耶馬渓の観光スポット紹介!絶景や温泉にランチと楽しみだらけ!

耶馬渓の観光スポット紹介!絶景や温泉にランチと楽しみだらけ!

大分県の中津を中心に広がる景勝地「耶馬渓」。奇岩が連なり、見事な自然の絶景を楽しむことができます。温泉や名所である青の洞門をはじめとし、さまざまな楽しみ方ができます。耶馬渓の美しさは日本三大奇勝の1つとして人気があり、1年中沢山の人々を癒し続けています。

記事の目次

  1. 1.耶馬渓のおすすめ観光スポットをご紹介!
  2. 2.耶馬渓おすすめ観光地1:耶馬渓の観光名所「競秀峰」
  3. 3.耶馬渓おすすめ観光地2:日本百名橋「耶馬溪橋」
  4. 4.耶馬渓おすすめ観光地3:努力と苦労の物語「青の洞門」
  5. 5.耶馬渓おすすめ観光地4:歴史の跡地「長岩城址」
  6. 6.耶馬渓おすすめ観光地5:紅葉の名所「一目八景」
  7. 7.耶馬渓おすすめ観光地6:鉄道跡を楽しむ「メイプル耶馬サイクリングロード」
  8. 8.耶馬渓おすすめ観光地7:山国の高千穂「猿飛千壺峡」
  9. 9.耶馬渓おすすめ観光地8:温泉地帯の景勝地「伊福の景」
  10. 10.耶馬渓おすすめ観光地9:森林浴を楽しむ「麗谷」
  11. 11.耶馬渓おすすめ観光地10:日本三大五百羅漢「羅漢寺」
  12. 12.耶馬渓おすすめ観光地11:小さな森で冒険「バルンバルンの森」
  13. 13.耶馬渓おすすめ観光地12:九州で最古の住宅「神尾家住宅」
  14. 14.耶馬渓おすすめ観光地13:スポーツをしよう「耶馬渓アクアパーク」
  15. 15.耶馬渓おすすめランチ
  16. 16.魅力あふれる耶馬渓へ観光に行こう!

耶馬渓のおすすめ観光スポットをご紹介!

自然の絶景を楽しめると人気の耶馬渓には、温泉、絶景、ランチと充実した休日を過ごすことができます。青の洞門など定番の景勝地から、まだあまり知られていない絶景スポットまで多くの癒しスポットが点在しています。今回はそんな耶馬渓でおすすめの観光地をはじめ、美味しいランチの食べられるお店までまとめてご紹介します。

耶馬渓おすすめ観光地1:耶馬渓の観光名所「競秀峰」

耶馬渓の観光名所として人気があり、さまざまな岩が連なる姿がまるで競っているかのように見えるので「競秀峰」と名がつきました。青の洞門のほど近くに位置しており、かつて明治時代に土地開発の危機に陥りましたが、中津がうんだ有名人「福沢諭吉」によって守られた地でもあります。そのおかげで今でもなお自然の絶景を楽しめます。

競秀峰は登山を楽しめる場所でもあり、崖の下を歩きながらさまざまな岩を通過していきます。その中でも人気あるのが「恵比寿岩」からの競秀峰の絶景です。山国川の流れる水の音を聞きながら、ゆったりとリフレッシュできる空間が広がっています。山登りしてはじめてわかる景色も見られ、岩と岩の間に生息している植物も見ることができます。

住所:大分県中津市本耶馬溪町曽木 電話番号:0979-52-2211

耶馬渓おすすめ観光地2:日本百名橋「耶馬溪橋」

別名をオランダ橋とも呼ばれており、青の洞門の近くに位置しています。大きな石橋になり、日本百名橋の1つに数えられています。長崎県にある石橋と同じ石積みの工法で作られ、長さ116mと石橋としては最長です。耶馬渓の四季折々の景色と相まって美しい絶景を眺めることができ、カメラ好きの方にはおすすめの撮影スポットです。

県指定の有形文化財にも登録されており、上流の馬渓橋、羅漢寺橋とともに耶馬渓三橋とも呼ばれています。橋にあるカエルの親子像が置いてあり、「むかえる、さかえる、ぶじかえる」と台座に刻まれています。橋を渡る人の安全を祈り、そして見守る形で置かれています。流れる水の音を聞きながらゆったりと散策することができます。

住所:大分県中津市本耶馬溪町

耶馬渓おすすめ観光地3:努力と苦労の物語「青の洞門」

青の洞門とはトンネルのことを言い、青の洞門は昔の努力と苦労の物語を歩むことができます。耶馬渓一帯はかつて命をかけて通る危険な道として知られており、その光景を見た禅海と呼ばれる僧がノミと槌だけで青の洞門を彫り続けたと言われています。江戸時代に掘り進め、その30年後にやっと青の洞門が出来上がりました。今でもなお当時の手堀の跡を見られます。

青の洞門は江戸時代に浮世絵で紹介されて以来、多くの人々が観光に訪れたと言われています。かつての人々と同じ景色を楽しめ、計り知れない努力でできた青の洞門は力強さを感じることができます。青の洞門は日本初の有料道路とも言われており、それだけ価値のある場所と言えます。日本の歴史を垣間見れ、自然との共存の成果として高く評価されています。

住所:大分県中津市本耶馬溪町樋田 電話番号:0979-52-2211

耶馬渓おすすめ観光地4:歴史の跡地「長岩城址」

先ほど紹介した競秀峰から車で約20分の場所にあり、鎌倉時代初期に築かれた城の跡地を見ることができます。扇山に築かれた城になり、かつて耶馬渓の豪族「野中氏」が建てたと言われています。長い間修復や増改築が行われ、立派なお城になっていきましたが、戦国時代に黒田長政によって侵攻されそのまま廃城となりました。

ハイキングを楽しみながら歴史の跡を辿ることができ、中世の地方豪族とは思えないほどの大規模の城の跡地を散策することができます。平たい石を積み重ねているので、他ではあまりみない城として人気があります。陣屋跡や馬場も残っているので、ゆったりと見て周ることができます。耶馬渓の自然や歴史に触れたい方にはおすすめの観光地です。

住所:大分県中津市耶馬溪町川原口 電話番号:0979-54-3111

耶馬渓おすすめ観光地5:紅葉の名所「一目八景」

耶馬渓の数ある景勝地の中でも、紅葉が最も美しく見られる場所として人気があります。深耶馬渓の中心部に位置しており、奇岩でできた8つの山を一望することができます。もちろん紅葉の時期だけでなく、夏の新緑、冬の雪景色と四季折々の絶景を楽しむことができます。まるで山水画のような圧倒的な自然の美しさに、心癒されます。

一目八景の周りにはランチを食べられるお店が多く点在しているので、ランチがてら気軽に立ち寄ることができます。また、温泉場も多くあるので、歩き疲れた体を温泉で癒すことができます。展望台、また整備された遊歩道もあるので、ゆったりと散策を楽しむことができます。体を動かし、美味しいランチを食べ、温泉で癒される贅沢な時間を過ごせます。

住所:大分県中津市耶馬溪町深耶馬3152 電話番号:0979-54-3111

耶馬渓おすすめ観光地6:鉄道跡を楽しむ「メイプル耶馬サイクリングロード」

1913年に開通し1975年に惜しまれつつ廃線となった耶馬溪鉄道の廃線跡を再利用したサイクリングロードになります。耶馬渓の自然の絶景を眺めながら気持ちよくサイクリングができます。青の洞門や競秀峰も観光ができ、かつて線路だった道は勾配が少なく、自転車にあまり慣れていない人でもとても走りやすいです。のんびりとサイクリングを楽しめます。

空気がとても澄んでいるので、気持ちよい風を浴びながら進むことができます。耶馬渓でレンタサイクルもできるので、手ぶらで気軽に楽しむことができます。子供用の自転車も用意があるので、家族みんなでサイクリングを楽しめます。それぞれのスピードで進むことができ、車は通らない道なので安心して景色を楽しむことができます。

住所:大分県中津市三光臼木 電話番号:0979-22-1111

中津ランチおすすめランキング!ゆったり過ごせる個室も人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中津ランチおすすめランキング!ゆったり過ごせる個室も人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県中津市でランチをする方必見。中津の人気ランチ店をランキング形式で紹介していきます。中津名物の鱧料理や、中津唐揚げが食べられるお店など満載でお届けします。ゆったりと過ごせる個室があるお店もありますので、デートや家族団らんでランチを楽しみませんか。

耶馬渓おすすめ観光地7:山国の高千穂「猿飛千壺峡」

別名を猿飛の景とも呼ばれ、かつて山猿が現れ岩と岩を飛び越えていたことからこの名がつきました。耶馬渓で人気の景勝地の1つであり、山国の高千穂とも言われています。神秘的な自然の絶景を楽しめ、何年もの月日が作りだした自然の造形美を堪能することができます。猿飛千壺峡は独特な地形をしているため、天然記念物にも登録されています。

猿飛千壺峡には吊り橋がかかっているので、さまざまな角度から自然の景色を楽しむことができます。軟らかく、侵食されやすい地形だからこそ出来上がった絶景になります。新緑や紅葉の時期にゆったりと散策しながら景色を楽しむことができ、地元の方や観光客で賑わいます。日本の風情ある景色が楽しめると外国人観光客からも人気があります。

住所:大分県中津市山国町草本 電話番号:0979-62-3111

耶馬渓おすすめ観光地8:温泉地帯の景勝地「伊福の景」

金吉川の流れる伊福盆地から見られる絶景です。民家や耶馬渓で生活している人々の姿も垣間見ることができ、古き良き日本の景色を楽しむことができます。ここではカヅラが群生していないため、遠目からでも岩肌の質感を見ることができます。紅葉の時期には色づく山の絶景を楽しめ、どこかオーストラリアのエアーズロックにも見えると言われています。

伊福盆地には裏耶馬溪温泉郷と呼ばれる温泉地帯が広がっていることでも有名で、温泉水を使用したスッポン料理などさまざまな郷土料理を楽しむことができます。もちろん温泉にも浸かることができるので、歩き疲れた体を癒すことができます。伊福盆地のさまざまな場所から絶景を楽しめ、朝、昼、晩と移り行く景色を眺めることができます。

住所:大分県中津市耶馬渓町金吉 電話番号:0979-54-3111

耶馬渓おすすめ観光地9:森林浴を楽しむ「麗谷」

深耶馬渓おすすめのウォーキングコースになります。先ほど紹介した一目八景から徒歩2分ほどで到着する場所になり、豊かな自然の景色を楽しみながら散策することができます。人気の観光名所が近くにありますが、何と言っても静寂な森林浴を楽しめると人気があります。水や虫、葉のすれる音など自然の音だけを楽しみながら進むことができます。

まるでジブリアニメの「もののけ姫」の世界に迷い込んだような神秘的な景色も楽しめ、写真に収めたくなるような絶景ばかりです。ゆったりとハイキングを楽しみたい方にはおすすめのスポットになり、穴場の場所でもあるので比較的人も少ないです。鎖を伝って登る階段など本格的な場所もあり、少し滑りやすいので歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

住所:大分県中津市耶馬溪町深耶馬

耶馬渓おすすめ観光地10:日本三大五百羅漢「羅漢寺」

山の中腹にある羅漢寺は、リフトや登山をしながら訪れることができます。日本三大五百羅漢の1つになり、先ほど紹介した青の洞門を掘るときに実際に使われたノミが展示されています。約500体もの羅漢の石像が置いてあることで知られており、どれも違った石仏の表情を楽しむことができます。耶馬渓の観光名所として人気があります。

五百羅漢が並ぶ前には多くのしゃもじが打ち付けられており、圧巻の景色が広がっています。しゃもじには願いを救うという意味がこめられており、絵馬のように1つ1つのしゃもじに願い事が記されています。また境内には千本地蔵と呼ばれる堂があり、中には約1100体もの無数の石仏が並んでいます。見どころが多くあり、ゆったりと楽しむことができます。

住所:大分県中津市本耶馬溪町跡田1501 電話番号:0979-52-2538

耶馬渓おすすめ観光地11:小さな森で冒険「バルンバルンの森」

耶馬渓で人気のあるキャンプ場になり、家族や友人、恋人と素敵な時間を過ごすことができます。おしゃれなカフェやレストランもあり、耶馬渓の景色を楽しみながら過ごすことができます。バンガローと呼ばれる小さい家が並び、子供も喜ぶツリーハウスでは記念撮影を行う方が多くいます。緑豊かな自然の中でハンモックに揺られながらリフレッシュできます。

朝、昼、晩と耶馬渓の景色を楽しむことができ、夜には満天の星空を眺めることができます。雑貨屋もあるので、耶馬渓のお土産を購入するのにもおすすめです。ハンモックや広場が多くあるので、空気の澄んでいる中ゆったりとお昼寝を楽しむことができます。それぞれのスタイルでアウトドアを楽しめ、木の温もりを感じることができます。

住所:大分県中津市本耶馬溪町曽木459-9 電話番号:0979-52-3020

耶馬渓おすすめ観光地12:九州で最古の住宅「神尾家住宅」

九州で最古の住宅として知られ、江戸時代1771年に建てられたと言われています。村の有力者として知られ、曲がり寄棟作りと言われる珍しい構造が特徴的です。とても貴重なものになるので、国指定の重要文化財として登録され、地元の方によって大切に保管されています。古民家と耶馬渓の景色が合わさり、古き良き日本の絶景を楽しめます。

住宅の中を見学することができますが、必ず隣接している所有者の方に挨拶をしてから見るようにしましょう。江戸時代の耶馬渓の景色を楽しむことができ、タイムスリップしたかのような景色が広がっています。神尾家住宅の詳しい見取り図もあり、歴史についても詳しく知ることができます。外観を見ながらゆったりと散策するだけでも楽しめます。

住所:大分県中津市山国町守実120 電話番号:0979-62-3704

中津観光おすすめスポットをご紹介!グルメ情報や名所めぐりも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中津観光おすすめスポットをご紹介!グルメ情報や名所めぐりも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県中津市と言えば、戦国時代の黒田官兵衛が思いつきますが、実は明治維新の福澤諭吉が少年期を過ごした土地でもあります。そんな中津市には歴史好きにはたまらない観光スポットから、大自然が作り出した景勝地まで観光名所はたくさんあります。

耶馬渓おすすめ観光地13:スポーツをしよう「耶馬渓アクアパーク」

耶馬渓のダム湖を利用して水上スポーツが楽しめるおすすめの観光地です。1994年に日本ではじめての水上スキーを行った場所でもあり、ウェイクボードやバナナボートなどさまざまな水遊びができます。アウトドア好きの観光客にはおすすめの場所になり、子供から大人までスポーツを楽しめます。温泉も近いので冷えた体を温められます。

水上スポーツ初心者の方でもインストラクターが最初から丁寧に教えてくれるので、安心して取り組むことができます。小さい子供でもはじめることができ、景勝地の耶馬渓の景色の中で体を動かすことができます。いくつかのウォーター遊具も揃えてあるので、さまざまな水遊びができます。ぜひ興味のある方は足を運んでみて下さい。

住所:大分県中津市耶馬溪町山移2704 電話番号:0979-54-3000

耶馬渓おすすめランチ

深瀬屋

耶馬渓のお蕎麦の名店として人気があり、ランチタイムに多くの観光客で賑わいます。とろろを使用したメニューが人気あり、紅葉シーズンにはランチタイムに長蛇の列ができています。昔ながらの雰囲気を味わうことができ、落ち着いた空間でランチを楽しめます。シンプルですが忘れられない味になり、何度でも通いたくなるおすすめのお店です。

住所:大分県中津市耶馬溪町深耶馬3153-1 電話番号:0979-55-2055

農家レストラン 洞門パティオ

ランチにバイキングを楽しめる人気のお店です。耶馬渓で獲れる新鮮な野菜が中心になり、田舎の家庭料理をイメージして作られています。ジュースにまでこだわりがあり、耶馬渓の味を楽しめます。健康的でヘルシーなメニューが豊富にあるので、女性にも人気のあるランチ処です。ランチには多くの人で賑わいますが、ゆったりと楽しめます。

住所:大分県中津市本耶馬溪町跡田180 電話番号:0979-52-2250

魅力あふれる耶馬渓へ観光に行こう!

耶馬渓にはいくつもの景勝地があり、1年中さまざまな自然の絶景を楽しむことができます。あなたの旅のスタイルに合う観光地はいくつ見つかりましたか?岩の形1つ1つに注目しながら散策でき、時には日本の歴史に触れることができるので充実した休日を過ごすことができます。今度の休みどこ行こうか迷っている方はぜひ、耶馬渓へ足を運んでみて下さい。

mdn
ライター

mdn

一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング