地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富津新港で釣りをしよう!アジなどのポイント情報やアクセス方法も紹介!

富津新港で釣りをしよう!アジなどのポイント情報やアクセス方法も紹介!
投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アジ釣りといえば富津新港を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?富津新港は千葉県にある大きな港でアジをはじめ魚の種類が豊富な絶好の釣り場です。地元の方だけでなく全国から釣り人が集まる富津新港でおすすめのポイント情報やアクセス方法などをまとめています。

富津新港をご紹介見出し

富津新港は千葉県にある釣りの名所です。アジがよく釣れる場所としても有名で休日には多くの釣り人や家族連れで賑わっています。大きな港のため水深も深くアジ以外にもさまざまな魚を狙えることやその釣りやすさから初心者にも人気の釣り場となっています。今回は富津新港でおすすめの釣りポイント情報やアクセス方法などをご紹介します。

アジ釣りで人気の富津新港見出し

富津新港は東京湾口部に近い場所にある大きな港です。千葉県富津市にあります。潮の通りもよく季節問わずにさまざまな魚が生息しています。富津新港の近くにある富津岬の周辺には大きな干潟があり魚のエサが豊富なことと浅瀬にはアマモという海草が多く根付いておりそこが魚の産卵場所となっていることも魚が多く集まる要因となっています。

また大きな港のため船が行き来することが多く豊富な栄養素が運ばれてくることも魚が集まるポイントです。そんな富津新港ではアジをはじめキスやカレイ、イワシやアオリイカなどさまざまな魚が狙えます。季節によってはハゼやクロダイが狙いやすくなるほか東京湾はシーバスが多いことからシーバス狙いで釣りを楽しむ方も多くいます。

富津新港は大きな船が入る港のため岸壁から水深が深くなっています。そのため遠くに投げるのが苦手な方でも少し投げるだけやサビキ釣りなどでも魚を釣ることができます。その手軽さから釣りのベテランだけでなく初心者や家族連れにも人気の釣り場となっており休日には多くの釣り人が集まっています。釣りデビューにもおすすめです。

富津新港へのアクセス見出し

富津新港は駅から離れた場所にあるため車でのアクセスがおすすめです。館山自動車道の木更津南ICから国道16号を経由し県道90号に入ります。そこを真っすぐ進んでいくと富津新港に到着します。木更津南ICからの所要時間は25分ほどです。一般道だと国道357号から同じく国道16号を経由し県道90号に入るというのがわかりやすいルートです。

車でのアクセスが難しい場合はバスでのアクセスも可能です。JR内房線の青堀駅から日東交通の富津線に乗車し大乗寺前で降車します。そこから歩いて20分ほどで富津新港に到着します。また青堀駅からタクシーを使ってアクセスする方も多くその場合は青堀駅から10分ほどです。帰りもタクシー乗り場が近くにあるためおすすめのアクセス方法です。

富津新港の駐車場見出し

車でのアクセスの際に気になる駐車場情報をご紹介します。富津新港では釣り場に車を横付けすることが認められています。ただし富津新港の正面部分や埠頭付近などに限定されていますのでご注意ください。また船や港などで漁業関係者が作業されている場合もあるため邪魔にならないように駐車するようにしてください。

車が多く横付けできない場合にも富津新港には左端に大きな駐車場が完備されているので安心です。広い駐車場のため滅多にありませんがもし富津新港の駐車場が満車だった場合は富津みなと公園の駐車場を利用することができます。富津新港の駐車場と道路を挟んで向かい側にあるため距離も変わりません。駐車料金も無料となっています。

富津新港にトイレはある?見出し

富津新港にはトイレは用意されていません。ですが富津新港の隣にある富津みなと公園の公衆トイレを利用することができます。富津みなと公園には公衆トイレが5ヶ所設置されており釣り人にはありがたい場所となっています。釣り場によっては公衆トイレに着くまでに歩いて10分ほどかかる場合もあるので車で移動する方も多いそうです。

富津新港の立ち入り禁止場所見出し

富津新港には立ち入り禁止場所が2ヶ所定められています。1か所目は富津新港の中央部分です。富津新港左側の広いスペースと埠頭の間にある大きな円状のものが4本立っている場所で周りには柵が張られています。魚が多いため気になる場所ではありますが立ち入らないように気をつけてください。

もう1ヶ所は駐車場の程近い場所にある西防波堤です。沖合に続くとても長い防波堤でアジやサユリ、クロダイなどさまざまな魚を釣ることができる富津新港で1番人気のある場所でしたが現在は立ち入り禁止となっています。立ち入り禁止となったことを惜しむ声が多く聞かれるほどの絶好の釣り場でしたが絶対に立ち入らないようにしてください。

富津新港のおすすめポイント情報1:富津新港の正面見出し

ここからは富津新港でおすすめの釣りポイント情報をご紹介していきます。まず最初のおすすめポイントは富津新港の正面部分です。大きな円状のものがある立ち入り禁止区域のすぐ左側で富津新港の釣りポイントで最も広い釣り場となっています。立ち入り禁止区域のすぐ左側以外にも少し奥にあるガードレールからも釣りを楽しむことができます。

こちらのポイントではアジやイワシなどの回遊魚を狙うことができます。シーバス釣りにも適した場所です。また季節によってはカレイやシロギス、ハゼなども狙えます。釣りの手法によってはアオリイカやシリヤケイカ、メバルなどを釣ることもできるなど魚の種類も豊富な場所です。足元もしっかりしているため家族連れも多く集まります。

遠くや近くに投げる釣り方やサビキ釣り、カゴ釣りなどさまざまな釣り方で楽しめる富津新港の正面部分は車の横付けも認められている場所です。富津新港で最も人気のあるポイントかつメインの釣り場となっています。船が停泊していることもありその場合は船の周りはもちろん付近の関係者にも邪魔にならない場所で楽しむようにしましょう。

海釣りの仕掛けの作り方!初心者もにおすすめの方法をわかりやすく解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海釣りの仕掛けの作り方!初心者もにおすすめの方法をわかりやすく解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海釣りの仕掛けには、釣果や釣場によっていろんな形の仕掛けがあります。また仕掛けの用具もウキやオモリ、カゴ、ハリなど、その用途によっていろいろと使い分けが必要です。海釣りは、仕掛けの作り方やシステムを知ることによって、より楽しむことができます。

富津新港のおすすめポイント情報2:埠頭見出し

次のおすすめポイントは埠頭です。こちらは大きな円状のものがある立ち入り禁止区域の右側にあります。正面部分ほどではありませんがこちらもスペースの広い釣り場です。サビキ釣りやカゴ釣りでアジやイワシなどの回遊魚が狙えます。秋から冬にかけてはサユリを狙うこともできます。コウイカやアオリイカなども多く釣れるポイントです。

ヒイカもよく釣れるためエギングをする釣り人が多く見られます。投げ釣りではキスやカレイ、ハゼやアナゴを狙うことができます。運が良ければクロダイが釣れることもあるそうです。この埠頭も車の横付けができるポイントです。正面部分と同様船が停泊していることがあるのでその際は少し離れた場所で釣りを楽しむようにしてください。

海釣りのルアーは何種類?初心者におすすめしたいものを厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海釣りのルアーは何種類?初心者におすすめしたいものを厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海釣りと聞いて真っ先に連想するのが餌を用いるスタイルですが、ルアーを用いて海釣りをするのもおすすめです。すでに加工をしてあるルアーを使えば手を汚すことなく海釣りを楽しめますし、事前に餌を買う必要もないのでふと海釣りをしたいと思った時にすぐ釣り糸をたらせます。

富津新港のおすすめポイント情報3:細い堤防付近見出し

富津新港の駐車場のすぐそばもおすすめのポイントです。正面部分から斜め左前にあり広い船着き場や細い堤防があるのが目印です。細い堤防に入ることはできませんがこの船着き場付近や細い堤防の周りが絶好の釣りポイントとなっています。特に細い堤防の周りは人が少ない穴場でもあり北風が強い日には特に釣れやすいと言われています。

船着き場には船が多く停泊しているため邪魔にならないように楽しんでください。こちらではアジを狙うほかにルアー釣りが主流となっておりメバルやシーバスなどが狙えます。先端にある細い堤防の周りは右側では船着き場と同様にアジやメバル、シーバスが狙えます。一方左側ではアジやカサゴ、寒い季節にはアイナメを狙うこともできます。

こちらは駐車場の近くにあるポイントで多くの船が停泊しており人の行き来も多いことから車の横付けは基本的には禁止されています。ですが細い堤防の周りには横付けできる場所が用意されています。わずか数台しか駐車できませんので台数が多ければ駐車場を利用するようにしてください。またトイレも近くにあるため便利なポイントです。

海釣りのルアーは何種類?初心者におすすめしたいものを厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海釣りのルアーは何種類?初心者におすすめしたいものを厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海釣りと聞いて真っ先に連想するのが餌を用いるスタイルですが、ルアーを用いて海釣りをするのもおすすめです。すでに加工をしてあるルアーを使えば手を汚すことなく海釣りを楽しめますし、事前に餌を買う必要もないのでふと海釣りをしたいと思った時にすぐ釣り糸をたらせます。

富津新港は夜釣りもおすすめ見出し

富津新港では朝から夕方まで釣りを楽しむだけでなく夜釣りを楽しむ釣り人も多い釣り場です。夜釣りは主に正面部分や埠頭で楽しむ釣り人が多くアジやイワシ、ヒイカなどをはじめメバルやシーバスなどが狙えます。富津新港には常夜灯などは設置されていませんが釣り人が各自ライトを持参して夜釣りを行っています。

明るいライトにつられてアジやイワシ、ヒイカなどさまざまな魚が集まってきます。イワシを追いかけてきた大型の魚が釣れることもあるそうです。夜釣りではサビキ釣りや近くに投げて釣る方法が主流となっておりアジかと思ったらサバが釣れたなんていうこともあるそうです。同じ場所でも昼間とはまた違う雰囲気で釣りを楽しめます。

富津新港で釣りを楽しもう見出し

富津新港ではアジをはじめとしたさまざまな魚を釣ることができます。釣り場も広く足元も良いので家族連れにもおすすめです。サビキ釣りや投げ釣りなどさまざまな手法で釣りを楽しむことができるため何度行っても飽きることはありません。ベテランの方も初心者の方もぜひ富津新港で釣りを楽しんでください。

投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote