イルカランドのショーが楽しい!料金・営業時間・アクセス・割引情報!

イルカランドのショーが楽しい!料金・営業時間・アクセス・割引情報!

串間市にある、イルカランドをご存知ですか?イルカランドのイルカショーがとても楽しいと人気の施設です。今回は、イルカランドの入園料金・営業時間・アクセス方法など、たっぷりの情報をお届けいたします!これを読んで、ぜひイルカランドを楽しんでみてください。

記事の目次

  1. 1.イルカランドをたっぷりとご紹介!
  2. 2.イルカランドってどんなところ?
  3. 3.イルカランドの営業時間
  4. 4.イルカランドの入園料金
  5. 5.イルカランドの料金割引はある?
  6. 6.イルカランドには何があるの?
  7. 7.イルカランドのイルカショーを見よう!
  8. 8.イルカランドのイベント情報
  9. 9.イルカランドへのアクセス方法
  10. 10.イルカランドへ遊びに行こう!

イルカランドをたっぷりとご紹介!

そんなイルカランドの情報をたっぷりとご紹介いたします!まだ、イルカランドに行ったことのない方も、一度は行ったことのある方も、何度も行ったことのある方も、どなたもぜひ参考にして、イルカランドを楽しんでみてください!イルカランドの入園料金・割引料金・営業時間・アクセス方法など、基本的な情報や館内はどうなっているのか、イルカショーはどんな魅力があるのか、ご紹介いたします。

宮崎県の観光地TOP27!デートにもおすすめスポット・名所丸わかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮崎県の観光地TOP27!デートにもおすすめスポット・名所丸わかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県の観光地をランキングで27スポットご紹介します。宮崎県は観光地の宝庫で、至る所に魅力的なスポットがあり、選ぶのに迷うくらいですね。この記事ではデートにおすすめのスポットや名所をご案内しますので、参考にしていただければ幸いです。

イルカランドってどんなところ?

志布志湾大黒イルカランドは、宮崎県串間市にある、体験型水族館です。イルカと泳げる、遊べる、触れ合える、そんな楽しさ満載の水族館となっています。もちろん、イルカだけでなく、ペンギンやウミガメなどの可愛い生き物もいます。

また、遊べる水族館ということで、釣り堀・磯遊び・小動物ランドなど、お子さんも楽しめるようなエリアもたくさん用意されています!水族館ですが、小動物と触れ合えるエリアは、お子さんからとても好評なんです。

また、海鮮市場もあり、志布志湾で水揚げされた新鮮な魚介類をはじめ、とれたての新鮮な地元野菜や特産加工品を、たくさん取り揃えています!水族館で終わらせない水族館が、イルカランドなのでしょう。

イルカランドの営業時間

イルカランドの営業時間のご紹介をいたします。イルカランドは、3月1日から9月30日の間は、9時から18時30分の営業時間で、最終入園は18時となっています。10月1日から2月28日の間は、10時から17時30分の営業時間で、最終入園は17時となります。

また、イルカランドに併設されている、海鮮市場は水族館とは違う営業時間となります。3月1日から9月30日までは、9時から19時の営業時間です。10月1日から2月28日の間は、10時から18時の営業時間となります。定休日は、設けていないそうです。

イルカランドの入園料金

イルカランドの入園料金のご紹介をいたします。高校生以上1300円・小中学生850円・3歳以上650円・2歳以下無料となっています。比較的、料金も安いので、行きやすいのではないでしょうか。また、お得な料金で入園できる年間パスポートの販売もしています。

年間パスポートは、高校生以上4200円・小中学生2700円・3歳以上2100円となっています。高校生以上の方のみ、3年間のパスポートもあり、さらにお得な料金で、3年間パスポートで6000円となっています。イルカが好きな方は、イルカメインの水族館なのでとことんイルカを堪能でき、お得な料金で入れる年間パスポートは良いかもしれません。

イルカランドの料金割引はある?

また、イルカランドへの入園料金の割引はあるのでしょうか。サンセット割引というものが、決まった時期にあり、サンセット割引対象の時期であれば、入園料金が通常の料金から半額割引で、利用できるそうです。

ゴールデンウィーク・7月・8月は、17時30分からの入場の方は、割引料金で入ることができます。3月1日から6月30日・9月1日から9月30日は、16時30分からの入場の方のみ、割引料金で入ることができます。そして、10月1日から2月28日も、16時30分からの入場の方のみ、割引料金で入ることができます。

イルカランドには何があるの?

イルカランドには、様々なスポットがあります。イルカショーが行われる、イルカショープールはもちろん、ペンギンハウス・小動物ランド・お楽しみイベント広場・天然釣堀・海鮮市場など、水族館だけでないので、何倍も楽しめるようなスポットが整っています。また、イルカランドには、主にイルカとペンギンがいるのですが、その他にもタッチプールで、ヒトデや魚介に触れることができます。

イルカランドといえば、イルカショーが見もので、とても人気があります。そんなイルカショーの魅力を、これからご紹介いしたいと思います。イルカランドへ行く際には、必ずイルカショーを見ることをおすすめいたします!それほど、観客も楽しめるような工夫がされているんです!

イルカランドのイルカショーを見よう!

イルカランドのイルカショーは、とてもダイナミックで見ているお客様も、一緒になって楽しめるようになっています。その理由は、一般的なイルカショーは、イルカがパフォーマンスをするのを見ているだけですが、イルカランドでは、イルカショーのイルカと触れ合ったりすることができてしまうんです。また、比較的小さめのプールですが、その分、観客との距離は近く迫力があります。

席によっては、イルカがすぐ近くでジャンプをして、その水を浴びてしまうこともあります!水よけの透明なシートもあるので、その時はうまく使ってよけましょう。途中でイルカのクイズがあります。クイズに正解すると、先着で、とても素敵なプレゼントが贈られます!イルカショーのあとに行われるのが、イルカとの触れ合い体験です。

イルカと触れ合うのは、人数制限がありますが、イルカショーのあとに、イルカとタッチしたり、両手で握手したり、可愛いイルカがほっぺにキスをくれたり、イルカともっと触れ合いたい方にはもってこいのイベントです!イルカショーは、1回約40分ほど行われます。混んでいる時期は、立ち見のお客様も出るそうなので、早めに準備することが大事になってきます。

小さなお子さんから、お年寄りの方まで楽しめるショーは、大迫力でその後のイベントも大人気なんです。その後のイベントは、それぞれ1人500円となっています。ショーを楽しませてくれたイルカと、楽しい交流の時間をつくるのも、とても素敵な時間だと思います!

イルカランドのイベント情報

イルカランドには、イベントも盛りだくさんです!イルカランドというほどなので、イルカと関われるイベントがたくさん用意されています。イルカと一緒に泳げる、フレンドリースイムや、先ほどもご紹介した、イルカとのふれあい体験や、ペンギンのお散歩タイムなど、小さなお子さんも楽しめるようなイベントがあります。

中でも、一番目につくのが、イルカと一緒に泳げる、フレンドリースイムです。こちらは、3ヶ月前から前日までに電話で予約ができます。また、当日枠も用意されています。予約・当日枠ともに、定員になり次第締め切りとなるので、確実にこのイベントに参加したい方は、早めの予約をしたほうが良いと思います。

イルカと触れ合える水族館はたくさんあると思いますが、イルカと一緒に泳げる水族館は、とても珍しいのではないでしょうか!体重80kg未満の泳げる方なら、どなたでも大丈夫です。料金は、1人1回5000円となっています。イルカと泳げる機会は、滅多にないので、ぜひイルカランドへ遊びに行こうと思っている方は、挑戦してみてください!

イベントは、種類によって年齢制限のあるイベントも中にはあるので、事前に水族館の方に聞くか、ホームページでチェックしてみてください!誰でも参加できるイベントも、もちろん用意されています。

イルカランドへのアクセス方法

イルカランドへのアクセスを、ご紹介いたします。熊本ICより来られる方は、九州自動車道経由のアクセスで、約2時間50分ほどかかります。国道268号線と九州自動車道経由のアクセスで、約3時間35分かかります。宮崎市内から来られる方は、県道28号線経由のアクセスで、約1時間32分ほどかかります。宮崎自動車道経由のアクセスで、約1時間35分ほどかかります。

都城駅から来られる方は、国道222号線と県道65号線経由のアクセスで、約53分ほどかかります。県道109号線経由のアクセスで、約55分ほどかかります。いずれも、車でのアクセス方法となります。最寄駅は、福島高松駅になりますが、最寄駅からも徒歩で約26分かかるので、公共交通機関でのアクセスよりも、車で来られたほうが良いと思います。

日南の観光スポットまとめ!モアイが出迎える名所やおすすめグルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日南の観光スポットまとめ!モアイが出迎える名所やおすすめグルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日南のおすすめ観光スポット情報をご紹介します。日南には大人から子供まだ楽しめるさまざまな観光名所がたくさんあります。モアイが出迎えてくれる観光名所や、日南で美味しいグルメのスポットまでまとめてご紹介しますので、是非日南観光の参考にしてみてください。

イルカランドへ遊びに行こう!

Photo by emrank

いかがでしたか?イルカランドの基本的な情報のほか、イルカランドのイルカショーの魅力や、イルカランドの施設についても、ご紹介いたしました!イルカランドは、何よりもイルカショーがとても人気で、観客が一緒に楽しめるところが、来園された方々から好評なんです。楽しいイルカショーをぜひ一度見に行ってみてください。

ちーみん
ライター

ちーみん

4人の子育てをしている、ちーみんです!イタリアンやカフェが大好きで、よく行きます。他にも興味のあることはたくさんあるので、様々な記事を分かりやすくお届けできるよう頑張ります!

関連記事

人気記事ランキング