地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野県木曽のおすすめ温泉は?ホテルや日帰り湯を紹介!人気は貸切り!

長野県木曽には、たくさんの温泉があります。露天風呂、内風呂、貸切り風呂などバラエティーに富んだ温泉があり人気を集めています。今回は、木曽で宿泊して温泉を楽しめるホテルや、日帰り温泉施設、家族や友人で入浴できる貸切り風呂などがある温泉をご紹介します。

長野県木曽で温泉を楽しもう!見出し

木曽は、長野県中央部にあり、木曽郡、木曽町、南木曽町がります。有名な御嶽山があり、広い木曽にはたくさんの温泉が点在しています。南木曽温泉、木曽福島温泉、木曽御岳温泉など、数多くの温泉が湧き出ており、温泉ホテルが立ち並び、日帰り温泉施設もあります。今回は、長野県木曽のおすすめ温泉ホテルと日帰り温泉施設をご紹介します。

長野県木曽地方の観光おすすめを紹介!名所やランチ・人気の道の駅も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県木曽地方の観光おすすめを紹介!名所やランチ・人気の道の駅も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
五街道の一つ、中山道は江戸と京を結ぶ街道として賑わっていました。中でも、長野県の木曽路は街道で一二を争う賑わいでした。木曽には当時の趣を残した観光地が多くあります。急峻な山間地の大自然も観光スポットとして見応え十分です。木曽の名勝は歴史と自然が溢れています。

木曽のおすすめ温泉・ホテル富貴の森見出し

ホテル富貴の森は、南木曽町と飯田市の間にあり、木曽の山々に囲まれた大自然の中に佇むホテルです。温泉は、総ひのき造りの天然温泉の露天風呂、木の香りを感じることのできる内風呂、富貴畑高原を一望できるジャグジー付き露天風呂、静寂と星空が楽しめる貸切り露天風呂、家族風呂などバラエティーに富んでおり木曽路の温泉を満喫できます。

総ひのき造りのひょうたん型露天風呂は、木曽の森に囲まれ、木々の息吹を感じながら入浴することができ、日頃の疲れを癒すことができます。周りに明かりが少ない静かなホテルでは、星が輝く満点の夜空を楽しめます。この露天風呂は、夜8時までですが、日帰り入浴をすることができます。

ジャグジー付き露天風呂は、富貴畑高原を一望でき、夜には星がとてもきれいに見えます。木曽の大自然に包まれ、季節ごとの景色の移り変わりを堪能しながらの入浴は格別です。階段を山の上へ登っていく貸切り山頂展望風呂は、1組、1時間で日帰り入浴できます。木曽の雄大な山々を目の前に、友人や家族で、ゆっくり日帰り温泉を楽しめます。

住所:長野県木曽郡南木曽町吾妻4644-7 電話番号:0264-58-2288

木曽福島おすすめ観光スポット11選!福島宿から温泉まで中山道を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
木曽福島おすすめ観光スポット11選!福島宿から温泉まで中山道を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
現在木曽福島町は平成17年に日義村・開田村・三岳村の4町村が合併し、木曽町になりました。木曽町は町の面積の90%が森林に覆われている自然豊かなところです。また中山道の福島宿があり自然と歴史豊かなところです。木曽福島のおすすめの観光スポットを紹介します。

木曽のおすすめ温泉・街道浪漫おん宿蔦屋見出し

街道浪漫おん宿蔦屋は、歴史ある中山道宿場町にある、江戸時代から続く老舗旅館です。JR木曽福島駅から徒歩10分の好立地で、伝統と創作を融合した、饗応料理おごっつおが評判の宿です。限定の露天風呂付き客室は、ワンランク上の休日を過ごすことができます。懐かしさを感じる純和風の客室は、ほのかに木曽の木の香りを感じます。

露天風呂は、木曽川に面しており、木曽谷の息吹や木曽川のせせらぎが心地よい温泉です。古来から伝わる百草薬の薬湯は、日々の疲れをゆっくり癒せ、24時間入浴できます。百草薬とは、霊峰御嶽山に自生するキハダを原料とし薬湯で、体を優しく包み込みポカポカに温めてくれます。宿泊客、日帰り温泉利用の方に、とても人気があります。

住所:長野県木曽郡木曽町福島本町5162 電話番号:0264-22-2010

南木曽観光人気スポット7選!田立の滝や妻籠をハイキングで巡ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南木曽観光人気スポット7選!田立の滝や妻籠をハイキングで巡ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
南木曽町(なぎそまち)は長野県の南西部に位置し、面積の約9割が森林という自然豊かな場所です。また妻籠宿(つまごじゅく)など中山道の宿場町として発展した歴史ある町でもあります。そんな南木曽のおすすめ観光スポットや、観光とあわせて立ち寄りたい温泉をご紹介します。

木曽のおすすめ温泉・ホテル木曽路見出し

ホテル木曽路は、御岳山の麓、中山道と飯田街道の分岐点にある妻籠宿から車で5分のところにあります。欧州風の外観のホテルで、敷地内から豊富な湯量が湧き出る源泉があり、露天風呂、木曽ひのき風呂、御影石風呂などがあります。肌がスベスベになることから、シルクの湯と呼ばれ、貸切りで利用できる家族風呂もあり人気があります。

ホテル木曽路の自慢は大浴場。露天風呂・縁覚の湯は、手前に檜の風呂、周囲の山々も見えて開放感抜群の岩風呂、一番奥の風呂は、滝のように湯が落ちてダイナミックな温泉です。満天の湯は、大小の岩石でデザインされた重厚な露天風呂です。内湯なのに露天風呂みたいと、人気がある大浴場・縁覚の湯などがあり、充実したお風呂が揃っています。

貸切り風呂は、桜花の湯と爛漫の湯があり、どちらも露天風呂と内湯があります。日帰り温泉を楽しむこともできます。食事がついている日帰りプランで、ゆったりと木曽の雄大な自然と緑に囲まれ、温泉と食事を満喫できます。美容液のようなトロトロのお湯は美肌効果も抜群です。

住所:長野県木曽郡南木曽町吾妻2278 電話番号:0264-58-1126

木曽のおすすめ温泉・木曽御岳温泉つたや季の宿風里見出し

木曽御岳温泉つたや季の宿風里は、開田高原の大自然の中にぽつりと佇む宿です。木曽ひのきをふんだんに使った館内は、大自然に溶け込んだような開放感があり、静かにゆったりとした時間を過ごせます。客室やラウンジ、露天風呂など、全てのところから御嶽山を見ることができます。

木曽御嶽温泉は、炭酸水素塩などを豊富に含んでおり、神経痛や筋肉痛にも効果があるといわれています。露天風呂は、開田高原の広々とした白樺の樹々が連り、そのなかに山桜、吉野桜が植えられており、桜の花見をしながら温泉を楽しめます。大浴場の大きくとられた窓からは、御嶽山の季節の移り変わりを眺めることができます。

住所:長野県木曽郡木曽町開田高原木曽馬の里入ル 電話番号:0264-42-1188

木曽のおすすめ温泉・ホテル木曽温泉見出し

ホテル木曽温泉は、木曽御岳山の麓、開田高原にある日帰り温泉も楽しめるホテルです。御嶽山麓より豊富に湧出する天然温泉で、泉質は炭酸水素塩・塩化物温泉。内湯と大釜露天風呂、露天木曽檜風呂などがあり、天然ミネラル成分が豊富な温泉を満喫できます。露天風呂からは、四季を通して雄大な御岳山の景色が楽しめます。

日帰り温泉で楽しめる内湯は、塩化物温泉の茶褐色の源泉で、天然ミネラル成分が豊富で、お湯に浸かると不要な油分がとれてサラサラの肌になります。周辺には、木曽御嶽山、御岳ロープウェイ、木曽馬の里、西野川猿橋渓谷などの人気観光スポットがたくさんあり、観光拠点としてもおすすめです。

住所:長野県木曽郡木曽町三岳9-57 電話番号:0264-46-2700

木曽のおすすめ温泉・木曽古道ぬくもりの宿駒の湯見出し

木曽古道ぬくもりの宿駒の湯は、福島宿にほど近い木曽川の支流の八沢川沿いのある、自然豊かな静かな一軒宿です。木のぬくもりを感じ、四季を通じてまわりの山々の彩を楽しめる新館。古き良き山の宿の佇まいの本館に、築60年以上でランプの宿と呼ばれた旧館があり、百年以上の歴史がある温泉宿です。

内風呂は、自家源泉の鉄鉱泉で、泉質は中性低張性冷鉱泉です。木曽檜造りのおふろは、体の芯から温まると人気があります。自然石を配した薬草露天風呂は、野山に自生する数種類の薬草をブレンドしており、薬草の香りが日常の疲れを癒してくれます。日帰り温泉でも利用可能で、子供は350円、二歳以下は無料ではいれます。

住所:長野県木曽郡木曽町福島47-2 電話番号:0264-23-2288

木曽のおすすめ温泉・滝見温泉滝見の家見出し

滝見温泉滝見の家は、木曽の富貴畑温泉郷にあり、一日一組、限定の宿です。古民家風の建物で、部屋には囲炉裏があり、和モダンなおしゃれな空間です。滝の音を聞き、森を眺めながら、ゆっくりと過ごすことができます。釣りが好きな方は、釣竿を借り、庭のつり池でニジマス、イワナ釣りを楽しめます。

滝見温泉滝見の家のお風呂は、一日一組限定の宿ですので、露天風呂付きの温泉も貸切りです。総桧造りの天然温泉で、露天風呂と檜風呂の内湯を堪能できます。檜の露天風呂は、昼間は、木曽の森と滝を眺めながら、夜には、満天の星空を眺めながら入浴できます。貸切りの露天風呂は、贅沢この上ない満足感を味わえます。

住所:長野県木曽郡南木曽町吾妻4689-447 電話番号:0264-58-2165

木曽のおすすめ温泉・信州木曽福島代山温泉せせらぎの四季見出し

信州木曽福島代山温泉せせらぎの四季は、国道19号線から少し飛騨方面に入ったところにある日帰り温泉施設です。館内は、多くの木材を使用しており、木の良い香りが漂っています。宿場町、木曽路の天然温泉で、露天風呂と内湯があり、源泉掛け流しの貸切り風呂もあり人気があります。

せせらぎの四季のおすすめポイントは、こんこんと湧き出る茶褐色のお湯です。この茶褐色のお湯は、無色透明の源泉が空気に触れると色が変わる大変珍しい泉質です。雄大な山に囲まれ、黒川のせせらぎを聞きながら入る、源泉100%の温泉は、身も心も癒してくれます。

住所:長野県木曽郡木曽町新開3968-2 電話番号:0264-24-2626

ここがおすすめ!木曽の温泉見出し

いかがでしたか。長野県木曽のおすすめの温泉をご紹介しました。中でも一番のおすすめは、ホテル富貴の森です。中央自動車道園原ICから、山道を走って峠を越えた先にあり、まさに秘湯ともいえる温泉です。周りに何もない贅沢というような静かなホテルで、昼は木曽の雄大な自然を感じ、夜には、天然のプラネタリウムを堪能してください。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote