地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈良・長谷寺!桜・牡丹・紫陽花の見頃情報からランチにおすすめのお店を紹介

奈良・長谷寺!桜・牡丹・紫陽花の見頃情報からランチにおすすめのお店を紹介
投稿日: 2017年4月13日最終更新日: 2020年10月7日

奈良県桜井市にある真言宗豊山派の総本山『長谷寺』は、別名「花の御寺」と呼ばれる四季の花が自然と溶け合ってとても美しいお寺です。そんな奈良県『長谷寺』の桜、牡丹、紫陽花や紅葉の見頃と、ランチにおすすめのお店も併せてご紹介して行きたいと思います。

奈良『長谷寺』について見出し

Photo by *Yaco*

奈良県『長谷寺』は、自然と溶け合った広大な境内と巨大な本堂を持つ立派なお寺です。本堂は徳川家光から寄進され、国宝や数々の国の重要文化財を所有する奈良県を代表する寺院となっています。特に牡丹の花が美しく咲く事で有名ですが、桜や紫陽花など四季を通して様々な花が咲きお花見スポットともなっています。別名『花の御寺』とも呼ばれています。

奈良『長谷寺』アクセス見出し

奈良『長谷寺』へのアクセスは、近鉄大阪線「長谷寺駅」下車徒歩約15分です。参道に立ち並ぶお土産物屋さんや、食べ物屋さんを見ながら歩いて行くとあっという間に『長谷寺』へ到着してしまいます。お店を見ながら歩くのはとても楽しいものです。帰りにはあれを食べようとか、あれをお土産に買って帰ろう等と考えながら歩いているとあっという間ですね。

近鉄「奈良駅」から「長谷寺駅」までのアクセス所要時間は、約1時間となります。『長谷寺』の駐車場は、4月から10月が8:30~17:00迄、11月から3月が9:00~16:30迄の営業となります。料金は、通年普通車500円となります。

〔住所〕奈良県桜井市初瀬731-1 〔TEL〕0744-47-7001

奈良「長谷寺」の『駐車場』について見出し

『長谷寺』の駐車場は、参道の奥の方に有り「仁王門」の脇近くになります。参道の手前にも有料駐車場は沢山ありますが、少し割高で700円かかります。それぞれ訪れる方の状況も違うと思うので一概には言えませんが、駅からのアクセスも良いので公共の交通機関を利用された方が良いかも知れません。

奈良長谷寺『桜』の見ごろ見出し

奈良「長谷寺」は、牡丹の花が有名ですが、『桜』のお花見スポットにもなっています。境内には、ソメイヨシノを初め、山桜や枝垂れ桜など約1000本の桜が植わっています。桜の見ごろには、毎年約4万人の参拝者が訪れます。

特に本坊前の「枝垂れ桜」は、見事で人々の心を惹き付ける魅力があります。多くの人々がこの花をカメラに収めて帰って行きます。お花見スポットにもなっています。並んで一斉に咲き誇る「ソメイヨシノ」は桜の代表格ですが、一本でも人を引き付けるのは枝垂れ桜の風格からではないでしょうか。

奈良いにしえの都に咲き乱れる桜の姿は、日本そのものを感じさせてくれます。ぜひ一度桜の見ごろに『長谷寺』を訪れてご覧になって下さい。その素晴らしさに心が感動を覚える事でしょう。『長谷寺』の桜の見ごろは、3月下旬から4月中旬となっています。

奈良長谷寺『牡丹』の見ごろ見出し

奈良『長谷寺』は、桜と並んで牡丹の花の名所でもあります。150種類以上の牡丹、7000株が植えられています。例年の見ごろは、4月下旬から5月上旬丁度ゴールデンウイークと重なっています。毎年一目見事な『長谷寺』の牡丹を見ようと各地から沢山の人々が訪れます。丹精込めて手入れをされた牡丹がスポットライトを浴びるひと時ですね。

冬牡丹

寒い冬に花を付ける牡丹には、「冬牡丹」と「寒牡丹」の二通りになります。「冬牡丹」は写真の様に、真冬に葉を茂らせ大きな花を付ける種類です。そして「寒牡丹」は、春に蕾を摘み取り、夏に葉を取って開花時期をあえて遅らせ、冬に防寒をして花を咲かせるのです。「冬牡丹」や「寒牡丹」の見ごろは、12月の終わり頃から1月下旬迄となります。

『長谷寺』の本堂へ続く登廊沿いにある牡丹園には、沢山の牡丹が栽培されています。ゴールデンウイーク時期には、一斉に鮮やかで大きな花を咲かせ人々の心を魅了します。是非一度満開の牡丹をご覧になって下さい。

奈良長谷寺『紫陽花』の見ごろ見出し

「花の御寺」とも呼ばれる『長谷寺』の、桜や牡丹の見ごろが終わり汗ばむ季節がやって来る頃「紫陽花」が色を刺し始めます。『長谷寺』の広大な山の様な境内に「紫陽花」が約2万株植えられています。一斉に色を付け始めると、それは美しい見事な光景になります。

『長谷寺』の境内の「紫陽花」の見ごろは、6月中旬から7月上旬となります。6月10日頃から段々色を付け始めます。蒸し暑い梅雨の時期に一瞬の涼を感じさせてくれる「紫陽花」は日本に無くてはならない植物ですね。「紫陽花」のスポットは、登廊を進み右に曲がると本堂へ向かいますが、曲がらずに真っすぐ行くと鮮やかな「紫陽花」が見えて来ます。

奈良デートおすすめスポット21選!夜や雨の日を楽しめる場所もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良デートおすすめスポット21選!夜や雨の日を楽しめる場所もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良県は歴史的文化財の宝庫ですが、デートスポットとして人気の高い場所も多くありますよ。東大寺や法隆寺などの人気観光スポットよりも、隠れた歴史的名所やレトロな町並み、おしゃれなお店など、奈良県におけるデートの穴場的スポットをピックアップしてみました。

奈良長谷寺の『紅葉』見ごろ見出し

桜、牡丹、紫陽花とご紹介して来ましたが、秋には紅葉のスポットにもなっています。本当に年中季節の花や植物で綺麗なお寺ですね。観光客が絶えないのが頷ける様です。近鉄大阪線「長谷駅」を降りてから直ぐに紅葉が楽します。

奈良『長谷寺』には、京都の「清水寺」と同じく「外舞台」が有ります。「外舞台」から眺める五重塔と紅葉のコントラストがとても美しいのです。境内や辺りの山を見渡すと、いにしえの都人もこうやって辺りの景色を眺めたのかと感慨深い気持ちになる事でしょう。

境内の紅葉が見頃になる頃、本堂の中からの眺めも素晴らしい物となります。色々な角度から紅葉を眺めて見て下さい。きっと飽きる事など無いでしょう。特にカメラ好きの方は、レンズを向けたくなって何時間あっても足りない事でしょう。紅葉の見ごろは、例年11月中旬から12月上旬となっています。

奈良市でランチ!子連れの方にもおすすめ!個室があるお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良市でランチ!子連れの方にもおすすめ!個室があるお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内だけでなく、世界から観光客が押し寄せる奈良県・奈良市。歴史や文化に触れる奈良市では、観光の合間に行きたいおすすめランチがたくさんあります。今回は子連れの方も安心な個室ありのお店に注目してまとめてみました。それでは子連れランチにおすすめのお店をご覧ください!

奈良『長谷寺』の見どころ見出し

奈良「長谷寺」の見所の一つ、長い『登廊』があります。渋みのある落ち着いた雰囲気の中、399段もある階段をゆっくりと歩いているとどこか違った世界へ踏み込んで行く様な気分になって来ます。石段の終わりを右に曲がれば御本尊のある本堂へと辿り着きます。独特の雰囲気のこの空間を、是非足を運んで感じて見て下さい。

そして真言宗総本山「長谷寺」の『本堂』です。本堂には、10mもある巨大な仏像「十一面観世音菩薩立像」が奉られています。本堂には京都の「清水寺」と同じく外舞台があります。舞台から眺める「五重塔」と四季折々の風景はとても素晴らしく、眺めていると心が洗われる様な気がして来ます。こんな素晴らしい景色が眺められるなんて、日本に生まれて良かったなと思える瞬間です。

こちらがその『五重塔』です。桜の花を纏った五重塔は、日本を代表する景色と言っても過言ではないでしょう。外国人向けのお土産や、ポストカードのデザインに使われている感じですね。桜の花とのコンビネーションが本当に美しいと思います。

そしてこちらは雪を纏った『五重塔』です。ハッと息を呑む様な美しさですね。白銀の世界に朱赤が一層映えています。新緑に包まれた姿も美しいですし、『五重塔』は、四季を通してその美しさを私達に見せてくれます。是非何度か違った季節に訪れてみて下さい。きっとまたそれぞれ違った感動が得られる事でしょう。

奈良「長谷寺参道」のおすすめランチ処『吉野館』見出し

『長谷寺』辺りの名物は、草餅や三輪そうめんです。こちらでは、カツオ出汁の効いたにゅうめんが人気メニューです。その他には鍋焼きうどんやきな粉くず餅なども美味しいと評判です。麺類のお出汁が美味しいのと、くず餅の食感がとてもいいそうです。ぜひランチに立ち寄ってみて下さいね。

『吉野館』へのアクセスは、近鉄大阪線「長谷寺駅」下車徒歩約11分です。「長谷寺」の参道にお店は有ります。 〔住所〕奈良県桜井市初瀬763 〔TEL〕0744-47-7017

奈良『長谷寺参道』のグルメ見出し

柿の葉すしとらせ

長谷寺参道で、柿の葉すしを製造販売しているお店です。営業時間は10:00~17:00で、不定休となっています。お土産を買って帰るのにいいですね。店内で柿の葉寿しを食べる事も出来るので、桜や牡丹、紫陽花のお花見&参拝の帰りにランチ代わりにちょこっと寄ってみるのもいいですよ。

『柿の葉すしとらせ』へのアクセスは、近鉄大阪線「長谷寺駅」から徒歩約15分です。大阪方面「上本町駅」から準急で約69分、又は快速急行で「桜井駅」で普通に乗り換え2駅です。駐車場は有りません。

〔住所〕奈良県桜井市初瀬751-2 〔TEL〕0744-47-8288

長谷寺名物「草福餅」(株)総本舗『白酒屋』

『白酒屋』の営業時間は、9:00~17:00です。定休日は、毎週金曜日となります。もっちもちで美味しかったらしく関東圏の方が、あちこちの和菓子屋さんやデパートで草餅を買って食べてみたけど同じ味には出会えず、奈良まで行くしか無いのかなと思った位美味しいそうです。是非参拝の帰りに立ち寄ってみて下さい。駐車場は有りませんので、「長谷寺」の駐車場を利用して参拝のついでに立ち寄られると良いと思います。

『白酒屋』へのアクセスは、近鉄大阪線「長谷寺駅」より徒歩約10分、『長谷寺』の門前に有ります。 〔住所〕奈良県桜井市初瀬764番地 〔TEL〕0744-47-7988

奈良市ラーメン特集21選!人気のつけ麺が食べられるお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良市ラーメン特集21選!人気のつけ麺が食べられるお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良市には通好みの絶品ラーメン屋がたくさんあるのをご存知ですか?あの有名店「無鉄砲」「みつ葉」「彩華ラーメン」に限らず、コッテリとんこつ系・アッサリ鶏白湯系・流行りのつけ麺などバラエティ豊か。オススメの人気店を、奈良市内に限定してたっぷり21店舗ご紹介します。

奈良「長谷寺」周辺のおすすめランチ処『茶房・艸ものがたり』見出し

身体に優しい素材と調理法で、美味しいランチ(予約制)を食べさせてくれる『艸ものがたり』カフェのご紹介です。近鉄大阪線「長谷寺駅」を出て階段の途中にある駅から徒歩1分のお店です。古民家風の落ち着いた雰囲気の中でランチを頂くことが出来ます。お座敷席もあってお子さんも入店して頂けます。駅からアクセスの良いお店ですので、「長谷寺」参拝の後のランチに是非お立ち寄りください。

美味しいお茶と身体に優しいお菓子は、いつでも頂くことが出来ます。「長谷寺」へ行かれた時にはぜひ立ち寄ってみて下さいね。営業時間は、12:00~16:00までとなっています。駐車場は有りませんので、駅からのアクセスも良い事ですし、電車を利用されるのがいいかも知れません。

JR奈良駅周辺ランチにおすすめな人気店11選!バイキング付きのお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
JR奈良駅周辺ランチにおすすめな人気店11選!バイキング付きのお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
修学旅行や観光でいつも混雑しているJR奈良駅の周辺は、実はランチにおすすめの人気店が沢山あるんです!古民家風のカフェや本格インドカレーが楽しめる場所、絶品イタリアンにバイキングなど盛りだくさん。今日のランチはJR奈良駅周辺でお腹いっぱいになろう!

奈良『長谷寺』へ参拝&お花見は如何ですか?見出し

奈良『長谷寺』のご案内はいかがでしたか?四季の花に包まれ自然と一体化した、「花の御寺」との別名を持つ『長谷寺』。花の見ごろや『長谷寺』の見どころに付いても少し触れて来ました。参道には美味しいグルメも沢山ありそうです。もし良ければ、一度足を運ばれてみ手はいかがでしょうか。

投稿日: 2017年4月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote