地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

表参道のコーヒーショップ特集!専門店の味を比較!テイクアウトもできる?

表参道のコーヒーショップ特集!専門店の味を比較!テイクアウトもできる?
投稿日: 2017年9月19日最終更新日: 2020年10月7日

カフェや雑貨のお店が建ち並ぶ表参道は、都内有数のおしゃれなエリアです。今回は表参道にあるコーヒーショップをご紹介します。フレンドリーで入りやすいコーヒースタンドから年季の入った老舗まで、個性的なお店がそろいました。テイクアウトができるお店の情報もあります。

表参道にはコーヒーが似合う!見出し

カフェや雑貨店が軒を連ねる表参道周辺は、毎日大勢の人が訪れる東京有数のおしゃれなエリアです。今回はそんな表参道にあるおすすめのコーヒーショップをピックアップしてご紹介します。隠れ家のような専門店や話題のコーヒースタンドなど、表参道のイメージに合う素敵なコーヒーショップばかりです。もちろん味も本格派です。

表参道のコーヒーショップ1:モジョコーヒー原宿店見出し

コーヒー文化が進んだニュージーランド生まれのコーヒースタンドです。オリジナルコーヒーは甘さが引き立ち、酸味とのバランスがよいミディアムローストの焙煎が特長です。オーダーを受けてから豆を挽くスタイルです。ガラス張りの店内は開放感たっぷりの空間です。居心地のよさと明るい店員さんとのコミュニケーションも魅力です。

オープンは2016年、キャッシュオンスタイルの気軽なコーヒースタンドです。コーヒーに添えられるボトルの炭酸水もとても好評です。メニューには焼きたての天然酵母パンを使った各種サンドイッチもあります。平日の営業時間は8時から19時まで、スコーンやマフィンに合わせた朝の目覚めの一杯もおすすめです。テイクアウトもできます。

表参道のコーヒーショップ2:sorama coffee (ソラマコーヒー)見出し

基本はテイクアウト専門店ですが、イートインも可能です。本格コーヒーとエスプレッソだけでなく、パフェや焼き菓子などのスイーツも充実しています。「バニラアイスとアプリコットのパフェ」は大きなアンズがごろごろと入った人気の一品です。店内は木のベンチにほっこりできる癒しの空間で、特に女性におすすめです。

裏通りに建ち、原宿の喧騒を忘れる静かなコーヒースタンドです。使っているカップは京都の陶芸家が制作した手びねりの温かみが伝わるものです。メニューには豆乳ドリンクやレモネードもあります。店内にはギャラリーを併設していて、隠れ家のようにほっとできる空間です。営業時間は午前は9時から11時、午後は12時から19時です。

表参道のコーヒーショップ3:ダブルトールカフェ原宿店見出し

自社焙煎したコーヒー豆をバリスタが一杯ずつ丁寧に淹れています。エスプレッソやマキアートといった定番コーヒーのほか、ティーエスプレッソやふわふわのミルクで淹れるフラフィータなども人気です。また、フードメニューの充実も特長で、ドリンク付きの平日ランチは1080円でタコライスやハンバーグなどを味わえます。

毎週開催されるイベントの「ラテアート体験」では本物のマシンを使ってハート型のラテを自分で作れます。テラスにかかるグリーンのテントが目印です。2階の窓から町並みを見下ろしてゆったりと過ごせます。ラストオーダーは22時で、軽いアルコールのメニューも充実しています。夜のコーヒータイムもおすすめです。年中無休です。

表参道のコーヒーショップ4:アニヴェルセル カフェ見出し

テラス席と回廊席があり、表参道にいながらまるでパリに来たような気分を満喫できるカフェです。コーヒー(1000円)はポットで提供されるので、味も量も大満足できます。本格派のエスプレッソやフランス産ジュースもおすすめです。「フルーツロール」や「アニヴェルセルショコラ」などコーヒーに合わせたいスイーツも充実しています。

店の内外を合わせて席数186の大型店です。コーヒーはもちろん、フレンチレストランとしてランチやディナーのコースも楽しめます。オープンテラスではペット連れもOKです。また表参道エリアでは数少ない喫煙可の席があります。アクセスは地下鉄表参道駅A2出口より徒歩1分、一度は訪れたい、表参道の顔と言える有名店です。

表参道のコーヒーショップ5:アンセーニュダングル原宿店見出し

ときには正統派の喫茶店でじっくりとコーヒーを味わってみてはいかがでしょうか。落ち着いた大人の雰囲気の喫茶店です。おすすめの「カフェ・ノワール」は750円、ブラックでコーヒー本来の味を堪能できます。濃い抽出の「カフェ・ドゥミタス」(750円)もあります。夏のおすすめはアイスコーヒーにクリームを乗せた「琥珀の女王」です。

ペーパー式のハンドドリップで淹れるコーヒースタンドもあるなか、こちらではひと手間かかるネルドリップを採用しています。コクの深さに加えて、甘さと酸味のバランスを楽しめます。地下の隠れ家のような店内には、ソファ席とカウンター席があり、ゆったりとした時間が流れています。営業時間は10時から23時まで、喫煙可能です。

表参道のコーヒーショップ6:ニコ アンド コーヒー見出し

雑貨や家具から洋服までそろう幅広い品ぞろえの店内、その一角にあるコーヒー専門のスタンドです。テイクアウトはもちろんイートインも可能です。フレンチコーヒーやカフェラテなどの定番の一杯に加えて、産地別のスペシャルコーヒーもそろっています。期間限定メニューを必ずチェックするという常連さんも多いそうです。

コーヒーに加えて、こちらの自慢は好きな具材を選べるコッペパンです。ナポリタンやフルーツホイップなどの具材がショーケースに並ぶ様子は、コッペパン専門店さながらです。気軽でリーズナブルなランチとしてテイクアウトするお客さんも多いそうです。アクセスは明治神宮駅から徒歩5分、営業時間は11時から22時までとなっています。

表参道のコーヒーショップ7:グラマシー コーヒー見出し

食後の一杯としてサッと立ち寄りたいおしゃれなコーヒースタンドです。テイクアウトのカップにはスタッフの手書きのメッセージが書かれていて、元気をもらえます。おすすめはクリーミーでなめらかな飲み心地がクセになる「アイスラテ」です。表参道らしいセンスのよさとアットホームな雰囲気が同居する、魅力的な一軒です。

ブレンドやアメリカンのほかラテやカプチーノなどがそろった、表参道を代表する専門店です。生豆と焙煎技術にこだわった本格的な一杯を楽しめます。フードメニューではコーヒーによく合うビスコッティもおすすめです。表参道駅と外苑前駅のほぼ中間に位置します。地元の常連さんでは、ほぼ毎日テイクアウトする方もいるそうです。

表参道のコーヒーショップ8:珈琲茶館 集 原宿表参道店見出し

大人のための癒し空間がコンセプトのこちらのお店は、大人の街、表参道にぴったりのコーヒー専門店です。まず試したいのはリッチやビターなど4種類のコーヒーがそろう「集プレミアムブレンド」です。深煎りならではの芳醇なコクと香りを楽しめます。BGMにはクラシックが流れ、外の喧騒を忘れた静かなひと時を満喫できます。

コーヒーだけでなく、ナポリタンやミックスサンドといったフードメニューも充実しています。また、料金プラス500円でもう一杯分を味わえる「おかわり珈琲」が好評だそうです。営業時間は10時から23時で帰宅途中の〆のコーヒーにも立ち寄れます。JR原宿駅から徒歩3分、表参道沿いにある老舗の専門店です。

表参道のコーヒーショップ9:カフェ クチューム見出し

パリの本格コーヒー店が日本に初上陸したお店です。「最高の一杯」をコンセプトにいつでも美味しいコーヒーを楽しめます。定番は「ハンドドリップ」や「水出しコーヒー」など、コーヒーに合わせたいスイーツは「エクレア」や「キャロットケーキ」が人気です。また、ランチや朝食にはヘルシー志向のガレットが各種そろっています。

オープンカフェのスタイルなので、天気のよい日はテラス席がおすすめです。店内は全席禁煙で、女性客の来店が多いようです。アクセスは地下鉄表参道駅から徒歩4分です。朝7時30分から営業しているので、目覚めのコーヒーにもおすすめです。モーニングメニューは11時までオーダーできます。

表参道のコーヒーショップ10:カフェ レ ジュ グルニエ 見出し

地下鉄表参道駅から徒歩4分、ビルの2階にあるコーヒー専門店です。1976年の創業で、木製のドアを開けるとランプと年季の入った内装が目に飛び込みます。クラシカルでおしゃれな空間が広がっています。ワイングラスに入った優雅なコーヒー「オレグラッセ」が人気です。濃く抽出したコーヒーとミルクが美しい2つの層を描きます。

雨の日にはハニートーストがサービスで付きます。一杯ずつ個性が感じられるコーヒーのカップにも注目です。スイーツメニューでは素朴で懐かしい「カスタードプリン」が人気です。営業時間は平日11時から23時、休日12時から22時30分までとなっています。夜にはBARのような雰囲気が漂い、表参道のイメージにぴったりの専門店です。

表参道のバー人気店まとめ!デートに使いたいおしゃれな店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
表参道のバー人気店まとめ!デートに使いたいおしゃれな店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
表参道とその周辺は日本で最もおしゃれで、ショッピングでもグルメでも流行の発信地となっています。ただし表参道エリアにあるバーは流行に流されることなく、個性を大切にするお店ばかりです。本当の価値がわかる大人のためのバーがたくさんあります。

表参道のコーヒーショップへ行こう!見出し

静かで落ち着く老舗から気軽に寄れてテイクアウトもできるコーヒースタンドまで、表参道のコーヒーショップはバラエティに富んだ個性が魅力です。今回ご紹介したのは、味も雰囲気も本格的で、口コミで高い評価のお店ばかりです。街歩きの途中で美味しいコーヒーはいかがですか。皆さんもぜひ表参道で、至高の一杯に出会ってください!

表参道のケーキ屋さん人気ランキング!おすすめのおいしい有名店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
表参道のケーキ屋さん人気ランキング!おすすめのおいしい有名店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
流行の発信地、表参道には最先端の話題のスイーツも集まっているんです。おいしいケーキ屋さんを求めるのなら、表参道がおすすめ。おいしい有名店を厳選し、表参道の人気ケーキ屋さんをランキング形式でご紹介します。ケーキ屋さん選びにぜひご参考ください。
投稿日: 2017年9月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote