地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

境港の観光スポットランキングTOP10!おすすめの市場や人気の施設をご紹介!

境港の観光スポットランキングTOP10!おすすめの市場や人気の施設をご紹介!

境港は鳥取県西部にある市で、日本海側の重要港湾として栄えた港町です。境港は漫画家である水木しげるの出身地であることから「ゲゲゲの鬼太郎」に関するものが人気おすすめの境港の観光スポットになっています。境港の人気ある観光スポットをランキングにて紹介します。

境港ってどんなところ?見出し

境港は鳥取県北西部にある長さ20kmの大砂州である弓ヶ浜半島の先端に位置し、日本海の重要港湾として位置づけられています。境港は三方が海に開かれているため、大山が見渡せ、風光明媚な景観があるところです。また境港はゲゲの鬼太郎の作者の水木しげるの出身地であることから、水木しげるの世界観を表現したものが、観光スポットになっています。そんな境港の人気ある観光スポットをランキングにて紹介します。

境港ってどこのあるの?見出し

境港は鳥取北西部に位置しており、弓ヶ浜半島の北部にある漁業と水木しげるの世界観を観光資源にしている町です。境港は三方を中海と日本海と境水道に囲まれていて、境水道を隔てて、江島大橋を渡ると島根県松江市と接しています。境港は平坦な地で平均海抜が2mの町です。

境港の名物見出し

境港は全国的に漁獲量が多く、日本でも代表する漁港として知られています。そんな境港の漁港で水揚げされ、市場で取引される魚介類は新鮮で境港を代表する名物のひとつです。

境港の漁港で水揚げされ市場で取引される魚介類で、水揚げ量が多いのは。カニとマグロです。境港で水揚げされ、市場で取引されるマグロは毎年6月~8月上旬にかけて主にまき網漁法で生天然クロマグロは日本でも有数の水揚げを誇っています。また特に境港といえば、日本海の冬の味覚の代表であるベニズワイカニです。境港で水揚げされるベニズワイカニは日本一の水揚げ量を誇っています。

境港はカニやマグロ以外も水揚げされる漁港で、日本海の味覚を十分味わえる魅力ある町であり、海の幸を販売している市場も多く、特に海鮮丼は境港を代表する名物になっています。

境港へのアクセス見出し

JR境港駅へは、山陰本線米子駅より約45分 車では各高速道路から米子自動車道を経由し米子インターチェンジから国道431号線を北上。最寄りの米子空港より境港駅までは車で10~15分です。

境港の観光ランキング:第10位見出し

夢みなと公園

夢みなと公園はすぐ横に海が、遠くに鳥取県の名峰大山を望むことのできる絶好のロケーションにあります。夢みなと公園はかつて「山陰・夢みなと博覧会」が開催されたところで、「日本海と大山がいちばん美しいみなと」をコンセプトにして作られました。この夢みなと公園は境港の観光拠点として人気がありおすすめの観光スポットです。

所在地:鳥取県境港市竹内団地255-3  電話番号:0859-47-3800 

境港の観光ランキング:第9位見出し

妖怪神社

妖怪神社は境港にあるみずきロードに作られた神社で、漫画ゲゲの鬼太郎の世界観で作れています。妖怪神社のご神体はゲゲの鬼太郎の作者である水木しげる先生が入魂しており、ゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪が日本中から集まってきます。妖怪神社は境港の人気のあるおすすめの観光スポットです。

所在地:鳥取県境港市大正町62-1 電話番号:0859-47-0520

境港の観光ランキング:第8位見出し

境港さかなセンター

境港さかなセンターは境港のシンボルタワー「夢みなとタワー」の隣にある鮮魚市場です。境港さかなセンターでは境港で水揚げされる魚ほどんどが手に入ります。加工された魚も手に入り、安さと新鮮さに地元の業者の威勢のいい声が響きます。また秋から冬のかけては日本海の味覚であるカニが一面に広がります。境港さかなセンターは境港を代表する市場で人気があるおすすめの観光スポットです。

所在地:鳥取県境港市竹内団地259‐2 電話番号:0859‐45‐1111

境港の観光ランキング:第7位見出し

境水道大橋

境水道大橋は境水道を跨ぐ国道431号線にある橋で、2002年までは有料道路でした。境水道大橋は全長709mの連続トラス橋で、中国地方ではこの橋の種類では最長で、全国で5番目の長さを誇っていました。松江市側は標高50mに対して、境港側は標高0mの左右非対称の橋のなっています。境水道大橋は全国的に珍しい橋であることから、境港の人気の観光スポットになっています。

所在地:境港市岬町 電話番号:0859-31-9711(米子土木維持管理)(平日のみ)

境港の観光ランキング:第6位見出し

海とくらしの史料館

海とくらしの史料館は境港市花町にある博物館で、「水の無い水族館」として魚介類の剥製が多数展示されています。建物は明治時代に建てられた酒蔵を改修されたものです。海とくらしの史料館ははく製700種4000点を展示しており、剥製所蔵数は日本一と言われています。海とくらしの史料館は境港の魅力を伝える人気のあるおすすめの観光スポットです。

所在地:鳥取県境港市花町8-1 電話番号:0859-44-200

境港の観光ランキング:第5位見出し

夢みなとタワー

夢みなとタワーは1987年夏に開催された、夢みなと博覧会の跡地に作られた夢みなと公園内にある高さ43mの日本一低いタワーです。夢みなとタワーにある最上階にある展望台は見渡す限りの360°のパノラマが広がっており、日本海や名峰大山などが見渡せる境港を代表する人気あるおすすめの観光スポットです。

所在地 :境港市竹内団地255-3 電話番号: 0859-47-3800

境港の観光ランキング:第4位見出し

江島大橋

江島大橋は、鳥取県境港市と島根県松江市との間にかかる、境港臨港道路江島幹線の橋です。江島大橋は桁下を航行する船舶の通航に支障がないように島根県側は6.1 %鳥取県側は5.1 %の勾配があり、CMに話題になった橋です。江島大橋は中央支間長250mは、桁橋としては2014年現在で日本で第2位、コンクリート製に限れば日本最大です。江島大橋は境港のおすすめの観光スポットです。

所在地:鳥取県境港市渡町 電話番号:0852-27-5843(松江観光協会)

境港の観光ランキング:第3位見出し

弓ヶ浜

弓ヶ浜は別名夜見ヶ浜と言われ、鳥取県北西部、美保湾と中海を分ける砂洲で、長さ約18km、幅約1.5km〜約2kmです。弓ヶ浜の先端は境港市に位置し、その他は米子市に位置しています。弓ヶ浜は平坦は砂地帯が広がり、内部には砂丘もあります。弓ヶ浜からは鳥取県の名峰大山が美しく望めるところでもあります。弓ヶ浜は境港を代表する観光スポットでもあります。

境港の観光ランキング:第2位見出し

水木しげる記念館

水木しげる記念館は漫画家であり妖怪評論家である水木しげるの世界観を表現した博物観です。水木しげる博物館では水木しげるが自ら集めた妖怪に関連するコレクションやオブジェなどが展示されている施設です。水木しげるロードの最終点にあり、夏休みなどやゴールデンウィ−クなどでは多数の観客が訪れ、長蛇の列ができる境港を代表する観光スポットです。

所在地:鳥取県境港市本町5番地(本町アーケード通り) 電話番号:0859-42-2171

境港の観光ランキング:第1位見出し

水木しげるロード

水木しげるロードは境港市にある商店街の名称で、観光対応の商店街で、境港がゲゲの鬼太郎の作者である水木しげるが出身地であったことから水木しげるが描く世界観が観光名所になっています。水木しげるロードは境港駅から本町アーケードまでの約800mの間にゲゲの鬼太郎で出てくるキャラクターを中心とした妖怪たちをモチーフにした銅像やオブジェが設置されており、このコンセプトを持っているお店が集まる酒店街をなしています。

所在地:鳥取県境港市大正町 電話番号:0859-47-0121

境港の観光ランキング:まとめ見出し

いかがだったでしょうか?境港を紹介させていただきました。境港は古くから日本海の基幹漁港として、また日本海の魚介類が水揚げされる漁港として発展しました。そんな境港では境港の漁港で水揚げされた魚介類を購入できる市場も多く、また新鮮な海産物を味わえる海鮮丼は境港の名物になっています。

境港はゲゲの鬼太郎の作者で有名な水木しげるの出身地であることから、ゲゲの鬼太郎に出てくるキャラクターを中心にした銅像がある水木しげるロードであlったり、そのゲゲの鬼太郎に出てくるキャラクターである妖怪に関連するコレクションなどが展示されている水木しげる記念館など水木しげるに関連する施設も多いです。

境港は三方が海に囲まれていることから、鳥取県の名峰である大山を見渡せます。そんな境港は風光明媚で日本海の美しい海の様子も見れる景色もとてもいい観光にとてもいいも街で、そんな美しい景色をみあることができる夢みなとタワーなどがあります。また夢みなとタワーは境港を代表する観光スポットとして人気があるおすすめのスポットです。

水木しげるに関係するものが観光資源になっていたり、新鮮な日本海の海の幸を味わえるところや購入できる市場があったり、魅力たっぷりな境港に訪れてみてどうででょうか?訪れてみると境港の新たな発見が見つかるかも知れませんよ。

鳥取県旅行の観光おすすめスポット厳選15選!穴場あり!自然の景色を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取県旅行の観光おすすめスポット厳選15選!穴場あり!自然の景色を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県の観光地といえば鳥取砂丘が有名ですよね。でも鳥取県の魅力はそれだけではないんです!まだまだ鳥取県には観光で訪れたいおすすめのスポットがたくさんあります。そこで今回は鳥取県のおすすめ観光スポット15選をご紹介します。
境港おすすめ海鮮丼ランキングTOP10!朝から食べられる市場近くのお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
境港おすすめ海鮮丼ランキングTOP10!朝から食べられる市場近くのお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県の境港はゲゲゲの鬼太郎で有名な街でもありますが、実はグルメ家にとっても見逃せない観光スポットでもあります。それは「海鮮丼」。境港の海鮮丼はおいしいのだと評判で、日本全国から海鮮丼ファンが集まります。そんな境港でもおいしいと人気のおすすめ店を紹介します!
投稿日: 2017年5月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote