地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「鳥しき」目黒の予約は何ヶ月待ち?テイクアウトのお弁当もある焼き鳥の名店!

「鳥しき」目黒の予約は何ヶ月待ち?テイクアウトのお弁当もある焼き鳥の名店!
投稿日: 2017年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

世界で初めて焼き鳥でミシュランを獲得した予約困難なお店「鳥しき」。目黒の路地裏にひっそりと佇んでいる居心地の良いお店です。今回はこの目黒の名店「鳥しき」を徹底解剖してご紹介いたします。世界一美味しい極上の焼き鳥を堪能したい方はぜひご参考になさって下さい!

焼き鳥の名店「鳥しき」って?見出し

日本一予約が難しいと言われる焼き鳥の名店「鳥しき」は焼き鳥で初めてミシュランで一つ星を獲得した目黒にある人気店です。世界中からその味を求めて予約が殺到するとか。今回はその美味しさの秘密や予約方法、おすすめの人気メニュー、お土産用のお弁当などをご紹介します。ぜひご参考になさって、超困難な予約を突破して味わいに行かれますように!

東京・焼き鳥おすすめランキングBEST17!安い名店あり!食べ放題も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京・焼き鳥おすすめランキングBEST17!安い名店あり!食べ放題も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の焼き鳥おすすめランキングBEST17をまとめてみました!おすすめの安い名店や食べ放題の店なども多々掲載しています!東京へ行かれる方や東京近辺在住の方はぜひ本記事を参考にして更に美味しい焼き鳥店探しをしてみてはいかがですか?

「鳥しき」はどんなお店なの?見出し

目黒駅から歩いて2分。ひっそりとした路地裏に佇む隠れ家的なお店「鳥しき」は2007年にオープンしました。オーナーの池川義輝さんは、約8年間中目黒の名店「鳥よし」で修行し、その後、独立して現在の鳥しきをオープンさせました。その美味しさもさることながら、素晴らしい気配りやプロフェッショナルな姿勢に多くのファンの心を掴んで離さない人気のお店です。

店内はコの字型の17席のカウンターのみで、こじんまりとして清潔感があります。また焼き鳥のお店にもかかわらず煙たさもない空間に驚かされます。池川氏の焼く焼き立てを提供するのに、こちらでは、基本的におまかせコースのスタイルをとっており、お客さんを見ながらタイミング良く、好みやお酒との相性を配慮しながら1本1本供しています。

目黒の焼き鳥屋で美味しいのは?おすすめ店をランキングで発表! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
目黒の焼き鳥屋で美味しいのは?おすすめ店をランキングで発表! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
焼き鳥激戦区である目黒。美味しい焼き鳥屋がたくさんあるって聞くけれど、どのお店に行けば良いの?なんて悩まれている人も多いはず。そんな人の為に目黒のおすすめ焼き鳥屋ランキングをお届けします。評判の良いお店を筆者なりにランキングにしてみましたのでぜひご覧ください。

「鳥しき」の予約方法は?見出し

予約方法は毎月1日(休日の場合は最初の営業日)の18時から電話受付を行っています。原則2か月先の1か月分の予約になります。1回の予約で最大4名までです。電話が殺到し、何百回もかけてようやくつながったという話をよく聞きますが、それだけ大変な人気店だということがわかります。常連客も多いことから、ひたすら電話をかけ続けるしかないようです。

運が良ければ、当日、キャンセルが出た場合に電話がかかってくる「二番手予約」の制度がありますのでひたすら願いましょう!また予約が先のため、キャンセルになることもしばしばあるそうで、飛び込みで行ってみて案外入店できたというケースも見受けられます。どうしても焼き鳥が食べたいという時には、飛び込みにトライしてみるのもいいかもしれません。

「鳥しき」のこだわりは?見出し

焼き鳥というとB級グルメと捉えがちですが、鳥しきではコース料理のスタイルをとっており、お客さんの食べるペースに合わせながらタイミング良く、焼き鳥が提供されます。食べる側も焼き立てを1本1本丁寧に味わうことができます。わずか17席しかないというのも、池川氏が一人で焼いていて、目が届く範囲ということなんだそうです。

こちらで使われる炭は紀州産の備長炭にこだわっています。焼き方は「近火の強火」と呼ばれ、食材と炭を限りなく近くまで近づけ、表面を高温ですばやく焼き付けて、中から出てくる肉汁を押し込めています。火傷の危険があるほどのプロの技なんです。お客さんに美味しい焼き鳥を食べてもらいたいという一心で池川氏が一人で焼いているそうです。

「鳥しき」の食材へのこだわりは?見出し

生産者から丸鶏のまま仕入れるのは銘柄鶏である福島産の伊達鶏。肉質も内臓も質が良く、池川氏自らが捌くそうです。また背脂、ハツ元、ちょうちんといった希少部位もお得意!希少部位を求めてやってくるお客さんも少なくありません。新鮮な旬の野菜や厚揚げなども美味しいと喜ばれるよう丁寧に焼き上げています。

「鳥しき」のオーナーは焼き鳥の達人!見出し

オーナー兼焼き鳥職人の池川氏はどんな方なのでしょうか?NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演されたことからもわかるように、その仕事にかける情熱は半端ではないようです。実は高校卒業後、既に焼き鳥屋になると決めていたようですが、一旦はサラリーマンになり、お客さんの目線で食べる側の気持ちなどを勉強したそうです。

サラリーマンを経て、27歳の時に中目黒の名店「鳥よし」で修行を始めます。約8年間の修行の後、2007年に自分の店である「鳥しき」をオープン。独特の火入れや丁寧でアットホームな対応、気配りの素晴らしさなどからあっという間に予約の取れない人気店へと成長を遂げます。

「鳥しき」のおすすめメニュー見出し

鳥しきでは、基本的におまかせコースで焼き鳥を提供しています。こちらからストップするまで出てきます。またシメにはご飯ものがありますので、ストップのタイミングも難しく、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。以下にどんなものが味わえるのかご紹介します。

コースの最初に提供される「さび(ささみのわさびのせ)」は、誰もが絶賛している一品です。炭火でじっくりと火が通され、中はレアに焼き上げ、歯ごたえとシンプルな味付けが楽しめます。甘みが感じられ、ぷくっとした弾力と柔らかさに感動です!

大人気の内臓系「ハツ」も鮮度がとびきりで、おすすめの一品です。歯ごたえが良く、クセのない味でさっぱりと食べられます。白ワインを合わせても、日本酒を合わせてもいいですね。

軟骨が入ってコリコリとした食感と歯ごたえが楽しめるのが「つくね」です。お土産用の焼き鳥弁当にも入っている、冷めても美味しく味わえるように工夫された一品。タレ好きの方には是非とも味わっていただきたいです。

新鮮な伊達鶏の「レバー」は甘みがあり、噛むと口の中でとろっとした美味しさがクセになります。秘伝のタレは醤油、みりん、ざらめなどを使った自家製。継ぎたしながら使用している深い味わいです。レバーが苦手な方でもこちらのものは美味しく食べられると評判です。

生まれる前の卵と産卵されるまでに通ってくる卵管を一緒に焼いた「ちょうちん」。希少部位です!鳥しきでは、濃厚な味のちょうちんとの食べ合わせを考え、間にレバーを挟んで焼いています。貴重なちょうちんをぜひ堪能してみて下さい。

人気の「白玉(ウズラの卵)」は、中がとろりとした半熟に仕上がっており、柔らかく濃厚な味わいになっています。タレに絡められていて、これがまた美味です。

「鳥しき」のご飯ものメニューは?見出し

コースのシメに親子丼、焼きおにぎり、鳥そぼろ丼、卵かけごはん、鳥スープの茶づけの中から一品選ぶことになります。濃厚な味わいの兵庫県産の厳選卵を使った「親子丼」は色鮮やかでとろっとろの濃厚な味わいです。お腹がいっぱいの方にはハーフサイズもどうぞ!

炭火で30分じっくりと焼き上げる極上の「焼きおにぎり」!外側はパリッと香ばしく、中はふっくらして、焼きにこだわった絶品なおにぎり。おすすめ人気メニューのひとつなのも納得です。鳥のスープに入れて一緒に食べても美味です。

鳥しきの「卵かけご飯」は別格の味なんです!こだわりの卵を使っているだけのことはあり、色鮮やかでまろやかさが違います。あえて鳥しきで卵かけご飯を食べるなんてなんて贅沢なのでしょう。

目黒でディナー!デートにおすすめしたいおしゃれな人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
目黒でディナー!デートにおすすめしたいおしゃれな人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな美味しい飲食店が軒を連ねている目黒。そんな目黒にはデートにピッタリなディナーがたくさんあるのをご存じですか?今回はゆったりと食事を楽しめる個室完備の店や、人気ディナーがいただけるおしゃれな店など、目黒でとくにおすすめのデート向けの店を紹介します。

「鳥しき」のシメのスープ見出し

シメにご飯ものと一緒に提供される鶏ガラをなんと8時間もじっくりと煮込んだ黄金色の鳥スープ。旨味たっぷり優しい味わいです。お腹いっぱい食べた後のこの一杯に癒されることでしょう。

目黒の居酒屋でおすすめは?個室・安い・おしゃれなど人気店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
目黒の居酒屋でおすすめは?個室・安い・おしゃれなど人気店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな商業施設や飲食店が軒を連ねている目黒。そんな目黒にはたくさんの居酒屋があるのをご存知ですか?今回は目黒でとくにおすすめの居酒屋をご紹介します。個室でゆっくり食事を楽しめる居酒屋や、美味しくて安いおしゃれな居酒屋など、目黒には人気の居酒屋が勢揃い。

「鳥しき」のテイクアウトできる人気のお弁当見出し

ふつうは食事後にお土産としてテイクアウトする方が多い焼き鳥弁当ですが、実は購入することも可能なんです。ただし事前予約が必要です。焼き鳥弁当には「鳥しき」のこだわりが詰まっていて、かしわ、つくね、オクラ、椎茸、白玉(うずらの卵)、軟骨入りそぼろが入ったずっしりとしたお弁当です。

予約が難しいことを考えると当日予約可能なこの焼き鳥弁当はおすすめです!味付けはタレのみ。持ち帰って温め直しても良いですが、そのまま食べても絶品です。炭火の香りが楽しめます。また串ものも合わせて注文可能ですので、ご自宅で鳥しきワールドを堪能しましょう!

一生に一度は行きたい「鳥しき」見出し

訪れた人誰もが絶賛する「鳥しき」。オーナーの人柄や焼き鳥に対する情熱、職人技にほれぼれしてしまいます!是非とも目黒の路地裏に佇む名店に足を運んでみたいものです。運がよければ当日飛び込みで入店できるチャンスがあるかもしれません。頑張ってチャレンジしてみて下さい!

関連キーワード

投稿日: 2017年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote