地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

麻布十番のそば屋でおすすめなのは?老舗や美味しい名店紹介!

寿司や天ぷらと並ぶ代表的な日本料理、そば。麻布十番には、江戸らしく粋にそばを手繰るのに最適な、有名な老舗や美味しい名店など、レベルの高いそば屋が密集しています。今回は、麻布十番でおすすめのそば屋を全部で8店舗、ご紹介しましょう。

麻布十番でおすすめの美味しいそば屋はどこ?見出し

麻布十番に美味しいそば屋が多い所以は、江戸のそば屋の老舗、更科3店が集結している影響かもしれません。古くは戦後すぐ、麻布十番の更科3店で屋号騒動などもありました。歴史あるお店同士がしのぎを削り、後発のそば屋も美味しい名店が続々出現した麻布十番。今回はそんな麻布十番で、おすすめの美味しいそば屋をご紹介します。

麻布十番で人気のそばの名店1:総本家更科堀井見出し

寛政元年(1789年)創業、江戸時代から200年以上続く老舗中の老舗がここ、総本家更科堀井です。麻布十番本店のほか、立川市にも支店があります。上品な風味が売りの更科そばは、そばの実の中心部分だけを使用しているため、見た目は真っ白。ほんのりとした甘みと喉ごしの良さが特徴で、藪そば、砂場そばと並ぶ江戸のそば御三家と言われています。

同店では看板メニューのさらしな930円のほか、江戸前のそば、もりが830円、そばの実を殻ごと引いたそば粉を使った田舎風そばの太打ち930円などもあります。さらしなに旬の食材を練り込んだ季節の変わりそば1050円は、春なら桜やふきのとう、夏はトマトや紫蘇、秋は菊やクコ、冬はかぼちゃなどを使い、四季折々の味が楽しめます。

そばの前にちょっと1杯やるときの、美味しい肴「そば前」も、豊富な品揃えです。定番の板わさ590円、玉子焼740円のほか、自家製の焼きみそ380円、季節ごとに旬の野菜を使った旬彩ぬか漬け590円、鳥焼740円など。日本酒や焼酎とともに、粋なひとときを過ごしてみては。アクセスは地下鉄麻布十番駅7番出口から徒歩約5分です。

住所:東京都港区元麻布3-11-4 電話番号:03-3403-3401

麻布十番で人気のそばの名店2:川上庵見出し

旧軽井沢に本店がある川上庵の麻布十番店。アートやインテリアにこだわったスタイリッシュな空間が人気で、BGMにはジャズが流れるおしゃれなお店です。店内は50席と広く、5席あるテラスはペットの同伴も可能とのこと。営業時間は11時半から翌朝4時半まで、深夜にもゆったりとお酒や料理が楽しめるそば屋です。

厳選したそば粉を特注の石臼で自家製粉した、粗挽きの二八そばを提供する同店。細めに切られたそばと相性が良い、辛口のつゆでいただくせいろは920円、信州のくるみを使ったクルミだれせいろは1260円です。信州産のこだわり大根を使ったおろしそば1270円のほか、1番人気を競い合うのは天せいろ1750円(並)と鴨せいろ1750円なのだとか。

こだわりの一品料理も豊富な同店、夜のおすすめメニューは信州特選前菜の盛り合わせ1100円、ふろふき大根そば味噌のせ700円、鴨ロースのあぶり焼き1250円など。信州の地酒やワインのほか、果実酒や焼酎なども充実しているため、おしゃれな夜デートにもおすすめのお店です。アクセスは地下鉄麻布十番駅の1番出口から徒歩約2分です。

住所:東京都港区麻布十番3-5-7B1F 電話番号:03-5439-5757

麻布十番の中華料理店はここが有名!人気の美味しい名店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麻布十番の中華料理店はここが有名!人気の美味しい名店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
麻布十番はミシュランにも選ばれる有名レストランがひしめくグルメ激戦区。もちろん中華料理もたくさんあります。今回は、麻布十番で有名な中華料理店を厳選してご紹介します。有名人ご用達の高級店から気軽にランチできるお店まで、美味しい中華料理店をチェックしてみましょう。

麻布十番で人気のそばの名店3:蕎麦たじま見出し

麻布十番駅からは徒歩15分と少し離れますが、西麻布にあってミシュラン1つ星を獲得したそば屋として、ご紹介しておきたい蕎麦たじま。最寄りの広尾駅からは徒歩7分、テレ朝通り沿いにあるシンプルでモダンな佇まいのお店です。もりそば、かけそばは720円、穴子天そば1650円、鴨汁そば1750円など、冷・温各種のそばを取り揃えています。

季節野菜の料理やアラカルトメニューも豊富ですが、おすすめは小鉢や野菜料理、天ぷらなど好きなものを選べるコース。たとえば3090円のコースなら、小鉢のメニューから3品、野菜料理から1品、もりそばかかけそばのいずれかを選べます。料理の品数が増えるごとに3810円、4530円、5250円と全部で4種類のコースがあります。

住所:東京都港区西麻布3-8-6 電話番号:03-3445-6617

麻布十番で人気のそばの名店4:そば家長寿庵見出し

昔ながらの街のそば屋といった風情が懐かしい、そば家長寿庵は、リーズナブルで庶民的なお店です。かけそば、もりそばは450円、たぬきそば500円、月見そばとおかめそばは600円。天ざるでも並は750円、上でも1000円と、麻布十番という場所にありながら、昭和で時が止まったかのような価格設定。

人気のメニューは鴨南ばん750円。しっかりと鴨のだしが出た甘めのつゆに柚子の風味が効いていて、鴨の脂をさっぱりとした後味に変えてくれます。敷居の高い、高級なそば屋が多い麻布十番のなかで、庶民的な老舗そば屋として地元の人々に愛されている、隠れた名店です。

住所:東京都港区麻布十番3-84 電話番号:03-3451-7462

麻布十番のピザ屋おすすめランキング!人気の美味しい店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麻布十番のピザ屋おすすめランキング!人気の美味しい店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
麻布十番はミシュランに選ばれたレストランも多い、洗練された美食の街です。今回は麻布十番の中でも、ピザ屋にスポットを当ててランキング形式でご紹介。テレビや雑誌で紹介されたり著名人も足繁く通う有名ピッツェリアからリーズナブルで美味しいピザランチが楽しめるお店まで!

麻布十番で人気のそばの名店5:永坂更科布屋太兵衛見出し

麻布十番の高級更科そばのもうひとつの老舗、永坂更科布屋太兵衛は、麻布総本店のほか、全国に24店舗展開していることでも有名な人気店です。北海道産の厳選したそば粉を石臼で挽くことにこだわった純白の御前そばは、すっきりと喉ごしの良いそば。つゆはあまくちとからくちの両方が添えられ、好みで食べ比べできるのも魅力。

上品な味わいの御前そばのほか、そばの風味が豊かな十割そばの生粉打そば、海苔が乗った太兵衛ざるもすべて945円。天ぷらとセットになった天御前、天生粉打、天ざるはすべて2052円です。御前そばと生粉打そば、一度に二つの味を楽しめる二色天せいろ2160円は人気のメニュー。アクセスは麻布十番駅から徒歩約3分です。

住所:東京都港区麻布十番1-8-7 電話番号:03-3585-1676

麻布十番で人気のそばの名店6:松玄麻布十番店見出し

「夜遅くに酒が飲めるそば屋」をコンセプトに、23時まで営業している松玄麻布十番店は、北海道産のそば粉を粗挽きにし、そば本来の味と香りにこだわった名店です。店内には炭火を囲むようにカウンターが設えられ、そば殻を練り込んだという土壁や明るさを抑えた照明が落ち着ける空間を演出しています。

国内産の玄そばを石臼で粗挽きにした田舎は1000円、そばの実の芯だけを挽いた一番粉を使用した純白の細打ちそば、凛も1000円です。平日11時半から14時半の間はお得な昼のセットがあり、日替わりの本日のそばと小丼で1000円。夏の期間限定、すだちそば1100円は女性に人気のメニューです。アクセスは麻布十番駅1番出口から徒歩約5分。

住所:東京都港区麻布十番3-11-12仙台坂オークヒルズ1F 電話番号:03-3457-5690

麻布十番のラーメン屋おすすめランキング!うまい人気店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麻布十番のラーメン屋おすすめランキング!うまい人気店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グルメ激戦区の麻布十番にあるおすすめラーメン屋のランキングです。麻布十番は流行を発信する有名人やセレブが集まる美食の街だけあって、ラーメン屋もおしゃれなうまい店が勢ぞろい。ランチやお酒のシメに食べたいラーメンを求めて、うまいラーメン屋をチェックしてみましょう!

麻布十番で人気のそばの名店7:麻布永坂更科本店見出し

麻布十番の更科そばの老舗、3店めは麻布永坂・更科本店です。店内1階は1人でも気軽に入れるバリアフリー対応のテーブル席と、6名まで利用できる座敷の完全個室があります。2階にはくつろげる小あがりと、10名まで収容可能なテーブル席の個室を完備。月ごとにメニューを変える会席コースは料理全8品で5400円から。

更科の御膳そばは990円、卵の黄身を打ち込んだらんぎりや、抹茶を打ち込んだ茶そばは1320円です。御膳、らんぎり、茶そばがセットになった三色そば1650円は人気のメニュー。そのほか、平日限定のランチメニュー、温かいそばと冷たいそば、だし巻きととろろが付いた土用・寒そばセット1296円もおすすめ。アクセスは麻布十番駅から徒歩3分。

住所:東京都港区麻布十番1-2-7 電話番号:03-3584-9410

麻布十番で人気のそばの名店8:欅くろさわ見出し

そばと和食の味処、欅くろさわは西麻布にありますが、麻布十番駅からも徒歩14分程。旬の味覚を操る本格的な料理人の技を堪能できる、大人のお店です。1階にある天然欅の1枚板を贅沢に使用したカウンター席は、粋にそばを手繰るのにぴったりな雰囲気のある空間。2階の個室は古民家風で、優雅に懐石コースを堪能するのにおすすめ。

同店のそばは、そば打ち名人と称賛される高橋邦弘氏の直弟子による、自家製粉の打ち立てのそば。その時期一番のそばの実を厳選し、石臼で挽いています。二八のもりそばや、太打ちの田舎は700円。鴨ざるや、同店名物鹿児島県産の黒豚を使用した豚ざるは1400円。夜のメニューは懐石料理を始め、アラカルトも本格料理が50種以上の品揃え。

麻布十番のカフェおすすめランキング!夜も楽しめるおしゃれな店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麻布十番のカフェおすすめランキング!夜も楽しめるおしゃれな店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古き良き江戸情緒と最新の流行が程良く調和している麻布十番の街。そんな麻布十番には、個性あふれるおしゃれなカフェがたくさんあります。今回は、麻布十番で人気のおすすめカフェをランキング形式でご紹介します。カフェ巡りの参考にして下さいね。

麻布十番にはそばの名店や老舗がいっぱい!見出し

伝統を受け継ぐ老舗のほか、お酒や料理の美味しさにもこだわったそば屋、夜遅くや翌朝までお酒とともに楽しめるそば屋、モダンなインテリアやBGMにこだわったおしゃれなそば屋など、麻布十番のそば屋は総合してレベルが高い名店ばかり。あなたもぜひ、麻布十番で日本の伝統料理、そばを堪能してみてください。

投稿日: 2017年8月26日最終更新日: 2020年9月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote