スタバのドライブスルー店舗は意外と多い!
年令や性別問わず、多くの人から愛されるスターバックスことスタバ。現在1,700軒以上の店舗を展開している大人気のコーヒーチェーン店です。
年々店舗を増やしているスタバですが、最近ではドライブスルーに対応している店舗も増えてきており、運転手たちの心強い味方にもなっているんですよ。
では、スタバのドライブスルーは一体何店舗あるのでしょうか?
全国に420店舗以上ある!
ドライブスルーに対応しているスタバの店舗数は、2023年2月時点で420軒以上!
都内にも16店舗が展開しており、ドライブのお供として大活躍しているんです。
こうしたドライブスルー対応のスタバは、公式HPやスタバの公式アプリからチェック可能。家や職場、ドライブコース近くにあるお店を知っておくと便利ですよ!
スタバのドライブスルーのメリット・デメリット
さて、そんなスタバのドライブスルーですが、当然いい面もあれば悪い面もあります。
そこで、スタバでドライブスルーを利用するときのメリットとデメリットをそれぞれご紹介!
ドライブスルーを利用するか迷っているときの参考にしてみてくださいね。
スタバのドライブスルーのメリット
まず最初に、スタバでドライブスルーを利用する際のメリットをご紹介します。
スタバのドライブスルーのメリット1つ目は、車から降りる必要がなく手軽に注文できる点です。
いちいち駐車場に車を止めて、列に並ぶ…というのは、地味に手間がかかり面倒くさいもの。さらに夏場や冬だと、快適な車内から外に出るのは少し億劫になってしまいます。
ですがドライブスルーなら、車から一歩も出ないでスタバを注文することが可能!暑い思いも寒い思いもせず、気軽にスタバのドリンクやフードを楽しめちゃうんです♪
誰にも見られないので、おしゃれを少しサボれちゃうのも魅力かも!?
スタバのドライブスルーのメリット2つ目は、座席の心配をしなくてもいいという点です。
幅位広い年代の人から愛されており、土日はもちろんのこと、平日も大人気のスタバ。そのあまりの人気から、「座席が全然空いていない…」なんてこともよくあります。
ですがドライブスルーならそんな問題も一切関係なし!
車内というプライベートな空間で、マイペースにスタバのドリンクやフードを満喫できちゃうんです♡
スタバのドライブスルーのメリット3つ目は、密を避けられる点です。
コロナ禍やインフルエンザなどで人混みが不安な現在でも、ドライブスルーを利用すれば他人と密着することもなく快適にスタバを利用可能!
「スタバに行きたいけど、大勢の人がいるところに行くのは少し不安…」なんて方も安心して利用できるんです♪
スタバのドライブスルーのメリット4つ目は、イートインよりもお得という点。
スタバでイートインを利用すると消費税が10%かかりますが、ドライブスルーだとテイクアウトと同様に、消費税を8%で抑えることができるんです!
スタバを利用する機会が多いなら、なんとしても抑えておきたいポイントですね◎
スタバのドライブスルーのデメリット
続いて、スタバでドライブスルーを利用するときのデメリットをご紹介します。デメリットもしっかりと確認した上で、状況やシーンに合わせて使い分けましょう◎
さて、スタバのドライブスルーのデメリット1つ目は店内の雰囲気が味わえないという点です。
店内の内装やBGMもこだわり尽くしており、入店するだけで気持ちが明るくなるスタバ。そんなスタバの雰囲気を味わえないのは、少しもったいないかもしれません。
また、店内のショーケースを実際に見ることができないのもデメリットの1つ。
あの見ているだけで楽しくなるケーキの品々や、どれにしようか迷う贅沢なひとときを楽しむことができないので、どこか物足りなくなってしまうかも。
スタバのドライブスルーのデメリット3つ目は、実際のフードの大きさなどが見られないという点です。実際の商品を確認できないため、新商品などを注文するときは大きさをイメージできず困ってしまうことも。
スタバの雰囲気そのものを楽しみたい人や、フードの実物を見て決めたい方は、店内での注文がおすすめ!
スタバのドライブスルーのデメリット、4つ目はドライブスルーのほうが混んでいるときもあるという点です。
メリットの部分で解説したとおり、車から出なくても注文できるのがドライブスルーの魅力。そのため、夏や冬など気温が激しい季節には車に乗ったまま注文したいという人が後をたたないのです。
できるだけスムーズにスタバを楽しみたい!という人にとって、大きなデメリットと言えるのではないでしょうか。
スタバのドライブスルーメニューを紹介!
スタバのドライブスルーは、注文するときにメニューが記載された看板を見ることができるのですが、この看板に書かれている商品がかなり少ないお店もあります。
それでは、スタバのドライブスルーは注文できるメニューが少ないのでしょうか?
通常のメニューも全て注文可能!
結論から申し上げると、スタバのドライブスルーは、店内と同様すべての商品が注文可能です。
ドリンクやフードはもちろんのこと、スタバ限定グッズやコーヒー豆の購入もできるので、ドライブついでにお土産を買う人も多いんだとか◎
さらに店内同様カスタムができるのも嬉しいポイント♪
自分好みにカスタマイズしたスタバのドリンクを片手に、気ままにドライブを楽しみましょう♡
スタバのドライブスルーの注文方法
スタバのドライブスルーには、2種類の注文方法があります。
ここでは、一般的なドライブスルー同様その場で注文する方法と、事前にモバイルオーダー&ペイで注文しておく方法それぞれの流れや受け取り方をご紹介!
こちらを確認して、スマートにスタバのドライブスルーを通過しましょう!
通常のドライブスルーでの注文方法
まず最初に、一般的なドライブスルー同様その場で注文するときの流れをご紹介します。
事前にスタバの公式アプリをインストールしたり、モバイルオーダー&ペイの特設ページを開く必要もないので、そういった操作が苦手な人にもおすすめです◎
ドライブスルーレーンへ
まず最初に、ドライブスルー専用の「ドライブレーン」に向かいます。
このとき気をつけてほしいのが、店舗によっては高さ制限があるという点。あまりに車高が高い車で行くと、「そもそもドライブスルー自体に並ぶことができなかった…」なんてことになってしまうので、注意してくださいね!
ゲートでマイクに向かってオーダー
車を進めて行くと、スタバのドライブスルーの注文窓口が見えてきます。
スタッフさんから「ご注文をどうぞ」と言われた後、気になるメニューを注文しちゃいましょう。ちなみに、サイズを迷っていると画面に各カップのサイズが現れる店舗も!
具体的なドリンクサイズのイメージがつきにくい方でも、安心して注文できますよ♪
受け渡し口で会計
注文を済ませると、注文窓口に注文した内容と、合計の金額が表示されます。
そちらを確認し、問題がなければあとは料金を支払い、品物を受け取るだけ!
車を受取窓口まで進ませ、先に記載の金額を支払います。
料金を支払い終わったら、あっという間にスタバのドリンクやフードが提供されますよ◎
モバイルオーダー&ペイでの注文方法
続いて、スタバの公式アプリ(もしくはWEBページ)を利用したモバイルオーダー&ペイでの注文方法から受け取り方までをご紹介。
こちらの方は、会員登録や事前にアプリをインストールする手間さえかかるものの、注文や支払い、そして受け取りまでもがとってもスムーズに行えるんです!
支払い方法はあらかじめ登録しておいたスターバックスカードのみですが、事前決済ということもあり、通常のドライブスルーよりも早く&手軽にスタバを楽しめるのでおすすめ◎
スマホのアプリ、もしくはWEBページ内で購入者の情報を入力する
まずはスタバの公式アプリ、もしくはモバイルオーダー&ペイのWEBページに入ります。
その後、アプリ中央(サイトの場合は画面右下)にある「オーダーを始める」という部分をクリックし、利用するスタバのお店を選びます。(初めて利用する場合は会員情報を入力し、ログインする必要があります)
こちらで選んだ店舗が商品を受け取るお店となるので、間違えないよう注意してください。
続いて、受け取り方を選択します。
今回はドライブスルーを利用するので、利用方法の箇所で「ドライブスルー」を選択してください。
ドライブスルー非対応のお店は選択することができないので、もし「ドライブスルー」の記載がない場合は他のスタバを選びましょう!
その後、利用する車の車両ナンバーを入力します。
ここの入力は、注文完了後は変更ができない上、間違えると商品を受け取るのに時間がかかってしまうので注意してください!
万が一車両ナンバーを間違えてしまった場合は?
- 番号を間違えてしまった場合も、いったん注文したお店のドライブスルーレーンに入り、スタバの店員さんに車両ナンバーを間違えたことを伝えた上で、注文完了時の受け取り番号、もしくはニックネームを言えば大丈夫です◎
商品を事前に注文、支払い
車両ナンバーを入力したら、頼みたいスタバのドリンクやフードを注文するだけ。
モバイルオーダー&ペイだと、この段階で自分好みのカスタマイズができるので、口頭で細かく注文するのが少し手間だという人にもおすすめです。
その後、アプリの場合のみ商品を受け取る際に必要なニックネームを登録します。
ニックネームを入力した後は、注文確認画面に移ります。
内容を確認して問題がなければ、「利用規約に同意の上、決済する」をタップ。あらかじめ登録しておいたスターバックスカードで支払いを完了させましょう。
決済を確定した後は注文の取り消しや変更はできないのでご注意を!
注文完了後、受け取り番号かニックネームが表示されます。
こちらの受け取り番号(ニックネーム)はスタバの商品を受け取るときに必ず必要になるので、忘れないようすぐにスクリーンショットorメモをしておきましょう◎
ドライブスルーレーンへ
スタバの公式アプリの場合、商品が用意できたらスマートフォンに通知が届きます。
通常の注文と同様、スタバのドライブスルーレーンに並び車を進ませましょう。
ゲートでマイクに「注文番号(ニックネーム)」を伝える
ドライブスルーレーンを進み、スタバの注文窓口についたら商品注文完了時に表示された受け取り番号、もしくはニックネームを伝えてください。
受け取り窓口で商品を受け取る
商品受け取り口でスタバのドリンクやフードを受け取ります。
料金はすでに支払っている&商品も完成しているので、通常の注文よりもさらにスピーディにドライブスルーを通過できますよ♪
ちなみに、注文した日の営業時間中に商品を受け取りに行かなかった場合、商品は廃棄されてしまう様子。
この場合も返金対応などは難しいので、必ず受け取り時間内にスタバに行くようにしましょう!
スタバのドライブスルーの支払い方法
とっても便利なスタバのドライブスルーですが、店内を利用するときとは支払い方法も変わるのでしょうか?
ここでは、スタバのドライブスルーで使える支払い方法をご紹介していきます。
店舗で利用できる支払い方法と同様!
スタバのドライブスルーで利用できる支払い方法は、店舗の支払い方法とまったく変わりません。
通常注文の場合は、現金、クレジットカード、スターバックスカード、suicaやPASMOなどの交通系電子マネー、LINE PayやPayPayなどのスマホ決済(QRコード決済)が利用できます。
モバイルオーダー&ペイの場合は、スターバックスカードでしか支払うことができません。
また、店頭でスマホ決済や交通系電子マネーが使えない店舗は、ドライブスルーでも選択できないので注意してください。
注文方法 | 利用できる支払い方法 |
通常のドライブスルー | 現金 クレジットカード(※1) 交通系電子マネー(※1) スマホ決済(※1) |
モバイルオーダー&ペイ | スターバックスカード |
スタバのドライブスルーはモバイルオーダー&ペイがオススメ!
前述した通り、2種類の注文方法があるスタバのドライブスルー。
どちらにもそれぞれ違った良さがありますが、気軽にドライブスルーを楽しみたい人や、スタバのカスタムにこだわりがある人には圧倒的にモバイルオーダー&ペイがおすすめなんです!
モバイルオーダー&ペイなら待たずに受け取り!
モバイルオーダー&ペイのメリットは、何と言っても「待たずに受け取ることができる」ポイント。
事前に注文してから商品を受け取りに行くため、受け取り口で完成を待つ必要がないんです◎
さらに注文の段階で詳細なカスタマイズを設定することができるので、普段なら時間のかかってしまうようなこだわりのドリンクもスピーディに受け取ることが可能ですよ。
その上、スタバ公式アプリでの注文なら商品が完成し次第プッシュ通知で呼び出してもらえるのも魅力!
時間を気にせず、完成したら受け取りに行くだけでいい手軽さをぜひ味わってみてください♪
ドライブスルーでスタバを楽しもう!
最近都内でも見かけることが増えてきたスタバのドライブスルー。
一見メニューが少ないように見えたり、複雑な手順があるようにも思えますが、実はとっても簡単に店舗と同様の商品を楽しむことができるんです!
スタバのドライブスルーで、手軽に好みのスタバドリンクやフードを満喫してくださいね!