地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

盛運亭は南麻布の人気店!芸能人のファンも多いラーメンの老舗!

盛運亭は南麻布の人気店!芸能人のファンも多いラーメンの老舗!
投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

南麻布というオシャレ感の強いエリアで人気を保ち続ける、町のラーメン屋さん「盛運亭」。素朴な雰囲気のこのお店には、多くの芸能人やスポーツ選手が訪れます。南麻布で30年以上愛され続ける老舗のラーメン店「盛運亭」についてまとめてみました。

南麻布の人気ラーメン店「盛運亭」見出し

南麻布で人気の飲食店と聞いて頭に浮かぶのは、「麻布」という地名のために高級なレストランのイメージでしょう。しかし今回ご紹介する盛運亭は、高級とは正反対の、町の素朴なラーメン店です。ラーメンや定食類がおいしい上に料金が安い盛運亭は、有名芸能人やスポーツ選手のファンもいる有名店。今回はこの南麻布の老舗ラーメン店:盛運亭についてご紹介します。

「盛運亭」は町のラーメン屋さん見出し

盛運亭は、南麻布の現在の地に1983年創業。以来30年以上、地元の方たちを中心に愛され続ける、昭和感あふれる気取らない雰囲気の「町のラーメン屋さん」です。メニューも流行りのラーメン店のような凝ったものはなく、まさに近所のラーメン屋で食べることが出来るような、素朴で低料金のラーメンや定食類が中心となっています。

「らーめん」と書かれたのれんをくぐって店内に入ると、目の前にあるのは7席のカウンター。右側には4人用のテーブルが2つだけの、決して広い店ではありません。テーブルや椅子、壁は創業30年以上を感じさせる年季が入った雰囲気。壁に貼られた紙のメニューも歴史を感じさせます。しかし古さは感じても、店内は明るくて清潔です。懐かしい昭和の空気感が居心地の良さを与えてくれます。

町のラーメン屋さんである盛運亭の主な客層は、人気ラーメン店の行列に並んでいるようなラーメン愛好家たちではなく、近所のサラリーマンやタクシー運転手さんたちです。店内には昭和のラーメン屋さんらしく小さなテレビが棚の上に設置されており、テレビの音声をBGMに食事をします。働く男性の来店が多く、また小さなお店なので、店内は全面喫煙可となっています。

有名芸能人たちからも愛される「盛運亭」見出し

南麻布で長年営業してきた盛運亭の名を全国的に有名にしたのは、有名芸能人たちやスポーツ選手たちです。中でもタレントのタモリさんは何十年も盛運亭に通い続ける大ファン。ご自身が出演されたテレビ番組でも盛運亭について何度も触れています。タモリさんの他にも多くの有名人たちが訪れ、また、お店の壁にはプロ野球選手たちのサインが飾られています。

「盛運亭」の基本情報見出し

アクセス

盛運亭の住所は南麻布ですが、最寄り駅は地下鉄「白金高輪駅」となります。渋谷川に架かる古川橋方面に歩き古川橋を超えて更に進むとある、赤い提灯が目印のラーメン店です。距離にして約570メートル。徒歩約10分ほどです。麻布十番駅からも歩けますが距離があり、徒歩15分ほどかかります。また「古川橋」バス停が近くにあるので、渋谷・新橋間を走るバスを利用するのもおすすめです。

営業時間

盛運亭は定休日がありません。平日の営業時間は午前11時から翌朝午前4時までとなります。土曜日と日曜日は午後12時から午後9時まで。週末の営業時間に関してはよく変更になるので、土日の夜に訪れる予定の際は、行く前に営業時間を一度確認するのがおすすめです。また、祝日も営業時間が変更になる可能性があるので注意が必要です。

麻布十番のラーメン屋おすすめランキング!うまい人気店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麻布十番のラーメン屋おすすめランキング!うまい人気店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グルメ激戦区の麻布十番にあるおすすめラーメン屋のランキングです。麻布十番は流行を発信する有名人やセレブが集まる美食の街だけあって、ラーメン屋もおしゃれなうまい店が勢ぞろい。ランチやお酒のシメに食べたいラーメンを求めて、うまいラーメン屋をチェックしてみましょう!

「盛運亭」のおすすめメニュー1:ラーメン見出し

盛運亭で食べたい基本メニューは、懐かしい醤油味が嬉しい「ラーメン」。料金は650円です。スープのベースには鶏ガラが使われ、醤油ダシはちょっと濃いめ。色の濃いしっかりした味のスープは、麺との相性も良く、最後まで美味しくいただくことが出来ます。チャーシュー・メンマ・海苔・輪切りの長ネギが上に載り、昔ながらの中華そばらしい一杯となっています。

盛運亭の人気トッピングは「チャーシュー」。手間と時間をかけて作られる盛運亭の名物です。使用する肉は豚のバラ肉の塊。まずラードとごま油で揚げて肉の旨味を閉じ込め、その後はお店秘伝の醤油ダレで煮込んで仕上げます。この名物チャーシューを満喫したい時に注文したいのが「チャーシューメン」850円。過去に芸能人やスポーツ選手が食べて運気を上げたと言われる人気メニューです。

ラーメンはトッピングを追加することでバリエーションが広がります。ラーメンの追加トッピングの種類は6種類。メンマ増量の「ラーメン めんま入」は料金100円プラスで変更が出来ます。「ラーメン ワカメ入」や「ラーメン コーン入」などもプラス100円で変更可。珍しいのは「ラーメン ザーサイ入」。ラーメンの具材ではあまりないザーサイが載ったラーメンはやはり100円プラスで変更出来ます。

醤油ベースのラーメンのバリエーションは「辛ねぎラーメン」700円でも楽しむことが出来ます。ニンニクが効いたラーメンの上には、辛味調味料で和えた長ネギの千切りが程よく載っています。醤油味のスープに辛ネギがパンチを与えてくれる人気の一杯です。また辛ネギはチャーシューメンにもアレンジ可。「辛ねぎチャーシューメン」は900円で提供されています。

「盛運亭」のおすすめメニュー2:タンメン見出し

盛運亭のラーメンと並ぶおすすめメニューが「タンメン」です。料金は750円と基本のラーメンよりも100円高くなりますが、味、ボリューム共に満足出来る一杯です。スープは一般的なタンメンのものとは違い、鶏ダシがベースの白湯で、チャンポンのスープのようです。キャベツやニンジン、モヤシなどの野菜がたっぷり盛られ栄養面でもすぐれています。

野菜は軽く炒められているのでシャキシャキした食感が残り、中細の麺と一緒に食べても食感が単調にならず、最後まで美味しくいただくことが出来ます。スープの味は濃いめですが、野菜が多いので絡めて食べるにはちょうど良く、また旨味たっぷりなので、最後まで飲み干してしまいたくなります。肉がもっと欲しいと思う方は、お店おすすめの「タンメン チャーシュー」1000円をどうぞ。

「盛運亭」のおすすめメニュー3:特製ラーメン見出し

盛運亭の麺類メニューは、醤油ラーメンやタンメン以外にも、塩ラーメンや味噌ラーメン、また、つけ麺メニューも用意されています。そんな中で具材が豪華な一杯が「特製ラーメン」。チャーシュー・野菜・味玉が載った、栄養バランスの良いラーメンです。味は醤油・塩・味噌の3つから選ぶことが出来、醤油と塩は850円、味噌は950円の料金で提供されています。

「盛運亭」のおすすめメニュー4:豚生姜焼定食見出し

盛運亭のメニューは麺メニューばかりではありません。ボリューム感があって味付けがしっかりした定食類も人気です。定食にはメインの料理にご飯と味噌汁、お新香がつき、全て880円という低料金で提供されています。肉と野菜のバランスが良く、昼の時間帯、夜の時間帯共に、男性客を中心に人気を集めるメニューです。

定食メニューの中で一番の人気は「豚生姜焼定食」です。美味しいタレがしっかり絡んだ豚の生姜焼はご飯と一緒に食べるのにぴったり。生姜焼の脇には野菜サラダが盛られ、味が濃いめの生姜焼の味を中和してくれます。定食類は、他に「肉野菜炒め定食」や「鳥のなんこつとねぎのこりこり焼定食」が楽しめます。

「盛運亭」のおすすめメニュー5:餃子見出し

盛運亭では、おつまみになる単品料理も提供しています。お店の名物のチャーシューのほか、ラーメンの具材になっているザーサイやメンマも、おつまみの単品メニューとして注文することが出来ます。そんな中で人気の単品メニューが「餃子」500円。一皿6個のしっかりと焼かれた餃子は野菜がたっぷり。料金150円プラスでご飯とお新香付きのお得な食事メニュー「餃子ライス」に変更可能です。

麻布十番の居酒屋で人気なのは?安い・おしゃれ・デートにおすすめなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麻布十番の居酒屋で人気なのは?安い・おしゃれ・デートにおすすめなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
麻布十番は六本木からも近く、おしゃれなレストランや居酒屋がたくさんあります。そこで今回は麻布十番デートにおすすめのおしゃれな居酒屋をご紹介いたします。お値段もお手頃なところから、隠れ家居酒屋などご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

「盛運亭」のお得なセットメニュー見出し

盛運亭で人気のご飯メニュー「チャーハン」。お昼には、このチャーハンと麺が一緒になったお得な料金のセットメニューを楽しめます。チャーハンとラーメンのセットは950円と、1000円以下でお腹一杯になれる一番人気のセットメニューです。そのほか、味噌ラーメンや辛ねぎ、タンメン、つけ麺と、色々な麺メニューとの組み合わせが揃っています。

「盛運亭」のチャーシューはテイクアウトが出来る見出し

盛運亭の特製チャーシューは名物メニューである、とお伝えしましたが、この人気のチャーシューはテイクアウトも出来ます。チャーシューはスライスされていないブロックのままの販売です。口の中でとろける絶品チャーシューのテイクアウトは大人気。特に年末年始は数が少なくなる可能性があるので、購入希望の際は予約をおすすめします。

「盛運亭」でラーメンを食べて運をつけよう見出し

有名芸能人やスポーツ選手も通う南麻布の人気ラーメン店「盛運亭」のご紹介、いかがでしたか。ちなみにこの店名は、高名なお坊さんが名付けてくださった、という話もあります。気分がダウンしている時には運気が上がると言われるチャーシューメンを食べて、パワーをチャージしてみたいですね。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote