地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊本の馬刺しを市内で食べたい!おすすめの美味しい人気店を紹介

熊本の馬刺しを市内で食べたい!おすすめの美味しい人気店を紹介
投稿日: 2017年3月19日最終更新日: 2020年10月7日

熊本県は、「馬刺し」が他の都道府県の追随を許さないほど美味しい場所。そこで今回は、この名物の「馬刺し」を美味しく食べることができる、熊本市内の名店をピックアップ。いずれ劣らぬ、絶品の「馬刺し」が食べられるお店ばかりです。熊本市を訪れたなら、これで決まり!

熊本市の名物「馬刺し」とは?見出し

「馬刺し」とはその名の通り、馬肉の刺身のこと。全国で食べられていますが、九州の熊本県の名物として圧倒的に有名です。牛肉と同じように、馬刺しにも部位ごとに色々な種類があり、それらは味や食感、栄養も違います。「馬刺し」として食べられているのは、トロ・霜降り・赤身・こうねの4つ。また、「馬刺し」という名前ではありませんが、「レバ刺し」や「タン刺し」もあったりします。

熊本市内で美味しい「馬刺し」が食べられるお店見出し

熊本県熊本市は、全国でも有数の馬肉が美味しく食べられる場所です。多くの馬肉を使った料理がここにはあるのですが、そのなかでも「馬刺し」は絶品のものが食べられます。でも、やはりせっかく食べるのなら、とくに美味しいと評判のお店で食べておきたいですよね。そこでここでは、熊本市内で絶品の「馬刺し」が食べられるお店の数々をご紹介します。

1.工場直送の新鮮で美味しい馬刺し見出し

「熊本馬肉ダイニング 馬桜」

熊本市でも有名な馬肉の専門店「熊本馬肉ダイニング 馬桜」。個室や掘り炬燵の半個室もある、落ち着いた雰囲気のレストランです。立地の良さもあり大人気。1番の人気メニューは、お湯にサッとくぐらせる「馬肉のしゃぶしゃぶ」なのですが、もちろん「馬刺し」も絶品。焼肉や創作料理、ほかの熊本の郷土料理などを楽しめます。

工場直送の新鮮で美味しい、厳選された美味しい「馬刺し」や、こだわりの馬肉を使った創作料理を堪能することができるお店です。また、創作料理では、パスタやピザ、ハンバーグあたりがおすすめですよ。さらには、焼酎、日本酒、カクテルなどのお酒も豊富に用意されています。ここならきっと、熊本市の夜を華麗に演出してくれますよ。

2.熊本市で絶品の極上霜降り馬刺し見出し

「馬肉郷土料理けんぞう」

厳選した極上の霜降り馬刺を抜群のコストパフォーマンスで提供している「馬肉郷土料理けんぞう」。馬刺しといえば熊本ですが、熊本ならどこの馬刺しも美味しいわけではありません。ですがこの熊本市にあるお店でなら、特別に極上といわれる「霜降り馬刺し」の本物の味を堪能することができるのです。

美味しいのはもちろんですが、そのコストパフォーマンスも最高!これだけのレベルの「馬刺し」をこのお値段で食べることができるのは、本当に嬉しいですね。「霜降り馬刺し」はまさに極上の味で、とろける肉質と口いっぱいに広がる脂の甘みが絶品。これは確実に食べておきたいものです。

3.熊本市で馬刺しといえばこの店見出し

「馬肉料理 むつ五郎」

徹底的に美味しさを管理された「霜降り馬刺し」と、郷土料理の辛子蓮根、そして、有明海で獲れる新鮮な魚貝が存分に楽しめる贅沢なお店「馬肉料理 むつ五郎」。人気店なので、事前の予約をおすすめします。また、ここの「馬ヒレステーキ」は、肉の旨味が凝縮された素晴らしすぎるメニュー。そして、このお店の「馬刺し」は、とにかく美味しいと評判。

馬刺しを扱っているお店は、熊本市内に無数にありますが、「馬刺しに関してはこのお店しかない!」という人がいるほど。その極上な霜降り肉は、舌の上でとろけてしまいます。また、こうねも新鮮で、霜降りと重ねて食べたり、生姜を添えて食べたりすることをおすすめします。また、特製の馬刺し醤油もコクがあって、肉の味をより一層引き立てています。

4.熊本市内で美味しくてリーズナブルな馬刺し見出し

「さくら食堂」

美味しくてリーズナブルな馬肉が楽しめる「馬肉料理専門店 さくら食堂」。お店の場所は、飲食店が多く入る雑居ビルの3階にあります。「馬刺しの盛り合わせ」は、赤身の馬刺し、特馬刺し、フタエゴ、バラ肉、レバーといった組み合わせ。これなら、おすめの馬肉を一通り食べることができますよ。

どのメニューのその値段以上のクオリティの高い馬刺しばかりが登場。レバーはゴマ油と塩で味わいますが、レバーの旨みが活きています。また、馬刺しだけでなく、「馬焼料理4種盛り合わせ」もおすすめのメニュー。ばら肉ひも焼き、ロースひも焼き、タン焼き、ホルモン焼きといった組み合わせになっています。

5.全国から著名人が訪れる熊本市の人気店見出し

「熊本ホルモン」

全国から数多くの有名人も訪れる人気店「熊本ホルモン」。お店に入ると、数多くの著名人のサイン色紙がずらっと並んでいます。熊本を代表するいホルモン専門店です。このお店の名物「馬ホルモン煮込み」は絶品のひとこと。これは、「新たな熊本名物」として、テレビ番組でも紹介されたことがあるほど有名です。

熊本市の新市街にあるいろんな種類のこだわりの肉のお店。もちろん、「馬刺し」も最高。お店は、西銀座通り沿い、下通りアーケードをドンキホーテ側に曲がって、30メートルの左手にあります。駐車場はないですが、座席数は合計で35席あります。コース時のみ、飲み放題あり。食べ放題はなしで、単品での注文となっています。

6.圧倒的な馬肉のレベルの高さ!熊本市の名店見出し

「馬料理 天國」

美味しい馬肉のしゃぶしゃぶが食べられることで有名なお店「馬料理 天國」。もちろん、ここの「馬刺し」も絶品です。馬肉は、上質なものにこだわり抜き、レバーはもちろんのこと、心臓や大動脈、タンなどの希少な部位も食べることができます。これらは熊本市を訪れたら、ぜひとも食べていただきたい食材です。

おすすめの食べかたは、メインをしゃぶしゃぶにして、馬刺しと桜納豆、馬肉ステーキと食べ進めること。馬刺しは特上の霜降りで、きめ細かくサシの入った美しい馬刺しは、圧倒的な肉質レベルの高さを味わうことができます。馬肉ステーキはとてもボリューミーですよ。ミディアムに焼かれた馬肉は、柔らかくてクセがありません。

7.馬刺しがとろけるような美味しさ見出し

「馬肉専門店 菅乃屋」

「菅乃屋馬刺し盛合せ」がおすすめメニューの熊本市のお店「馬肉専門店 菅乃屋」。このお店はトータルバランスがよいと評判です。また、味のほうはもちろんのこと、接客も好感度が高いのも魅力のポイント。「馬刺しの盛り合わせ」を頼むと、ひとつずつ部位の説明をしてもらえます。なので、安心して食べられますね。

「馬肉の握り」や「馬汁」も人気のメニュー。とても美味しい。極上寿司盛り合わせは、馬肉のとろけるような美味しさがたまりません。まったく臭みがないのがすごい。馬汁はけっこう量が多いです。また、「レバ刺し」や「ぐるぐる」もありますよ。活気はありますが、落ち着いた雰囲気のお店。また、盛り付けも美しいのも特徴です。

8.馬レバ刺しが絶品の熊本市のお店見出し

「五郎八(いろは)」

熊本市の老舗の居酒屋「五郎八(いろは)」。水前寺公園近くの電車どおりにあるお店です。熊本の街中からは離れていますが、いつも予約なしでは入れないくらい繁盛しています。地元民に大人気んお店でもあります。このお店の人気メニューは「レバ刺し」。もちろん馬の肉です。

普通のお店で出てくるレバ刺しと違って、あらかじめこちらの特製のタレが掛かってて、ネギと絡めて食べます。これがまた美味しい。他のお店では味わうことができない一品となっています。また、常連さんがおすすめなのが「モヤシ炒め」。これがお酒のつまみにぴったりだと評判です。

9.熊本市で激ウマな馬刺しのカルパッチョ見出し

「ヨコバチ」

熊本市の美味しい魚や郷土料理が楽しめるお店「ヨコバチ」。上乃裏の名所です。上乃裏通りの路地を入ると、そこには昭和初期の良き時代を彷彿とさせる空間が広がっています。心なごむ中庭、土間にちゃぶ台、庭の片隅の小さな離れといった一軒家のお店です。

ここは、熊本の味をたっぷりと堪能できる、地元民にも人気店。この古民家のような佇まいも趣があっていいですね。人気のメニューは、「呼子のイカ」、「馬刺し盛り合わせ」、「たたききゅうり」など。馬刺しはカルパッチョで食べることもできますよ。リピート客の多いお店なのだとか。

10.熊本市で1番人気の居酒屋見出し

「寿司・おでん 瓢六」

「馬刺し」を始めとして、天草からの新鮮な刺身も美味しいお店「寿司・おでん 瓢六」。気軽に飲める、街の人気店です。おでんは、厚揚げ・牛スジ・タコなど。それらをつまみにしたら、地元のお酒がとても美味しいですよ。寿司をはじめとした海鮮料理も充実しています。

熊本市で1番人気の酒場という噂まである名店です。「馬すじの煮込み」や「しゃくの天ぷら」も絶品のひとこと。熊本を訪れたなら、ぜひ行ってみてほしいお店です。熊本城近くのビルにあって、一見素通りしそうな立地でもあるので、隠れ家のような感覚で利用できます。

これで熊本市内で絶品の「馬刺し」を堪能できる!見出し

いかがでしたか?熊本市内で美味しい「馬刺し」が食べられる名店の数々。これを参考にしてお店を選べば、間違いなく絶品の「馬刺し」を味わうことができます。美味しくてリーズナブルな熊本の名物「馬刺し」を、ぜひ本場で堪能してみてくださいね。きっとその美味しさに驚かれることと思いますよ。

熊本グルメ名物・郷土料理ランキングTOP21!絶品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本グルメ名物・郷土料理ランキングTOP21!絶品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本グルメと聞いて何を思い浮かべますか?有名な名物から古くから伝わる郷土料理まで、熊本の絶品グルメをランキングにしてみました。あなたの知らない熊本グルメが隠れているかもしれませんよ。熊本へお出かけの際には、名物の郷土料理をチェックしてみてください。
熊本観光スポットを紹介!子供におすすめの名所!地震の影響は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本観光スポットを紹介!子供におすすめの名所!地震の影響は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海や山、名所が多熊本県では、昨年4月に起きた熊本地震により大きな被害にあいましたが、観光スポットは9割がた復旧し、観光客が戻ってくるのを待っています。今回は熊本の子供さんが喜ぶ観光スポットを中心に最新の地震の影響やグルメ情報をまじえてご紹介します。
熊本市でランチのおすすめ!個室もある安い人気店紹介!子連れにも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本市でランチのおすすめ!個室もある安い人気店紹介!子連れにも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食材の宝庫熊本県。その中心熊本市には美味しい食べ物をふんだんに使用した飲食店が多く立ち並び、絶品ランチを格安で提供している人気店もたくさんあります。そこで今回は熊本市にある安くて美味しいランチをいただける人気店をご紹介します!

関連キーワード

投稿日: 2017年3月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote