この記事の目次
アクセスが便利になった『マザー牧場』ってどんな所?
『マザー牧場』は都心からとても近いのに、鹿野山の広大な土地に広がる自然豊かな観光牧場です。沢山の可愛い動物達と触れ合ったり、お花畑を散策したり季節の味覚を収穫したり、子豚のレース等のイベントを楽しむ事が出来ます。遊園地やアウトドアが楽しめるコテージが並んだキャンプ場もあります。それぞれの楽しみ方で満喫出来る観光牧場となっています。
アクセスが便利になった『マザー牧場』名前の由来
どうして『マザー牧場』と呼ばれているのでしょう。何となく気になりませんか?この牧場の創設者は、産経新聞や東京タワーを創業した「前田久吉氏」です。彼の生家は貧しい農家で、母親はいつも口癖の様に「我が家にも一頭牛が居たら生活がもっと楽になるのに」と言っていたそうです。
前田氏はそんな事から、日本は畜産振興が必要だと考える様になったそうです。そしてこの牧場の名前を、そんな母に捧げ『マザー牧場』と付けたのです。何だか心温まるエピソードですね。そして、この『マザー牧場』は、「花や緑、動物や人間とのふれあい」をテーマに創られています。こんな思いの込められた牧場で思いっきり癒されて下さいね。
アクセスが便利になった『マザー牧場』へのアクセス
公共交通機関でのアクセスは、①JR内房線「佐貫町駅」、「君津駅」から『マザー牧場』への直通バスがあります。大人700円、小人350円、所要時間は約30~40分。②JR内房線「佐貫町駅」から路線バスで約20分。大人480円、小人240円です。
『マザー牧場』へのお車でのアクセスは、館山自動車道「君津PAスマートIC」(ETC専用)から約10分です。駐車場料金は、普通車(900円)、大型バス(1000円)、バイク(300円)となっています。 〔住所〕千葉県富津市田倉940-3 〔TEL〕0439-37-3211
③JR「びゅう」プランを利用すると、東京駅から約1時間、車窓の景色を楽しみながらの列車の旅と『マザー牧場』の入場料がセットになったお得なプランもあります。(往時)君津駅南口発(10:40)→牧場着(11:20)、(復時)牧場発(15:30)→君津駅南口着(16:10)と便利です。
アクセスが便利になった『マザー牧場』の営業時間&料金
『マザー牧場』の営業時間は、季節によって少し変わります。2月~11月は平日9:30~16:30、土日祝9:00~17:00です。12月~1月は、平日10:00~16:00、土日祝9:30~16:00となっています。入場料は、大人1500円(中学生以上)小人800円(4歳から小学6年生まで)です。「マザーファームツアーセット券」は大人2400円、小人1300円となっています。(愛犬は1頭600円で入場可)
アクセスが便利になった『マザー牧場』の8つの楽しみとは?
『マザー牧場』では大きく分けて8つのお楽しみがあります。大人から子供まで楽しめるイベントや、参加して楽しめる体験型のお楽しみもあります。休日はご家族やお友達、カップルで『マザー牧場』へお出かけ下さい。特に気候が暖かくなってからはおすすめです。休日の楽しみ方、ぜひ花や緑&可愛い動物達と触れ合って楽しく過ごして下さいね。
①アクセスが便利になったマザー牧場の『動物イベント』
牛の乳しぼり
先ずは動物関係のイベントからご紹介します。動物と触れ合えるだけではなく、沢山の楽しいイベントやショーが行われています。以下にご紹介するイベントの他には、アヒルの大行進、牧羊犬と牧場の動物達とのショー、乗馬体験、そして「マザーファームツアー」と言って牧場内をガイドが案内しながら巡るツアーもあります。
乳牛(ホルスタイン)の『乳しぼり』体験が出来ますよ。絞り方はスタッフが丁寧に教えてくれるので、子供さんでも大丈夫です。温かい牛さんのぬくもりを感じながら貴重な体験をしてみて下さい。ワンちゃんは一緒に参加出来ませんのでご了承下さいね。牛さんが怖がってしまうんです。牛の『乳しぼり』イベントは一日に4度行っています。
乗馬体験
電話番号 | 0439-37-2245 |
ヒツジの大行進
『ヒツジの大行進』です。賢い牧羊犬がヒツジの群れを誘導するのは見応えがあります。このショーが終わった後は柵の中に入ってヒツジと触れ合う事が出来るんですよ。こんなに沢山のヒツジを上手にまとめる牧羊犬の仕事ぶりは、お見事としか言えません。おすすめのイベントですよ。
おすすめの楽しみ方はヒツジの耳にタグが付いていて、色によって生まれ年が分かる様になっているんです。ヒツジは春に生まれるので、その時期に行くと小さなヒツジに会えますよ。こうやって見ているとヒツジの表情ってユニークですね。
この子も耳にピンクのタグが付いていますね。まだ生まれて1年経っていない感じですね。子どものヒツジは「ラム」って呼ばれます。可愛い癒し系ですね。『ヒツジの大行進』は、1日に1度しか行われませんので予定表でチェックして送れない様に広場に行って下さいね。とってもダイナミックでおすすめのイベントですよ。
うさモルタッチ
こちらのイベントは『うさモルタッチ』と言って、うさぎとモルモットと触れ合えるイベントです。特に小さなお子さんにおすすめのイベントとなっています。うさぎは耳を持つイメージがありますけど、それはしてはいけません。何故ならうさぎの耳には細かい血管が沢山通っているので強くつかむと痛めてしまうからなんです。優しく遊んであげて下さいね。
子豚のレース
可愛いあどけない顔のブタさん達ですね。ブヒブヒと鳴き声が聞こえて来そうです。生後3か月未満の子ぶた達が『子豚のレース』に参加します。一緒に参加するのは3歳から小学6年生までの子供達です。『子豚のレース』は1日に3度行われます。可愛く楽しい姿が見れそうですね。楽しみ方は二通り、参加したり投票して応援するのも楽しみ方の一つです。
『子豚のレースにはワンちゃんと一緒には参加出来ません。柵の外で一緒に応援して下さいね。残念ながらレースに参加出来なかったお子さんは、別の楽しみ方が出来ますよ。
『子豚のレース』を応援している人は、どの子豚が優勝するか投票する事が出来ます。投票マスコット(500円)を購入して、『子豚のレース』で優勝する子豚を予想します。その子豚が優勝したら母ぶたのぬいぐるみが貰えます。『子豚のレース』の想い出のお土産になりますね。
『子豚のレース』の子豚さん達、お昼寝中です。まだまだ生後3か月に満たない幼い子豚さん達です。『子豚のレース』が終わった後はゆっくりお休みをしています。どんな夢を見ているのでしょうか。
シープショー
ヒツジの毛刈り『シープショー』は見応えがあるおすすめのイベントです。世界から集まった19種類のヒツジの早業「ヒツジの毛刈り」を見る事が出来ます。それにしても色々な種類のヒツジがいるものですね。中には100㎏を超えるヒツジもいます。去勢をしていないオスは大きくなるそうですよ。平日は1日に2度、土日祝は1日に3度開催されます。
②アクセスが便利になったマザー牧場の『お花畑』を楽しもう
マザー牧場『お花畑』の楽しみ方は動物達と触れ合ったりショーを観たりするだけではありません。広大な敷地にはお花畑も有ります。まるでイングランドか北海道にでも行った様な気分になれます。ここでの楽しみ方は、このロケーションを利用して素敵な写真を撮るのも良し、眺めのいい所でぼーーっとお花畑の雰囲気に浸ってみるのもおすすめです。
マザー牧場『お花畑』は季節によって満開になる花が違います。春は菜の花、夏はペチュニアとその姿を変えて行きます。季節ごとに訪れてみるのも『お花畑』の楽しみ方ですね。「マザー牧場」からの眺めも素晴らしく、『お花畑』だけでなく辺りの自然も楽しめるのがいいですね。
③アクセスが便利になったマザー牧場で『味覚狩り&お花摘み』
マザー牧場では『味覚狩り』や『花摘み』体験をする事が出来ます。春はイチゴ狩りが大人気でおすすめのイベントです。大人も子供も真っ赤なイチゴを見るとテンションが上がりますよね。
摘み立てのイチゴは甘くてミルクを付けてたべるとほっぺたが落ちそうです。どんな野菜でも果物でも、収穫したてって最高に美味しいです。ぜひマザー牧場の『味覚狩り』を体験してみて下さい。他にフルーツトマト、ブルーベリー、秋にはキーウィやさつま芋等の収穫も出来ますよ。
マザー牧場では、「味覚狩り」と合わせて『花摘み』もおすすめイベントとして行われています。カラフルなポピーのお花摘みは楽しそうですね。摘んだ花束を持って写真を撮るといい想い出になりますよ。摘んだお花を押し花にして残すのも楽しみ方の一つです。
菜の花の「お花畑」は先にご紹介しましたが、菜の花の『花摘み』も出来ますよ。摘んだお花をお土産にするのもいいですね。春のおすそ分けです。
④アクセスが便利になったマザー牧場で『手作り体験』をしよう
マザー牧場では様々な『手作り体験』をする事が出来ます。手作りジャムや生チョコやアイスクリーム作り体験はとてもおすすめです。その他にもお人形やキーホルダー、クラフト制作なども行っています。作ったものをお土産に持って帰ってもいいですね。手作りジャムやチョコ等のお土産はとても喜ばれるのではないでしょうか。
⑤アクセスが便利になったマザー牧場の『遊園地』で遊ぼう
「マザー牧場」には『アミューズメント』施設も充実しています。遊ぶところが沢山あり過ぎて一日では足りない位の楽しい「マザー牧場」です。オープンから閉園までたっぷり時間をかけて楽しんで下さい。楽しい事がてんこ盛りの「マザー牧場」は絶対おすすめです。
「遊園地」とマザー牧場の入場料がセットになったお得な入場券も販売されています。乗り物チケットはお得な乗り放題チケットもありますので、チケット販売所で確認して下さいね。乗り放題はあまり混雑していない時は、絶対お得だと思います。何度でも好きなライドに繰り返し乗れますからおすすめです。
⑥アクセスが便利になったマザー牧場で『グルメ』
「マザー牧場」にはランチを食べさせてくれる処が沢山あります。特に展望館3Fの『スカイレストラン』は見晴らしも良く、360度のパノラマ風景を眺めながら食事が出来ます。その他には、『マザーファクトリーレストラン』があり、ビーフやマザー牧場自家製ソーセージなどが頂けます。とっても美味しいと評判です。
可愛いアルパカの「アルパカレー」です。子供さんは大喜びしそうな可愛いカレーですね。素晴らしい景色を眺めながらご家族やカップルでお楽しみ下さい。美味しいジンギスカン料理を食べたいなら『ジンギスカンガーデンズ』や『バーベキューテラス』がおすすめです。
スイーツを食べたくなったら『まきばCafe』もあります。こんなのがあったら思わず食べたくなってしまいますよね。スイーツは別腹です!『まきばCafe』の他にもカフェは沢山ありますから、お好きなカフェでお好きなスイーツや軽食を召し上がって下さいね。
ライオンをモチーフにしたスイーツです。お子さんにおすすめの可愛いスイーツです。可愛すぎて食べるのを躊躇してしまいそうですね。
ソフトクリームはあちこちのフードスタンド何処でも買う事が出来ます。『マザー牧場』のアイスや牛乳などの乳製品は格別、とお土産にもよく買われています。こういったシンプルなソフトクリームを食べると、本当の美味しさがよく分かります。
気候のいい時期やお天気の良い日には、で手作りのお弁当を広げるのもいいと思います。手作りのお弁当は家族の絆を深める良いチャンスだと思います。一生の思い出になる事間違いなしです。でもランチの楽しみ方はそれぞれだと思うので、色んなシーンがあっていいと思います。
⑦アクセスが便利になったマザー牧場の『お土産』は?
お土産売り場には、『マザー牧場』の製品を使用した食品やスイーツが沢山並んでいます。甘党の人のお土産には、『マザー牧場』で作られた乳製品のスイーツはおすすめだと思います。牛乳もとってもおいしいと大評判です。
こちらはワンちゃん用のクッキーです。間違って食べないで下さいね。と言っても原材料を読んでいると問題なさそうに思えますね。でも、ワンちゃん用と言う事ですから。さすがワンちゃん入場OKの『マザー牧場』ですね。ちゃんとワンちゃん様のおやつまで販売しています。ワン友へのお土産にもぴったりですね。
『マザー牧場』に来たらこれは買って帰りたいと思う人も多いでしょう。牛乳の美味しさには定評があります。お土産にもいいと思います。濃厚ミルクの楽しみ方は、冷たく冷やしてごくごくっと飲み干すに限りますね。
⑧アクセスが便利になったマザー牧場で『キャンプ』をしよう
『マザー牧場』は、二日間かけて楽しみたいって方も多いと思います。その様な時は、コテージを借りて一泊するのも『マザー牧場』の楽しみ方のおすすめ方法です。牧場の朝のすがすがしさは、一泊した人だけが味わう事が出来る楽しみです。7月、8月はオートキャンプ場も使用出来ます。周辺にはワンちゃん連れで宿泊出来る『オークラアカデミアパークホテル』があります。
アクセスが便利になった『マザー牧場』は愛犬と入場出来るの?
はい!ワンちゃんと一緒に『マザー牧場』に入場する事が出来ます。但し入場料は一頭600円かかります。ワンちゃんと一緒に入る事は出来ますが、注意事項はあります。例えば「牛の乳しぼり」の時に、ワンちゃんは近付けないとか「子豚のレース」の時に一緒に参加出来ないなどのルールがあります。スタッフの指示に従って安全に過ごして下さいね。
ドッグランもあるよ
ワンちゃん用の『ドッグラン』も整備されていますので、ワンちゃんも思い切り走り回って遊ぶ事が出来ます。広い場所でリードを外して貰って、ワンちゃんはきっと大喜びするでしょうね。
ワンちゃんも一緒に連れて行ったのなら、ワンちゃん孝行もしてあげて下さい。画像のワンちゃんの様に生き生きとした表情がきっと見れる事でしょう。ワンちゃんも家族の一員として暮らしているのですから、一緒に『マザー牧場』で安全に楽しく過ごして下さいね。
アジリティーの得意なワンちゃんはアジリティーに挑戦するのもいいでしょう。ワンちゃん達ものびのびと楽しく遊ぶ事が出来ます。「子豚のレース」に参加したくてうずうずしていたワンちゃんも、ここでは張り切って走れますね。
自然豊かな『マザー牧場』でおおいに楽しもう
『マザー牧場』のご紹介はいかがでしたか?動物達との楽しいふれあいから「子豚のレース」に始まる楽しいイベントに遊園地までてんこ盛りですね。素晴らしいロケーションの中で収穫体験も楽しそうです。美味しいと評判の乳製品やソーセージ等のお土産も揃います。ぜひ皆様お揃いで『マザー牧場』へ足をお運びくださいね。
RELATED
関連記事
RELATED
- 鋸山絶景ロープウェイ!アクセスは?観光やハイキングのおすすめポイント!
房州石の産地で鋸の歯のイメージそのままのダイナミックさが人気の鋸山。山頂へのアクセスにはロープウェイが便利です。今回は鋸山...
Ishikawa Miws
- 東京湾フェリーで久里浜から金谷まで!割引や混雑・時刻表などを紹介!
東京湾フェリーとは、神奈川県の久里浜と千葉県の金谷を所要時間40分で繋いでいるフェリーです。今回は、東京湾フェリーの割引情...
neko master
- 竹岡式ラーメンを千葉で食べよう!発祥の店・梅乃家などおすすめの場所を紹介!
竹岡式ラーメンは千葉の三大ラーメンのひとつと言われ人気のラーメンです。スープや麺に工夫を凝らしこだわりを持つご当地ラーメン...
つきさん
- 富津新港で釣りをしよう!アジなどのポイント情報やアクセス方法も紹介!
アジ釣りといえば富津新港を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?富津新港は千葉県にある大きな港でアジをはじめ魚の種類が...
ふくだゆう
- 東京湾観音へ行こう!アクセス方法や料金に展望台など見どころをご紹介!
千葉県富津市にある東京湾観音は、富津市や富士山、東京湾が望める美しい展望スポットです。今回は、東京湾観音のアクセス方法や料...
neko master
- 富津の観光ならココ!おすすめスポットや子供に人気の所などまとめ!
千葉県富津市は、山々と海など、自然に囲まれた穏やかな場所です。今回は、富津の観光ならココ!おすすめスポットや子供に人気の所...
neko master
- 鋸山の駐車場情報まとめ!混雑する時間帯や料金などを詳しく紹介!
千葉県房総半島の富津市に位置する「鋸山」に登山する為に、登山道に近くて便利で無料の駐車場をご紹介。標高329mの鋸山は、断...
堀井千恵子
- カフェ グローブ(富津)はおしゃれな隠れ家店!おすすめメニューを紹介
千葉県富津市にある亀田の森と呼ばれる場所にあるのがカフェ グローブです。車が一台しか通れないような細い道を進んでいくとポツ...
reiko
- 君津のおすすめラーメンランキングTOP9!こだわりの人気店をご紹介!
ラーメンが好きな方は多いでしょう。男性、女性問わず人気のグルメの一つです。今回ご紹介するのは、君津にあるおすすめのラーメン...
ちーみん
- マザー牧場のバンジージャンプ徹底調査!高さ・利用制限・料金は?
千葉県にあるマザー牧場では動物とのふれあい、植物の鑑賞、手作り体験などの他に大人気のアトラクション、バンジージャンプを楽し...
nyaokaka
- 沖ノ島海水浴場(千葉)で海を満喫!混雑具合や駐車場・アクセスは?
沖ノ島海水浴場は千葉県でも有数の水の綺麗な海水浴場です。海水浴の他にも釣りやシュノーケリングなどのアクティビティを楽しむこ...
nyaokaka
- さすけ食堂で話題のアジフライを堪能!人気メニュー・待ち時間・駐車場まとめ!
千葉にある「さすけ食堂は」、非常に人気で待ち時間が2時間を超えることも珍しくありません。そのさすけ食堂では「黄金のアジ」と...
小鉄
- 【南房総】海鮮が絶品すぎ!浜焼き「まるはま」で食べ放題を楽しもう!
千葉・房総半島は、見晴らしのいい海岸線が続いている場所で、お出かけに最適なスポット。南房総に訪れたら行っておきたいのが「ま...
kana