地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山形の雨の日おすすめ観光スポット21選!デートや子連れから人気の場所も!

山形の雨の日おすすめ観光スポット21選!デートや子連れから人気の場所も!
投稿日: 2019年7月20日最終更新日: 2020年10月8日

山形には雨の日でも楽しく過ごせる観光スポットがたくさんあります。ここでは上山城やオランダせんべいFACTORYなど子供におすすめの観光スポットや、致道博物館や朝日町ワイン城など雨の日のデートに人気の山形の観光スポットを紹介しましょう。

山形県には雨の日でも遊べるスポットがたくさん!見出し

Photo by marumeganechan

山形を訪れた時、雨が降ってしまったらどうしたらいいでしょうか。山形には雨が降っても楽しめる観光スポットがたくさんあります。

今回は、子供と一緒に楽しめる遊び場やカップルで訪れたいデートスポットなどを紹介しましょう。雨の日でも、楽しく過ごすことができます。

山形観光ランキング!おすすめ名所・人気スポットTOP25をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形観光ランキング!おすすめ名所・人気スポットTOP25をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県はNHKドラマ「おしん」で山形県の酒田市が奉公先であったり、国宝の羽黒山五重塔や銀山温泉、蔵王の樹氷など観光名所が目白押しの人気スポットです。最近では、外国人観光客もたくさん訪れています。そんな山形のおすすめ観光名所をランキングでご紹介します。

山形県:雨の日おすすめ観光スポットをチェックしよう!見出し

Photo byFree-Photos

自然豊かな山形はアウトドアが盛んですが、雨が降っても楽しめる観光スポットがたくさんあります。博物館や美術館、資料館などが多く、子供と一緒に楽しむことができます。

また、映画のロケ地になったロマンチックな洋館や、郷土ゆかりの人物にスポットを当てた資料館などがあり、デートにもおすすめです。

(1)傘をさすことがなく気軽に楽しめる遊び場

Photo bymollyroselee

山形を訪れた時に雨が降ってしまったら、傘をささなくても楽しめる遊び場に行きたいと考える人も多いことでしょう。

そんな時は上山城郷土資料館やオランダせんべいFACTORYなど、雨の日におすすめの観光スポットへ出かけるといいでしょう。

(2)デートのカップルでもロマンチックムードになれる場所

Photo by fanglan

山形の雨でもロマンチックムードになれる場所はいくつもあります。霞城セントラル展望ロビーは展望スポットとして人気があります。雨の日は遠くまで見ることができませんが、人も少なくデートでゆっくりと楽しめます。その他、鶴岡市の歴史を学べる致道博物館なども、雨の日のデートにおすすめです。

(3)子連れ家族でも負担にならなく子供が喜ぶ観光スポット

Photo by mxmstryo

雨の日に子供と遊べる場所としては、陶芸体験ができる天童焼若松窯がおすすめです。親子で陶芸を楽しみましょう。また、童話作家の浜田広介の作品を紹介しる浜田広介記念館やオランダせんべいFACTORY、山形県産業科学館なども、雨の日に子供と一緒に楽しめるおすすめ観光スポットです。

山形のデートスポット特集!おすすめのプランや人気コースを解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形のデートスポット特集!おすすめのプランや人気コースを解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美しい自然を満喫できる観光地「山形県」。山形県にはさまざまなデートスポットが点在しており、カップルからも人気のある観光名所でもあります。緑豊かな自然、美しい日本海と人気のスポットばかりです。大自然、歴史、そして温泉と充実したデートコースを巡ることができます。

山形県:雨の日おすすめ観光スポット「上山市」1選見出し

Photo by Kentaro Ohno

山形県上山市の雨の日のおすすめ観光スポットは、上山城です。館内は資料館になっているので、子供と一緒に見学するといいでしょう。

無料駐車場があるので、ドライブデートにもおすすめです。周辺には武家屋敷などの観光名所があり、雨の日のデートにもいいでしょう。

1:上山城・上山城郷土資料館【山形県上山市元城内】

Photo by sendaiblog

上山市にある上山城(かみのやまじょう)は別名「月岡城」とも呼ばれる美しい城です。歴史に翻弄され、城主が何回も変わりました。1692年には幕府によって取り壊され、現在あるのは1982年に郷土資料館として再建されたものです。

天守閣からは城下町として発展した上山市を一望できます。館内には、上山市の歴史に関する資料が展示され、雨の日でも楽しく見学できます。

住所 山形県上山市元城内3-7
電話番号 023-673-3660

山形県:雨の日おすすめ観光スポット「酒田市」2選見出し

Photo by kntrty

山形県酒田市の雨の日のおすすめ観光スポットは2選あります。オランダせんべいFACTORYは予約なしで見学することができ、雨の日の子供の遊び場として人気があります。

飯森山公園にある土門拳記念館は、静かに作品を観賞することができ、雨の日のデートにも最適の観光スポットです。

2:オランダせんべいFACTORY【山形県酒田市両羽町】

Photo by emrank

オランダせんべいFACTORYは、酒田市の老舗・酒田米菓の工場を一般に公開しているもので、雨の日のデートや子供とのお出かけにぴったりのスポットです。

山形名物の「オランダせんべい」の製造過程を見学することができ、ショップやカフェも併設されています。おせんべい作り体験は子供にたいへん人気があります。

住所 山形県酒田市両羽町2-24
電話番号 0234-22-9541

3:土門拳記念館【山形県酒田市飯森山】

Photo by zunsanzunsan

土門拳氏は山形県酒田市出身の世界的に有名な写真家です。代表作「古寺巡礼」など、約7万点の写真が展示されています。

雨の日のデートスポットとしてもおすすめで、迫力ある土門氏の作品をじっくりと鑑賞しましょう。谷口吉生氏設計の美しい建物や、イサム・ノグチ氏の彫刻など、作品以外にも楽しめる観光スポットです。

住所 山形県酒田市飯森山2-13
電話番号 0234-31-0028

オランダせんべいは山形の人気お菓子!名前の由来など気になる情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オランダせんべいは山形の人気お菓子!名前の由来など気になる情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県には、「オランダせんべい」と言う東北限定のおせんべいがあります。厳選した材料とその製法によって昔から愛されているお菓子です。酒田米菓が昭和26年に創業、「オランダせんべい」は昭和37年から製造されています。現在も多くの人々に愛され続けている菓子店です。
土門拳記念館!日本初の写真専門美術館で激動の昭和を体感しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
土門拳記念館!日本初の写真専門美術館で激動の昭和を体感しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
土門拳というアーティストをご存知ですか?山形県にある土門拳記念館には、写真家である土門拳の作品が飾られています。彼の作品のファンの方や、昭和の写真に興味を持っている方など、土門拳記念館には観光客の方が通年訪れます。注目の記念館を見てみましょう。

山形県:雨の日おすすめ観光スポット「鶴岡市」2選見出し

Photo by zunsanzunsan

山形県鶴岡市は日本海沿岸に位置する市で、古くは鶴ヶ岡城の城下町として発展しました。そんな山形県鶴岡市の雨の日のおすすめ観光スポットは2選あります。

鶴岡市の歴史を学べる致道博物館と、鶴岡市に古くから伝わる羽黒修験道を紹介するいでは文化記念館です。いずれも室内なので、雨の日のデートや子供と一緒に見学するのにぴったりのスポットです。

4:致道博物館【山形県鶴岡市家中新町】

Photo by Kasadera

致道博物館は、山形県の鶴岡公園に隣接しています。庄内藩主酒井家の御用屋敷だったものを一般に公開しており、1万平方メートルもの広大な敷地を持ちます。

敷地には御隠殿や名勝の古庭園、多層民家、旧鶴岡警察署庁舎など多くの歴史的建物が移築されています。建物の中に入ることもでき、雨の日のデートや子供とのお出かけにおすすめです。

住所 山形県鶴岡市家中新町10-15
電話番号 0235-22-1199

5:いでは文化記念館【山形県鶴岡市羽黒町】

Photo by Hyougushi

いでは文化記念館は、山形県鶴岡市の出羽三山に伝わる羽黒修験道を桑空く紹介している記念館で、雨の日のデートや子供連れのお出かけにおすすめです。

こちらでは毎年、山伏修行体験塾も行われています。白装束を身に着け修行の一部を体験することで、自分を見つめ直すことができます。

住所 山形県鶴岡市羽黒町手向字院主南72
電話番号 0235-62-4727

山形県:雨の日おすすめ観光スポット「天童市」6選見出し

Photo by omoon

天童市は山形県の東部にある市で、将棋の駒と温泉の町として知られています。そんな天童市の雨の日のおすすめスポットは6選あります。

郷土の歴史が学べる資料館は、雨の日のデートにもおすすめです。また、陶芸体験ができる天童焼若松窯は、雨の日の子供の遊び場としても人気があります。

6:天童焼若松窯【山形県天童市大字山元】

Photo by monoooki

天童焼若松窯は陶芸体験ができる施設で、雨の日のデートや子供の遊び場としておすすめです。ロクロや手びねりなどで、器や皿などを作ることができます。

手びねり陶芸体験は、小さな子供も参加することができ、雨の日の遊び場として人気があります。体験は予約が必要です。

住所 山形県天童市山元2139-1
電話番号 023-654-7789

7:天童市美術館【山形県天童市老野森】

Photo byrawpixel

続いて紹介する山形県の雨の日のお出かけスポットは天童市美術館です。天童市立図書館に隣接し、子供の雨の日の遊び場としても人気があります。

山形県にゆかりのあるアーティストの作品を中心に展示しており、デートにもおすすめです。夏休みは子供向けのプログラムが企画されていて、雨の日の遊び場にも適しています。

住所 山形県天童市老野森1-2-2
電話番号 023-654-6300

8:将棋むら天童タワー【山形県天童市久野本】

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

将棋むら天童タワーは、お土産や特産品などを販売しているショッピングモールで、食事処もあり、雨の日のデートにおすすめのスポットです。

ミニコンサートやフリーマーケットなども定期的に開催されています。また子供向けの体験教室も行われていて、雨の日の子供の遊び場としても人気があります。

住所 山形県天童市久野本1273-2
電話番号 023-653-3222

9:広重美術館【山形県天童市鎌田本町】

Photo by Dimitris Graffin

山賀健天童市の広重美術館は江戸時代の有名な浮世絵師・歌川広重の作品を展示する美術館です。生誕200年を記念し、1997年にオープンしました。

落ち着いた雰囲気の美術館で、雨の日のデートにおすすめです。広重は天童にまつわる作品も多く残していて、子供と一緒に地域の歴史に触れてみるのもおすすめです。

住所 山形県天童市鎌田本町1-2-1
電話番号 023-654-6555

10:天童市将棋資料館【山形県天童市本町】

Photo by chidorian

山形県天童市は日本の将棋の駒の生産地として知られています。将棋資料館ではその将棋のの製作工程や、駒工人の作品などを広く紹介しています。

またこれから将棋を始めてみたい子供たちや、将棋に興味のある方におすすめのデートスポットです。雨の日の子供の遊び場にもいいでしょう。

住所 山形県天童市本町1-1-1
電話番号 023-653-1690

11:天童市立旧東村山郡役所資料館【山形県天童市五日町】

Photo by r-lab

天童市立旧東村山郡役所資料館は、明治時代に造られた洋館を復元して、資料館として郷土の歴史を紹介しています。

おしゃれな建物で、雨の日にデートや子供連れで天童市の歴史について学ぶのにおすすめのスポットです。季節ごとにさまざまな企画展を行っています。

住所 山形県天童市五日町2-4-8
電話番号 023-653-0631

山形県:雨の日おすすめ観光スポット「東根市」1選見出し

Photo byFree-Photos

東根市は山形県中央東部にあり、サクランボやリンゴなど果物の栽培で知られています。そんな東根市の雨の日の遊び場はさくらんぼタントクルセンターです。

こちらは東根市の総合保険福祉センターで、地域に住む人の子育て支援や高齢者の福祉に関する支援を行っています。

12:さくらんぼタントクルセンター【山形県東根市中央】

Photo byFeeLoona

さくらんぼタントクルセンターは、高齢者から小さな子供まで楽しく利用できる施設で、雨の日の遊び場として人気があります。

遊び場広場では、地域に住む子供たちのために様々なプログラムが行われています。雨の日だけではなく、晴れた日の遊び場としてもおすすめです。
 

住所 山形県東根市中央1-5-1
電話番号 237-43-1155

山形県:雨の日おすすめ観光スポット「南陽市」1選見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

南陽市は山形県の南東にある市です。民話「鶴の恩返し」が生まれた地とされ、鶴の羽で織ったとされる織物などが残る鶴布山珍蔵寺などの観光スポットがあります。

雨の日のデートや子供のお出かけスポットとして、資料館の「夕鶴の里」を訪れ、民話に触れてみてはいかがでしょうか。

13:夕鶴の里【山形県南陽市漆山】

Photo by __U___

夕鶴の里は山形県南陽市を代表する文化施設です。この地区は民話「鶴の恩返し」の発祥の地とされており、資料館では民話の世界を再現しています。

館内では昔の民家の様子が再現されていて、雨の日のデートや子供と一緒に見学するのにおすすめです。民話の語りやそば打ち体験などのイベントも開催されています。

住所 山形県南陽市漆山2025-2

山形県:雨の日おすすめ観光スポット「西村山郡」1選見出し

Photo byJillWellington

西村山郡は山形県の内陸部にある自然豊かな地域です。こちらの雨の日のおすすめスポットは、朝日町ワイン城です。

ワインが好きはカップルにおすすめの雨の日のデートスポットで、ワイン造りの工程を漢学することができます。

14:朝日町ワイン城【山形県西村山郡朝日町】

Photo byPhotoMIX-Company

朝日町ワイン城は、山形県の風土を生かしたワイン造りを行っているワイナリーです。ぶどうの栽培から醸造、熟成までを一貫して行っています。

雨の日のデートにもおすすめのスポットで、ワイナリーを見学したりワインの試飲をしたりして楽しむことができます。町特産のりんごのワインもお土産に人気があります。

住所 山形県西村山郡朝日町大字大谷字高野
電話番号 0237-68-2611

山形県:雨の日おすすめ観光スポット「東置賜郡」1選見出し

Photo byklimkin

東置賜郡は山形県の山間にあります。東置賜郡の雨の日の子供の遊び場は、浜田広介記念館です。浜田広介は日本の児童文学の先駆けとされ、約1000編もの作品を残しています。

浜田広介記念館では童話の世界を再現し、子供から大人まで楽しく過ごすことができます。デートにもおすすめのスポットです。

15:浜田広介記念館【山形県東置賜郡高畠町】

Photo by Instituto Cervantes de Tokio

浜田広介は山形県高畠町の童話作家で、「泣いた赤おに」「りゅうの目のなみだ」など多くの作品があり、子供たちに親しまれています。

記念館では映像や音声などで童話の世界を再現していて、子供たちの遊び場としても人気があります。お話会など子供向けのプログラムも多くあり、雨の日のお出かけスポットとしてもおすすめです。

住所 山形県東置賜郡高畠町大字一本柳2110
電話番号 0238-52-3838

山形県:雨の日おすすめ観光スポット「山形市」4選見出し

Photo by rail02000

山形市は山形県の中部にある市で、山形県の玄関口となります。山形市には多くの観光スポットがありますが、その中で特に雨の日におすすめのデートスポットや子供の遊び場を紹介しましょう。

産業科学館や陶芸教室は子供でも楽しめる遊び場です。また、おしゃれな洋館、文翔館は無料で見学できるおすすめデートスポットです。

16:文翔館(山形県郷土館)【山形県山形市旅篭町】

Photo by halfrain

文翔館は大正時代に建てられた英国式ののレンガ造りの建物で、館内の一部が一般公開されていて、自由に見学することができます。

有名な映画のロケ地にもなっていて、雨の日のデートスポットとしてもおすすめです。ヨーロッパのアンティークに囲まれた重厚なインテリアの建物で、一見の価値があります。

住所 山形県山形市旅篭町3-4-51
電話番号 023-635-5500

17:山形県産業科学館【山形県山形市城南町】

Photo by 極地狐

山形県産業科学館は子供の遊び場として人気があります。子供が様々な体験を通して、科学に対する関心を深めるように工夫が凝らされています。

竜巻を作る装置や人力発電機など、面白い展示がたくさんあり、子供の雨の日の子供の遊び場として人気があります。

住所 山形県山形市城南町1-1-1
電話番号 023-647-0771

18:霞城セントラル展望ロビー【山形県山形市城南町】

Photo by contri

霞城セントラルは山形駅に隣接する高層ビルで、その24階が展望ロビーになっています。ここから山形市内を一望することができます。

日中の風景はもちろんのこと山形市に夜景スポットとしても人気があり、デートにもおすすめです。22時まで営業しているので、夜遅くまで楽しめます。

住所 山形県山形市城南町1-16-1 霞城セントラル24F
電話番号 023-647-7211

19:山寺焼 ながせ陶房【山形県山形市大字山寺】

Photo by haru__q

山寺焼 ながせ陶房は、初心者でも楽しめる陶芸体験を行っています。粘土を使って自由に作品を作ることができ、雨の日の遊び場としておすすめです。

完成した作品や、約1か月後に自宅へ送ってもらうことができます。手回しロクロで、器や皿などいろいろな作品を作って楽しみましょう。

住所 山形県山形市山4469
電話番号 023-695-2015

山形県:雨の日おすすめ観光スポット「米沢市」2選見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

山形県の米沢市にも多くの観光スポットがあります。雨の日の観光におすすめなのは、酒造資料館 東光の酒蔵で、酒蔵を見学したり試飲を楽しんだりすることができます。子供でも一緒に見学することができます。米沢市上杉博物館では、米沢市の歴史について詳しく知ることができます。

20:酒造資料館 東光の酒蔵【山形県米沢市大町】

Photo by tablexxnx

東光の酒蔵は東北で最大級の酒蔵で、資料館では昔の酒造りの道具や酒屋の様子などを展示しています。室内なので雨に濡れずに見学できるおすすめ観光スポットです。

試飲コーナーや蔵元直営の販売所があり、日本酒が好きな方にも人気があります。珍しいお酒もあり、ゆっくりとお買い物が楽しめます。

住所 山形県米沢市大町2-3-22
電話番号 0238-21-6601

21:米沢市上杉博物館【山形県米沢市丸の内】

Photo by kanegen

米沢市上杉博物館では、戦国時代の武将である上杉謙信に関する資料を展示しています。歴史に興味のある方におすすめの観光スポットです。

また米沢市の歴史や伝統工芸に関する資料も多く展示されていて、子供と一緒に訪れるのおおすすめです。企画展も随時行われています。

住所 山形県米沢市丸の内1-2-1
電話番号 0238-26-8001  

山形の日本酒ランキング!辛口でおすすめの銘柄などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形の日本酒ランキング!辛口でおすすめの銘柄などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形には数多くの酒蔵が点在しており、日本酒好きを虜にするような美味しい日本酒がたくさんあります。そこで、山形の日本酒でおすすめの銘柄をランキング形式で紹介していきます。山形の日本酒は、フルーティでほんのり甘口のものから、スッキリとした辛口まで色々です。

雨の日でもがっかりしないで山形の観光を楽しもう!見出し

Photo by Japanguide

自然豊かな山形ではアウトドアや温泉など、いろいろな楽しみ方ができます。雨の日の観光スポットも多く、資料館や博物館などで郷土の歴史や、山形県にゆかりのある人物について学ぶことができます。山形県を訪れた時に雨が降ってしまったら、こちらで紹介した観光スポットを訪れて楽しんでください。デートにもおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote