泉を楽しむならここがいいでしょう。ホテルも一緒に提携しているので、宿泊施設として利用することができます。もちろん日帰り入浴もあるので、温泉に入るだけでも大丈夫です。温泉は大浴場で、とっても広々としています。日帰り入浴で400円なのでかなり安いです。

家族風呂などもあり、子供たちと一緒に貸切で温泉に入ることもできます。温泉施設の中には、美容室や、ゲームコーナーなどもあり、健康ランドのようにいろんな施設が整っています。露天風呂からジェットバス、ワイン風呂なんて言うのもあります。天然温泉を使用しているので、子供だけでなく大人も楽しむことができます。

遠赤外線のサウナも用意されています。湯船は塩化物泉なので、肌がとっても綺麗になります。自然を感じることができるハーブや、ローズマリーの香りがするお風呂もあり、女性の客様にも大変人気があります。露天風呂もとっても広々としており、昼間は太陽の光が差し込んでとっても明るい露天風呂になっています。

住所: 鳥取県米子市皆生温泉1丁目18-1

米子でおすすめの観光スポット8:本宮の泉見出し

こちらも米子の綺麗なお水を体験することができることです。米子は本当にお水が綺麗なので、観光に来たらぜひお水を体験して欲しいです。透き通っていて他の川などでは見ることができないお水です。こちらは屋根が付いたペンチなどがあり、ゆっくり池を眺めることができます。散歩コースにオススメです。

こちらのお水でお米を炊くととっても美味しいので、是非お土産にお水を買って帰ると良いでしょう。コーヒーに使う水としても最適なので、お水を買って帰ってホテルで沸かしてコーヒーを飲むのもいいでしょう。こちらのスポットは車でないとなかなか行きづらい場所なので、レンタカーなどで行くのをおすすめします。

住所:鳥取県米子市淀江町本宮

米子でおすすめの観光スポット9:日吉神社見出し

こちらは山道に線路があることで有名な神社です。山道の目の前を列車が通って行くので、写真を撮るスポットとしても有名です。インスタにもたくさんの写真が載っており、タイミング良き写真を撮影すればインスタ映えすること間違いなしです。国道沿いにあるのでアクセスしやすいことからも、観光客がたくさんきます。

毎年5月に豊作を祈願した年中行事が開かれます。地元の伝統行事なので、「えんよー」という掛け声をかけながら街を歩くのを見ることができます。季節によって色んな顔を見せるので、イベントがある時期に観光しにくるといいでしょう。また、よいまかせという、江戸時代から続いている神事も行われております。

住所:鳥取県米子市淀江町西原767

米子でおすすめの観光スポット10:旧加茂川沿い見出し

こちらは米子の観光スポットで最も有名なところと言っても良いのではないでしょうか。米子ははっきりした歴史遺産みたいなものがあまりないので、旧市街のようなこちらの観光スポットは特に人気があります。かつて廻船問屋などが使用していた川があり、古い日本家屋が川沿いにたくさん並んでいます。

川沿いを歩いているだけでも自然を満喫することができます。商人がたくさん住んでいたようで、江戸時代の雰囲気を感じることができるでしょう。なんとなく京都の雰囲気も感じることができます。川沿いには河童の銅像があったり、河童に関わるものがたくさんあります。ちょっと幻想的で不思議な空間です。

住所:鳥取県米子市尾高町

米子でおすすめの観光スポット11:大山トム・ソーヤ牧場見出し

こちらはたくさん動物に触れ合うことができる人気の牧場です。牧場の中にはアスレチックなどもあり、子供が遊ぶには最適なスポットです。ワンちゃんや、アルパカ、ポニーなどがいます。体験コースではアルパカに触れ合ったり、ワンちゃんと遊んだりすることができます。また子供向けにポニーの体験乗馬をすることもできます。

さらに、牧場で飼育しているヤギの乳搾りを体験することもできます。夏休みに子供と一緒に体験学習をしたいと言うお父さんお母さんは、こちらの牧場に足を運んでみるのはいかがでしょうか。実際に自分の手で乳搾りをする体験はなかなかできるものではありません。大型のワンちゃんを牧場で散歩させることなどもできるの、いろんな体験ができます。

住所:鳥取県米子市岡成622-2

米子でおすすめの観光スポット12:伯耆古代の丘公園見出し

こちらは弥生時代の文化を垣間見ることができる歴史スポットです。公園になっており散歩コースとして楽しむこともできます。公園の中には歴史博物館などもあり、弥生時代の道具などが展示されています。子供と一緒に歴史を勉強しに来るには最適なスポットです。目の前に広々とした広場もあるので子供と一緒に遊ぶこともできます。

木製のアスレチックがあり、入園料金の200円を払えばそちらで遊ぶこともできます。蓮の花などが咲いている公園なので、自然が豊かでとっても綺麗です。レジャーシート持ってくればピクニックを楽しむこともできるでしょう。弥生時代の遺産である、高床式建築も残されています。夏は歴史の教科書持って訪れてみると良いかもしれません。

住所:鳥取県米子市淀江町福岡1529番地

米子でおすすめの観光スポット13:米子市立山陰歴史館見出し

こちらは考古学や、歴史の資料がたくさん取り揃えられている資料館です。コレクションは9300点にものぼり、かなり多くの重要な資料が保管されています。展示されているところ、展示されていないところがあるので時期によっても見れるものが変わります。鉄筋コンクリートの三階建ての建物は、明治時代を思い出させる古い建築です。

米子城についての資料や、226事件に関わった人物についての資料なども置いてあります。この地域で使用していた古い道具や農具などの資料もあり、地域の歴史を勉強している方にはおすすめのスポットです。近くの遺跡の出土品などもあるので、考古学を勉強している人も楽しめるでしょう。

住所:鳥取県米子市中町20

米子で観光デートをしよう!見出し

いかがでしたか?米子には歴史は自然が溢れるスポットがたくさんありました。他の観光地と違ってはっきりした観光地というものがありませんでしたが、わかりやすい観光地に行くのに飽きた人は、こうした観光スポットに行くのも楽しいです。歴史や自然がたくさん残っているの、楽しめることは間違いなしです。

鳥取のパンケーキを食べ歩き!人気カフェ・有名店おすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取のパンケーキを食べ歩き!人気カフェ・有名店おすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県のパンケーキは地元素材を使用したメニューが多いんです!自然豊かな鳥取県で育ったウシから作られた乳製品、平飼いで育ったニワトリの卵が入ったパンケーキの味は格別です。鳥取県ならではのこだわり素材のパンケーキ味わってみませんか?

関連キーワード

投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote