地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【浅草】かっぱ橋でおしゃれランチを楽しもう♡レトロカフェや安いお店13選!

【浅草】かっぱ橋でおしゃれランチを楽しもう♡レトロカフェや安いお店13選!
投稿日: 2023年3月13日最終更新日: 2023年3月13日

浅草のかっぱ橋付近にはおしゃれなランチが楽しめる人気のお店が沢山あります。和洋中、エスニック、カフェに至るまで幅広いジャンルのランチが楽しめます。かっぱ橋周辺のレトロなカフェやワンコインで食べられる安いお店など13選をご紹介します。

浅草のかっぱ橋(合羽橋)は極上ランチの宝庫♡見出し

Photo byHuahom

浅草から少し足を伸ばしたところにあるかっぱ橋。浅草寺や浅草観光のついでにも立ち寄れるかっぱ橋周辺は、プロの料理人御用達のお店も多い調理道具の街です。

自宅で使う調理器具を探す時にはもちろん、プロ仕様の洗練された調理器具は散歩しながらウィンドウショッピングを楽しむのもぜひおすすめです。

そんなぶらり散歩や浅草観光ついでにもおすすめの、かっぱ橋近くで極上のランチが楽しめる人気のお店をご紹介します。デートにぴったりのおしゃれなカフェや安いお店も要チェックです。

かっぱ橋のランチ①とんかつ ゆたか《和食》見出し

Photo bytakedahrs

かっぱ橋ランチでおすすめの和食店がとんかつ ゆたか。創業70年以上の老舗で、浅草で長く愛されてきた浅草の味です。

ランチデートはもちろん、個室もあるので4名以上からは接待、宴会などで利用することもできます。徹底した清掃で綺麗な空間で落ち着いて美味しいとんかつが食べられるのも魅力です。

おすすめメニュー

かっぱ橋のとんかつゆたかでおすすめのランチメニューはヒレかつ定食2500円ロースかつ定食2500円です。帆立フライや季節限定の牡蠣フライなども美味しいと評判です。宴会やパーティーには、前菜、刺身、焼物、蒸し物、揚げ物、デザートが楽しめる宴コース7500円がおすすめです。

こだわりのとんかつは脂身が少なくクセのない群馬県のやまと豚を使い、国産小麦を含んだ自家製パン粉を使っています。とんかつにかける特製のウスターソースも美味しいと評判。豚肉だけでなく、海老フライやカニコロッケなどの揚げ物もからりと揚げられています。

店舗情報

かっぱ橋にあるとんかつゆたかの営業時間は平日が11時半から14時半、17時から21時、土日祝日は11時半から15時、16時半から21時、定休日は木曜日です。

アクセスはつくばエクスプレス線の浅草駅の国際通り出口Bから徒歩3分、東京メトロ銀座線の田原町駅から徒歩約4分です。駐車場はありませんが、付近にコインパーキングがあります。

住所 東京都台東区浅草1丁目15-9
電話番号 03-3841-7433

かっぱ橋道具街のおすすめ観光情報!調理道具の問屋街は魅力がいっぱい!のイメージ
かっぱ橋道具街のおすすめ観光情報!調理道具の問屋街は魅力がいっぱい!
かっぱ橋道具街はキッチン道具の問屋街ですが、実はお料理にあまり関心がない人も楽しめる道具街なんです。もちろん専門的な用具もある道具街ですので、普段なかなか手に入りづらいキッチン用品も揃っています。かっぱ橋道具街はみんなが楽しめる観光スポットです。
かっぱ橋道具街の最寄り駅は?電車やバスでのアクセス方法まとめ!のイメージ
かっぱ橋道具街の最寄り駅は?電車やバスでのアクセス方法まとめ!
かっぱ橋道具街は日本を代表する道具街。東京観光の際にはぜひ立ち寄りたいスポットです。そんなかっぱ橋の道具街へのアクセスについて便利な最寄り駅やバスでのアクセス方法、便利な駐車場情報など参考になる情報がいっぱいです。最寄り駅はぜひチェックです!

かっぱ橋のランチ②太助寿し《和食》見出し

フリー写真素材ぱくたそ

かっぱ橋ランチでおすすめのお寿司が太助寿しです。極上の素材を仕入れ、日本最高峰といわれるネタで作られる会席は特別なおもてなしにもぴったり。

大人のデートを盛り上げる樹齢270年の欅のカウンターやカラオケが完備されている大宴会場、落ち着いた和空間の個室など様々なシチュエーションで利用可能です。

おすすめメニュー

デートにも使える、かっぱ橋の太助寿しのおすすめのランチメニューは、天然本鮪などが入ったちらし上1000円握り上1000円

日本最高峰の壱岐、戸井、大間などの本鮪の握りは1貫1500円から。天然鮪、天然クルマエビなど豪華な太助ちらし(松)3300円特上ちらし(竹)1900円も売れ筋でおすすめです。

豪華絢爛な和会席料理は5000円から、一級品が揃った寿司会席は12000円からです。他、若狭湾の岩牡蠣は時価、熊本、球磨川、四万十川などの清流の天然鮎の塩焼き釣りきんきの煮つけなどもおすすめです。

店舗情報

かっぱ橋でランチメニューがお得な、太助寿しの営業時間は11時半から22時半ランチサービスは11時半から14時で、定休日は水曜日です。

アクセスは、東京メトロ銀座線の田原町駅から徒歩7分、銀座線の稲荷町駅から徒歩13分、つくばエクスプレスの浅草駅から徒歩5分です。駐車場はありませんが付近にコインパーキングが多数あります。

住所 東京都台東区松が谷2-26-6
電話番号 03-3841-4811

浅草橋でのランチはココがおすすめ!安いお店や食べ放題もあり!のイメージ
浅草橋でのランチはココがおすすめ!安いお店や食べ放題もあり!
浅草橋のおすすめランチをご紹介!隠れた名店も多い浅草橋には美味しいランチ店が沢山あります。定番人気のお店から食べ放題が利用できるお得なお店、安い価格でボリューム満点の定食が味わえる店など、浅草橋の人気ランチ店を特集します。
浅草橋のカフェ厳選紹介!ランチもあるおしゃれな隠れ家みたいな店も!のイメージ
浅草橋のカフェ厳選紹介!ランチもあるおしゃれな隠れ家みたいな店も!
浅草橋エリアには多くのカフェが集まっています。おしゃれなカフェや隠れ家気なカフェ、ランチができるカフェや読書を楽しめるカフェ、川沿いにある好立地なカフェなどバラエティも豊富なんです。数ある浅草橋エリアのカフェの中でも、特におすすめを厳選してご紹介します。

かっぱ橋のランチ③和助《和食》見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

かっぱ橋で気軽に和食ランチを楽しみたいなら和助がおすすめです。店内にはテーブルとカウンター席があり、全部で25席ほどがあります。

天ぷらや定食、お刺身や本格的な稲庭うどんなど、バリエーションも豊富です。今日のランチに何を食べようか、ランチメニューを迷っている時にもおすすめです。

おすすめメニュー

かっぱ橋のランチ店、和助でおすすめのメニューはプリプリのえび天が2本入ったえび天カレーうどん1380円。本格的な稲庭うどんの麺が美味しく、病みつきになります。またさっぱりと稲庭ざるうどんをしょうゆだれ800円でいただくのもおすすめです。

店舗情報

フリー写真素材ぱくたそ

かっぱ橋ランチにおすすめの、和助の営業時間は11時半から14時17時半から22時で、定休日は日曜日と月曜日です。アクセスは、地下鉄銀座線の田原町駅から徒歩8分で、駐車場はありませんが付近にコインパーキングがあります。

住所 東京都台東区浅草1-5-14 京成サンコーポ 1F
電話番号 03-3843-6477

かっぱ橋のランチ④ルディック《洋食》見出し

かっぱ橋の洋食ランチデートにおすすめなのが、本格的でありながらカジュアルにフランス料理が楽しめるルディックです。落ち着いたおしゃれな雰囲気の店内にはカウンター席とテーブル席があり、テーブル席は予約することもできます。

おしゃれな雰囲気は、特別な日のデートにもぜひおすすめ。Facebookではテイクアウトメニューもチェックできます。

おすすめメニュー

かっぱ橋のおしゃれなお店、ルディックのランチは、2200円から6600円まで5種類のコース料理があります。中でもお手頃でおすすめのランチコースは、たっぷりサラダと前菜盛り合わせ、スープ、選べるメイン料理、焼きたてパン・ドリンクのBランチ2420円です。

ディナーは5500円から11000円まで4種類のコースで、旬のおまかせ9品コース6000円は、女性からの人気も高いおすすめのコースです。フォアグラの最中季節のフルーツ添えはシェフの自慢の一品です。

店舗情報

ルディックの営業時間はランチタイムが土日祝日のみ12時から14時半、ディナータイムは17時半から23時で、定休日は水曜日と月2回の不定休です。アクセスはつくばエクスプレスの浅草駅から徒歩5分です。駐車場はありませんが付近にコインパーキングがあります。

住所 東京都台東区浅草3-18-6 102
電話番号 03-5849-4169

かっぱ橋のランチ⑤レプリゼント《洋食》見出し

Photo by yto

かっぱ橋で気軽に洋食ランチが楽しみたい時にはおしゃれなレプリゼントがおすすめです。フランスで修行したシェフが作る料理はどれも美味しいと評判です。カウンター席もあるので1人でもOK。もちろんデートにもおすすめです。

おすすめメニュー

かっぱ橋のおしゃれなレプリゼントのおすすめのメニューは、ランチにぴったりの昔ながらのオムライス500円です。中身はハムとマッシュルームが入ったシンプルなチキンライスでサラダ付き。驚異的なコスパの良さが最大の魅力です。

デートにもおすすめのレプリゼントには、他にもオリジナルの海老カレー850円週替わり定食850円などのランチメニューがあります。

店舗情報

Photo by haru__q

かっぱ橋ランチ、おしゃれなレプリゼントの営業時間は時間不明のランチタイム18時から24時です。アクセスは、つくばエクスプレス浅草駅から徒歩4分。駐車場はありませんが付近にコインパーキングがあります。

住所 東京都台東区西浅草3-23-14
電話番号 03-3844-8728

かっぱ橋のランチ⑥汀(なぎさ)《洋食》見出し

Photo by Koji Horaguchi

かっぱ橋でメディアにも取り上げられたことがあるカフェ、なぎさは、ランチタイムでも比較的入りやすいお店です。カウンターとテーブル席が全部で43席あり、ソファ席もあるのでゆったりできるのも魅力です。

おすすめメニュー

Photo by yousukezan

かっぱ橋でランチが楽しめるなぎさのおすすめメニューは、ランチタイムに提供されている日替わりベント860円です。

メイン料理に肉か魚を選べて、ボリュームも十分。他、しょうが焼き定食や昔ながらのナポリタンオムライスなどのランチメニューもおすすめです。

店舗情報

フリー写真素材ぱくたそ

ランチにおすすめのかっぱ橋のなぎさの営業時間は7時から20時で、モーニングが7時から11時、ランチタイムが11時半から15時、定休日は日曜日です。

アクセスは、入谷駅から徒歩7分ほどです。駐車場はありませんが、付近にコインパーキングがあります。

住所 東京都台東区千束2-28-6
電話番号 03-3874-5257

かっぱ橋のランチ⑦ロッジ赤石《洋食》見出し

かっぱ橋のランチにおすすめのロッジ赤石は、洋食のフードメニューが豊富な喫茶店です。ソファ席のレトロな雰囲気の店内は、どこか懐かしく落ち着く空間で、デートにもおすすめです。カウンター席もあるので一人でも入りやすいのもポイントです。

おすすめメニュー

かっぱ橋のロッジ赤石のおすすめランチメニューは、大人気のエビサンド1300円です。トーストしたパンに、キャベツとエビフライ3本、マスタードの利いたタルタルソースが挟んであります。

その他、牛の生姜焼き1400円エビグラタン1200円ナポリタンスパゲティ900円も人気です。レトロな喫茶店にぴったりのコーヒーゼリー700円クリームソーダ700円もランチのデザートにおすすめ。

店舗情報

かっぱ橋ランチにおすすめのロッジ赤石の営業時間は9時から24時で、日曜祝日が9時から翌1時までで、定休日は月曜日です。

アクセスは、つくばエクスプレスの浅草駅から徒歩7分、東武伊勢崎線、東京メトロ銀座線の浅草駅から徒歩10分、都営地下鉄浅草線の浅草駅から徒歩11分です。駐車場はありませんが、徒歩2分以内の場所にコインパーキングがあります。

住所 東京都台東区浅草3-8-4
電話番号 03-3875-1688

かっぱ橋のランチ⑧麺処 晴《中華・ラーメン》見出し

かっぱ橋で美味しいラーメンランチが食べたい時には麺処 晴がおすすめです。がっつり煮干し出汁の利いたスープは一度食べると忘れられません。こってりしすぎず上品な味わいは、女性にもおすすめです。

おすすめメニュー

かっぱ橋ランチ、麺処 晴のおすすめメニューは、塩そば780円。チャーシュー1枚、穂先メンマ、玉葱、ねぎのトッピングで、チャーシューは追加することもできます。和え玉200円、豚めし250円チャーマヨめし300円などでがっつりお腹を満たすのもおすすめです。

店舗情報

かっぱ橋ランチ、麺処 晴の営業時間は、月~金曜日まで11時から15時と18時から21時土日祝日は11時から17時で、定休日は不定休です。店内はカウンター7席のみ。

アクセスは東京メトロ日比谷線の入谷駅2番出口から徒歩1分、JR山手線の鶯谷駅南口から徒歩5分です。お店には駐車場はりませんが付近にコインパーキングが数か所あります。

住所 東京都台東区下谷1-11-7
電話番号 03-3847-8553

かっぱ橋のランチ⑨麺 みつヰ《中華・ラーメン》※4月まで臨時休業中見出し

かっぱ橋のランチ店、麺 みつヰは、ミシュランビブグルマンにも選出されたことのあるハイレベルなラーメンが楽しめるお店です。

カウンター7席の小さな店舗ですが、ファンが多いラーメン店。かつての店舗での営業は7月で終わり、4月からは新たな場所で営業を再開する予定です。

おすすめメニュー

かっぱ橋のランチ店、麺 みつヰのおすすめメニューは、看板メニューにもなっているチャーシュー、メンマ、蓮根入りの醤油ラーメン800円。麺は細麺、中太手もみ麺を選ぶことができます。サイドメニューにある自家製ソースのカツ丼400円も人気で、ラーメンと一緒にぜひおすすめです。

店舗情報

かっぱ橋のランチ店、麺 みつヰは4月から営業再開の予定ですが、営業時間などは公開されていません。営業予定の店舗へのアクセスは浅草駅から徒歩1分ほどです。詳細はお店のホームページかtwitterで確認してください。

住所 東京都台東区寿2丁目9-15
電話番号 -

かっぱ橋のランチ⑩クロープクルア《エスニック》見出し

タイ語で家族という意味のあるクロープクルアは、かっぱ橋でエスニックのランチが食べたいと思った時におすすめのおしゃれなお店です。

名前の通りのアットホームな雰囲気が魅力で、化学調味料を使わないフレンチとアジアンテイストが絶妙に絡み合った本格的な料理が楽しめます。

おすすめメニュー

かっぱ橋のおしゃれなクロープクルアのおすすめランチは、ぜいたくよくばりランチ1200円です。本日のカレー、ゴイクン、ガパオ、レイチャーなど5種類にジャンミン米がついた嬉しいプレート。

プラス150円でパッタイを付けることもできます。13時以降のお店一押しのメニューです。土日のランチにはシェフのおすすめセット1580円も人気。

ソムリエが在中しているので、季節に合ったカジュアルなワインやアジアンビールと一緒に楽しむのがおすすめです。その他、パーティー用の飲み放題コースは1人1650円、シェフおまかせプランは2200円~3300円で楽しめます。

また、鶏のグリーンカレーやバインミーなどテイクアウトできるメニューも多数そろっているのでホームページでぜひチェックしてみてください。コロナ禍限定のサイドメニューのテイクアウトもぜひおすすめです。

店舗情報

かっぱ橋でおしゃれなランチが楽しめる、リニューアルしたばかりのクロープクルアの営業時間は11時半から14時半、17時半から22時で、定休日は火曜日で、月曜日はランチのみの営業です。

アクセスは、地下鉄浅草線の浅草駅出口A2-aから徒歩2分、銀座線浅草駅出口4から徒歩8分、大江戸線蔵前駅出口A5から徒歩5分です。

住所 東京都台東区駒形2丁目6-3 ゴールドホース伊東 1F
電話番号 03-3847-3461

かっぱ橋のランチ⑪珈琲屋 うさぎ《カフェ》見出し

かっぱ橋のランチ、珈琲屋うさぎは美味しいコーヒーとシフォンケーキが楽しめるデートにもぴったりの、雰囲気の良いおしゃれなカフェです。

和を基調とした空間では、和布ブローチや和布草履、コースターなどの和小物の販売もしています。また、コレクションのコーヒーカップもあり、希望すると好きなコーヒーカップでドリンクが楽しめます

おすすめメニュー

珈琲屋うさぎのおすすめランチメニューは、コーヒーか紅茶かを選べるシフォンケーキセット800円

コーヒーはコクの強いストロング、すっきりとした口当たりのライトの2種類、紅茶は、ダージリン、アッサム、アールグレイの3種類から選べます。

その他、カフェオレ、ココア、カフェオレのドリンクメニューやトーストもあり、ちょっとしたランチにもぴったりです。

店舗情報

かっぱ橋のランチ店、おしゃれな珈琲屋 うさぎの営業時間は、10時から18時で、定休日は水曜日です。

アクセスは、つくばエクスプレスの浅草駅から徒歩10分、日比谷線の入谷駅から徒歩10分、銀座線の稲荷町駅から徒歩15分です。駐車場はありませんが付近にコインパーキングがあります。

住所 東京都台東区松が谷3-3-10
電話番号 03-3844-8643

かっぱ橋のランチ⑫西浅草 黒猫亭《カフェ》見出し

Photo by sayo-ts

かっぱ橋ランチにおすすめの西浅草 黒猫亭は2017年オープンの昭和モダンな雰囲気を醸し出した落ち着くカフェです。かっぱ橋商店街からの距離も近く、買い物や散歩がてら立ち寄るにもぴったりです。

横溝正史氏の黒猫亭事件をイメージした店内は、ステンドグラスや雰囲気のある家具で世界観がおしゃれに演出されているので、本好きのカップルならランチデートもあり。

おすすめメニュー

かっぱ橋ランチのおしゃれなカフェ、西浅草 黒猫亭のおすすめメニューは、昔ながらのしっかりした食感が楽しめる黒猫亭プリン450円。懐かしいクリームソーダ750円や日替わりの手作りスイーツには、抹茶マーブルケーキプルーンタルトなどがあります。

黒猫亭のメニューには日本酒もあり、プリンと組み合わせて楽しむのもおすすめ。日本酒アフォガードなどの珍しいメニューもあります。

ランチタイムには珈琲とスイーツを、夜になったらお酒とスイーツで1日をのんびり過ごすのもおすすめです。

店舗情報

ランチデートにもおすすめのおしゃれな西浅草黒猫亭の営業時間は木、金曜日の14時から21時、金土日曜日の12時から18時半、定休日は月~水曜日です。

アクセスは、地下鉄銀座線の田原町駅から徒歩5分、つくばエクスプレスの浅草駅から徒歩8分です。駐車場はありませんが付近にコインパーキングがあります。

住所 東京都台東区西浅草2-9-1
電話番号 -

浅草のカフェ特集!おしゃれでレトロな喫茶店のコーヒーを堪能!のイメージ
浅草のカフェ特集!おしゃれでレトロな喫茶店のコーヒーを堪能!
浅草のおすすめカフェをご紹介!観光地として有名な浅草には昔ながらの喫茶店の雰囲気を持ったおしゃれなカフェが沢山あります。落ち着いた雰囲気で馴染みやすい空間で昔ながらのメニューや変わらぬ味を守り続けている老舗など人気のカフェスポットをお届けします。

かっぱ橋のランチ⑬カフェ・オトノヴァ《カフェ》見出し

かっぱ橋のランチ、カフェ オトノヴァは築60年の工房をリノベーションしたおしゃれな雰囲気が魅力のカフェです。非日常を日常にした空間が魅力で、店内にはアンティーク家具が置かれ、ジャズ、ボサノヴァが流れています。

吹き抜けになっている2階席からは下町の雰囲気を眺めることできるので、デートや観光ついでに立ち寄るのもぜひおすすめです。

おすすめメニュー

かっぱ橋のランチ、カフェ オトノヴァのおすすめは、平日のパスタランチ1200円、コ-ス料理は2500円と4500円があります。18時から注文できるパスタは種類も豊富です。

ショーケースにはイタリアン、フレンチをベースにしたジャンルにとらわれないスイーツが並んでいます。スイーツはどれも手作りで、テラ珈琲の豆を使ったコーヒー、エスプレッソとの相性は抜群です。

また、香料不使用、有機茶葉にこだわった紅茶、エーデルピルスやカクテル、グラッパなどがあります。

店舗情報

かっぱ橋のランチ店、おしゃれなカフェ オトノヴァの営業時間は12時から22時日曜祝日のみ21時閉店で定休日はありません。ランチタイムは12時から14時、ティータイムは14時から18時、ディナーは18時から22時です。

アクセスはつくばエクスプレスの浅草駅から徒歩5分、駐車場はありませんが、付近にコインパーキングがあります。

住所 東京都台東区西浅草3-10-4
電話番号 03-5830-7663

浅草橋のカフェ厳選紹介!ランチもあるおしゃれな隠れ家みたいな店も!のイメージ
浅草橋のカフェ厳選紹介!ランチもあるおしゃれな隠れ家みたいな店も!
浅草橋エリアには多くのカフェが集まっています。おしゃれなカフェや隠れ家気なカフェ、ランチができるカフェや読書を楽しめるカフェ、川沿いにある好立地なカフェなどバラエティも豊富なんです。数ある浅草橋エリアのカフェの中でも、特におすすめを厳選してご紹介します。

デートにもおすすめのおしゃれなお店でゆったりとしたランチタイムを!見出し

Photo byShenXin

いかがでしたでしょうか。かっぱ橋周辺には、ランチデートにも使えるようなおしゃれなお店が沢山あります。カフェだけでなく、イタリアンやエスニック、和食など色々なジャンルが揃っているので、その日の気分に合わせたお店を自由にチョイスできます。

落ち着いたお店も多いので、デートのひと時をゆったりと過ごせるのも嬉しいポイントです。ぜひかっぱ橋で素敵なランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょう。

投稿日: 2023年3月13日最終更新日: 2023年3月13日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote