地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中津ランチおすすめランキング!ゆったり過ごせる個室も人気

中津ランチおすすめランキング!ゆったり過ごせる個室も人気

大分県中津市でランチをする方必見。中津の人気ランチ店をランキング形式で紹介していきます。中津名物の鱧料理や、中津唐揚げが食べられるお店など満載でお届けします。ゆったりと過ごせる個室があるお店もありますので、デートや家族団らんでランチを楽しみませんか。

中津の人気ランチ店へ行こう見出し

大分県にある中津市は大分県を代表する人気観光スポット耶馬渓があったり、中津城や羅男寺など歴史的な建物が現在も残る街です。中津は海の幸と山の幸どちらも豊富。中津唐揚げと呼ばれる中津の名物唐揚げもあり、食べ比べにおすすめです。そんな中津の人気ランチ店を紹介していきます。個室でゆっくり食事できるお店もありますよ。

中津ランチおすすめランキング8位:喫茶ウォーターバレー見出し

洋食メニューが豊富な

Photo by masahiko

中津市鍋島にある昔ながらの喫茶店です。こだわりのコーヒーで一息休憩を入れたい時にぴったりなお店ですが、食事メニューもとても充実していますので、ランチにも使えるお店です。一番人気の「ナポリタン」は熱々の鉄板に盛り付けられて出てきますので、熱々の状態で楽しめます。鉄板で少し焼けた部分もいい味を出しています。

このお店は女性客がとっても多いんです。その理由は女性限定で注文できるイチゴパフェがあるからです。女性限定となるとスイーツ好きな男性は悔しがりますが、彼女など女性と一緒に来店して分け合って食べるという方法があります。丸ごと苺が使われた豪華なイチゴパフェはこのお店の名物で人気があります。

お店の情報

住所:大分県中津市鍋島1179 電話番号:0979-32-4158

中津ランチおすすめランキング7位:とんかつ金の豚見出し

大分産の豚を使用した

とんかつ金の豚は大分県に宇佐店と中津店の2店舗があります。どちらのお店でも美味しいとんかつが食べられます。豚肉は大分県産のブランド豚肉と、群馬県産の上州豚2種類を使用しているようです。お肉へのこだわりを持つのは当たり前ですが、このお店はとんかつに使用するパン粉にもこだわっています。

分厚いお肉はとてもジューシー

金の豚オリジナルのパン粉を開発して使用しているそうです。お店オリジナルのパン粉を使用することによって、サクサクでふんわりとした軽い口当たりが実現しています。他にも野菜やお米など料理1品1品こだわっています。とんかつはお肉の種類ごとにメニューが分けられているので注文しやすいですよ。

店内はとても綺麗で清潔感のあるお店です。テーブル席やカウンター席、ゆっくりくつろげるソファー席や掘りごたつのお座敷もあります。個室はありませんが、まわりを気にせず食事ができるような造りになっています。

お店の情報

住所:大分県中津市田尻1269-7 電話番号:0979-64-6929

中津ランチおすすめランキング6位:つうだらだった見出し

中津の自然食ランチ

中津で自然食料理を味わいたい時はこちらのお店がおすすめです。「つうだらだった」は大分弁で「一生懸命走ったら疲れた」という意味だそうです。農家さんが営んでいるお店で、地元で採れた野菜中心の食事が楽しめます。元々納屋だった建物の2階部分をリノベーションして食堂が造られました。

ランチメニューは1種類で勝負

このお店はランチ営業のみで事前に予約が必要になります。ランチメニューは「田舎のひるめし」1種類のみになっています。料理は立派な漆塗りの椀で出てきます。地元の方が丹精込めて作った料理は、心温まる優しい味が楽しめます。田舎の味をご堪能下さい。

お店の情報

住所:大分県中津市耶馬溪町大字樋山路2077 電話番号:0979-56-2081

中津ランチおすすめランキング5位:風の音見出し

天然酵母の絶品パンが食べられる

中津市高瀬にあるこちらのお店は、創業されてから21年の歴史を持つ地元の方に愛されているパン屋さん。このお店は天然酵母のパンを販売していますので、パンのみを購入するのもOKです。パンの販売だけでなくカフェやランチ営業もしています。ランチタイムにはお店のパンと一緒にイタリアンやフレンチ料理が食べられます。

とてもこじんまりとしたお店ですが、落ち着いた空気ながれていますので時間を忘れて過ごすのにはぴったりなお店です。お店周辺は自然に囲まれていますからこれまたゆっくりと過ごせそうです。中津駅から離れていますので徒歩の場合は行くまでが少々大変ですが、散策がてら立ち寄ってみて下さい。

お店の情報

住所:大分県中津市高瀬679-5 電話番号:0979-23-5818

中津のカフェはココがおすすめ!おしゃれな空間での人気のランチも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中津のカフェはココがおすすめ!おしゃれな空間での人気のランチも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県は別府温泉など温泉地域として有名都市ですが、中津にはゆったりくつろげるカフェもたくさんあります。カフェはどれもおしゃれで、ゆったりとした時を過ごすことができます。今回ご紹介するおしゃれな店内や美味しいランチのお店など中津にある10店舗ご紹介していきます。

中津ランチおすすめランキング4位:豊後見出し

トンカツはデミグラスたっぷり

Photo by jetalone

中津でとんかつの名店と言えばこことんかつ豊後。豊後のトンカツはトンカツがたっぷりのデミグラスソースに浸されているのが特徴なんです。画像だけを見ると味が濃くてくどそうなイメージが強いですが、実際食べてみるとデミグラスは意外とあっさりとしていて食べやすい味になっているそうです。

ランチメニューはとてもリーズナブル

これだけデミグラスがかかっているのですからご飯が進む事間違いなしですね。ランチ限定の「とんかつ定食」は850円とちょっとお得にトンカツが楽しめます。通常メニューは1000円を越える内容ですので、ランチメニューはとてもお得なのがわかるかと思います。ボリュームもしっかりあります。

カウンター席に個室感覚のお座敷もありますので、子連れランチにもおすすめできるお店です。とても人気なお店ですのでランチタイムは混雑している時が多いですので、早めに訪問すると安心です。

お店の情報

住所:大分県中津市中央町1-3-21 電話番号:0979-24-8674

中津川でのランチのおすすめは?子連れOKなお店なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中津川でのランチのおすすめは?子連れOKなお店なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県中津川は、自然が溢れるあたたかい場所で人気の観光地も多く溢れています。展望台や水車、記念館など歴史ある建物も多いです。観光に訪れた際は、地元の人に愛されている中津川のおすすめランチをまとめて紹介しているので是非ランチタイムに食べに行ってみてくださいね。

中津ランチおすすめランキング3位:村上食堂見出し

中津唐揚げが食べられる

中津グルメとして人気なのが中津唐揚げ。その名の通り大分県中津で作られ販売されている唐揚げです。中津市は唐揚げの聖地と呼ばれるほど、唐揚げ専門店がたくさんあるんです。お店によって唐揚げの味付けは少し異なりますが、主に醤油ベースににんにくや生姜などの薬味で味付けされています。

ふっくらジューシーで美味しい味

人気の観光地である耶馬渓にあるこちらのお店は、中津唐揚げの定食が食べられると人気のお店です。ランチメニューはいたってシンプルで、からあげ定食、からあげ単品から選びます。お味噌汁とご飯単品もありますので、定食を注文するほどではないが、ご飯もしくはお味噌汁が食べたいという時に注文できます。

外装も内装も昔ながらの定食屋さんの雰囲気。個室はなく、テーブル席のみになっています。

お店の情報

住所:大分県中津市本耶馬渓町曽木2040-6 電話番号:0979-52-2317

中津ランチおすすめランキング2位:花ごろも見出し

本格手打ち蕎麦が楽しめる

中津で本格手打ち蕎麦が食べられる人気店です。中津にある蕎麦の中でも特に有名なお店で、蕎麦の香りが強い美味しい蕎麦が食べられます。ご飯時はいつも満席になるほどの人気ぶりですから早めの訪問がおすすめ。店内は個室なしでテーブル席とカウンター席とお座敷席に分かれています。

ランチメニューにはミニ丼も付きます

蕎麦屋定番の蕎麦メニューがずらりとメニュー表に記載されています。蕎麦の香りが一番感じられる「こだわり手打ち十割せいろ蕎麦」は蕎麦通の人におすすめ。ランチタイム限定のメニューには、お蕎麦と一緒にミニ丼などがセットになっている内容です。ボリューム満点で男性の方でもお腹いっぱいになるコスパ抜群のセット。

旬の食材を使ったメニューもあります

季節によってお店おすすめメニューの内容が変わりますのでそちらもお見逃しなく。秋になるとキノコの天ぷらが増えますので、秋の味覚もお蕎麦と一緒に楽しめます。お蕎麦だけでなく自家製の天丼や鶏飯などのご飯類も充実しています。

住所:大分県中津市牛神町1-14-12 電話番号:0979-24-1487

中津ランチおすすめランキング1位:鬼太郎見出し

中津名物が楽しめる老舗和食店

Photo by norio_nomura

中津駅から徒歩約6分の場所にあるこちらのお店は、創業してから約40年の歴史を持つ有名なお店。中津の名物が食べられるお店ですから、地元の人だけでなく観光客にも人気があります。中津名物の中でも特に唐揚げと鱧料理をメインに扱っています。中津で鱧料理を思う存分味わうのであればこのお店がおすすめです。

豪華なランチを楽しむなら鱧会席

お値段は高くなりますが、そんなのを気にせず鱧料理を楽しみたいという人は「鱧会席」がぴったりでしょう。お通しから鱧で始まり、鱧を使った小鉢の料理に鱧のお刺身。メインは鱧のしゃぶしゃぶです。会席の内容はその時によって変わりますので、詳しい内容はお店の人に確認してください。

珍しい鱧カツも食べられます

鱧カツ丼も人気メニューです。リーズナブルなお値段で気軽に鱧を味わえるのでおすすめの料理です。一見普通のカツ丼と変わりませんが衣の中には鱧が使われていてふっくらとした食感が楽しめます。店内の中央にカウンター席があります。お座敷席や個室も完備されていますので、プライベート空間で食事がしたいなら個室を利用しましょう。

お店の情報

住所:大分県中津市豊田町2-16 電話番号:0979-22-0304

美味しいランチを求めて中津へ見出し

中津市の人気ランチ店ランキングはいかがでしたでしょうか。中津らしいグルメだけでなく、地元の人に人気の一般的なグルメを扱うお店も混ぜて紹介しました。観光で訪れた際はせっかくだからと中津らしいグルメを求めると思いますが、今回紹介したお店もぜひ参考にしてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote