【串間市観光物産協会公認】おすすめの観光スポットや絶品グルメを一挙紹介!

2020年5月9日 (2020年5月15日最終更新)

宮崎県の大自然が広がる観光スポット「串間市」。宮崎県の最南部に位置し、海や山に囲まれた串間市は1年を通して自然の作り出す絶景を楽しむことができます。今回はそんな串間市のおすすめ観光スポットをはじめ、美味しいグルメや人気のイベントをご紹介します。

目次

  1. 串間市とはどんな町?
  2. 串間市のおすすめ観光スポット
  3. 串間市の人気グルメ・特産品
  4. 串間市の人気体験
  5. 串間市は自然が魅力な町!

串間市とはどんな町?

串間市(くしまし)は、宮崎県の最南端にある人口約1万7千人の市です。串間市の年間平均気温は17.8度で、積雪もなく温暖な気候に恵まれており、野生馬の「都井岬」、文化猿の「幸島」、美しい渚の「市木海岸」など自然の魅力があふれる観光田園都市です。

また、串間市では太陽光、木質バイオマス、小水力、風力といった豊かな自然環境が生み出す再生可能エネルギーを活用した「新エネルギーによるまちづくり」を推進しています。

串間市のおすすめ観光スポット

海や山に囲まれた大自然あふれる観光スポット「串間市」。串間市は自然の見せる絶景が人気を集め、四季折々の景色を楽しむことができます。

都井岬灯台

九州で唯一の参観可能な灯台で、昭和4年に完成した歴史ある灯台です。今も現役で運用しており、2019年に90周年を迎え、国の有形文化財に登録されました。灯台観覧料金は寄付金として1人300円とリーズナブルです。

旧吉松家住宅

串間市の観光名所になり、国指定の重要文化財に登録された建物です。明治から昭和にかけて串間市の経済・政治に貢献した吉松家の住宅で、当時の建築技術の粋を見学することができます。

旧志布志街道沿いに位置し、威風堂々とした趣を持つ石塀と表門、当時の繁栄をうかがわせる二棟の白土塀土蔵、大規模な中に接客空間・生活空間・茶室風離れなどを見学できます。いたる場所に高度な建築技術、高品質の建築材料を見せる主屋がバランス良く配置されています。

都井岬

串間市で人気の観光スポット「都井岬」。都井岬は御崎馬(みさきうま)と呼ばれる野生馬とともに国の天然記念物に指定されています。太平洋を一望できる絶景は、日中・夕日ともにおすすめです。都井岬観光交流館PAKALAPAKA(パカラパカ)が令和2年4月にオープン!こちらもぜひ訪れたいスポットです。都井岬の駐車料金は野生馬保護協力金として普通車が400円、バイク100円です。

幸島(こうじま)

約100匹のニホンザルが暮らしている幸島は「幸島サル生息地」として国の天然記念物に指定されています。幸島には芋を海水で洗う文化猿が生息しており、日本の霊長類学発祥の地とも言われています。

島のほぼ全域を常緑広葉樹と照葉樹林に覆われており、豊かな自然の絶景を楽しむことができます。

Original東霧島神社は宮崎屈指のパワースポット!ご利益・御朱印・周辺ランチ情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県はパワースポットが多い地として知られていますが、中でも屈指と言われているのが東霧島神社...

串間市の人気グルメ・特産品

豊かな大自然の広がる串間市では、美味しいグルメや特産品が種類豊富に販売されています。どれも串間市を代表する食材を使用しているので、串間市ならではの味わいが広がっています。

グァバドリンク

グァバとは桃を思わせる優しい味が特徴的で、果肉がトロっとしています。串間市で人気のグァバドリンクは、まるで果実を食べているような果実感あふれるドリンクです。

完熟きんかん

温暖な気候の串間市は、きんかんがとても美味しいことで有名です。串間市のきんかんは糖度16度以上のフルーツで、生のまま皮ごと丸かじりできます。

甘藷(かんしょ)

串間市は、甘藷の一大生産地として有名です。甘藷は地元で「赤いダイヤ」と称され、その上品な甘さとほくほくした食感が特徴の逸品です。串間市の特産品としてや、お土産として人気があります。

串間活〆ぶりプリ丼ぶり

串間活〆ぶりプリ丼ぶりは串間市で有名なグルメの1つです。丼一面を黒瀬ブリのお刺身が覆う、贅沢な丼ぶりです。串間活〆ぶりプリ丼ぶりにはぶりのあら汁も付いており、ぶりの旨味が口の中いっぱいに広がります。

串間市の人気体験

串間市では全国の観光客が体験できるおすすめのイベントが開催されています。串間市についてより深く知ることができ、初めて訪れる方も串間市の魅力を体感できます。

都井岬野生馬ガイド(通年)

観光客に人気のイベントが「都井岬野生馬ガイド」です。専門のガイドスタッフが、都井岬に暮らしている御崎馬の生態や希少植物、おすすめの絶景ポイントなど、都井岬の魅力を余すことなく紹介してくれます。

御崎馬は現存する日本在来馬の1つになり、岬馬とも呼ばれます。繁殖はまったくの自然に任せており、300年物間飼育スタイルを変えていない珍しい馬でもあります。

とび魚すくい(6~8月)

串間市ならではの体験が「とび魚すくい」です。6月から8月に開催されるイベントになり、夜に出港して漁船の集魚灯に集まる「とび魚」を大きな手網ですくいます。獲れたとび魚は全部持って帰ることができます。

都井岬馬追い(9月)

都井岬に暮らしている御崎馬の健康診断を行うため、毎年9月に「都井岬馬追い」のイベントが開催されます。都井岬馬追いでは指定された柵の中に御崎馬を追い込みます。観光客も気軽に参加することができます。

定置網体験(通年)

串間市で1年を通して体験できるイベントが「定置網体験」です。漁船に乗って、定置網漁の収穫を誰でも体験できます。獲れた魚は参加者で山分けできるので、新鮮な魚を手に入れることができます。

串間市は自然が魅力な町!

宮崎最南端の観光スポット「串間市」。串間市は大自然の絶景が広がる心温まる町で、日本全国から多くの観光客が訪れています。子供から大人まで参加できるイベントも充実しており、串間市の魅力を体感することができます。

串間市は訪れた人にしか分からない感動の景色が待っています。ぜひ、宮崎県へ旅行の際は串間市へ足を運んでみてください。

串間市観光物産協会サイト|宮崎県串間市

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

日南・串間の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日南・串間の新着のまとめ