地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【奈良のパワースポット】安倍文殊院は見どころ満載!合格祈願や御朱印も人気!

安倍晴明の修行地として有名な安倍文殊院ですが、奈良のパワースポットとしても人気。安倍文殊院は、桜の名所でもあり四季折々の景色が美しい場所で、観光スポットにもおすすめです。安倍文殊院には多くの見どころがあり、学業成就の寺でもあるため、種類豊富なお土産も人気です。

奈良・安倍文殊院は超人気パワースポット!見出し

Photo by inunami

奈良の人気パワースポットと言えば、安倍文殊院を思い浮かべる方も多いはず。四季折々の景色が美しい場所で、何度訪れても飽きません。また御朱印やオリジナルの御朱印帳も人気が高く、お土産にはお守りもおすすめです。そんな安倍文殊院について、ご紹介していきましょう。

奈良・安倍文殊院とは見出し

Photo by inunami

奈良にある安倍文殊院は、神秘的な雰囲気が漂っており、景色も美しいため、奈良の地元の方の散策場所としても親しまれています。そんな安倍文殊院は、見どころが沢山。

建立されたのは、なんと645年で日本最古に属する寺院です。また、安倍晴明の修行の地としても有名で、歴史好きの方も多く訪れています。アクセスもしやすい場所にあるため、ぜひ足を運んでみてください。

お土産にも!お守りも人気のパワースポット

安倍文殊院の御本尊は文殊菩薩で、奈良では合格祈願のパワースポットとしても有名。文殊菩薩は知恵の仏様なため、全国から受験生が祈願に訪れているほどです。

遠方の場合でも、安倍文殊院では郵送祈願も行っています。また、合格お守りなどはお土産としてもおすすめで、受験シーズンには多くの人々が遠方からアクセスするほどです。

奈良・安倍文殊院の見どころ見出し

Photo by lynn_cyc

見どころが沢山ある安倍文殊院ですが、その中でいくつかピックアップし、じっくり観光して欲しい人気スポットをご紹介します。安倍文殊院の歴史や文化などを感じられる場所ばかりです。安倍文殊院は色々な景色が楽しめますので、複数回訪れるとより魅力がわかります。

安倍文殊院の見どころ①:渡海文殊菩薩群像(本堂)

まずは、安倍文殊院の本堂にある「渡海文殊菩薩群像」です。渡海文殊菩薩群像は国宝にもなっており、獅子に乗って海を渡る様子が忠実に再現されているもの。高さも7mあり迫力も満点。維摩居士、須菩提、善財童子、優填王の4体の侍者も国宝認定されています。

安倍文殊院の見どころ②:金閣浮御堂

安倍仲麻呂や安倍晴明を祀っている有名なお堂で、内部には秘宝や宝物が数多く収められています。こちらは、昭和60年に完成したものなので、比較的新しいお堂です。

ご本尊には、開運弁才天、厄除け守護の九曜星の神々、そして方位災難除けの十二天御尊軸も安置。毎年行われている「七まいり」の修行場としても、とても有名です。

安倍文殊院の見どころ③:文殊院古墳

文殊院古墳は、日本一の築造技術と言われていて、文殊院古墳の創始者「安倍倉梯麻呂」の墓です。古墳内部の石材は、建造当時のままですので、とても貴重なもの。1360年に作られ、特別史跡に指定されています。玄室には、弘法大師の手作りである「願掛け不動」も祀られています。

安倍文殊院の見どころ④:干支ジャンボ花絵

安倍文殊院の干支のジャンボ花絵は、SNSでも話題になるイベント。干支のジャンボ花絵は、パンジーなどを約8000株も使用して作られていて、その年の干支を毎年描いています。安倍晴明堂から見学でき、毎年11月から翌年の4月まで開催しています。

奈良・安倍文殊院の御朱印は?見出し

安倍文殊院の御朱印は、デザインが上品で美しいことでも人気となっています。通常の御朱印は、全部で3種類ほど。文殊大士、智恵佛、弁財天の3種類があって、すべて安倍文殊院の本堂横にある社務所でいただくことができます。受付時間内であれば、いつでも大丈夫です。

安倍文殊院の限定御朱印やオリジナル御朱印帳も

安倍文殊院では、限定デザインの御朱印も人気で、これを狙ってアクセスする人も多くいます。限定御朱印は、コスモスが咲き誇る秋に頂けます。毎年9月25日から10月15日までと決まっており、書置きですが、うさぎの柔らかい色合いが評判です。

オリジナルの御朱印帳と合わせて入手してみてください。安倍文殊院の御朱印帳は、1冊1000円で、色は紺色、黒色、黄土、赤色の4色です。

奈良・安倍文殊院の参拝情報見出し

Photo by lynn_cyc

安倍文殊院の拝観時間は、朝9時から夕方5時までです。おすすめは、早朝から午前中の時間帯で、比較的空いているので、参拝も御朱印も頂きやすいでしょう。

ご祈祷を受ける場合、受付時間は朝9時から夕方4時までです。年中無休ですので、いつでも参拝することができます。ただし参拝料が各コースでそれぞれかかります

アクセス方法・駐車場情報

奈良にある安倍文殊院へは、公共交通機関でも車でもアクセス可能。最寄り駅は桜井駅で、駅から安倍文殊院までは、徒歩で20分ほど。バスを利用すれば約7分でアクセスできます。

車でアクセスする場合は、安倍文殊院には専用駐車場があり、200台分のスペースがあります。ただし、有料駐車場ですので、支払いをお忘れずに。大阪方面からなら、南阪奈道路の最終出口で降りると近いでしょう。

住所 奈良県桜井市阿部645
電話番号 0744-43-0002

安倍文殊院(奈良)の見どころは?アクセス・駐車場・お土産もチェック!のイメージ
安倍文殊院(奈良)の見どころは?アクセス・駐車場・お土産もチェック!
安倍晴明の修行の地として知られる「安倍文殊院」。安倍文殊院は四季折々の景色を楽しめ、奈良県のパワースポットとして有名です。安倍文殊院の境内には見どころが多く点在しており、学業成就の寺として種類豊富なお土産も人気があります。
奈良の御朱印情報まとめ!人気&限定のものやかわいい御朱印帳もご紹介!のイメージ
奈良の御朱印情報まとめ!人気&限定のものやかわいい御朱印帳もご紹介!
奈良は「南都」と呼ばれる平城京の都であり、多くの神社仏閣があります。ですからさまざまな御朱印がいただけるため人気となっています。そこで奈良でいただける御朱印の中で人気が高いもの、有名なものをいくつか選んで、見どころやアクセス方法を紹介します。

奈良・安倍文殊院で人気の御朱印やお土産を入手しよう!見出し

Photo by lynn_cyc

歴史的にもとても貴重な建造物が多い安倍文殊院は、景色が美しいことでもおすすめな観光スポットです。桜の時期や期間限定の御朱印がいただける期間は、駐車場も非常に混み合うほど多くの人が訪れています。ぜひ奈良まで行った際は、安倍文殊院も立ち寄ってみてください。

投稿日: 2022年3月21日最終更新日: 2022年3月21日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote