地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ルイーダの酒場(六本木)はドラクエ一色の人気バー!メニューやグッズは?

ルイーダの酒場(六本木)はドラクエ一色の人気バー!メニューやグッズは?
投稿日: 2019年7月8日最終更新日: 2020年10月8日

ゲームやアニメとのコラボカフェなども珍しくはない昨今、六本木にはドラクエをテーマとしたルイーダの酒場と呼ばれるバーもあります。豊富なグッズやメニューが用意されており、ファンにはおすすめです。予約制度やおすすめメニューなど六本木のルイーダの酒場をまとめました。

ルイーダの酒場(LUIDA'S BAR)とは?見出し

Photo byChristian_Birkholz

ルイーダの酒場は六本木にあるバーです。元ネタを聞いたことがない人にとっては普通のバーと変わらないように思えるかもしれませんが、こちらはゲームのドラゴンクエストの世界を忠実に再現することにこだわったオフィシャルバーです。

ここでしか見られないようなグッズやおすすめメニューも数多くあるため、ドラクエファンの人であればぜひ1度足を運んでみてほしい場所です。ここではそんなルイーダの酒場の情報についてまとめました。

東京都港区六本木にある人気のバー

Photo byPhotoMIX-Company

ルイーダの酒場は港区六本木にオープンしています。ドラゴンクエストのゲーム内にも同名の酒場が出てくるため、バーの名前はそこから取られています。六本木ということでアクセスも抜群によいです。

人気のメニューはハンバーグやリゾット、トリュフなど欧風の料理が並んでいます。ドリンクメニューも豊富な上きれいなため、ドラクエファンであれば友達や恋人と一緒の来店も楽しめるでしょう。

ルイーダの酒場の最寄り駅と駅からの距離:六本木駅から387m

Photo byFree-Photos

ルイーダの酒場は最寄りである六本木駅から400mもありません。六本木駅から歩いても行ける距離です。そこまで重い荷物を持っているのでなければ歩きで向かうのがよいでしょう。

せっかく面白そうなお店がオープンしても、アクセスが悪いのでは行く気も少しそがれてしまうものです。「いつか近くに用事があるときに」と思ってもその機会はなかなか訪れません。ルイーダの酒場は都市圏にアクセスしている人ならいつでも行ける便利さがあります。

ルイーダの酒場がある六本木ってどんな街なの?

Photo by junyaogura

ルイーダの酒場がある六本木の魅力はもちろんこのバーだけにとどまりません。言わずと知れた六本木ヒルズや泉ガーデンタワーなど見るべき観光スポットは他にも目白押しです。買い物にも向いているエリアです。

国立新美術館や森美術館やスヌーピーミュージアムなど美術館や博物館が多く立ち並んでいるのも六本木というエリアを象徴しています。様々な趣味の人それぞれに合う懐の深さが六本木にはあります。

六本木のバーでおすすめは?夜景が綺麗なおしゃれな店など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
六本木のバーでおすすめは?夜景が綺麗なおしゃれな店など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
六本木には、夜景が嫌いなおしゃれなお店なども多くあります。六本木はバーが多いので、安いコスパのいいバーから、少し高級感がありながらも、つい足を運びたくなるような人気バーもあり、用途によって使い分けが可能です。そんな六本木のおすすめバーをご紹介します。

ドラゴンクエストシリーズは国民的ヒットゲーム見出し

Photo byWikimediaImages

ドラゴンクエストシリーズは長らく人気を誇っているRPGゲームです。第一作目は1986年の発売のため、当時まだ生まれていなかったという人も多いでしょう。現在では日本のみならずアメリカやヨーロッパでも発売されている人気シリーズです。

オーソドックスなRPGにとどまらず、10ではMMORPGとしてもリリースされました。自分1人で遊ぶタイプではなく、友達や知らない人たちと一緒に遊べるため最近の作品からプレイしてもドラクエシリーズやルイーダの酒場を楽しめるでしょう。

ナンバリングタイトルが出ると毎回過去作をオマージュしたネタが取り込まれるのもドラクエシリーズの特徴です。そのため、今までプレイしたことがないという人でも1作品やることで多くのルイーダの酒場で使われているネタが分かるようになります。

ルイーダの酒場の特徴や魅力見出し

Photo byStockSnap

ここからは六本木にあるルイーダの酒場の特徴やおすすめポイントをまとめていきます。ルイーダの酒場はドラクエの世界を再現しているというだけはあり、数々の個性的な点があります。

ドラクエが好きな人はもちろん、まだ行ったことない人やドラクエを最近知った人、近所に住んでいるけどドラクエ自体は全く知らないという人まで知っておきたい情報ばかりです。

ドラクエがテーマになっているバー

Photo byFree-Photos

まずはルイーダの酒場はドラクエテーマのバーということで、冒険の書やスライムなどドラクエの中で登場するモンスターやキャラクターのネタがたくさんちりばめられています。

お店側が本気で取り組んでいることもあり、接客やメニューなどもドラクエのネタがふんだんに出てくるものとなっているため、ドラクエの知識が全くない人が行くと若干困惑してしまうかもしれません。

飲み放題メニューやコースメニューがある

Photo byFree-Photos

ルイーダの酒場には飲み放題メニューやコースメニューが存在します。ドラゴンクエスト特別コースという名称になっており、5200円で飲み放題つきのコースが150分間楽しめます。

ゆっくり腰を落ち着けてドラゴンクエストの世界に浸りつつ食事やバーを楽しみたいという人にはこちらもおすすめです。友達と大勢で来るときや、ネットで知り合った友人たちとのオフ会も想定して用意されています。

個室希望の場合はロイヤルルームがある

Photo by Nathan Wong.

また、個室もルイーダの酒場で利用することができます。ロイヤルルームと呼ばれるもので、事前に予約が必要ではありますが地下にあるカラオケ付きのロイヤルルームがあてがわれます。

上述のコース料理などはこちらのロイヤルルームで大勢でカラオケを楽しみながら食べることを考えられています。12時から22時までが受付時間となっており、22時以降は完全なカラオケルームとして提供されます。

混雑している場合は90分制になる

Photo bystevepb

ここで1つ気をつけておきたいのが、ルイーダの酒場は混雑時は予約制になるということです。具体的には土曜日日曜日、祝日は完全予約制かつ90分制となります。予約を入れないと土日祝日の1番予定の開きやすい日には入店すらできません。

営業時間を把握しておくことも大切ですが、週末や祝日に訪れることを考えている人は「まず予約」ということを念頭においておきましょう。実際に行ってから門前払いをもらってしまうのでは非常に残念です。

ルイーダの酒場店舗レイアウト:全席スタンディング

Photo byStockSnap

また、ルイーダの酒場はロイヤルルームをのぞいて全席スタンディングとなっています。ゆっくり時間を過ごしたい、大勢で楽しみたいという人はロイヤルルームを予約しておきましょう。

全席スタンディングですが平日でも満席になっていることも多いため、予約が取れるのであれば休日に訪れた方が確実とも言えます。いずれにせよ各所でおすすめされている人気のカフェであることが分かります。

グッズやテイクアウトメニューの購入だけでもOK

Photo byrawpixel

また、ルイーダの酒場はグッズ販売やテイクアウトメニューも置いています。来店する人はグッズ購入やテイクアウトだけでもOKなため、スケジュールに余裕がない人や予約が取れなかった人はグッズのみを目的に来る人もいます。

ドラクエシリーズはグッズ展開も豊富にされている上、テイクアウトメニューにも力を入れているためこれらのメニューだけでも満足できるでしょう。もちろんルイーダの酒場で食事をした後にグッズ購入をしてドラクエの世界を満喫して帰るのもおすすめです。

ルイーダの酒場おすすめ人気メニュー見出し

Photo bystokpic

ここからはルイーダの酒場のおすすめ人気メニューについてまとめました。ルイーダの酒場はドラクエのゲーム内で出て来たアイテムやモンスター、キャラがモチーフになったメニューばかりです。

中でも特に評判がよいのは以下のようなメニューです。ルイーダの酒場に初めて行くという人や何を注文してよいか迷ってしまうという人は以下のメニューから選んでみるのもおすすめです。

ルイーダの酒場の人気メニュー<BEST5>はコレ!

Photo byqimono

以下にルイーダの酒場で食べることのできるおすすめ人気メニュートップ5をまとめました。ジャーキーやハンバーグ、リゾットなど洋風のメニューが多く、どれも冒険者らしく体力のつきそうなメニューが目を引きます。

ルイーダの酒場で出されるメニューはどれも目で見て楽しく、舌で味わっておいしいものばかりです。迷ったときは以下の5種類のメニューから語感のよいメニューや好きなモンスターにちなんで選んでみてもよいでしょう。

ルイーダの酒場の人気メニュー No.1:スライムベスおろしの和風ハンバーグ

Photo by iyoupapa

ルイーダの酒場のおすすめメニューその1はスライムベスおろしの和風ハンバーグです。和風ハンバーグの上にちょこんとスライムベスが乗っているキュートなメニューです。

最終的におろされることになるスライムベスですが、パプリカで着色されているため辛くはありません。スライムベスらしいオレンジ色はハンバーグと組み合わせても食欲をそそるおいしそうな色になります。値段は930ゴールド(円)です。

ルイーダの酒場の人気メニュー No.2:エンゼルスライムの生ハムリゾット

Photo by JaggyBoss

ルイーダの酒場の人気メニュー2つ目はエンゼルスライムの生ハムリゾットです。こちらのリゾットは生ハムがエンゼルスライムとなっています。値段は980円となっています。

スライムベスおろしの和風ハンバーグと同じく、こちらの生ハムリゾットも生ハムの色に程近いエンゼルスライムが採用されています。よくグッズ化されるスライムは色にもバリエーションがあるため、様々なメニューに登場しています。

ルイーダの酒場の人気メニュー No.3:ももんじゃのアイストリュフ

Photo by goodmami

3つ目のルイーダの酒場の人気メニューはももんじゃのアイストリュフです。こちらもドラクエシリーズに登場する、昔からいるももんじゃというモンスターがモチーフにされています。

ももんじゃのアイストリュフはマドレーヌ、アプリコット、フローズントリュフによって構成されています。出来映えも平面的ではなく立体的なももんじゃとなっていて高い完成度となっています。値段は830円です。

ルイーダの酒場の人気メニュー No.4:メギス鶏のからあげ

Photo by norio_nomura

ルイーダの酒場の人気メニュー4つ目はメギス鶏のからあげです。こちらはドラクエ10に出てくる同名の特産品がテーマとなっています。シンプルにからあげです。からあげが好きな人にはおすすめです。

見た目はカップに入れられたチキンの唐揚げですがボリュームがあるため、誰かとシェアして食べるのに向いています。値段は620円とお手頃価格となっています。複数のメニューをオーダーするときのお供にどうぞ。

ルイーダの酒場の人気メニュー No.5:グレイトドラゴンの灼熱ジャーキー

Photo by Arenamontanus

ルイーダの酒場の人気メニュー、最後の5つ目はグレイトドラゴンの灼熱ジャーキーです。こちらもドラクエシリーズに長らく登場しているグレイトドラゴンという火を吹くモンスターが取り入れられています。

ジャーキー自体の見た目がグレイトドラゴンというわけではありませんが、「グレイトドラゴンのように火を吹く」ほどからいジャーキーとなっています。からいものが好きな方におすすめのメニューとなっています。値段は670円です。

ルイーダの酒場の食レポ見出し

Photo bytookapic

ではここでルイーダの酒場に実際に行った食レポをまとめてみてみましょう。ルイーダの酒場に行こうと思う人はほとんどがドラクエ経験者でした。やはり元ネタを知らないと楽しむのは難しいと考えている人が多く見られました。

店員さんとの会話もドラクエの専門用語が頻繁に用いられます。もちろんお店側もドラクエの知識がない人が訪れることは想定済みですから、知らなくてもコミュニケーション自体に問題はありません。知っているとより楽しめるでしょう。

ルイーダの酒場の外観の特徴

Photo byscottwebb

ルイーダの酒場の外観はシックな黒塗りのバーといった出で立ちです。外観からはさほどドラクエらしさを感じることはありません。ちょっと通りすがった程度ではそこがルイーダの酒場であると気付かない人もいるでしょう。

入り口にはドラクエシリーズ内でも有名なロトの紋章と呼ばれるエンブレムがあしらわれていますが、それ以外はおしゃれなバーといった雰囲気のたたずまいをしています。

ルイーダの酒場の店内の様子

Photo byprofq1123

ルイーダの酒場、店内の様子は外観とは打って変わってドラクエ一色となっています。壁にかけられているのはロトの剣や天空の盾など歴代のドラクエシリーズで使われた装備品などのグッズとなっています。

また、店内のBGMもドラクエシリーズの歴代シリーズで使われたBGMで全て構成されています。店の外と中でギャップが大きく、正に扉を開けたらファンタジーの世界といった光景が待っています。

ルイーダの酒場で実際にオーダーしたメニューの感想など

Photo byMIH83

ルイーダの酒場ではドリンクも充実しており、世界樹のしずくやキアリー茶などシリーズのアイテムや呪文から着想を得たものからベロニカフロートなどのキャラクターをイメージしたものまで多種多様なものが用意されています。

幻想的な色のカクテルが多い中、ソフトドリンクのラインナップも充実している部分にポイントの高さを感じた人が多くいました。アルコールがダメな人でもドリンクと食事を両方楽しめるのはゲーム内のルイーダの酒場以上の魅力と言えるでしょう。

ルイーダの酒場の基本情報見出し

Photo byDariuszSankowski

最後にルイーダの酒場の営業時間や予約時間、アクセス方法などの基本情報をまとめました。人気のあるお店なだけに、しっかりとスケジュール管理をして来店することを心がけましょう。

特に大勢で訪れたいという時は予約が必要になることもあります。それ以外にも休日に訪れる際は完全予約制となっているため、当日に慌てることのないように注意しましょう。

最寄り駅からルイーダの酒場へのアクセス

Photo byFotorech

最寄り駅からルイーダの酒場へのアクセスは、最初にも述べたように六本木駅から徒歩が確実です。六本木駅の3番出口から徒歩3分でつくため、都営大江戸線や日比谷線を利用している人はこちらがよいでしょう。

また南北線の六本木一丁目駅1番出口からも徒歩5分でつく他、麻布十番駅6番出口からも徒歩10ほどの距離となっています。六本木駅以外にも近場に駅はあるためアクセスは優れていると言えます。

ルイーダの酒場の電話番号・営業時間&定休日

Photo byFree-Photos

続いてはルイーダの酒場の営業時間と定休日についてです。営業時間は平日は14時から22時15分までとなっています。酒場らしく昼前までは営業していませんが、土日祝日は12時からの営業となっています。

なお定休日はないため平日、土日の週末や祝日などいつでも訪れることができます。問題となるのは混雑のため、時間帯によっては平日でも満席になることも少なくありません。

ルイーダの酒場の予約について

Photo byglynn424

ルイーダの酒場は土日祝日は完全予約制のため、ウェブの公式サイトから予約をする必要があります。1ヶ月先まで予約を入れることができるため、複数人で訪れたい時も助かります。

スペースの関係から、1つの団体につき4名までとなっています。4名以上での予約もできますが、5名から先は別の席に案内されることになる可能性もあります。5人で予約を取ろうとしている人は特に気をつける必要があるでしょう。

住所 東京都港区六本木5-16-3
電話番号(予約) 0120-610-372

ドラクエファンならば行ってみたいルイーダの酒場!見出し

Photo by corsairstw

六本木にオープンしているルイーダの酒場について営業時間やメニュー、店内の雰囲気などの情報をまとめました。ルイーダの酒場はドラクエファンであれば間違いなく楽しめる、コアなネタ満載のスポットです。

グッズやテイクアウトメニュー、ロイヤルルームなどただのスタンディングバーにとどまらない魅力もルイーダの酒場の魅力です。ドラクエファンの友達と一緒に1度訪れてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote