地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

木曽町は昔懐かしい風景に出会える町!おすすめの観光名所や地元グルメを紹介!

木曽町は御嶽山などの山々を望むことのできる雄大な自然に囲まれた街で、中山道が町内を通っていることから昔ながらの懐かしい建物も残っています。また木曽町には体験型の観光スポットや美味しいグルメスポットなど、観光向けの施設が数多く揃っています。

木曽町とはどんな町?見出し

Photo by malfet_

長野県の木曽町は木曽郡の中央にある街で、「日本で最も美しい村」のひとつです。木曽町と聞くと御嶽山を始めとした山々を連想する方も多いでしょうが、実はそれ以外にも魅力的な名所が数多くあります。今回はそんな木曽町の見所を余すところなくご紹介します。

長野県木曽地方の観光おすすめを紹介!名所やランチ・人気の道の駅も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県木曽地方の観光おすすめを紹介!名所やランチ・人気の道の駅も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
五街道の一つ、中山道は江戸と京を結ぶ街道として賑わっていました。中でも、長野県の木曽路は街道で一二を争う賑わいでした。木曽には当時の趣を残した観光地が多くあります。急峻な山間地の大自然も観光スポットとして見応え十分です。木曽の名勝は歴史と自然が溢れています。

木曽町のおすすめ観光スポット見出し

木曽町は雄大にそびえる御嶽山をはじめ、木曽駒ヶ岳などの山々に囲まれており、自然豊かな観光スポットが非常に目白押しとなっています。

そして中山道が通っていることから中心地として栄えた町です。ここでは特におすすめの観光名所をいくつかご紹介します。

御嶽山

木曽町の観光スポットを語る上で絶対に外せない名所が御嶽山です。御嶽山は山頂に多くの火口をかかえ、裾野が広がった美しい形状の独立峰です。

木曽町の御嶽山ではハイキングや登山はもちろん、ウィンタースポーツなども楽しめるため1年を通して訪れる人がたえません。

木曽駒ヶ岳

木曽町から眺めることのできる木曽駒ヶ岳は中央アルプスの主峰であり、日本百名山にも数えられる名峰です。

木曽駒ヶ岳からは木曽谷と伊那谷を一望できるだけでなく、南北アルプスや八ヶ岳連峰、富士山などの眺望も手軽に楽しむことができます。

開田高原

木曽町にある開田高原は標高が平均して1000メートル以上と非常に高く、夏場でも涼しいことから避暑地として人気のスポットです。

御嶽山の麓にある開田高原にはお食事処も用意されており、観光の際にはぜひ覚えておくと重宝するスポットでもあります。

中山道

木曽町には中山道が通っており、木曽谷を中心に古くから宿場町として栄えてきた歴史を持っています。

木曽町には中山道沿いを中心に昔ながらの建物が残っており、現代にいながらタイムスリップのできる人気の観光名所です。

御岳ロープウェイのミラーデッキ

先ほど紹介した御嶽山は自分の足で登るだけでなく、ロープウェイを使って簡単に7合目まで行くことができます。

御嶽山の7合目にはミラーデッキと呼ばれる展望台が設置されており、木曽町を始めとした素晴らしい眺めを楽しむことができます。

油木美林

油木美林は御嶽山の4号目から5合目付近に広がっている太古の森です。手付かずの自然が残る長野県でも珍しい観光名所です。

荘厳な自然が間近に楽しめ、本格的な登山から気軽なハイキングまで様々なコース歩くことができる人気の観光スポットです。

木曽町のグルメ・特産品見出し

観光にはいろいろな楽しみ方がありますが、その土地でしか食べられないグルメや特産品を目当てに足を運ぶ人も少なくありません。

木曽町にもおいしい郷土料理が数多くあり、観光名所をめぐってお腹がすいたときにはぜひこれから紹介するグルメを満喫してみてください。

そば

長野県のご当地グルメとして有名なのが蕎麦ですが、木曽町も美味しい蕎麦が食べられる名所として知られています。

夏場の気温の寒暖差を利用して栽培された風味が豊かな蕎麦で、冬期間限定ですんきそばや投じそばといっためずらしいそばも味わえます。

すんき

木曽町にはすんきと呼ばれるご当地グルメがあり、これは木曽町でとれたカブの茎の部分を乳酸菌で発酵させた発酵食品になります。

木曽町の独特な保存食であるすんきは塩を使っていないことから、近年は健康的なスローフードとしても注目を集めています。

木曽の和菓子(朴葉巻・栗子餅/そば饅頭)

木曽町には実はいろいろなおいしい和菓子が数多くあり、甘いものが好きな人にとっては非常におすすめの観光地でもあります。

木曽町でとれたそば粉を使ったそば饅頭を始め、モチモチのほう葉巻や栗子餅などお土産にも最適なグルメが目白押しです。

五平餅

Photo by monoooki

長野県や岐阜県のご当地グルメとして最近注目されている五平餅が、ここ木曽町でも郷土料理として味わうことができます。

木曽の五平餅、餅状にしたお米を木の棒にくっつけ、そこにくるみやえごまなどを使って作ったタレを塗って炭火であぶります。子供から大人まで楽しめる大人気のおやつです。

七笑酒造・中善酒造の日本酒

Photo by yto

七笑酒造は木曽駒ヶ岳、中善酒造の御獄山から流れる非常においしい雪解け水を使った地酒がおすすめです。

木曽町の地酒は良質な水を使っていることから淡麗でふくよかな味わいが特徴で、お酒が好きな方なら間違いなく納得する絶品の一杯です。

木曽町の体験見出し

最近は昔と比べると思い出になるような体験型のアクティビティーのある観光地が非常に人気を博しています。

木曽町にも体験型のアクティビティーが数多く揃っており、それを目当てに海外からやってくる人も増えています。

木曽馬乗馬体験・木曽馬の里

木曽町の開田高原では乗馬を体験することができ、その際に乗ることのできる木曽馬は非常に気性がおとなしい馬として知られています。

そのため小さい子供でも安心して楽しむことができ、天気の良い日には乗馬をしながら御嶽山などの山々を眺めることもできます。

郷土食体験・ふるさと体験館

木曽町にあるふるさと体験館では地元のそば粉を使ったそば打ちや、風味豊かな五平餅作りを体験することができます。

営業時間は午前9時30分から午後4時30分までで、毎週水曜日が定休日となっています。ちなみに体験の受付は午後3時までですので注意してください。

ヘルスツーリズム(木曽おんたけ健康ラボ)

木曽町には開田高原の自然を生かした観光者向けの健康プログラムが用意されており、それをヘルスツーリズムと呼んでいます。

様々な健康プログラムが用意されており、ウォーキングといったメジャーなものからスノーシューを使った珍しいものまでバリエーションも豊富です。

二本木の湯の炭酸泉(温泉)

木曽町の周辺には温泉の湧き出すエリアが数多くあり、宿泊はもちろん日帰りでも気軽に温泉を楽しむことができます。

例えば炭酸泉で知られる二本木の湯の炭酸泉は午前10時から午後7時まで楽しむことができ、お食事することも可能です。

木曽町へのアクセス方法見出し

木曽町は山の中にあることから自動車で観光地を巡るのが最も効率的で、その際は中央道の伊那インターチェンジを目印にすると良いでしょう。

また電車で遊びに行きたい場合は中央本線の木曽福島駅が拠点となり、東京からなら名古屋や塩尻で乗り換えて大体4時間ほどで行けます。

木曽町は昔懐かしい風景に出会える魅力的な町!見出し

ここまで木曽町のいろいろな観光スポットをご紹介してきましたが、実はこれ以外にも書き切れないほどの魅力的なスポットが木曽町にはいっぱいです。一年を通して楽しむことができるのか木曽町の魅力であり、ぜひ足を運んで雄大な自然や昔懐かしい風景や美味しいグルメを心行くまで満喫してみてください。

木曽おんたけ観光局

関連キーワード

投稿日: 2020年8月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote