地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天理市内のランチと観光情報!人気のお店や名所をご紹介!一度は行きたい!

天理市内のランチと観光情報!人気のお店や名所をご紹介!一度は行きたい!
投稿日: 2017年5月12日最終更新日: 2020年10月7日

宗教都市として知られている奈良県の天理市のおすすめ観光スポットと人気のランチ店をご紹介します!ランチは名店から人気店、さらに個室でゆっくりとくつろぐことが出来るお店をピックアップしています。天理市の観光のお昼休憩にぜひ一度足を運んでみてくださいね。

天理市の観光地とランチをチェックしよう見出し

日本唯一の宗教都市「天理市」の観光をより一層楽しみたいアナタへ!今回は、天理市の一度は絶対に訪れるべき人気のランチ店と、その周辺に位置する観光スポットを13個ずつご紹介します。観光前にチェックして、旅を普段以上に楽しみましょう!ぜひ参考にしてみてください。

個室ランチと有名古社で天理市を満喫「ル レーヴ」見出し

個室でランチを楽しむなら

石上神宮の散策帰りにおすすめ!休日は広い駐車場が満車になるほどの人気を誇る「ル レーブ」です。天理市で数少ないフレンチレストランの中のひとつで、普段から込み合っています。人気の秘訣は料理の味や質が良いだけでなく、コスパも抜群なところ。さらに個室も用意しています。個室でのんびりランチライムを過ごしてみてください。

ルレーブは、スイーツもどれも美味しいと有名!こちらはケーキセット(1000円)です。季節によって内容は異なり、春には桜のムースなど季節を感じることが出来るようなケーキが登場しますよ。窓から外の自然を眺めつつ味わうスイーツや紅茶は休日のゆったりと過ごすランチタイムにぴったりです。

ル レーヴ の予約はこちら

ランチの後は日本国宝の神社へ

一度は訪れてほしいおすすめ観光スポット、布都御魂大神を祀る古社「石上(いそのかみ)神宮」です。七支刀・摂社出雲建雄神社拝殿とともに国宝に指定されていて、その外観は圧巻されるほど壮大なものになっています。さらに健康祈願に効くパワースポットとも言われており、非常に見応えがある由緒正しい観光スポットとして有名です。

また、驚くことに石上神宮には放し飼いのニワトリが沢山います。その中には長鳴鶏の1種である東天紅も。興味深いことに、実際の酉がいる神社は石上神宮と伊勢神宮の二社しかないと言われています。立派なニワトリを横目に参拝するのもなんだか趣があって良いですよね。ちなみに、ニワトリの鳴き声には後利益があるようです。

住所:奈良県天理市布留町384 電話番号:0743-62-0900

人気の観光地!「ホビット」の後は大和神社へ見出し

観光中の健康的なランチなら「ホビット」

健康的なカフェご飯を堪能するなら、「ホビット」がおすすめ!白を基調とした、ナチュラルな雰囲気のカフェです。個室はありませんが座敷でくつろぐことが出来ます。ランチメニューは日替わりで一種類のみですが、お料理は健康的なラインナップ。肉・魚・野菜などの約20種類もの食材をバランスよく採ることが出来るんです。

手作りのスイーツや本格的なコーヒーもありますが、おすすめメニューはもちろん日替わりランチ。色とりどりのお料理を見るだけでボリューミーかつヘルシーだと分かりますよね。副菜もたっぷりで健康的、さらにカロリーも控えめのランチは女性にピッタリ!もちろんそれぞれの味も絶妙でハズすことがありません。

住所:奈良県天理市兵庫町449 電話番号:0743-66-2686

歴史好き必見の観光地 大和戦艦ゆかりの神社

JR桜井線長柄駅から徒歩5分!こちらは日本最古の神社として知られている「大和(おおやまと)神社」です。戦艦大和ゆかりの神社で、参道の長さは270mと戦艦大和と同じ長さになっています。さらに小さいながらも戦艦大和の資料室を併設していますよ。日本の歴史を感じる壮大な神社に、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

こちらが戦艦大和と同じ長さを誇る参道です。写真を見ると、いかに戦艦大和が巨大であったのかが伺えますね。大和神社は敷地自体が非常に広いところが特徴的で、長い参道を突き進み鳥居をくぐると本殿が姿を現します。さらに境内には戦艦大和展示室もありますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

住所:天理市布留町384 電話番号:0743-62-0900

天理市人気「そうめん処 森正」と最古の神社はこちら見出し

地元民からも愛される老舗そうめん屋

こちらは大神神社登拝前の腹ごしらえにおすすめのそうめん処「森正」です。おすすめはオーソドックスなひやしそうめん。氷によってキンキンに冷えた麺には、椎茸やエビ、きんし玉子などが乗せられています。麺はのど越しが良くつゆもさっぱりとしていて、涼やかな味わいを楽しめます。

人気観光地 日本最古の神社といえばここ

古事記や日本書紀などに記されていて日本最古の神社としてその名を誇る「大神神社(おおみわじんじゃ)」です。本殿は設けておらず、三ツ鳥居を通して三輪山を拝するという神祀りの様式になっています。参拝中には「薬井戸」という井戸から万病に効くとの言い伝えもある御神水を頂くことが出来ます。

住所:奈良県桜井市三輪1422 電話番号:0744-42-6633

「天理スタミナラーメン」でスタミナをつけてハイキングへ見出し

登頂前におすすめの人気ラーメン店

こちらは天理三島本通商店街の中に位置する「天理スタミナラーメン」です。ラーメンには炒めた白菜などの野菜が入っていて、シャキシャキとした食感を楽しむことが出来ます。麺はやや細めで、スープはさっぱりしていて少しスパイスが効いています。山の辺の道のハイキング後に食べたくなる一品です。

天理スタミナラーメンは奈良のご当地ラーメン!おすすめ店舗やトッピングは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天理スタミナラーメンは奈良のご当地ラーメン!おすすめ店舗やトッピングは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天理スタミナラーメンは、奈良県天理市のご当地グルメです。味やトッピングが他のラーメンと異なることから、ラーメン好きに評価が高い一品です。今回は、天理スタミナラーメンのおすすめ店舗やトッピングなどをまとめて紹介していきます。

ハイキングならここ!大和の古代道路の一つ

かの有名な日本書紀にその名が残る道「山の辺の道」です。大和の古代道路の一つで、奈良盆地を縫うように道が通じています。山の辺の道沿いには古代の歴史的な記紀や万葉集のゆかりの地名や伝説が残っているので、訪れると古代のロマンを感じることが出来ますよ。歴史好きにはたまらない天理市のおすすめ観光スポットなんです。

山の辺の道には散策するのに丸一日はかかるほどの長さ。しかしところどころに四季を感じることが出来る風景が待ち望んでいるので、飽きることなくハイキングをすることが出来ます。春には写真のような一面真っ黄色の菜の花だけではなく美しい桜、秋には紅葉の綺麗な風景を楽しめます。

住所:奈良県天理市三島町 電話番号:無し

カフェ「フワリン」生麩ランチと天理市のお寺を楽しもう見出し

女性にも大人気 お洒落麩屋カフェ

こちらは生麩のカフェレストラン「フワリン」です。個室はありませんが、こじんまりとしたお店の中にお洒落でゆったりとくつろげる空間を作り上げています。おすすめのFuwarinランチ(1500円)は生麩をたっぷりと使用したメニュー。スープ以外のお料理全てに生麩が使われているので、生麩好きにはたまらないメニューになっています。

Fuwarinランチ以外にも、こちらのパフェもおすすめ!もちろん生麩づくしのパフェなんです。ボリューム満点のバニラアイスの横にはキャラメルとアールグレイの生麩。さらにラスクも麩で作られています。生麩のモチモチ感を楽しみながら甘いスイーツを堪能することが出来ますよ。

ランチ後には長岳寺で四季を感じて

日本最古の官道、山の辺道沿いの山々の中に佇む「長岳寺(ちょうがくじ)」。その森閑とした雰囲気には、思わず心が浄化されるような気分になってしまうほどです。長岳寺は、弘法大師が創建した歴史ある古寺。平戸ツツジや紅葉の名所とも知られており、四季折々の景色を楽しむことが出来るところもおすすめするポイントです。

住所:天理市柳本町508 電話番号:0743-66-1051

「ニトト」個室で生パスタの後は天理市で有名な滝へ見出し

ランチは個室で生パスタを堪能!

生パスタや自家製パンが自慢のカフェ「ニトト」です。個室を用意しているので、ゆっくりとくつろぎながらお食事を楽しむことが出来ます。特に人気のあるメニューはパスタ類!なんと20種類近くも揃えているんです。生パスタなのでどれもモチモチとしていて絶品と言えるほど。一品一品のクオリティーの高さに驚きを隠せません。

自家製の焼きたてパンの中でおすすめするのが、さつまいもと黒ゴマのパンです。秋限定のパンではありますが、絶品だと大人気に!黒ゴマの深みのある風味とさつまいものほんのり甘い味わいがベストマッチしています。噛めば噛むほど両者の旨みを感じることができますよ。テイクアウトも出来るので、観光のお供にもいかがでしょうか。

住所:奈良県天理市西長柄町87 電話番号:0743-67-2388

天理市で「避暑の場」として有名な観光地

暑さを凌ぐ場所としても人気の滝「桃尾の滝(もものおのたき)」。過去には後嵯峨天皇や松尾芭蕉も訪れたという由緒ある歴史的名所です。春には美しい新緑、夏には納涼、秋には紅葉と四季ごとに様々な表情を見せるので、どの季節に訪れるのもおすすめ!滝の規模はおよそ23mもあり、その姿に圧巻されること間違いありません。

住所:奈良県天理市滝本町 電話番号:0743-63-1001

天理市のカツ丼の名店「とんよし」とすぐそばの公園見出し

天理市名物のカツ丼ランチ

数多くのスポーツ選手が訪れることでも知られている天理の有名店「とんよし」です。とんよし名物のカツ丼(600円)は並盛の白ご飯にはサクサクで厚みのある大きなカツが2枚も乗っており、そのボリュームには圧巻してしまうほどです。少し甘めのタレにとろけるように卵が混ざり合い、絶妙な味わいを楽しむことが出来ますよ。

コストパフォーマンスと味が抜群のカツ丼だけではなく、豚ロースのかつ膳もおすすめです。300gもあるカツがとってもボリューミーなところが特徴的。肉厚でサクサクかつジューシーなカツとふっくらとした白ご飯がベストマッチして、絶妙な味わいに。キャベツがお代わり自由であるところも嬉しいポイントです。

住所:奈良県天理市田井庄町714-2 電話番号:0743-62-3105

満腹になったら田井庄池公園で休憩を

天理駅から徒歩3分と、駅のすぐそばに位置する「田井庄池公園」。田井庄池を中心として整備された公園です。周囲にはベンチがあるので憩いの場にもってこい!大きな遊具もあるのでお子様連れでもおすすめですよ。さらに、冬にはイルミネーションを楽しむことも。約25万球の光の装飾により、公園がファンタジックな広場に変身します。

田井庄池公園 住所:奈良県天理市田井庄町 電話番号:0743-63-1001

超人気観光地!天理市の贅沢ランチ「みしまや」と神殿見出し

贅沢なランチを楽しむなら

贅沢なうなぎやひつまぶしのランチを楽しむなら「みしまや」。人気店なので観光客が多く、来店客が途切れることがありません。うなぎ定食は2700円ひつまぶし定食は2500円とまずまずの価格ですが、この価格とは思えないほどの質と量でコストパフォーマンスも抜群ですよ。観光中の贅沢なランチにおすすめです。個室も用意しています。

みしまやの人気メニューは、やはり「うな丼」。パリッとしているのにモチモチ感のある皮と柔らかい身はなんとも絶妙なハーモニー!タレはご飯までたっぷりかかっていますがアッサリとしていて、甘めの仕上がりになっています。一度口に入れると箸が止まらなくなるほどの絶品ですよ。

住所:奈良県天理市三島町120 電話番号:0743-62-0902

一度は観光したい!天理市の天理教神殿

Photo by inunami

天理を知るにはここは外せない!天理教の本部「天理教協会本部」です。非常に土地が広く、ぐるりと一周するだけでも見応えがあります。さらに広々とした土地に佇む巨大な神殿は壮大で、思わず目を見張ってしまうほど。宗教の教会と言うと少し訪れるのにためらいを感じてしまうかもしれませんが、ぜひ気軽に立ち寄ってみてください。

住所:奈良県天理市三島町271 電話番号:0743-63-1511

天理市の人気ラーメン「麺屋 一徳」と古墳を堪能しよう見出し

ランチ時に観光客であふれる

天理市で最も評価の高いラーメン屋「麺屋 一徳」です。ラーメンの種類は塩らーめんと醤油らーめんの2種類のみとなっています。麺は細めですが少し硬めの食感で、食べ応えも抜群です。和風の出汁で香りも良く、旨みのバランスが良くとれたラーメンは天下一品とも言えるほど。声を大にしておすすめしたい逸品です。

ここでおすすめするのは、醤油らーめんではなく塩らーめん。にごりのない澄んだスープが特徴的です。鶏や魚介をベースにしたスープはあっさりとしていて、まるでラーメンではなくお吸い物かと思う程飲みやすい!それなのに旨みがしっかりと詰まっていて、バランスの良さも抜群ですよ。艶やかなチャーシューと一緒に頂いてください。

住所:奈良県天理市川原城町372-2 電話番号:0743-62-2888

人気ランチ店で腹ごしらえしたら古墳へ

こちらはJR柳本駅から徒歩5分の「黒塚古墳」。全長約130mと、やや規模が大きめの前方後円墳です。邪馬台国論争のキーワードとなる銅鏡「三角縁神獣鏡」が33面も出土したことによって注目され、一躍有名となりました。周濠を含む一帯は、柳本公園として親しまれています。東には古墳の資料館もあるので、ぜひ足を運んでみてください。

住所:奈良県天理市柳本町1118-2 電話番号:0743-65-5720

お洒落ランチ「プリュスエフ」後は馬見丘陵公園を観光!見出し

公園付近でランチなら

馬見丘陵公園の敷地内にはお洒落カフェが!それがこちら、「プリュスエフ」です。パスタやカレーなどのランチメニューはもちろんありますが、こちらのパンケーキもおすすめ!甘い香りがたまらない生地はふわふわとしていて、食感もたまらないんです。公園を散策する前にはプリュスエフで腹ごしらえをしてはいかがでしょうか。

住所:奈良県北葛城郡河合町佐味田2202 馬見丘陵公園北駐車場前 電話番号:0745-56-6025

美しい花々や古墳を楽しめる人気の公園

こちらは奈良公園に次いで2番目に大きいと言われている公園「馬見丘陵公園」です。広大な敷地内にはいくつか古墳があり、歴史と自然に包まれた憩いの場とされています。さらに、季節ごとに美しい花々を鑑賞することが出来るのもおすすめポイント!ピクニックをする観光客も多いようです。

住所:奈良県北葛城郡河合町佐味田2202 電話番号:0745-56-3851

「淡水」で腹ごしらえの後は博物館で歴史を学ぼう見出し

観光に疲れたら贅沢に鰻を頂いて

天理市守目堂町でうなぎを堪能するなら「淡水」!こちらは老舗のうなぎ屋さんです。天理市のうなぎ屋と言えば「みしまや」が有名ですが、老舗の淡水も美味しさでは互角、もしくはそれ以上と言えるほど。ボリューム抜群の鰻重は、ふわふわで柔らかいうなぎと濃厚な味わいのタレで絶品と言えるほどです。

住所:奈良県天理市守目堂町107-2 電話番号:0743-62-4166

世界の民俗学・考古学を学ぶならこちらの博物館

世界各地の民俗学や考古学における資料を展示している博物館「天理大学附属天理参考館」です。世界の民族の衣装や首飾りなどの興味深いものから昔の農具まで、様々な品々が飾られています。学生時代の歴史の授業で学んだなじみ深いものも展示されています。写真撮影が可能なので、思い出に残すことも出来ますよ。

住所:奈良県天理市守目堂町250 電話番号:0743-63-8414

人気の「そば処千古」と全国的に珍しい古墳見出し

観光客で賑わう有名そば処

古墳を訪れる前にはあったりとしたランチを!こちらは柳本町で有名な「そば処千古」です。そばは更科そばのように白くて細いところが特徴的で、コシの強さあって食べ応えがあります。つゆは甘くキンキンに冷えているため、夏場のランチにもってこいです。

非常に珍しい形で見応え抜群の古墳

古墳時代前期に築造された、双方中円墳という珍しい形が特徴的な古墳「櫛山古墳」です。全長は160mもある大型古墳で、黒塚古墳などとともに有名です。古墳周囲には大きなため池があり、見応え抜群!すぐ西には行燈山古墳があるので、そちらもあわせて観光すると良いでしょう。

住所:奈良県天理市柳本町 電話番号:0743-65-5720

おすすめのちゃんぽん屋「てら屋」と歴史ある集落見出し

人気のちゃんぽんを食べて環濠集落へ

集落を散策する前には、天理で美味しいと話題のちゃんぽん・ラーメン屋「てら屋」へ!人気店と言うだけあって、普段から満席のことが多いようです。ちゃんぽんは、とろみのあるスープに沢山の野菜や豚肉が絡まり、少し硬めでコシがある中細麺も相まって絶品と言えるほど。ぜひ一度訪れてみてください。

中世の歴史を感じる集落

奈良盆地の中でも最も高いところに位置する集落「竹之内環濠集落」です。環濠集落とは中世の室町時代から見られたもので、外敵から身を守るため周りに濠を巡らせた集落のことを指します。奈良県には非常に数多くの環濠集落があるので、散策しながら歴史を感じるのも良いかもしれません。

住所:奈良県天理市竹之内町 電話番号:0743-63-1001

天理市でランチと観光を楽しもう見出し

Photo by akira yamada

いかがでしたか?今回は奈良県天理市のおすすめ観光スポットと、個室を含む人気ランチ店を一挙ご紹介しました。日本の古代からの歴史を存分に感じることが出来る、魅力いっぱいの天理市。まだ訪れたことがない方も、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。お昼休憩にはぜひ人気のランチ店を訪れてみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote