地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中西ピーナツにはピーナッツや様々な豆菓子がズラリ!おすすめの商品をご紹介!

中西ピーナツにはピーナッツや様々な豆菓子がズラリ!おすすめの商品をご紹介!
投稿日: 2018年1月5日最終更新日: 2020年10月8日

中西ピーナツとは、天理ICの近くにある人気の老舗ピーナツ屋さんです。中西ピーナツには、ピーナツはもちろんのこと、様々な豆菓子がズラリと並んでいます。そんな中西ピーナツでおすすめしたい商品やお値段などについてまとめましたので、ご紹介します。

中西ピーナツにはピーナッツや様々な豆菓子がズラリ!見出し

Photo byCouleur

中西ピーナツというピーナツ屋さんを聞いたことがありますか?奈良県天理にある人気老舗ピーナツ屋さんで、ピーナツだけではなく、柿の種や柿ピーなど、様々な種類の豆菓子が売られていることで人気です。今回は、そんな中西ピーナツでおすすめしたい豆菓子やお値段などについてまとめました。ピーナツを買いに行く時の参考にしてください。

天理市内のランチと観光情報!人気のお店や名所をご紹介!一度は行きたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天理市内のランチと観光情報!人気のお店や名所をご紹介!一度は行きたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宗教都市として知られている奈良県の天理市のおすすめ観光スポットと人気のランチ店をご紹介します!ランチは名店から人気店、さらに個室でゆっくりとくつろぐことが出来るお店をピックアップしています。天理市の観光のお昼休憩にぜひ一度足を運んでみてくださいね。

中西ピーナツとは?見出し

中西ピーナツとは、中西恒雄商店が経営している、豆菓子を販売するお店です。中西恒雄商店は、創業約120年の老舗豆類卸で、それに隣接し、2006年に豆菓子の販売所、中西ピーナツがオープンいたしました。工場の直売所なので、他のお店で買うよりも新鮮で美味しく、お値段もお手頃と好評です。また良質な原料を使っているのが特徴です。

中西ピーナツは、道路を挟んだ向かい側に工場があります。販売されている多くの豆菓子を店内で実際に試食をすることができ、試食をした上で気に入った豆菓子を購入できることも中西ピーナツの魅力の1つです。バリエーション豊かな豆菓子が販売されているので、豆好きな方、自宅や友人、親戚などへのお土産におすすめしたい品です。

中西ピーナツへのアクセス見出し

奈良県天理にある中西ピーナツへのアクセス方法をご紹介いたします。電車でのアクセスの場合、JR桜井線櫟本駅で下車をします。JR桜井線櫟本駅からタクシーに乗って2分ほど、徒歩の場合10分ほどで到着します。JR桜井線の天理駅からの場合、徒歩で27分、近鉄天理線の天理駅からも徒歩27分ほどになります。櫟本駅が最も近くおすすめです。

車でのアクセスの場合、名阪国道の天理ICから車で1分、名阪国道の天理東ICから車で7分、そして近畿自動車道の名古屋・大阪線郡山ICから車で9分ほどになります。広めの駐車場が完備されているので、車でのアクセスも安心です。定休日は毎週日曜日・祝日で、営業時間は10時から17時までとなっています。是非足を運んでみてください。

また中西ピーナツは地元でも人気のお店です。天理のお土産と言えば中西ピーナツといっても過言ではありません。そのため土日祝日などに店頭へいってみると、中に入りきれず、行列ができていることもあります。土日祝日に店頭へ行く時は、開店と同時に行くか、夕方に行った方が空いていることが多いそうなので、参考にしてください。

住所:奈良県天理市杣之内町123-1
電話番号:090-3485-0709

中西ピーナツの特徴見出し

中西ピーナツの特徴は、種類の多さです。ピーナツはもちろんのこと、アーモンドやカシューナッツ、ピスタチオ、カレーソフト豆、生姜フライ、黒糖ピーナツ、きな粉豆、バターピーナツ、柿ピーなどなど、バリエーション豊かな豆菓子が売られているので、どれが良いのか、どれもこれも美味しそうで、迷ってしまう方が大変多いそうです。

種類が多すぎて迷ってしまうという方のために、店内には試食コーナーを設けています。トングを使って自由に豆菓子を食べることができるので、お土産に買うときに大変便利です。様々な大きさの豆菓子が売られていますが、小袋が150円で販売されているので、気になる豆菓子があれば気軽にいくつか買うことができるのも魅力の1つと言えます。

中西ピーナツの店内の様子見出し

中西ピーナツは、全面ガラス張りとなっているので、外から見ても中の様子を伺うことができます。外から見て、今日は混んでいるな、空いているな、という混雑具合も分かって便利です。店内の大きさは小さいので、ガラス張りになっていることによって、開放的な空間を作り出しているとも言えます。日差しが入って明るい店内となっています。

中西ピーナツの店内に入ってみると、いたるところにズラリと豆菓子が並んでいます。小袋の豆から大袋の豆までバリエーション豊かな種類の豆が揃っており、きっと見たことがない味もあるかと思います。見ているだけでも楽しい気分になれるでしょう。店内には上記でもお伝えした試食コーナーや、ナッツをペースト状にする機械もあります。

中西ピーナツのおすすめ商品1:ピーナッツペースト見出し

中西ピーナツの人気商品である「ピーナツペースト」はおすすめです。中西ピーナツ店内の一角にはピーナツペースト製造マシンが設置されています。

関西地方で初登場らしく、ピーナツを一袋分250gをピーナツペースト製造マシンの中に流し入れスイッチを入れると、ペースト状のピーナツがソフトクリームのように出てきます。値段は480円です。

ピーナツペーストは一見、市販で売られているピーナツバターのように見えますが、実は100パーセント無添加なので、体にも優しいのです。通常使われている砂糖や水あめなど一切入っておらず、味も濃厚です。そう考えると250gでお値段480円という価格はリーズナブルだと思いませんか?とても濃い味なので、トーストに塗るには最適です。

Photo byCordMediaStuttgart

トーストに塗るだけではなく、ゴマの代わりに和え物に使ったり、味噌などを足して田楽にしてみたり、人それぞれ様々な使い方があります。お店の方にレシピを教えてもらっても良いかもしれません。無添加のため、賞味期限は3ヶ月間となっています。体にもよく、味も大変美味しいので、中西ピーナツの中でも大変人気の商品となっています。

中西ピーナツのおすすめ商品2:落花生見出し

中西ピーナツの人気商品の1つは「落花生」です。定番の商品なので、中西ピーナツへ行ったら必ず落花生を買うという方が多いです。しっかりとしたサイズのピーナツで、お酒との相性が抜群です。自宅に買って帰るだけではなく、友人宅や親戚宅などへのお土産に持参し、おしゃべりなどをしながら一緒に落花生をちょびちょび食べてみませんか。

中西ピーナツの落花生は、お徳用の大きなサイズで売られています。味ももちろん香ばしくて良い香りがして、1つ食べ始めると止まらなくなる美味しさなので、自宅用に、お土産用に購入をしてみてはいかがでしょうか。落花生はいちいち殻を剥くのが面倒だという方もいらっしゃいますが、小腹が空いた時などにおすすめしたい人気商品です。

中西ピーナツのおすすめ商品3:ラムネ豆見出し

Photo by sayo-tsu

中西ピーナツでの珍しい商品は、「ラムネ豆」です。ラムネ豆は、落花生のあられの表面にラムネがコーティングされている豆菓子で、白いラムネと、茶色のラムネがミックスされています。

ラムネという名前の通り、口の中に入れてみると、シュワシュワと弾けるのでラムネの特徴と豆の旨さのコンビネーションがたまりません。値段は330円です。

ラムネ豆は、ラムネの酸味と甘みが広がり、爽やかな風味と、豆の香ばしさを楽しめます。ラムネ豆は夏限定の商品でお値段も330円とリーズナブルなので、夏場に中西ピーナツへ行く際には、絶対に買っていただきたい商品です。今までにない不思議な風味なので、珍しくもあり、一度食べるとクセになる味なので、是非食べてみてください。

ナッツペーストはこんな種類もあり!見出し

上記でピーナツペーストについてご紹介をいたしましたが、ピーナツペースト以外にも、同じ類いでアーモンドペーストと、カシューペーストもあります。アーモンドペーストのお値段は200g720円、カシューペーストのお値段も200g720円となります。トーストなどにつけたら大変美味しそうではないでしょうか。カシューペーストも珍しいです。

Photo by kuzyoken

ナッツペーストは、日本ではあまりお料理に使われていませんが、ベトナムやマレーシアなどのアジアでは、エスニック料理として使われることが多いそうです。

エスニック料理を自宅で作るときには、試しにナッツペーストを入れてみてはいかがでしょうか。もちろんシンプルにパンに塗っても美味しく食べられます。中西ピーナツの人気商品です。

中西ピーナツ周辺の観光地:石上神宮見出し

奈良県天理市にある「石上神宮」は、日本最古の神社の1つと言われています。布都御魂大神を祀る神社で、山の中にあるため、周辺は自然で囲まれています。七支刀、摂社出雲建雄神社拝殿と共に、貴重な国宝に認定されています。池には亀や鯉が泳いでいたりなど、和やかで落ち着いた静かな雰囲気です。天理へ行ったら是非行ってみてください。

人気の中西ピーナツを頬ばろう!見出し

いかがでしたか?今回は、中西ピーナツでおすすめの豆菓子やお値段など、一挙まとめてご紹介をいたしました。中西ピーナツほど、種類が豊富で美味しい豆菓子を食べられるお店はそう多くはありません。お土産にぴったりなお菓子なので、奈良県の天理市近くを通った際は、是非立ち寄っていただき、中西ピーナツの味をご堪能ください。

投稿日: 2018年1月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote